自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】クエMob討伐混雑につき

TERAのCβ終わり。バーサーカー(エリーン):Lv17と
ランサー(ヒューマン):Lv20をやったな。カンストはできんかった。
さて今回はCBT総括・・・ではなくて一つ気になったことについて。







クエストを進めていくと、たまにこういったクエストが出る。大抵メインクエストだ。

  「<敵の名前>を討伐せよ」

討伐数は示されておらず、ただ討伐せよと。この敵はそのクエスト専用のMobで、
マップの特定箇所に1体だけ湧く。倒されればしばらく時間をおいた後、
同じ場所にまた湧く。この類のクエストが間違いなくOβでは脅威となる。

まぁ察しがついているとは思うが・・・その敵が強いから、というわけではない。
これは下手すると万単位のプレイヤーが一斉に始めるMMOである。
同時期に同じクエストを受けているプレイヤーが多数、その1匹のMobを
倒さんと同じ場所に集結するのである。そう、壮絶な取り合いが発生する。
最初に手をつけたプレイヤー(パーティ)にのみ討伐フラグが与えられるので、
湧いた先から早押しウルトラ虐殺パーティー。黎明期のミストレスかと。
Cβでさえ、時間帯によってはクエストを消化する人数より新しくそのクエスト
を消化しようと集まってくる人数のほうが多いことすらあった。Oβでは
当然、それ以上の惨状が予測されるのだ。以下、対策を提示する。






対策① パーティーを組む
  パーティーを組んでおけば、その中の誰か1人でも達成条件を満たせば
  パーティー全員が達成したことになる。圧倒的に有利だ。まずパーティーを組め。
  それだけライバルが減ることにもなる。マイナス1が消え、プラス1のチャンスが
  生まれる。君がその場の誰かをパーティーに誘うことができたならば、それは
  プラス2の働きだ。って安西先生も言ってただろ。即席でいいんだ。
  通常チャットで「<敵の名前>討伐パーティいりませんか?」と言えば良い。
  ソロの奴がいたら高確率で返事が返ってくる。後はAltを押し、そいつに右クリし
  PT招待、これでOK。5人埋まったら「ごめんなさい埋まっちゃいました><」。
  終わったら「ありがとうございました野郎共」。これは確実に、その場の全ての
  迷える子羊達にハッピーをもたらすものであるから、真っ先にやるべきことだ。
  まぁソロを貫き通したい奴は好きにすればいい、俺はアメリカに行くよ


対策② チャンネルを変える
  あまりに人が多い場合はチャンネルを変えてみることだ。チャンネル1では
  20人のライバル、しかしチャンネル3にいけば5人だけ・・・なんてこともある。
  場の人数はかなり流動的であるから、少しでも人数の少ない場所を
  探すべきだ。わざわざ倍率の高い会場に居座る道理などない。


対策③ 湧き場所を覚える
  この類のクエストは先程も言った通り早押しだ。先に殴った奴が権利を得る。
  先に殴るにはボタンは近くなければならない。ボタンが地面から生える場所を
  把握しておくのは当然のことだ。まず場所を覚え、密着し、出の速いスキルの
  ボタンに手を沿え、深呼吸し、一点を見据え、FBのため、FBのため、と


対策④ 時間を覚える
  対象が死んでから次に湧くまでの時間を計測しておく。まぁ俺はこの方法は
  とってなかったので実際湧くタイミングが時間で管理されているのかどうかは
  謎だ。より驚異的な混雑が現実となった際には試す価値が出てくるだろう。
  大体、一律100秒程度だと思ってる。このへんが改善されればいいのだが。
  恐らく、この件に関してはそれなりの数の要望がいくだろうし、俺も出すから
  なんとかしてくれることを期待したい。ハンゲームだけど期待したい。






その他、雑談を持ちかけてライバル達の集中力を削ぐ、1人1人に決闘を
持ちかけて墓場送りにする、お客があれば譲るのが当たり前だ、長幼の序
なんとかとか言って周りを恫喝するなどといった手法があるがいずれも
成功例は少ない。
俺は2日目あたりにソーサラーに決闘を持ちかけて墓場送りにされた。

また、亜種として護衛クエストなるものもある。特定の場所に出現するNPC
に話しかけ、決められた場所まで同行するというものだ。早押しという点では
これも変わりがなく、上記の対策がそのまま使える。メインクエストではない
ものも結構あるので挑戦しなくてもいいものは避けたほうが賢明かもしれない。

以上、こういった戦争があるのでOβ開始まで精神鍛錬を各自怠らぬこと。







次回はランサーについて書くことにしよう。
といって本当に次回予告通りの記事を書くことはあんまりない。
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twitterへRTする 2011-07-05 : TERA : コメント : 4 : トラックバック : 0
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No title
厄介なのがイベントオブジェクトに触れるとクエストmobが沸くパターン

イベントオブジェクトに触れた人(PT)しかクリア権利が発生しない
クエストmobのダメージレースに負けるとオブジェクトに触れた人(PT)も完了できないというクソな状況に・・・
2011-07-05 23:15 : 死体エキストラ URL : 編集
あー
「オブジェに触れる」→「Mobを倒す」の二段構えのやつですね。
オブジェに触れてなければMobを倒しても意味が無いということを
皆が知っていれば問題にはならないのですが・・・。
まぁあれはクソですね
2011-07-05 23:36 : ztar URL : 編集
No title
そのクソな状況が原因で結界石クリアできなかった
2011-07-05 23:47 : URL : 編集
ノータイトル
結界石のMobは攻撃判定出るまで数秒かかってましたね何故か。
まぁパーティー安定です仕方ないです
2011-07-06 12:00 : ztar URL : 編集
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