自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】チャットチャンネル機能があったから使ってみた

201172_7471.jpg

Lv11かそこらで出るクソ弱いボスを倒すクエを終わらせれば、
羽の生えたおもちゃにのって都会へ繰り出すことができる。
この感じ・・・AIONか・・・






クエストの進みはまぁまだ特に山場もなく淡々とこなすのみなので。
今日は現段階で利用できる機能を色々といじり倒してみた。

で、チャットチャンネル機能ってものを見つけたんだけど、
これがちょい分かり難い、かつ非常に便利な機能なので紹介しとく。

まぁこれぁあれだ、チャット部屋を作るようなもんだな。といってもその場で
専用の窓を開くようなものではなく、パーティチャットやギルドチャット等と同列の
扱いで新規にクローズドなチャットチャンネルを作成できる機能。
これを活用すれば、ギルドが違ったりしても複数の離れている知り合いで
会話ができるっちゅうはなしだ。
とまぁ中々そのへんのMMOには搭載されていない機能なので以下使い方など。




201173_7492.jpg

存在していない状態から作成するには
「/チャンネルの作成 <チャンネル名> <パス>」

パスは4桁の数字じゃないといかんからそこだけ注意だな。
あ、あと「の」を忘れやすい。いらねーだろこれ。




201172_7488.jpg

既に存在しているチャンネルに参加するには
「/チャンネル入場 <チャンネル名> <パス>」
こっちは「の」がない。「チャンネル参加」でもないので注意。間違えて覚えそう。




201172_7482.jpg

で、入るなり作るなりしたと思うんだけど、ほとんどのチャットタブでは
デフォルトでチャンネルチャットは非表示になってるんでそこを確認しとかんと。
表示させたいタブを選択している状態で、チャット窓左上の歯車みたいなボタンから
タブオプションを開く。




201172_7483.jpg

んで下のほうまでスクロールすると個人チャンネルって項目があるんで
該当のチャンネル名にチェック。表示されてないならまだチャンネルに入れてない。




201172_7484.jpg

表示設定を確認したら発言してみようかね。チャット窓の左にチャット種類の
切り替えボタンがあるんでそこから該当チャンネルチャットを選択する。
チャット窓開いてる状態で「←」「→」キーで切り替えるとはやいかもしれんぞ




201172_7485.jpg

発言して表示されたらOKだ





201172_7487.jpg

そうそう、これいじってる間に「パーティーリーダーチャット」なる存在に気づいたんだけど。
何が違うのかと思って試してみたらGMごっこができた。これは中々面白い。








201172_7477.jpg

後は取引仲介所とかもさわってみた。
廃人達の社交場であり、彼らが最も多くの時間を過ごすといわれる場所だな。
まぁソート、検索機能共に申し分なし。即決購入の他に「交渉」というボタンがあるが、
これは押すと希望価格を販売者に伝えると共に交渉チャンネルを開き、
文字通り価格交渉がその場で行えるというものらしい。便利じゃないか。
まだ使ってないけどな。









201172_7475.jpg

雑多でまとまりないけどこんぐらいで。今日はLv15でEND
関連記事
twitterへRTする 2011-07-03 : TERA : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
途中の「やーだーwwwwwwwwww」って一人で喋ってるみたいじゃないですかぁー!><;
あれはお知らせで電源を切れ言われたやつのレスねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2011-07-03 01:28 : みやぴぃ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ