自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】前調査なしで臨むCβテスト1日目

以下、二郎レポ並みの走り書きをする。
(画像はクリックで拡大表示。)





TERAのCβが始まった、7/1~7/4の4日間のみ。
ついでに16:00~23:00という時間制限つきでありこれに泣いた人も多々。
緊急メンテというお約束はあったものの、俺がやる頃には割とすんなりだった。
ログインに一度も失敗しないCβなど認めても良いのだろうか・・・
最近のMMOはCβから相当な完成度と安定性を誇っているから困る。
ログインゲーを経験していない次世代の若者達の未来が心配でならぬ







201171_7429.jpg

初期インターフェース(解像度1600×900)。
各種オプション、配置を確認したんだがウィンドウモードへの切り替え以外は
特別いじる必要がないと判断。突っ込みどころが特にない程度には洗練されてる。
行えるべきことは全て行える。あれ?ここ・・・と思うようなところもなし。
特別、おぉこれは便利だ!と思うような斬新な試みも別にない。
普通に素晴らしい、と思う。レビュアー泣かせなUIだわこの野郎。

昨今のMO、MMOと比べて特によかったと思ったポイントとしては・・・

  ・アイテムソート機能(当然あるべき機能な気がするけど・・・ないゲームが多い)
  ・フォント(見易い、顔文字の類もいい感じ。機能チャット別の色指定が出来るのは嬉しい)
  ・透過ミニマップ(Mキーちまちま押しながら探索なんてことはせずとも良い)
  ・クエスト説明(NPC、討伐Mob対象のみでなく、具体的記載がされている)
  ・キー設定(デフォルト設定が上手い。マウスのサイドボタンでオートランは粋)

なお、どこぞの生協なんとかオンラインみたいなゲームのようにクエスト対象NPC/地域
まで勝手にオートランしてくれるなんて機能はない。あ、あれはあったらおかしい機能か。

一応対象となる敵やNPCがどこにいるかはミニマップに表示させることができる。
微妙に見難くて途中まで気づかなかったので記載しておくと




201171_7452.jpg

クエスト説明の右上のこのボタンを押して、




201171_7453.jpg

クエスト日誌が出るので下線のついてる敵/NPC名を押す。




201171_7454.jpg

するとミニマップに×印がつくのでそのへんに向かえば良い。
新しいクエストが出たらその度にこの操作をしとくと何かと捗るぞ
もっと簡単な手順/ショートカットがあったら後から追記しとく。








201171_7437.jpg

以下、まだバーサーカーしか体験してない上での雑記だけど許して呉れ。

TERAの醍醐味であろうフリーターゲッティングシステムだけど、期待通りの面白さ(新鮮さ)。
モンハンやDMCのような感覚でフィールドをうろつく雑兵と剣を交えることが出来る。
下調べを大してしていなかったからMPの扱いは驚いた。
MPは通常攻撃を行うことで上昇し、時間と共に減少する(違ったらすまん)。
なので、戦闘が始まったらまず通常攻撃を繋げてMPを溜め、溜まったMPでスキルを
使ったり防御をしたり(防御もMPを消費する)するという流れになる。
思いっきりMPって書いてあるのでなんか誤解を招きそうだ。

で、敵の系統ごとにモーション、攻撃パターンが全く異なるので避けるべき攻撃、
防御すべき攻撃を覚え、仰け反りやスタンなどを効果的なタイミングで与えつつ
チャンスに応じて出の速い攻撃、溜め攻撃などの選択を効果的に行う・・・
といった感じになる。と思う。序盤なので大雑把でも問題ないのだ。
このへんはモンハンっぽい感覚がする。

ただ、敵の攻撃判定は結構いい加減というか、見た目より広い場合が殆ど。
タックルを横に避け、どう見ても当たっていないのに被弾したり、右手を
振り下ろしてきたから逆方向に回避したけど普通に吹っ飛ばされたり、など。
ラグの問題なのかこういうもんなのかは謎だけど、多分後者だと思割れ








201171_7449.jpg

対多数の戦闘はかなり爽快。このへんはドラネスに勝るものはまずないだろうと
思っていたけど、迫るものがあると思う。PTでのトレイン狩りはかなりアツい。








とりあえず初日はLv11まで上がった。
特別上がり易いとも、上がり難いとも思わない。ドラネスと同じぐらい。
感想としては、ここまで散々大規模な宣伝うってきただけあるなと。
コンテンツ不足という問題を早々に抱え込んでしまうタイトルであろうとは
言われてるけど、そのへんは今考慮するには値しない。以上だ!






☆おまけ☆

201172_7455.jpg

マナポーションのアイコンがおかしかった。未実装?img:
関連記事
twitterへRTする 2011-07-02 : TERA : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
地獄のログインオンラインでした
流石ハンゲそこに痺れる憧がれるぅ!

前評判の良いエレも捨てがたいけどバーサーカーにも惹かれますね
2011-07-02 03:01 : かえる URL : 編集
No title
ドラネスではいろいろととても参考にさせていただいておりました!
そしてTERAでも、更新をとてもたのしみにまってます(´∀`*)
早速クエmob登録は初めて知ったので、明日ためしてみたいです!べんりそう…!
2011-07-02 03:57 : u5 URL : 編集
No title
ぼくもCβテスターになれたので、よかったらいっしょにあそびましょう。


いつでもあなたのあしもとに・・・
                            あしかせ
2011-07-02 10:14 : あしかせ URL : 編集
えーりん多すぎ
>かえるさま
ハンゲも気合入ってるみたいですね。
それにしてもエレは強いですね・・・何でも出来る感じで。
バーサーカーはソロ狩り性能が凄そうな感があります

>u5さま
ありがとうございます、Cβでやれることは非常に
限られていますが気づいたことは随時まとめていきたいと思うです

>あしかせさま
ゾクッとしました
ソロor少人数なのでいつでもご一緒できますよ!よろしくね
2011-07-02 16:05 : ztar URL : 編集
No title
>・クエスト説明(NPC、討伐Mob対象のみでなく、具体的記載がされている)
言われてみると、確かに他では見ない親切設計ですね
他ジョブも触る時間があればランサーなんかもやってみてレビューしてほしいです!
2011-07-03 03:35 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ