自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【Terraria】もっと魔法使えよ色々捗るぞ

Terrariaではマナ総量を確保するのに時間がかかることと、
レアリティの高いものが多いことから、魔法はやや存在感が薄い。
満足に装備が整ってない段階で使ってガッカリした香具師も多いだろう。
しかしながら本気でTerraria界で西京のウィザードを目指してみたところ、
相当な強さと魅力を兼ね備えることが分かったので今回の話題はマナカナ。

そもそもマナを消費する武器に何があるのか、またそれを補助するアイテム群
の効果があまり知られていないと思うので紹介する。是非とも参考にしてくれ。
何も知らずに村正振り回して喜んでる野郎共は考えを改めて頂きたい。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下、マナに関連する武器アイテムの性能/入手方法/総評。
このゲームにおいてはバレに相当する内容である為、閲覧中尉
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※







■1.攻撃魔法

201167_7297.jpg

Aqua Scepter
威力:15  消費:12  射程:短
特徴:貫通/判定持続  入手:ダンジョン
オススメ度:★★★☆☆

射程の短いスプレー攻撃を行う。クリックし続けている間発動し続けるが、
マナも消費し続ける。威力はやや心もとないが、連続HIT+貫通属性による
近距離の制圧力は魅力。咄嗟に発動できるようにしておくと良い
(水による攻撃だが、水を溜めることも溶岩を冷やすことも不可。)









201167_7287.jpg

Flamelash
威力:41  消費:20  射程:∞?
特徴:2ヒット/誘導可  入手:Bone Serpents
オススメ度:★★★★★
最強魔法筆頭。クリックし続けている間カーソルを高速で追い続け、
離すと消える。そのまま敵にぶつけた場合、2ヒットする。つまり威力は表記の倍。
障害物を自在に避けつつ狙った敵に超火力、コスパも高く射程は画面内全て。
ネックはやはり入手方法だな。最強と名高いあの鬼畜Mobを大量に狩る必要が
ある。地獄に家を構えるぐらいの気概が必要だけど手に入れば強い、マジ強い。






201167_7326.jpg

Flower of Fire
威力:33  消費:10  射程:長
特徴:単発/壁反射  入手:Fire Imps/Bone Serpents
オススメ度:★★★★☆

世界一有名なヒゲの世界一有名な火属性魔法と同等の挙動。
バウンドしながら進み、壁に当たれば跳ね返る火球を放つ。単発であるものの
そのコスパの高さは随一、相当無駄撃ちしてもガス欠はするまい。優秀。
入手はやはり地獄に住むヤツらであるが、割と落としやすい・・・と思う。
乱獲できる環境が整えば、気づけば2つ3つ持ってるレベル。






201167_7307.jpg

Magic Missile
威力:32  消費:18  射程:∞?
特徴:誘導可  入手:ダンジョン
オススメ度:★★★★★

Flamelashの完全下位互換だが、それでも相当優秀。Flamelashが
ヤバすぎるだけ。エフェクトはこっちのほうがカッコイイし、ダンジョンに潜れるなら
宝箱からそれなりの確率で手に入るので狙う価値は十分にある。
繰気弾系は病みつきになる






Space Gun(SSなし。すまねぇな!)
威力:14  消費:9(Meteor装備時、0)  射程:長  特徴:右クリで連射
入手:Fallen Stars*10/Meteorite Bars*30/Flintlock Pistol
オススメ度:★★★★☆

マナを消費して撃つ銃。フルMeteor装備でなんと撃ち放題となり反則気味の
性能となる。魔法とはちょっと違うだろって理由で使ってないが、一応紹介。
発射音がカッコイイので宇宙警備隊ごっこしたい人にオヌヌメ






201167_7353.jpg

Starfury
威力:15  消費:11  射程:?
特徴:振る度にカーソル位置に3つの星が降り注ぐ  入手:浮島
オススメ度:★★☆☆☆

近接武器だが、振る度にキレのいい効果音と共に星が降り注ぎ敵を攻撃する。
通称イイデストモ・ブレイド。連続して振ればそのインパクトは絶大。が、マナが
不足しているとそもそも剣を振ることすら出来ない上、地下だと星が降らない。
更にコスパも悪い、入手難易度も高いで魅せ武器気味。今じゃマナをメテオに






201167_7289.jpg

Vilethorn
威力:8  消費:3  射程:中
特徴:地形無視/貫通  入手:Shadow Orbs(不浄の地)
オススメ度:★★★☆☆

地形完全無視かつ貫通属性ありで単体に対し数ヒットする。威力は最低
クラスだがその消費の低さから使う機会は多いかもしれない。ある程度の
マナ自然回復力を確保すれば消費<回復量となるので永久に連射可。
壁の向こうのクソインプも一方的にいたぶれる良魔法






201167_7333.jpg

Water Bolt
威力:15  消費:20  射程:長
特徴:低速/貫通/壁反射  入手:ダンジョンの本棚
オススメ度:★★☆☆☆

低速かつコストが大きいので罠魔法のように思えるが、壁に当たっても
反射する上、ゴリゴリ多段ヒットするのでトータルの威力は大きい。
とはいえやはり使い難い部類ではある。入手難度の低さは魅力
(Aqua Scepter同様、水っぽいのは見た目だけ。)






■2.補助魔法

Dirt Rod
消費:5
効果:Dirt Blockのドラッグ移動  入手:Dryad(20ゴールド)
オススメ度:★☆☆☆☆

装備時、土(Dirt)ブロックをドラッグし好きな場所へ持っていける。
ドラッグ先の近くに物があればそこに張り付く。放り投げることも出来る。
ネタ魔法には違いない。序盤に20G払って買った奴はもれなく泣け






Orb of Light
消費:40  持続時間:5分
効果:周囲照明  入手:Shadow Orbs(不浄の地)
オススメ度:★★★★★

使用するとプレイヤーを追尾し、周囲を照らす球体を召喚する。
全ての採掘師が喉から手が出る程に欲しがるであろう一品。
明かりの心配が全く不要になるので、このゲームの緊張感を著しく削ぐ。
存在を知らないほうが幸せになれるかも分からんバランス崩壊魔法





ちなみにここまでの内容を動画にまとめておいた。
エンコミスるわ字幕のつけ方ですら悩むわITに疎いおじさんには厳しいです。
次回はちゃんとします(´・ω・`)










■3.その他、魔法生活を支えるアイテム

Jungleセット: 消費マナ25%軽減かつ徐々にマナ回復。必須装備
Meteorセット: Space Gunの消費がゼロ、かつ徐々にマナ回復
Wizard Hat: 魔法攻撃力+15%、強いがJungleセットは外せない
Band of Starpower: マナ自然回復力向上。是非3~4つ揃えたい
Rocket Boots: マナを消費して飛ぶ。↑と併用して快適な長時間飛行を
Fallen Star: 10個集めて最大マナ+20。200マナ確保は最優先事項

マナの自然回復効果は重複するので、出来るだけそれらで固めるのを
オススメしたい。というか、ある程度の自然回復量を確保しないとすぐに
マナ枯渇に陥り話にならない。揃ってくればモリモリ自動回復していくんで
かなり乱射してても実用に堪える。
道程は険しいが、フルJungleにアクセ欄はBand of Starpowerを4つ。
そしてRocket Boots。コレ。究極の魅せプレイを可能にするだろう。
これだけ揃えば最早近接武器など不要である。
村正、鳳凰銃、火鉄球など等しく価値がない。
今すぐ溶岩に投げ捨てろ






というわけで以上だ
本日をもって貴様らは炭鉱夫を卒業する
本日から貴様らはウィザードである!
関連記事
twitterへRTする 2011-06-07 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
くっさ
2015-12-25 20:12 : URL : 編集
間違いだらけだな、にわかの極まった醜態
2016-11-17 17:20 : ミスリル URL : 編集
No title
5年前の記事にハッスルされても反応に困ってしまいます。
2016-11-17 20:24 : ztar URL : 編集
魔法が強いと言うのは否定しないが
ハードモード突入してない+最弱魔法を偉そうに紹介してんのにはさすがに笑いが止まらねえw
2017-05-26 21:00 : さん URL : 編集
No title
この記事書いた時はハードモードも未実装なら魔法もこれしかなかったのですよ。
今これ書いてたら俺も笑いますなwガハハ
2017-05-26 21:54 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ