自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【Terraria】ガッガッガッガッガッガッガッガッ

スチムーでオンセールなうの謎ゲー、Terrariaが気になった。
どんなゲームか先ずは色々と調べたのだが、先駆者達は口を揃えて
2D版Minecraftだ、MultiCoopRPGなMinecraftだと言う。
なるほど。いやなるほどじゃねぇ。Minecraftってなんやねんと。
いやちっとは分かるよ、この前ニコニコで検索してずっと見てたからな。
が、謎。実況主が楽しそうに採掘し続け、閲覧者が楽しそうに
ツッコミを入れたりしているのを、楽しそうだな思いながらと眺めていた。



◆参考:Minecraftの動画@ニコニコ



面白そうだねーと思いつつこの時は放置。
放置を決め込んだのだがなんとも気になる。持ってねぇのに、
時折こういう実況が見たくなってしまう。

・・・という中でのTerarriaの発売
まさに2D版Minecraftという出で立ち・・・Minecraft製作者が
Twitterで「Niiiice」(訳:うわ何これやっべwwwすごくねこのゲーム
ヤバイマジヤバイ凄すぎ吹いたっていうか何が言いたいかって簡潔に
まとめるとマジヤバイ)と呟いたことにより瞬く間に話題を掻っ攫い、
Steamの売り上げランキング1位にのし上がった。あら奥さんしかも
9.99㌦ですって。安いわね。最近はフルプライスの地雷が相当数
潜んでるから困る。

それでも日本語レビュー記事がいくつか上がってくるまで傍観しようと
決めてた、のだが、IRCでジョニーにお勧めされたもんだからもうこれは
Minecraft全然知らないけどTerraria買うよ勢でデビューするしかないと。
え、ジョニーって誰だよって?カリスマよカリスマ。
まぁグダグダ抜かす前に買ってやってみろってことで






2011522_7081.jpg

購入








2011523_7085.jpg

して起動。軽い。窓サイズ小せぇ。見てくれはそのへんのフリーゲームの様。








2011523_7086.jpg

チュートリアル的なものはなし、どんなゲームか知らずに適当に始めると
本当に何していいか分からない。突然ニートが社会に放り出された様な。
帰る家もなし。ヘルプNPCもただ出来ることをいくつか提示してくれるだけ。
何でも出来るが故にとりあえず何かしてみろ、何しても良いのだよ、と
いうことなのだろうが取っ掛かりが欲しい。ひとまずの目的が欲しい。
嗚呼神よいきなりゲーム内容についてggる愚行を御赦しください




・・・






神動画あった。なるほど・・・Minecraftネタもいくつかあったが
非常に分かり易い。発売直後でかつ、パッケ買いのようなことをする
には敷居の高いゲームであるからこういう動画は非常に貴重だ。
奥底に潜む楽しさとその可能性を的確に伝えてくれる。

そしてこれを見て、最初にひっかかっていた妙な感覚が何であるか
ということが思い出された。「砂場遊び」だ。
3~5歳あたりの頃を思い出して欲しい。無理か。いやほら、近くの
公園とか、幼稚園とかに砂場あったろ、砂場。あそこにさぁ、山とか
作って遊んだよな?スコップ、フォーク、スプーン、手、あらゆる物を
使って思い思いに砂を造形したり、上から水を流して川を作ったり、
飽きたら大きな穴を掘って(結構深く掘れるんだよな)、更にそこから
横穴を掘っていったりとか。たまにアリやミミズが湧いてきて驚く。
そう、あの楽しさだ。Terraria(Minecraft)にあるのはまさにあれ。
ワールドを構築するたびに構成される地形、空、広大な地下世界
は全て完全にランダム。その中では伐採した木材で好きな形の家を
建てるもよし、地面を掘り進めて金銀財宝の浪漫を見出すも良し。
その中で遭遇するのは広大な地下空間であったり、地底湖で
あったり、RPGのような摩訶不思議な展開、ボス戦まで。
世界を構成している全ての物質が採掘可能であることから、
さながらRPGツクールで遊んでいる感覚、とも言えるかもしれない。

なお、マルチ対応(個人がサーバーを立て、他の人はIPを指定して
繋ぐ方式)であるから、自ら開拓した世界に他人を招待することも、
未開の土地を共に開拓していくことも可能であるようだ。
PvPやったり汗水流して他人が作った建築物を粉々にしたりとかも
出来るんだろうか。そのへんはやってみてからのお楽しみとしよう。

ちなみにこの日は10分程やってみるか程度の気持ちだったのだが、







2011523_7082.jpg









2011523_7084.jpg

探索への足がかりとなる拠点を造り始めたら90分経った。
時空間が歪んだのではと思える程の時間の加速。容赦ねぇ。
ふぅ・・・なんぞこれ・・・おもしれぇな。
関連記事
twitterへRTする 2011-05-23 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ