自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【MOD】本格的にマップを作り始めた@Portal2

2011516_7071.jpg

基本操作を覚えるがてら、物体の造形、周期的な運動はもちろんのこと、
色々とクソなギミックを作っていくことが出来るようになってきた。
マッピングの練習として、いわゆるSASUKE的なものを作ってみているのだが
仕掛けを考えれば考える程に楽しい。体内に封印されていたSッ子が
目を覚ましたようである。高難易度で萎える程度が心地良い、折角だから
プレイできるレベルになるまでこれを作りこんでみようか。
一通り完成した後の細かいエフェクトやライティングの調整方法も
覚えていかなければならないしな。
そしてあわよくば公開できるレベルに。この際クソゲーで良い。



ちなみに参考資料はコレ。こういうのゾクゾクするよな。






しかしながら、このゲームはPortalであるからして、ポータルも使っていきたい。
が、ポータルを使って攻略していく箇所を作るのは本当に難しいと思う。
本編のように「ここにポータル開けてくれと言わんばかりの壁」
作りたくないし、かといってポータルを開けられる白い部分を増やすと、
今度は行ける場所が多くなりすぎてマッピングの幅が狭くなってしまう。
プレイヤーが混乱してしまう恐れもあるな。一定の視界内に情報を
仕込みすぎるのも考えものということだ。
・・・とまぁ、マッピング関連はこのへんにしておこう。
進捗を小出しにするのは野暮ってもんだ。興味あるであろう人も限定的すぎる。



結びで一つ、興味ある人はとっくに知ってるであろう情報ではあるが。
TERAのCβが7/1~7/4で実施されることが決まった。後1ヵ月半である。
4日しかないが、Oβも間をおかず日程が決まってくることは間違いない。
とりあえず、今やってることはそれまでにキリをつけておかないとえらいことだ。
関連記事
twitterへRTする 2011-05-17 : Portal2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
是非是非初心者による初心者のためのSourceSDK(Hammer Editer)講座をお願いします。
2011-05-17 12:32 : XEGASY URL : 編集
No title
Source SDK wikiの下の方にC-SECのバックアップサイトがありますが、そのサイトの左のメニューからチュートリアルやTipsなどを読むと参考になりました。

一応URLを。
tp://tendon.s35.xrea.com/tips.htm
2011-05-17 12:58 : XEGASY URL : 編集
ありがとうございます
再度の投稿ありがとうございます。非常に参考になりました。
現在はfunc_instanseの活用法とかについて模索中です。

講座とかは、敷居が低いとは流石に言い難いので
軽い気持ちで行うのは危険かななんて思っています。
ほんとに導入の部分でしたらもっといい記事がありますので・・・。

ただ日本語での情報が少ないのは事実ですので
もっと色々な人に知ってもらいたいなとは思いますねー。
2011-05-17 23:23 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ