自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【MOD】Authoring Toolsβが出たので

2011514_7066.jpg

Portal2の開発者向けツール、Authoring Toolsのβ版が出たので
合間にFNOとかやりつつ今週はそれを触ってたり。

俺の場合ごく簡単なモデリングやプラグインの作成以外、MOD開発関連に
触れたことがなかったので、Hammerを含む一連のツールはガチで初心者。
というわけでツールの使い方を学んでいかねばなるまい。
なにしろプロ向けのツールであるからナメてかかったところでジャンプ台の
一つも再現できないだろう・・・ゲーム中に登場する数々のギミックとか、
サンプルから色々コピーしてきて、解体して、理解していくしかないね。

とりあえず何か語れるようなレベルではないので、これらツールの使い方を
学べるいくつかのリンクを紹介して今日の記事は終わっておく。
RPGツクールとかガチで使えるような人だとすぐに飲み込めるだろうね。
黒歴史?ばっやめろ!!その話はやめろ






※以下、上から順に読んでいくといいとおもうお

■ハンマーエディタ講座
    http://koumeisatou.web.fc2.com/index.html
    とりあえずHammer起動して、読みながら作業してみると良い。
    「初めてのHammer」を読破するだけで基礎的な部分はかなり抑えられる。



■Custom Mapping Tutorial(for Counter-Strike:Source)
    http://www.youtube.com/view_play_list?p=2DA51410DE72FF7D
    5分で学ぶ動画シリーズ。対戦型FPS、CounterStrikeのカスタムマップ
    作成向けだけど、基礎的な部分は全て同じなので全て見たほうが良い。
    動画で色々と操作してるのを見れるのは本当にありがたいのう



■ちょっと脱線、かんたんHammerの使い方
    http://texpo.jp/texpo/disp/34062
    絶対覚えたほうがいい操作のメモ。作業効率うp用



■Source SDK wiki
    http://wikiwiki.jp/sourcesdk/?FrontPage
    Wiki。という割には情報量に乏しい感はある(贅沢)が、全項目必読レベル。






というわけで一週間の間に探しまわった日本語での解説記事で必読レベルなものは以上。
いやー、少ない少ない。細かい部分は海外の記事や動画を参照するしかないのだろうね。
後は身内に経験者の方でもいればと思ったのだ、が・・・
ま、自分で何とかするしかあるまい。とりあえず色々触って感じて遊んでみてる。
何を作るかって構想は、まだない。(が、とりあえずSASUKEみたいなの作ってる)
関連記事
twitterへRTする 2011-05-14 : Portal2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
tp://wiki.media.t-kougei.ac.jp/index.php/Category:Valve_Source_SDK

こんなページもありました。参考にどうぞ
2011-05-16 13:29 : XEGASY URL : 編集
おぉ・・・
情報提供、ありがとうございます。
凄い情報量ですね・・・非常に助かります(・∀・)!
2011-05-17 00:36 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ