自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】テラ

現在、某発電所関連の話題ではテラどころかペタエクサという桁違いの単位
まで飛び出しテラの権威が危ぶまれている今日この頃如何お過ごしでしょうか。

メガ、ギガ、テラといった単位は我々の青春の系譜における頻出単語である。
メガ粒子砲、メガフレア、後にギガ/テラフレア、ギガストラッシュ、テラブレイク等々。
とりあえず付ければ強くなったように聞こえる前置詞の代表選手達であり、
ネーミングに困ったゲーム/アニメ製作者達を幾度となく助けてきたことだろう。
最近あまり見かけないのは、これらの単位があまりに日常に溢れすぎたものとなっていて、
常識を超越した何か凄いもの、といったイメージが完全に消え去っているからだろう。
かといって更に上位のペタ、エクサといった単語は聞こえがダサいので使いにくいし、
単位系を付加することで凄さを演出する手法はとっくに限界を迎えていると言えよう。

さて、RPGのラスボスが放つような物凄い威力を誇る専用スキルの名前を
考えてくれと言われたとしようか。やはり、他とは違う印象を持たせなければならない。
技名が出た瞬間、プレイヤーに「これはやべぇぞ!!!1」と思わせなければ。
その為の手法としてはどのようなものがあるだろうか?
最強次男サルーイン氏の技、「心の闇」を例に改変を試みた。







1.漢字とカタカナを混在させる
  「心ノ闇」 →不可解、理解困難といったイメージが

2.ゼンブカタカナニスル
  「ココロノヤミ」 →自我を失ったボスとかで味わいが出るよな

3.ぜんぶひらがなにする
  「こころのやみ」 →中二的な技名の中では際立つな。「こころないてんし」とか

4.English please.
  「ダークネスハーツ」 →どっかであったなこれ。なんというダサさ

5.ドイツ語にry
  「ドゥンクルハイト・デス・ヴェルスタンデス」 →微妙、でもドイツ語ってイイよな

6.ラテン語ry
  「テネブラルム・コープス」 →ラテン語はガチだろうか。

7.この際一単語だけにする
  「心」 →  心  か

8.記号をつけてみる
  「。.:*・゜゚・*:.+ 心の闇 +.:*・゚ ゚・*:.。」 →浄化されちゃいまひゅうう!!

9.萌やしてみる
  「胸キュンだーくねす☆」 →雷電、今すぐゲームの電源を切れ!

10.そっと単芝を添えるw
  「心の闇w」 →うざくなるw





TERAの情報を書こうと書き出したはずが。ほんとだよ・・・
関連記事
twitterへRTする 2011-04-27 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

たまには
ヘブライ語の事も思い出してあげてください
2011-04-28 00:02 : SEBEC URL : 編集
えっ
ヘブライ語ってなんだっけって思った私は罪深い男です
2011-04-28 18:58 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ