自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【思い出話】消しゴム弾いて遊んだこと

ドラクエのバトえんブームが落ち着いてきた頃、けしピンという遊びが流行った。
参加者は好きな消しゴムを用意し(消しゴムであればなんでも良い)、机の上で
順番に指で自分の消しゴムを弾き、落としあう。最後に残った者が勝者である。

なんとも単純な遊びではあるのだが思いの他息が長く。そこは「アイデア勝負」
の場であった。勝敗も勿論だが、自分のアイデアを形にし、実践、披露する場。
以下に挙げるような個性的なユニットが次々と飛び出し、賑わった。






・戦艦級

  デカいものは強い。文房具屋で小遣いをはたき縦10cm級の巨大消しゴムを
  持ち寄る者が現れた。次元の違うタフネスを誇り、通常の消しゴムでは特攻
  した側が弾き返されフィールドアウトする有様。あまりの強さに異端扱いされ、
  集中狙いされるというデメリットもあった。

・改造機
  カッターや彫刻刀を用い、滑り止めと称して消しゴムの接地面を様々な形に
  彫りこむ者が現れた。しかし、ほとんどのケースが接地面積、体積の減少を
  招いて耐久力を減らすだけの不毛なものであり、識者の失笑を買った。

・両面テープ
  上記の戦艦級ユニットに対抗するために考案された。消しゴムの一側面に
  両面テープを貼り付け、戦艦級に取り付くことでそのプレイヤー勝利を妨害する。
  解除するには自爆しか方法がない。コバンザメ戦法と呼ばれたとか。

・画鋲
  小学校の教室には有り余っている、調達が容易な物資の一つ。俺は初期の頃
  これを持ち出し、愛機の重心部分に刺すことでコマの如き脅威の回転性を
  実現した。これにより、攻撃を受けても重心にヒットしない限りその場で回転、
  衝撃を逃がすことができ、勢い余った相手の機体がそのままフィールドアウトする
  ことも期待できる。しかし、デメリットとして非常に滑るようになるため、いざ弱点に
  ヒットすると物凄い勢いでフィールドアウトしていくということがあった。弾幕STGの
  自機のようなものである。
  後期には両面テープを用い、画鋲の針が外側を向くように固定したものを
  側面にビッシリ貼り付けた恐るべき機体も登場したが、危うく学級裁判で
  裁かれそうになる事態を招いた。

・チョーク
  チョークの粉を消しゴムの全身に塗りたくり参戦する猛者も現れた。
  メリットは特になにもないが、デメリットとしては粉塵を撒き散らしながら暴れるので
  机周りが激しく汚れるというものがあった。




小~中学校時代の流行廃り話はなかなか面白いものだが、不思議と地方、県すらも
違うのに流行を共有していることが多い。どこからどう伝わってったんだろうなという謎。
そんなことを考えていたらコレを思い出したんだが、流石にないか。
関連記事
twitterへRTする 2011-04-15 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
また随分と懐かしい遊び
当時は白熱して遊んだものよなあ・・・(´・ω・)
2011-04-15 13:22 : ろ。 URL : 編集
No title
ジョーセンとかいって定規でそれやってたなー
定規の端に消しゴムを立てて、下に圧力かけつつ飛ばすのと逆方向に倒して加速させてた。
2011-04-15 14:28 : とかみ URL : 編集
No title
定規を鉛筆で弾いて遊ぶ定規バトルは良くやったなぁ。力強く弾かないと火力が出ないが加減を間違えるとアイキャンフライ、乗り上げられたら3回以内の弾きで振り払わないとあぼん。だが乗り上げは道ずれや乗り返しが怖いとか、消防ながらアレコレ考察してたのを覚えてる

機体も乗り上げに弱いが傾斜でパリィ!が狙える15cm直線、扱いが難しいが乗り上げ時の攻防に優れる三角、トリッキーな動きが出来る分度器と選択肢も多くて面白かったなぁ
2011-04-15 23:22 : bbz URL : 編集
経験者多いですね
>ろ。さま
やったんすかwww

>とかみさま
あー定規でもやった。ていうかそれもやったことあるわ!
誰が考えたんだ・・・

>bbzさま
それもやったことありますwww分度器使ってました。
ていうかみんな俺と同じ小学校かよってぐらいシンクロしてるんですが
全国共通なんでしょうか。どういうことでしょうか。


うーむ、こういった遊びは脈々と受け継がれているのだろうか・・・。
2011-04-16 01:07 : ztar URL : 編集
No title
似たような感じで、シャーペンの芯ケースを、ペンで上から押さえて弾く、という遊びがあったなぁ・・・。

芯ケースだから改造は出来ないけど、上手く相手に当てる方が難しいというね。
よく滑るから自爆が日常茶飯事
2011-04-16 13:36 : 鴨 URL : 編集
No title
塾で定戦がいつからか始まって
そっから派生で消しゴムでやってたな

なさそうで意外と色んなとこで似たようなことはしてそう
2011-04-19 08:12 : yukiao URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ