自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【無謀】TOEICを攻略していく記事

この間5回目ぐらいのTOEICを受けたので俺なりの攻略法を書こうかと思う。
とはいえ別に俺は英会話経験も長らく無いし高得点が取れるわけでもない。
馬鹿正直に勉強するのも面倒。従って誰の参考にもならないふざけた記事である。










■試験当日用意したほうがいいもの

①鉛筆
 ・マークシート方式なら鉛筆一択、塗りやすい。TOEICは速さが命。
 ・湯島天神の鉛筆を別に用意すると良い。あれは四角形だから、
  丁度面ごとにA~Dを割り当てて使うことができる。ちなみに三択問題も
  あるので、六角鉛筆のほうも忘れないように。転がす時はあんま音たてんなよ

②カチカチ消しゴム
 ・http://item.rakuten.co.jp/bunguya/42-150446/
  コレ。狙った場所を確実にスナイプ消去することが可能。かなりいいぞ

③携帯電話
 ・Yahoo知恵<censored>ピー






■チャプター別攻略

●リスニング(チャプター1~4)

チャプター1: 写真描写問題
  1枚の写真を最も的確に描写しているものを選ぶ問題。一番簡単。
  とくにひっかけもないので確実に稼ぐ所。分からんかったら耳を澄ます。すると
  正解の文章を読み終わった直後に他人がマークしている音がカリカリと聞こえたりry


チャプター2: 応答問題
  1つの文章とそれに対する回答が読まれるから適切なものを選ぶ問題。
  問題文には何も書いてないので聞き取り命である。質問とマッチするものを選べ
  という問題なのだから、「何が聞かれているのか」さえ分かれば全文聞き取れる
  必要などない。「What time~?」なら時間を答えているものが大抵正解だし、
  「How long~?」ならそれだけで長さや期間って分かるよな。この一番大事な
  部分は文章の初っ端に読まれる可能性が高いから、最初に集中するんだな。
  ちなみに考えてる時間なんか殆どないから、分からんかったらとっとと次に集中
  したほうがいいぞ。前の問題の答えに迷って、次の問題文の冒頭を聞き取れない
  とか悲惨だからきーつけいよ


チャプター3: 会話問題
  2人の人物の会話を聞き、その内容を表してる文を選ぶ問題。チャプター2の
  発展って感じだが、なんと会話1つ(1回しか読まれない)に対し問題が3つもある。
  鬼畜の所業と言えよう。ここからリスニングは真の姿を照らし出しはじめるのだ。
  正直日頃から英会話聞いてない奴はここで終了のゴング。日本人が喋るような
  生温い英語ではない、英語星の生の会話である。英語が苦手な奴には最早
  出来の悪いボーカロイドがなんか言ってんなぐらいにしか聞こえないであろう。
  だがここでこそ差がつくのである。
  ここでは問題文が3つとそれに対する回答候補がのっている。これを利用する。
  エイゴロイドが会話を始める前に、なんとか問題文3つを読み取るのだ。
  これにより会話の状況が見えてくる。例えばこういう問題文があったとしよう。
    「何故ztarはFF14を窓から放り投げたのでしょうか?」
  これだけでかなりのことが分かる。ztarはFF14を窓から放り投げたのだという
  事実。恐らくはFF14、またはオンラインゲームに関する話題であろうということ。
  窓から放り投げられたFF14には何かしらの問題を抱えていたのだろうということ。
  このような大きなヒントが3つもあるのだ。このような前情報があるだけで会話文
  は格段に聞き取りやすくなるのだ。
  ただし、会話が始まるまでの時間はかなり短い。熟練者でないと3つの問題文
  の意味を読み解くことなど出来ないだろう。当然、会話が始まったらそちらに
  集中すべきだ。あくまで、事前にできる可能な限りのことをしろということだ。


チャプター4: 説明文問題
  1人の人間がガタガタぬかし始めるのでその内容を表してる文を選ぶ問題。
  読まれた文章1つに対し問題が3つある点でチャプター3と共通している。
  チャプター3は会話文だったためまだ聞き取りやすかったが今度はなんと
  独り言である。間違いなくこのチャプターはリスニング最難関であり、
  熟練者でもかなり得点を落とすと言われる魔のチャプターである。
  さてNoob勢がここで成せることは何か。早々に鉛筆を振っても良いのだが、
  足掻けるポイントはあるので少しでも稼いでおきたい。
  チャプター3と同じである。問題文を事前に出来るだけ読む。1つでもいい。
  情報収集は怠るな。ボヤキなのか、セールスなのか、ニュースなのか、
  留守電なのか、まぁ大体このへんだ。どういったジャンルの独り言なのかを
  把握できれば光明も見えてくるってもんだ。
  さて、チャプター3、チャプター4では問題文と問題文のインターバルは
  全て事前情報収集に充てたいところなんだが、いかんせんマークシート形式
  なもんで、マークせなあかん。が、悠長に1問1問マークしてたらいくらなんでも
  時間がねぇ。つーわけでマークは後でやろう。ライティングの部が始まってから
  でいーじゃんいーじゃん。正解だと思ったとこに点でもうっとけ。
  とはいえ、後でマークすんの忘れるなよ。結構忘れるんだ・・・これが・・・



●リーディング(チャプター5~7)

チャプター5: 短文穴埋め問題
  さて、ここからリーディングだ。与えられる情報は問題に掲載されている文のみ。
  英会話の経験がなくとも勉強ができるお利口さんなら得点をどんどんとってける。
  ・・・とはいえ、分かるからってじっくり時間かけるなよ。リーディングはガチで
  時間がねェ。マジでない。可能な限り高速で解くこと。これは覚えておいてくれ。
  さて、このチャプター5はその名の通り虫食い文章を埋めていく問題だ。
  学校の期末テストとかでよく出たやつだな、まぁ大して難しいものなどない。
  大学受験レベルでなんとかなるだろう。しかし。
  前述した通り時間がない、急ぐぞ。というわけで短文を頭からケツまで全部
  読んで意味を・・・なんてことはやっちゃいけない。問題の半数は前後の単語
  みりゃ大体分かってくる。ただの熟語埋めであるものも多いので、読まなくて
  いい文は読まないことだ。勿論、主語、目的語の関係がハッキリしないと
  答えが定まらないものも沢山あるが、そのへんに関してもサラッといこうサラッと。
  30秒とか考えてたら勿体ない。分かりそうなものをみすみす逃したくないのは
  分かるが、それなら尚更、全ての問題を解いてから最後に戻ってくれば良い。
  そんな余裕がたっぷりあるようなら君は出来る子だぜ?
  ぱぱぱっとこなして次へいこうか。


チャプター6: 長文穴埋め問題
  チャプター5のちょっと長いバージョン。が、長文ってほどでもない、チャプター5と
  同じリズムで駆け足でいきたい。ただ長文1つの中に虫食いが複数あるような
  スタイルなので、文の主旨ぐらいは掴んでおかないと埋まるものも埋まらんかも。
  このへんは個人差だけど、軽く全体を流し読みするぐらいの時間はかけたほうが
  いいかもしれんね。ま、急いでな。ラスボス戦は長いぞ。


チャプター7: 読解問題
  最後にして最長。英文で書かれた様々な文書が印刷されており、その内容に
  関する質問が一つの文書に対して2~4程あるのでこれらに答えていく。
  難易度は決して高くない。だが、長い。熟読していけば必ず答えが書かれている
  箇所がある。だが、長い。この性質が非常に嫌らしい。気づくと時間がないのだ。
  言い方を変えればある程度は必ず時間がかかってしまう類の問題。
  なのにまぁえらい問題数である。だからこそチャプター5、6はとっととやれっちゅう
  話で。とりあえずポイントとしては、よく分からんかったら飛ばす。スッゲー簡単な
  問題が多いんで、答えられるところは全部答えたい。時間が足りなくなるのが
  一番アレ。勢いを緩めることなく挑みたい。
  よくある文書としてはレストランのメニューとか、パーティーの招待状とか、
  引越しのお知らせとか、メールのやりとりだとか、観光スポットの案内だとか、
  実に様々。どんなときに使われる文書なのかってのさえ分かっちまえば後は
  スムーズに答えられるハズだ。まぁここは効率厨こそが勝つるチャプター。
  勿論、ガチで時間なくなったらどこでもいいから全問マークはしとくんだぞ。
  俺のオススメはD。音ゲーマーなら譜面作ってもいいと思う。
  あ、同時押しはあかんぞ。俺みたいなことになるからな






とまぁこんなところで。
TOEICは遅かれ早かれ受けないかんくなる人は多いんじゃねーのかねー。
理系だって650点は最低とれよとか無茶言われたりすることも多いし。
まぁ問題構成と傾向さえ調べて心の準備ができてりゃ、ロクに勉強せんでも
ある程度までは攻略可能だってことを言いたかった。
学生の人は英語覚えてるうちにやっとくといいことあるかもしれんよ、
年取るとどんどん忘れてくるから辛いぜ。

つーわけでみんなTOEICを受けようッ!たのしいぞ!

SShot115ab.jpg



関連記事
twitterへRTする 2011-04-05 : 普通の日記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
長いうえに読む気にもならん

おまけにライティング→リーディングだし
2011-04-05 23:51 : URL : 編集
(゚д゚;)!
指摘ありがとう!はずかしいですっ!
長い上に読む気にならないのは同意です。
なんなんでしょうね。
2011-04-06 00:40 : ztar URL : 編集
全部読んだ後に
自分には全く関係ないことだと気づく不思議
2011-04-06 04:25 : cruel URL : 編集
No title
>自分には全く関係ないことだと気づく不思議

くやしい……ッ でも最後まで読んじゃう……ビクンビクン
2011-04-06 08:40 : ろ。 URL : 編集
ワラ
>cruelさま
いいからうけてみようぜ!

>ろ。さま
俺も読みたくないレベル
2011-04-06 19:08 : ztar URL : 編集
No title
飾らないずたーさんって素敵よね
2011-04-07 00:41 : yukiao URL : 編集
No title
飾っても大してかわんないですしね
2011-04-08 19:03 : ztar URL : 編集
No title
リスニングの時、寝てしまって気づいてたら
終わってたことがあったwww
2011-04-09 21:13 : URL : 編集
No title
リスニングの時、寝てしまって気づいてたら
終わってたことがあったwww
2011-04-09 21:14 : にしこり URL : 編集
えっ
寝るのはないわwwwwwwwwwwwwwwww
2011-04-10 20:06 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ