自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSPo2i】漆黒の騎士達の社交場

PSPo2iではセガがサーバーを立てているので簡単にオンラインで
遊ぶことができる。前々も申した通りほぼMORPGであると言っていい。
しかし俺がよくプレイしているようなPCでのオンラインゲームとは
あまりにも違いすぎる点が二つ程ある。

1つ目、チャットがしにくい。これはまぁ当たり前だ。PSPだもの。
2つ目、民族性。長いことこの界隈でやってきた俺もこの点については
「こんなことがあっていいのか」と驚きと戸惑いを隠せなかった。
こんなこととはどんなことであるか。



MO形式のRPGは基本的に、少人数PTを組み、人数が揃った段階で
そのPT専用の空間を生成しその中で遊ぶというプレイフローである。
従って、既存のPTに参加したい場合は現在存在しているPTのリストを
閲覧するわけだが・・・ここの様子が少々おかしい、否、異次元。

俺が知っているありふれたゲームならば、募集はこんな感じである。



  「~行き、@ヲリ1、サラ2」
  「~集めよう 誰でもOK」
  「~討伐 募:Lv80↑氷魔法持ち」
  「適当に楽しく^^」
  「弓祭り会場」




ほとんどが行き先を明記しており、構成が偏ると攻略に支障が出る
場合は職やスキルを指定する程度の差異。効率厨や電波は入り混じれど、
人を募集している全てのパーティーに共通している大目的として
「パーティーを組んで敵を倒しにいこう」
というものは必ず存在しているのが普通だと思っていた。思っていたのだ。
否・・・忘れていたというべきだろうか。我々が常識だと感じているもの、
秩序、それは数々のオンラインゲームの歴史の中で徐々に形成されてきた。
上記のような「普通の」PTが目につくのは、昨今のオンラインPCゲーの
プレイヤー層が、恐らくは同系列の他ゲー経験者が非常に多いから。






20110323190704.jpg

PSPは違う。

PSPとネット環境さえあれば簡単に出来てしまう。自分のPCを持っている
必要すらない。誰かに見られることもない。この敷居の低さと導入環境の
性質の違いが、世にもおぞましき並列世界の歴史を新たにスタートさせた。
この亜空間においてのPT募集リストはこんなものが普通にある。



  「フレ以外くんな きたらける」
  「~ください^^主は風呂中><」
  「経験値300%のミッションおいてって」←升
  「レベルあげてつだって」
  「中学生のひとお話しましょう 男即蹴り」




上記のような部屋を立てる逸材が素晴らしく多い、いやもう本当に多い。
普通の部屋が霞む程に多いのに、個々のクオリティがかなり高い。
見つかり次第晒しスレの肴になり、テンプレとして語り継がれて良い
レベルの高級品も毎日見ることができる。
まぁ大体こういう部屋主の名前は「影の支配者」とか「マサキ」とかって
感じのステレオタイプな中二病患者か小~中学生丸出しの名前のため、
仕方がない面もある。黒歴史というものは誰もが持つものであるから、
嘲笑ってはいけない。



20110323190716.jpg

しかし1つ目の相違点である「チャットがしにくい」という問題が
ここにきて浮上する。こういった部屋に入って彼らとじっくり会話をし、
ネタにすることが非常に難しい。何回か突撃を試みるも、彼らの殆どが
「己が欲の為の命令をする」「蹴る」の2つの手段しか持たぬために
文字通り話にならない。オンラインゲームの黎明期の頃とは違う環境。
この環境においては彼らは・・・学ぶことができぬのだ。煽られることも
諭されることもなく。ただただ自己の黒歴史を増幅し、暴発、放出する
だけの存在。これは携帯オンラインゲームの進化が生んだであろう。






なお、以上の内容に対する最も真っ当な反応は
「なにゲームにマジになっちゃってんのオッサンwww」
であることはもちろん承知している。
関連記事
twitterへRTする 2011-03-23 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
PSPってクオリティ高いんだな

とりあえず影の支配者ワロタWWWWWWW
2011-03-23 19:43 : yukiao URL : 編集
No title
PCですら酷いと感じるのに
PSPだと発狂できそうなれべる
2011-03-24 20:29 : cruel URL : 編集
No title
これはひどいインターネッツwww
2011-03-26 10:44 : だめぽ URL : 編集
うむ
20~30部屋チェックして全部こういうレベルなことも
あるので相当です。PSUは普通だったと思うのですが(;^ω^)
2011-03-26 16:18 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ