自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【オンゲ話】黒猫は空を見るか

TERAがプレイ可能となるまではまだまだ時間がある。
しばらくは電脳放浪人となりて界隈を巡っていこうかと思う。
キラーコンテンツとの出会いを求めて彷徨うこのひと時が、
最も胸躍る期間なのかもしれない。さてさて。






SShot070.jpg

少々前にくろねこオンラインというものを紹介したと思うけど、
その後何も書かないのもどうかと思うので結局どうなったのかについて。
抽選外れた、おわり。

仕方がないので本スレをチラ見しつつ当選した人へ話を伺ったのだが、
いずれも満足のいく回答は得られなかった。というのもゲームのウリや
システムについて言及する前に「もうやめた」「キャラクリエイトで
エンディングを迎えた」「開始3分でアンインストールを始めていた」
などなど・・・。いずれも名だたるMO、MMOをプレイしてきた猛者達で
あるが、少なくとも第一印象で彼らを惹きつけるものは無かった、
ということであろうか。残念であるがこうまで言われてしまえば
プレイする気力も減退するというもの。"公式が病気だった"程度の
記憶に留まってしまうこととなりそうだ、残念ながら。
なにより「キャラクターが猛烈に可愛くない」のが致命的だった様。
公式TOPのムービーやシステム紹介(ほぼテキストのみ)で興味を
惹いておいてこれはないだろう、というマイナス方向へのギャップが
想定以上の期待外れ感を抱かせる結果となってしまったのだろうか。
まぁゲーム画面すら満足に載せない公式ページだったのでつまりは
そういうことなのだろう、というのは容易に想像は出来るのだが、
ゲーム紹介ページは日本人オンラインプレイヤーのツボを上手く
おさえているなと感じたので、個人的には良い意味で裏切って欲しかった
というのが本音である。
なお今回は手前で全くプレイしていないのでレビューはない。

「5~6名のテスターに話を伺ったが、彼らは面白いとは思えなかった
 ようであり、ゲームの醍醐味を知る前に脱落してしまった」


という事実を伝えるのみである。







さて、もう一作目をつけていた作品があるのだが。
日本のオンゲ運営会社の良心、ゲームポットが自社製作した
純国産オンラインCoopアクションのメビウスオンライン、だ。

俺的には上記2行のみで「決まり」だ。やる他ないということだ。
ゲーム画面だとかシステムだとかこれに関してそんなことは後で良い。
ゲームポットが、自社開発した、国産オンラインゲーム。
これだけでやる価値はある。つまるとかつまらないとかTOTOな話は
後回し。期待する、しないの話ではなく、見届けなければならない。
ノウハウは一流だろう。後はプレイヤーがゲームについてくるかだ。

さて、本作のクローズドβは本日3/4(金)からである。
プレイの手筈は整えてあるので、近日中に一報を記載しよう。
関連記事
twitterへRTする 2011-03-04 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ