自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【DMP3】Lv25になった

DJMAX Portable 3をプレイ中。
安心のクオリティ、面白い。非常に斬新に人の冷静さを破壊してくれる
システムだが数日プレイしただけでトリコになってしまった。うめぇ・・・

なおこのゲーム、レベル制である。とはいってもレベルが上がったら
ゲームがヌルくなるようなことはなく、あくまで要素解禁の目安。
隠し曲、隠し譜面がいくつかあり、レベルを上げて物理で殴ることで
少しずつ解禁されていくという仕組みだ。

ところがここはなんとも微妙なのか絶妙なのか良く分からない
ゲームバランス。物凄いレベルが上がりにくい。
上がりにくいので曲も中々揃わない、譜面も少ないという状態で
ながら作業ゲーの如く(良い練習期間とも言えるが)経験値稼ぎを
することになる。IIDXでも近作では回数を稼がないと曲が解禁できない
ような傾向となっておりこちらも賛否両論であった。

とはいえ、解禁条件をスコアや正確性に拠るものにしてしまうと、
プレイヤーにとってはいつまでも解禁できず萎えてしまうこともあろう。
どんなド下手糞なクソプレイを重ねようがやりこむことで必ず全要素の
解禁が出来るというのはバランス調整の方向としてはある意味妥当か。
俺もどちらかといえばそっち派である、あまりにマゾくなければだが。

このゲームに関してはその「あまりにマゾい」領域に片足と両手をどっぷり
突っ込んでいるような印象を受ける。全曲解禁されるのはいつになるのか。
あまりに遠い。楽曲の解禁をする前にゲームに飽きる人も多いのでは。

俺の場合はそんなマゾさを全て寛容できるほどにはDJMAX厨なので
きっと今後暫くは仙人の如く解禁作業に明け暮れることだろう。
効率の良いレベル上げ方法やミッション攻略などについてはおいおい。

とりあえずFreeStyleで100,000コンボを達成するとExp30%アップ
アバターが貰えるので、これは早いうちにやっておくのがよさそうだ。
俺はFeverPlus2+AntiBreak2(保険)つけてXLASHER 6Tをガン回ししてたが、
Fever7xを維持できれば1回で5300コンボ程いくので中々効率が良い。
これなら20回弱で100,000到達するしな。もっといいのありそうなら教えてくれ。

ま、ひとまずファーストインプレッションということで以上と。


補足:FreeStyleでBreakしてコンボが切れた場合はRestartすると
コンボが0に戻ってしまうのでソフトリセットすること。面倒なので
身の丈にあった譜面をやるのがいいな。
関連記事
twitterへRTする 2011-02-20 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ