自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【奇跡】Magickaを紹介する【魔法】

SShot060.jpg

本日紹介するのは、2011/01/26発売のMagickaというゲームである。
Steam経由で購入できるPCゲーだ。其の価格、9.99$也。
800円ぐらいか、コンビニの時給ぐらいだな。やすい。



まずはどんなゲームであるか要約しよう。
ほう、と思ったら続きも読んでいけばいいじゃんいいじゃん。
とっとと購入してダウンロードしながら読むと更に経済的だな。



このゲームは、

「色とりどりの魔法戦士たちが、世界の平和を守る為、悪の魔法使いを
打倒すべく冒険していく、愛と勇気とPKのゆるふわCoop魔法アクションRPG」


である。何一つ間違ってはいないので苦情など受け付けるべくもない。
そう、流行のCoopゲーだ。お友達を連れて4人で冒険が可能である。
その本質はファイナルファイトやドカポンクラスの友情破壊ゲー
あるような気もするが、オンラインプレイなので何をしようとも
ブチキレた友人にキーボードを叩き割られる心配は御無用である。
いい時代になったものだ。




SS_KIOKU040.jpg

さてここでMagickaの最大の魅力について。Magickaでの魔法とは何か。
覚えているものを選択して、MPを消費して放つというものではない。
「その場で作ってぶっ放す」ものである。
このゲームでは最初のチュートリアルダンジョンを攻略した段階で、
以下の8つ(+2)のエレメント(基礎魔法)を習得している。



SShot042.jpg

  Fire:
    炎を放射し攻撃、相手を炎上、パニック状態にさせる。
  Earth:
    ノックダウン効果のある岩を撃ち出し攻撃する。
  Arcane:
    貫通属性を持つレーザーを撃ち出し攻撃する。
  Lightning:
    電撃を撃ち出して攻撃し、近くにユニットがいれば連鎖する。
  Water:
    水を放射し、吹き飛ばすと共に「Wet」状態にする。
  Cold:
    冷気を放射し鈍足化、「Wet」状態なら氷結させる。
  Life:
    HPを回復する
  Shield:
    敵の進行、攻撃を防ぐ保護シールドを展開する
  Steam:
    Fire+Waterで派生する属性。高温の蒸気で攻撃する。
  Ice:
    Cold+Waterで派生する属性。氷を散弾のように撃ち出す。



これらを最大5つまでストックすることのできる魔法スロットに
好きな組み合わせで溜めてから放つことで、1000種類にも及ぶ
合成魔法の数々を繰り出すことができる、というわけだ。

例えばFire+Earthならば着弾時に爆裂する火炎岩を、
Lightning+Arcaneなら電撃属性のレーザーを、
Ice+Shieldなら触れるものを凍てつかせるバリアを。
Fire+Fire+Fire+Steam+Steamで爆炎を吹き荒れさせたり、
溜めた属性を近接武器にエンチャントし、魔法剣にすることも。






SShot043.jpg

まさに自由自在。そしてこれらの組み合わせ全てに対して
「前方攻撃」「範囲攻撃」「自己使用」が可能となっている。
組み合わせ次第で高威力の地雷となったり、自らにアストロンを
かけるような真似も可能。
更には特定のエレメントの組み合わせにより、特殊魔法が使用でき、
これはゲーム中に手に入る魔道書により習得することが出来る。
ヘイストやテレポ、召喚魔法やメテオ、時間操作まで存在する。

これにより、キャラスペックは皆同じなのに、好みの合成魔法や
そこから派生するコンボ、戦術は自ずと千差万別のものとなっていく。
最大4人まで味方がいるからこそ、連携の可能性も無限大だ。

そしてなんと、そんなハチャメチャ魔法無双アクションなのに、






SShot046.jpg

全域において味方への
攻撃判定は常時ON(変更不可)。


味方の名前が表示されない仕様は開発者の悪意であろうか。
天災クラスのPKが日常的に発生することは絶対に免れない。
敵を一手に引き受けていたら極太レーザーで一緒に消し飛ばされるなど
日常茶飯事。MAXまで溜められたEarth×5の高速岩石を顔面ブロック
してしまい臓物を撒き散らしたり、うっかりメテオが頭上に落ちてきたり。
当然、誤って殺してしまうことも何度もあろう。巨大な敵を見事
強力魔法で粉砕しドヤ顔していたら周囲に味方だったものが
散乱していた、など。とにかくPKのちPKである。
ラディッツと一緒に悟空を魔貫光殺砲でブチ抜いた後でピッコロに
「あぁ、いたのか、すまん」と言われるような事態が起こりまくる。

こんな友情破壊仕様であるが為か、チュートリアルが終わった段階で
蘇生魔法が覚えられる。なんという愛だろうか。

シュールゲー、バカゲーの側面があるが、難易度はそれなりに
高く、後半ではその場その場で瞬時に必要な行動を判断していく必要が
あるだろう。ソロクリアも頑張れば出来るようではあるが、難しい。
なお、世界観はまさにマジックザギャザリングのそれである。
魔法ファンタジーモノが好きな人には特にたまらないことと思う。
以上で紹介を終わる。











※日本語版の発売はされていない。字幕、解説も全て英語である点に注意。
 しかし、日本のWikiがかなり充実してきているので、全く読めなくても
 プレイに支障はないと思われる。操作方法は特によく見ておこう。
 参考リンク:Magicka @ ウィキ http://www22.atwiki.jp/magicka/

※チャットシステムは日本語が使えない上に非常に貧弱。
 ボイスチャットを併用し、友人や知り合いと楽しむのがベストだろう。

※11/02/07現在、オンラインプレイにて蔵落ちや切断現象が
 それなりの頻度で発生する状態にある。1チャプターはそれ程
 長いものではないものの、多少の面倒は起きやすい。
 一応、発売から精力的にパッチが当たっているので改善の見込みは
 あると言っていいだろう。
関連記事
twitterへRTする 2011-02-07 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
20000も出してる人だれwwww
TUEEEEwwwwww
ブラックかっこいい/////
2011-02-07 19:33 : みやぴぃ URL : 編集
おぉん?
    _, ._
  ( ・ω・)  
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
.wwし w`(.@)wwww
2011-02-07 19:39 : ztar URL : 編集
No title
男は黙ってライトセイバー><
魔岩盾のスキマからツンツンするのがマイトレンド。
2011-02-07 19:40 : Kag URL : 編集
過激なのがすきなので
壁には火か雷を混ぜます。
そしておもむろに使うサンダーストーム
2011-02-08 19:43 : ztar URL : 編集
No title
似たようなゲームのDungeon Defendersも待ち遠しい
1月中に発売する予定だったのに…ちくしょー\(´・ω・`)/
2011-02-09 23:17 : URL : 編集
どっちも買えば
いいと思うよ(´・ω・`)
2011-02-10 00:07 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ