自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】種族なんにすっか

ダークサイドに堕ちた自称TERA LEADERです。こんにちあ。
ちょっと早すぎる気もするんだがキャラクタークリエイトの
とっかかりになるような記事を書いておくことにした。
といっても個人的なメモに近い






さて、決めるべくは「性別」「種族」「職業」である。組み合わせは自由。
女性の、ヒューマンの、プリースト、といった様にな。職業から決めるのも
アリだろうが、とりあえずは種族を覗いてみようかね。見た目は大事だ






はて、全部で6種類いるようだ。

  ヒューマン: いつもの無個性種族
  キャスタニック: 角が2本生えてるワイルドな亜人
  アーマン: 獣人らしいがどうみてもプレ○ター
  ポポリ連合(♂): 2足歩行するペット
  ポポリ連合(♀): ょぅι゛ょ
  バラク: ピザデブ巨人族
  ハイエルフ: ありがちな長身イケメン美女


こんな感じか。ひとまず種族ごとの特性ってのが気になるよな。
バラクで後衛やったら知力低すぎてだめぽ、なんてことは避けたいからだ。
種族間格差について、覚えておきたいポイントは2点ある。

まず一点、種族間のステータスには差がない。こいつぁ嬉しいことだ。
問題はもう一点のほうで、種族固有スキルというものが各種族に3~4つ程
用意されている。その種族であれば職に関係なく使えるが、別の種族だと
使えないというものだな。これらは各種族の特徴を色濃く反映したものと
なっており、例えばエルフならMP回復補助、バラクなら抵抗UPや自HP回復
という具合。

とはいっても、これらのスキルの中で特定職業をやるにあたって
必須とされるようなものは見受けられない。実際プレイした人の意見では
「クール時間が長すぎかつ効果時間も大したことないものが多く、
殆どオマケのようなもの」というものも。
ガチで職業相性を考慮しなければならないようなものではないのだろう。

というわけで現段階での結論。
身の丈以上の斧をブン回す幼女バーサーカーやピザデブな聖職者でも
なんでもござれ。気兼ねなく好きな種族を選ぶと良いのでは。

(※このまま職業編も書こうかと思ったが雑念が生じたので止める)
関連記事
twitterへRTする 2011-02-05 : TERA : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
幼女でヒーラーやりたいハァハァ
2011-02-05 18:42 : tempudn URL : 編集
おまわりさんこっちです!
幼女に対してキャスタニックが絶望的に少なそうなヨカーン
2011-02-05 23:21 : ztar URL : 編集
No title
本スレ見てる限りではリーチがどうたらこうたらでポポリエリーンが対人絶望的とか眉唾な情報もありますが・・・

アカウント全部獣で埋まりそうなヨカーン
2011-02-06 01:59 : かえる URL : 編集
これは
人間の少ないMMOでつね。
リーチはともかく当たり判定のほうがきになるオイラ
2011-02-06 16:40 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ