自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ネトゲ考察】物欲センサーについて

MHPとかPSPoとかでもよく語られるアレ






1.物欲センサーとは
  トレハン系ゲームの大半に導入されていると言われる基本システム。
  開発者はその存在を明言していないものの、信頼性の高い多数の
  リーク情報によりその存在は確定的であるというのが一般的な見方。
  一方、都市伝説の類として語られることも少なくない。
  物欲センサーに分類されるシステムの基本動作は以下の一文に集約される。
  
   「欲しいものほど手に入らない」
  
  これを実現するための様々な機能の統合環境をその総称とする。
  国内開発された物欲センサーは周知の通り高性能かつ多機能であり、
  脳科学や生物学など、幅広い分野への応用も期待されている。






2.原理
  開発者からのアウトプットがなく、多くの機能がブラックボックス
  となっているため、その原理については多くが謎に包まれている。
  有力な説としてはコレ=ホシィ(1934~2002)により提唱された
  物欲指数Hに対し、その常用対数により定められた値を基として
  理論的な補正がかかるというのがあるが、雑多な環境変化による
  ブレが著しいため、実用ではない。






3.回避方法
  原理が明確になっていないことから回避方法もまた未知であるが、
  確実に有効とされる方法はこれまでの解析により数点が明らかに
  なっている。以下にその方法を列挙する。
  
   ・対抗勢力の存在
     同対象を狙う勢力が存在し、かつお互いに意識的なリンクが
     結ばれている場合、リンク内のセンサー相対補正値が一定以上
     のメンバー以外に対してかかる補正値が減少する。つまり、
     同対象の物欲指数が最も高い人間と共同作業することで他の
     メンバーの取得確率が向上するということである。
     しかし、物欲指数は流動的なものであるためその逆も当然
     起こり得る。リンクの構築は計画性を持って然るべきである。
     
   ・意識改革
     物欲センサーは人間が意識的に操作不能な物欲の根底で起こる
     極小の反応を掬い取り解析すると言われており、これは水面に
     落とした水滴の波紋のようなものである。これを操作することは
     通常の意識レベルで行うことは不可能であるが、暗示や洗脳
     の類によりこれに成功したという事例も僅かながら存在する。
     この対価として私生活や友人が犠牲になるという報告もある。
     
   ・対象の非認識
     そもそもの物欲対象を認識しない。知りさえしなければ
     物欲センサーそのものの検知対象外であるため、未補正の
     トレハンを行うことが可能という理論である。しかしながら、
     トレハン自体が情報の集積により効率化され有利になっていく
     という特性上、全くの無知に徹する行為は無謀であるといえる。
     
   ・物欲センサーの非認識
     補正値が大幅に上乗せされるため、物欲センサーの存在を
     意識してしまうのが最も良くないとされている。
     つまるところこういう記事を読まないことだ。もう遅いが。
関連記事
twitterへRTする 2011-01-25 : 普通の日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
読んでしまいました、どうしよう\(^o^)/
2011-01-25 19:23 : tempudn URL : 編集
No title
とてもじっくり読んでしまいましたが理解できませんでした。

が、物欲センサーの存在は確かに体感できるところであります
無心、無欲、無我の境地に至った時こそ
確実に自らの求めるものが手に入るのはまさにネトゲの真理のひとつであります・・・・
2011-01-26 00:56 : らくす URL : 編集
(´・ω・`)
>tempudnさま
もうおそいです(´・ω・`)

>らくすさま
じっくりよんでも何もありませんぞ(´・ω・`)

無心、無欲、無我 これらはなんともネトゲとは
程遠い世界の単語ですが、たまーにあるのですよね。
風邪ひいてボーっとしてたときとか・・友人に付き合って
本当に仕方なく適当にやっていたときとか・・・。
まさに真理。
2011-01-26 20:06 : URL : 編集
名前忘れた
(´・ω・`)
2011-01-26 20:07 : ztar URL : 編集
No title
最近ほしいものが手に入ってます。

物欲センサーが味方になってくれてます。
2011-01-27 21:03 : レッド URL : 編集
それは
故障だと思いますのでお問い合わせを
2011-01-28 18:16 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ