自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSPo2i】←長い

bnr_psp2i_03.jpg

Phantasy Star Portable 2は最近PSPを買った身なので未体験だが、
どうやら2月末にコレの続編が出るようで、情報収集の真っ最中。
Phantasy Star Portable 2 Infinityだってよ。長ぇな。
略称はPSPo2i?縮めても長ぇ。∞で当分の間は通じそうではあるか。

さてPSUイルミナス以来長い間触っていなかったPSシリーズ。
何やら色々変わっているそうだが、昨日はIRCを通じて専門家から
貴重な話を聞くことができた。以下箇条書き。曲解してる可能性有。






・PSPo2iは前作PSPo2の正当な続編、というよりはMHP2とMHP2Gの
 関係に近く、前作分完全収録+追加要素多数という形である

・緊急回避やガードの追加、その他諸々PSU以前にあったアクションも
 一新され、アクション性はかなり高くなっている。感覚としては
 無双ゲーに近いものに仕上がっているようだ。

・とはいえ、モンハンのようなキメの細かい一進一退の攻防を
 期待してるとガッカリするだろう。

・アイテムに関して。スケドは1個しか持てないようだ。
 これは大きな修正だな。メイト系の安さは健在とのこと

・クラスごとのステ補正は健在であるものの適職補正は排除され、
 どのクラスでもそれなりに好きな武器を伸ばせるようになっている。
 あ、あと回避が死にステじゃなくなったと。特化したくなるけど
 どんな感じなんだろうな

・装備可能武器、装備可能グレードはポイント(詳細不明)を
 割り振ることで調整が可能。ガンナーなら本来杖を使用することは
 できないが、配分次第でそれも可能になるということ。

・上記仕様のため上位職業というものは撤廃された。
 ハンター(近接重視)、レンジャー(遠距離重視)、
 フォース(テク重視)、ブレイバー(バランス+罠)
 の4職が存在する。

・協力プレイ前提の難易度であるミッションが多数あり、当然
 困難なものであればレアリティの高いものが入手し易い傾向。

・オンラインプレイするための環境はSEGAから提供されるため、
 ネットに繋がるPSPがあれば誰でも簡単に参戦することが可能。
 コンシューマーゲーではあるが、パッケージ買いの無料ネトゲ
 であるという認識で良いとか。

・前作ではレベルカンストした場合はレア掘り周回であったが、
 今作では「転生システム」が追加され、大幅なレベルダウンと
 引き換えに少々のステBufを得ることができるようだ。世界樹の
 引退システムに近い。ネットゲーマーなら見るだけで眩暈が
 する究極の廃人養成ワードのひとつだな。まさに禁忌

・だがやはりゲームバランスのセガ。メラミが弱いと指摘されれば
 メラがカイザーフェニックスになるし、メドローアもセガの手に
 かかれば一夜でニフラムになる。
 セガであるから、何が起こるか分からないし、
 どんな魔物が潜んでいるかは未知数である。







で、その、今作のPSPo2iであるが、11/01/11(火)より体験版が
ダウンロード可能となっている。
なんだ体験版かと思うなかれ・・・
その内容、仰天である。こんなことしていいのだろうか。

-----
 1.キャラLv100、ジョブLv20まで育成可能
 2.前作及び体験版から製品版へは完全に引継ぎが可能
 3.ストーリーモードのエピソード1、エピソード2の序盤を収録
 4.その他のモードのミッションも一部プレイが可能
 5.フレンドサーチ機能やオンラインプレイ(1/20より)も開放
 6.キャラクターは製品版と同じ8キャラまで作成可能
 7.一部のコラボアイテム、ダウンロードミッションが配信予定
-----

殆ど製品版同等に遊べるってことじゃねーか。引継ぎも完全に
出来るみたいだから今からガンガンレベル上げにかかることも
可能なのか。すごい。なんにせよこれが発売までタダだ。
やる価値は十分にあるじゃねえか。やろう。うむ。
関連記事
twitterへRTする 2011-01-12 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ