自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ドラネス】(´・ ω ・`)【FEZ】

SS_02630.jpg

(いつまでクリスマスなのだ…)












そろそろドラネスは装備も大体満足したし、停滞気味になった。
これ以上はほぼゼリー前提っていうのがもうアレだよ。クソだね。
大体ただでさえ作業なネスト巡りが殆ど金稼ぎにならねーし、
RM落としときゃあいくらでも稼げるゲームは他にもあるけど
ドラネスはちと度が過ぎる。運営に開発能力がないので現状
期待している要素の殆どが本国任せであることも露呈してるし、
気づいたら取引所に張り付いてヘッタクソな転売して儲けてた。
現状このゲームはダンジョン周回することへの浪漫があまりに無い
最後の楽しみが過剰精錬だったかもしれないが、それもゼリーで終わり。
シードラゴンまではなんか変わったことがないとプレイしないかもな。
ギャオーギャオーいいながら地面をのたうちまわるリオレウスの
頭をよってたかってガンガンハンマーで叩き割っていくような
ゲームでなかった頃は最高に楽しかったのだが。
コンテンツ不足以前にリピート性の無さが致命的であるように思う。

しかし、本作のアクション性の高さと爽快感は衝撃の一言だった。
只々、プレイすることの楽しさを久々に感じることができたと思う。
今後リリースが予定されているMO、MMOの情報を見ていてもこの点が
上手く継承されているのを感じるし、この界隈のゲームはドラネスを
境にタゲを合わせてクリック、スキルやアイテムを順番に選択する
だけの単調なものから脱却したと言ってもいいかもしれない。
FF14は原点回帰というか玄天怪奇しちゃったので例外にさせてくれ。
そんなことより今年はブレード&ソウルTERA、PSO2の動きに期待。



(上記動画はB&S。なんかすごいです)













そんなわけで最近はかなりご無沙汰だったFEZをホイホイプレイしたのだ

が、
街中は異星人だらけである。いつの間にこんなアバター増えたんだ。
いやアバターっつーか装備か。カオスすぎる。どこへ向かっているのか。
もうどこへでも向かってくれという感もある。
戦場はさながらコスプレ会場か、それもよし!

その他、様々なバランス調整が入っているようだけど、中々の好印象。
開発力を備えているというのは良いことだな、こうも違うものか。
何よりこのゲームは運営が素晴らしい。舵取りはともかくとしてだ。
あれだこれだ、こうしたほうがいいんじゃないか、やってみました、
ああそうですか、ではこれならどうですか、次はここを変えます、と
こういった積極的な姿勢に加えてプレイヤー視点をしっかり意識している
ことが感じられる。問題に直面して無能と叩かれることもあろうが、
それ以前に最も大切な事を現状備えている数少ない運営会社の一つだと
思ってる。言いすぎか。まぁどちらにしても期待の表れというヤツだ。
みかんが美味い
関連記事
twitterへRTする 2011-01-05 : FantasyEarth : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
方向性はおいといてがんばっている(ような気がします)よね
集金体制も極悪じゃないし
2011-01-05 19:35 : sasu URL : 編集
No title
僕もハンゲのエルソードっていうMO横スクアクションやってるんですけど、現状だいたいドラネスと同じような感じですね・・・
2011-01-06 00:28 : tempudn URL : 編集
<(╹ヮ╹)>
>sasuさま
無課金で最高性能を容易に達成できるのもいいですよね。
課金したい人だけがすればいいという。

>tempudnさま
ハンゲは大体課金形態が極悪すぎるのが・・・。
拝金主義としては結構なのでしょうけど、長く続けるには
苦痛ですよね。
2011-01-06 00:39 : ztar URL : 編集
No title
ドラネス面白いけどやることが無さすぎるのが残念ですね。
ネストに行くために装備整えるのにネストで消化作業して金集めて全然集まらないからガチャして・・・あれ?

TERAとB&Sはちょっとだけ期待ですね。あとマビノギ英雄伝とかも・・・。
2011-01-06 13:28 : . URL : 編集
うむうむ
「装備揃えてからネストこい」ていうのは面白いギャグだと思います。

そういえばマビノギ英雄伝とかもありましたね。
最初に名前聞いたのは随分前ですが・・・どうなってるんですかねえ。
2011-01-07 18:27 : ztar URL : 編集
No title
えっ?
2011-01-07 18:51 : みれいゆ URL : 編集
No title
くぅ、米つける記事間違えた(´・ω・`)
2011-01-07 18:54 : みれいゆ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ