自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【MHP3】PSP.NetPartyでオンラインプレイする方法簡易まとめ

PSP.NetPartyとは従来までPSPのオンラインプレイで用いられてきた
Kai鯖やTunnelの不調を受けて生み出された新しいマルチプレイツールだ。

・とにかく軽い、安定、ラグも少ない
・繋ぐ側はポート開放など不要
・初期設定さえしてしまえば後は楽に繋ぐことが可能


ということである。
もっと広まって欲しいので何番煎じだろうが構わない、
なるべく読むのがダルくないように簡潔に導入方法を書くとする。
いちおうPSPがネットに繋げられてるってのは最低条件ね。

※開発中のツールであるため、バグがある可能性も。






■1.前準備

1-1..NET Framework 4をインストールする

  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ff687189.aspx
  ここ行って.NET Framework4の「Webインストーラー」をDLしてインストール


1-2.WinPcapをインストールする

  http://www.winpcap.org/
  ここ行くと左上に「DOWNLOAD」って書いてあるからそこ押す。
  飛んだ先の「Version 4.1.2 Installer for Windows」からDLしてインスコ



■2.本体を用意

2-1.ダウンロードする

  http://team-monketsu.net/ (公式サイト)
  ここの公式サイトから最新版っぽいのを落として解凍する


2-2.起動する

  とりあえず「ArenaClient.exe」を起動してみる。
  自分がサーバーを立てる時は「ArenaServer.exe」だが、今回は放置。
  起動しないときは1を再確認。


2-3.とりあえずPSPと通信

  ArenaClient.exeの起動が確認できたら、右上の無線アダプタの欄から己が使用
  している無線デバイスを選択する。大抵の場合USBナンタラって書いてるやつかも。
  選んだら、その右にある「PSPと通信開始」を押すと通信が開始される。


2-4.サーバーに繋いでみる

  ここではPSP.NetParty用にサーバーを立ててくださっているmhp.404ch.comさん
  のところに繋げてみるのを例に説明。

  左上のアドレスのところに、「<公開されているアドレス>:<ポート>」
  といった形で入力する。今回の場合は「mhp.404ch.com:9520」とか
  そんな感じになる。アドレスもポートも氏のサイトに記載されているので
  確認すること。

  そしたらログインボタンを押して、アリーナロビータブに部屋が表示されて
  右側の参加者一覧にズラーとログイン中の人の名前が出てきたら完了だ。
  後はプレイルームタブから部屋をたてるなり一般募集部屋に突撃するなりで
  遊ぶことができる。







以上!詳しく知りたい人はググレカスざます。
関連記事
twitterへRTする 2010-12-28 : MonsterHunter : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ztarさん、こんにちは!
L4D2のツールでお世話になってます、
今モンハンをやってるんですね♪

自分もトンネルを使用していたんですが
ラグや演習場のプレイが出来なかったりと、
不便に感じてましたが
PSP.NetPartyだと問題なく出来ますね!
2010-12-30 16:41 : だめぽ URL : 編集
HR6です(キリッ
こんにちは!最近はハンター生活ばかりエンジョイしております。

ネトパはPS3持ってないので非常に助かってますねー、
Tunnelが結構落ちまくりだったので・・・。サックサクですね

まだまだ知らない人が多いのでどんどん広めていきたいところです
2010-12-31 00:36 : ztar URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-26 14:53 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ