自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ゲーム談義】最強のラスボスの話をするよ

俺は「マザー2」をクリアしたことがない。












当時のマザー2のCM。子供に語りかけるキムタク。それを完全無視して
残りが殆どないジュースを狂人の如くストローで吸い続ける子供。
「此れは如何なるCMぞ」と見ているとおもむろに「マザー2」の文字と
発売日表示。当時のゲームソフトのCMとしては異端だったと思う。



後々、ファミ通に情報が掲載され、無性に欲しくなった。
ウチの家庭は「定期テストでの総得点を前回より更新する」と
ゲームソフトを1本購入する権利が与えられるシステムがあったため、
普段はしない勉強をし、めでたくマザー2を手に入れるに至ったのだ。

(余談であるが、上記の条件を満たすと当然その次に再び更新するのは
 困難である。あまり総得点を稼ぎすぎると次に影響するのだがそんな
 調整は出来るはずもなく、大作続きのこの頃、俺はかなり難儀していた)



永遠の中二病たる俺にとってマザー2は異質で、衝撃の作品であった。
まぁこのゲームのレビューなど今更書くまでもあるまい。
当時の少年少女に強烈な思い出補正を植え付けたゲームである。
その後の時代における懐古厨の大量発生の一因であるとまで言われるとか。
なんてのは俺の妄想だが、昭和生まれのゲーマーに「忘れられないゲーム」
を聞けばかなりの票が集まるだろう。



平日は×、休日は2時間というプレイ時間制限が課せられていた我が家、
ラストボスまで辿り着くのにはかなりの月日を要した。
そして迎えたラストバトル。ここで思わぬ事態が発生する。
まぁ知っている人は分かると思うのだが倒せないのである。
それまでの敵とは違い、なんとも、あまりにギャップがありすぎる姿、
無機質な背景、ネスサンネスサン。トラウマを抱えるゲーマーは
多いと思う。試行錯誤も虚しくその時は訪れる

『○○、ソロソロヤメナサイ』

時間切れである。万全の体勢を整えて挑んだ筈がこの有様。2時間の
持ち時間を余裕で使い切っていた。焦る。

「もうちょっとだからちょっとまって!」

テンプレ回答で時間を稼ぐ。打開策は見えない。

『ヤメナイトファミコンソウコニカクスワヨ』

我が家では最初の注意から、親の切り札である「~しないと~する」
というハルノート的な無茶振りに移行するまでの期間が非常に短い。

「まってよもうちょっとでクリアなんだよ!あと5分だから!」

焦りの果てに最低保証時間を勝手に、無理矢理捻出する。

『・・・』

沈黙。こういった時の親の沈黙というのはいわゆる最後通告から
空襲が始まるまでの猶予だ。この後はないぞ、ということである。

「(なんだよこれどうすんだよ・・・)」

一向に打開策は見えない。そしてついに、その時は訪れた。
我が家の「マザー」が部屋に乱入。
容赦なくSFCの電源を切り、本体を紙袋に入れ始める。"粛清"だ。

「わー!もうやめるからー!」

攻撃は始まってしまった。後は己の愚かさを恥じるのみ。
俺は涙目になりながらみるみるうちに焦土と化していく我が部屋を
眺めていることしかできなかった。
当時は「マザー」の意味は知らなかったが・・・今なら理解できよう。
俺はあれ以上の存在を知らない。史上最凶のラスボスに相応しい。












俺は「マザー2」をクリアしたことがない。
関連記事
twitterへRTする 2010-12-17 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マザー2のCM懐かしいですね・・・
あれジュース飲んでるんじゃなくてぶくぶく泡立ててたんじゃ?
と思って「MOTHER2 CM」で検索したらつべにありました

キムタク・・・若いなぁ
ちなみに私はマザー2持ってません(´・ω・`)
2010-12-17 20:30 : ユイ URL : 編集
No title
なつかしいな

俺は適当に「いのる」をやってたら難なくクリアしたわぁ
2010-12-18 02:15 : レッド URL : 編集
No title
昔1日30分って決まりがあったけど、
どうやれば30分でドラクエ2のロンダルキアとハーゴン神殿を攻略できるというのか・・・
(実際にはふっかつのじゅもんバグにより断念)
2010-12-18 08:28 : ろ。 URL : 編集
No title
うちはタイマー内臓の延長コードという強敵がいて、1時間ぴったりで強制的に電源切られてましたね・・・。
セーブデータごと持っていかれたこともしばしばあったなぁ・・・
時間との勝負でした。

2010-12-18 12:45 : Kag URL : 編集
ささやきいのりえいしょうねん次郎
>ユイさま
こんなんだったか!ボコボコでしたね。
キムタク若すぎだろなんぞこれ。
マザー2はパッケージもわけわからんし
知らなかったら買いませんよね

>レッドさま
何気にヒント言ってるんすよね。
でも初見で気づくのは難しいなぁ。

>ろさま
俺も最初は30分でしたけど、1時間、2時間と
年を追うごとに増えていきました。
RPGはキツかったんで、パーティーゲームばかり
やっていましたなぁー。

>Kagさま
タイマーつきとかww鬼畜すぎwww
でも制限があったからこそ、プレイ中は楽しかった・・・
2010-12-18 16:49 : ztar URL : 編集
No title
マザー「セーブデータ消えたの? まざぁwwww」

人肉缶詰に並ぶトラウマゲーですね
ムーンサイド辺りがなんとも・・・。
2010-12-20 19:24 : かえる URL : 編集
No title
近々ztarのマザーにこの件を
話しておくよ。
2010-12-20 23:46 : にしこり URL : 編集
(´・ω・`)おん?
>かえるさま
ゼノギアスですかね(´・ω・`)アリャコワイヨ
ちなみにセーブは消えてないです。多分。

>にしこり
ばっ!やめろ!!
2010-12-21 00:31 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ