自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ドラネス】エレとかフォースのまめちしきとか

さてついにMHP3が届いたのでちょくちょくやってる。
超面白い。Tunnelっての使って身内Coopやってる感じだけど、
色々な人と遊ぶためにはKaiもできるようにしないとな。






はてドラネス。エレとか、たまにフォースのスキルについて。
スキル説明とかにはない小ネタや小テクを書いていく。
とりあえず思いついたやつだけね。
同じエレと組むことってそうそうないから、
何かコレダってのがあったら教えてほしいなっ♪







①シールドは2種同時発動する(エレ)
  ファイアシールドとアイスシールドね。どちらも取るとそれぞれ
  に対して発動確率があるから、多段HIT技などを受けるとえらい
  勢いで発動しまくる。ダメージカット率も優秀で、同時発動すれば
  ほぼ無敵状態になるため、生存率は格段に向上する。
  また、スキルレベルに比例して発動率が上がるということはないので、
  サブツリーのほうで1だけとっておくという選択肢は大いにアリ。
  それぞれの前提スキルはファイアウォールとフリージングスパイク
  と超優秀なこともあり余計にポイントを消費することもない。



②ここぞの箒(エレ)
  威力が落ちたため、移動専用として使うことも惜しむことなく
  できるようになった。アポ、雷親父に吹き飛ばされた後とか、
  ゴーレムに転がって逃げられた時に敵との距離を詰めるのに利用
  したり、アポの回転レーザーから逃げる方向に使用し回避兼攻撃等。
  折角の機動力補助であるから、有効な場面で使っていきたい。
  また、雑魚掃除に関しては未だに超一級品。



③フレイムスパーク!(エレ)
  スピア安定時代から一転、強化されて選択肢のひとつとなった
  フレイムスパーク。使ってる人どんぐらいいるかねー。俺はイチオシ
  だよ。スピアのようなヒットストップ皆無な上、ノックバック効果
  が高い。とにかくスキが少ない。逃げブリンク中でも当てにいける。
  やや上向きながら投げることでそれなりに遠くまで飛ぶため、
  敵との距離を詰めつつ攻撃可能。集団相手ならブリンクで飛び込んで
  足元フレイムスパーク→ファイアウォールなどで安全に一掃。
  微妙だと思ってる人はスピアに慣れすぎなんだと思う。ブリンク毎に
  クールの許す限り撃っていけるから、いつでも当てにいける技術が
  身につけば一貫した総DPSはこちらが高くなると思ってる。



④スキルごとのSA活用(エレ、フォース)
  SAの詳細説明は省略。スーパーアーマーね。SA性能が優秀なスキル
  を利用することにより、敵の吹き飛ばし技を耐えることが可能。
  40スキルとかは特に優秀で、マンチコ3MAPのラミアの全体攻撃を
  一度もノックバックすることなく攻撃し続けることが可能である。
  あれの初撃はラミアが両手挙げた瞬間なんで、そこを狙ってブチ込む
  といいぞ。かなり爽快。後はアポカリや雷親父の吹き飛ばしとか、
  タイミング良くファイアウォールとか撃つと耐えられたりもする。
  色々試して各種SA性能を体で覚えつつ戦うことだな!



⑤アポの触手対応スキル(エレ、フォース)
  触手はハウンド型なんで、ダウン時の無敵時間が結構長い。
  従って多段HITするスキルは効果が薄いと知るべし。

  エレ:
    初回は40スキルで即殲滅。温存しておくこと。2回目以降は
    単発威力の高いファイアボールを湧いた直後にブチ込んで
    数を減らすべし。触手が暴れだしてしまったら2種のスパイク
    が有効。味方が捕まってるのを救出するのはフリージング
    フィールドが良い。箒で突っ込んだりショックやウェーブで
    助けようとすると自分も捕まる可能性がある。
  
  フォース:
    様々な対応が可能。初回はブラックホールからコメット
    撃てば一掃できるかと思う。レインは微妙かつ自分が捕まる
    ことがあるので注意。2回目以降で即ブラックホールが使用
    できない場合はタイムリストリクションで止めた後に各種
    重力技で倒していけばよい。また、エクセレ範囲内にいれば
    触手は勝手に死んでいくので、行けると思ったら一気に
    本体を畳み掛けてしまうこと。



⑥スキルごとの火傷効果について(エレ)

  エレスレpart25の>>17氏のレスを転用。全ては確認していないが、
  大体下記の通りの仕様のようだ。エレ必読。

  // 転用ここから
  ・火傷のダメージは?
    DOT計算式は、「与えたダメージのX%」。
    Xはスキル毎に決められた火傷倍率。火傷倍率は以下の通り。
      - 05%:FWの後半部分
      - 10%:FB・スパーク
      - 15%:鳥・FWの前半部分
      - 50%:インフェルノ・ボルテ
      - 65%:箒

   また、この計算式にクリティカルや属性などは影響しない。
   全てのダメージ計算が終わった後の最終決定ダメージに、
   火傷倍率がかかる。

  ・火傷の効果時間は?
    ダメージ発生間隔は2秒毎。
      - 15秒:鳥
      - 09秒:インフェルノ・箒・ボルテ
      - 07秒:FW
      - 05秒:FB・スパーク

  ・火傷は重複するのか?
    同じ「火傷」という状態異常でも、スキルが別であれば
    「別の状態異常扱い」となる。その為、
    ボルテ>鳥>インフェ>ブリンクでキャンセル>スパーク>FW
    のように繋げば、5つの火傷を同時に相手につけることも可能。

  ・火傷は上書きされるのか?
    同じスキルであればされる。
    例としてわかりやすいインフェルノで説明する。
    1段目で火傷が発生し、その後のヒットで再び火傷が発生した
    場合、「DOTダメージ・効果時間共に上書きされる」。
    これはDOTダメージの大きさに関係なく上書きされる。
    多段ヒット火スキルのDOTは、最後に火傷が発生したヒットの
    ダメージに依存する、と言える。つまりDOTダメージに期待して
    ボルテを使っても、最後の1段で銀クリが出てしまおうものなら、
    DOTダメージは激減するということである。

  ・火傷の発生確率は?
    スキルによって違うが、ほとんどのスキルが多段ヒットするので
    ほぼ確実に火傷にはできる。しかしFBとスパークは他スキルと
    比べて、ヒット数が少ない事を除いても、明らかに火傷率が低い。
  // 転用ここまで
  
  これを踏まえて高DPSを出す為のスキル組み立てを考えていくといい



⑦オマケ:不要な長男(フォース)

  そこっ

      (敵)
          そこっ


                  そこぉ☆


  最後の黒団子は無駄になっていることが多いから
  要らなかったらとっととブリンクしてキャンセルしろ
関連記事
twitterへRTする 2010-12-15 : ドラゴンネスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あんまり関係ないかもですが、FWでマンティがスタンしやすい気がします。攻略情報まで。
2010-12-16 11:35 : 通りすがりのエレ URL : 編集
nanu
特定のスキルでスタンしやすいということはあるんでしょうかね。
単純な蓄積量か、スキルごとに固定量か・・・

アポもヘルだとスタンするので詳細が分かったら色々楽になるかもですね!
2010-12-17 18:26 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ