自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ドラネス】新スキルツリーでのソーサラー系スキル構成考察

俺にとっての「誰特」は「誰かが得する」です。異論は認めぬ。



さて水曜日にApocalypseが実装されるらしい。なんというオラトリオ。
てかはえーよこの野郎、もっと速くしてもいいぞ。次はなんだっけ、海王様?
その前にヘルモードか。なんにしろ新しいことはよいこと(お約束)

それにしてもやることねーとかボヤいてる奴の多かったこのゲームも数ヶ月
で相当な様変わりをしたもんだ。精錬、紋章、ネストボス装備作成、
ダークレア、そして今回の潜在能力付加。とんだ廃人ゲーじゃねーか
誰だ夏にヌルゲーワロタとか言ってたのは。エンドコンテンツが今後も増える
だろうし、複数キャラ持ちはどっかで割り切るラインを見つけないと厳しいな。
なんかもう言いたいことが色々あるけど俺長文書くの嫌いだから書かない






まぁ詳細の分からんものについてはとりあえず置いておくとして。
スキルツリーが今回大幅に変わるので、新ツリーでのスキルシミュを
事前にしておかないと当日混乱することは確実、この2日間はそれに
あてていきたい。ひとまず手持ちの2キャラ、エレ、フォースについて
スキル構成の叩き台を作成した。参考になる部分もあるかと思うので
晒し、PvP度外視、大型へのダメージ効率を重視してるかも。
最低限の前提レベルしか取得してないものに関しては説明を割愛。

(※ちなみに物理メインフォースに関して。今回の変更で各種物理技の
スキルレベル上限が1になり、完全に死亡しました。お粗末様でした。)







■エレ(総SP399/400 1次150/250 2次249/250)
・1次スキル
 ブリンク5:どこ↑を見ている→のかしら↓
 エスケープ4:微妙に5にできなかったが問題ない
 エリアルイベイジョン1:俺はヘタクソだから取る
 フィジカルマスタリー3:MHP+6%はアリじゃね?
 ハンマーストライク1:地味に盾を割り地味に使える
 ショックウェーブ1:貴重な吹き飛ばしスキル兼雑魚掃除
 グレイシャルスパイク13:ダメージ効率が優秀なので
 ポイズンブロウ12:チート

・2次スキル
 アイシクルエッジ8:弱体化の話もあるがそれでも優秀と信じる
 アイシクルスピア7:多少弱くなろうが普通にメイン掃除機だろ
 フリージグスパイク6:当て方マスターするとクソ強い、要練習
 アイシフレクション4:誰も取らないだろうから俺が取るわっていう
 ファイアウォール6:なんか凄い強いらしいのでMAXにした
 フレイムボルテックス1:ボーンwwwボーンwww

・紋章
 ポイズン / エッジ(スパイク?) / スピア / アイシフ(趣味)






■フォース(総SP400/400 1次154/250 2次246/250)
・1次スキル
 ブリンク5:エクセレでトリプルアクセルするためのスキル
 エスケープ4:微妙に5にできなかったが問題ない
 ポイズンブロウ12:当たり前田のポイズンブロウ
 フォースエクスプロージョン11:ショック→高威力FExの快楽
 グレイシャルスパイク13:クール6.5秒で笑えない威力

・2次スキル
 マイクロホール8:大出世スキル、前情報通りの活躍ができるか?
 サモンブラックホール4:範囲が広くなるのが4かららしい、ホントか?
 サモンコメット5:もうドリフではない
 フォトンレイ9:風穴は大きいほうがよいので
 スペクトラムレイン4:死んだとの噂も。まぁ確かめるしかあるまい
 タイムリストリクション4:恐怖の8.5秒拘束!
 タイムエクセレイション1:ゲーム崩壊スキル。MP回復とか不要

・紋章
 ポイズン / マイクロホール / サモンコメット / レイン






良い子に育てたいんならイグニとっとけって所以外は叩き台として優等生な
構成であると思われる。手数も多いしとにかく大型に強い。参考までに。
水曜以降は、判明したポイントを整理しつつ微修正を繰り返していこう。
毎日スキル再振りできる機会は二度とねーかもわからんしな、てか多分ない。

最後に捕捉として、スキル構成を考える際のポイントを一つ。
今回の新ツリーでは、スキルレベルをMAX近くまで上げると途端に
ダメージ補正値がゴリゴリと伸びるスキルがいくつもある。

-----
例:フォトンレイ(MAXレベル10)
Lv1(ダメージ補正値228)→Lv2(ダメージ補正値272) +44



Lv8(ダメージ補正値914)→Lv9(ダメージ補正値1192) +278
Lv9(ダメージ補正値1192)→Lv10(ダメージ補正値1500) +308
-----

とまぁこんな感じである。
微妙にポイントが足りず、中途半端なレベルのままになってしまう場合は
もっといい配分があるかもしれないので再考してみてはっちゅー話だ。
アポカリプスばかりにうつつをぬかしてもいられないんだぜ。

関連記事
twitterへRTする 2010-11-15 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ