自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

久々のBMS動画と、FF14についてなど

BOF2010はインプレ期間も終わった。
いちプレイヤーとしてはこういうイベントが今後も
盛り上がってくれると嬉しいね!久しぶりに動画撮って
張ろうかと思ったんだけどzoomeの動画投稿が有料会員
のみ
になってた罠。仕方がないのでニコニコする・・・。






今大会のトップチーム、Lyrical Signalより一曲。
それなりの高難易度だが、叩き易く非常に良譜面なきがするぜ。
どーも★1入りするらしいので、スコアタが盛り上がりそうだ。












さて。FF14について。ああ、買ったよ。やったよ。
各種まとめサイトや葬式スレなどでボッコボコに言われまくってる
のは当然かなり前から知っていたけど、それでもやる気は満々だった。
結局自分がやって面白いと感じるかどうかだからな。
仮につまらなくとも、現状はほぼβであるという点から、
これからの期待度を上乗せした大甘な目で見て続けていくつもりだった。

だったのだが・・・無理だった。ごめんちょっとムリ。ムリムリ。
なんだろう、上手く表現ができないのだが。ワクワクはしない。
この感じはセカンドライフだ。第二の社会に放り込まれたというか。
ゲームではなく、一つの社会が感じられる猛烈なリアルさ。
超広大な陸地、海原、巨大な都市。あまりに広い世界の片隅で貴方は
何をしても良い。釣り人として旅をしてもよい。一流の鍛冶師を
目指すも良い。狩りをして己を鍛えつつ得られた素材を世に流すでも。
生産する者、消費する者、開拓する者すべてが噛み合って廻っている、
あまりにリアリスティックなファンタジーの世界だ。

まさに最強の自由度。能動的にプレイヤーが目的を持ちえなければ、
何も始まらない。レールは自ら敷く。恐るべきセカンド人生計画!
遊びはそこにはあらずで。暮らしが感じられる世界。ある意味究極の
オンライン世界
なのかもしれない。ゲームとは言わない。






・・・なんてことを感じた。並行世界レベルにまで高められたゲームを
リアル人生と掛け持つのはちょっと無理。気力もない。ムリムリ。
全ッ然ゲームっぽくねーんだもん。自称ゲーマーには無理だよ。

ゲーム性に関しては各所で散々言われてる意見とほぼ同等なので
書かない。当然あるべきものがなく、なくてよいものがある。






いつもなら最後に希望的観測を含ませつつ終わるのが当Blogの
クソレビューの鉄板だけど、特に思いつかないし現状無関心な
レベルなのでこのまま終わる。物凄いパッチが当たってこれはイイ
って話が出てきたらまたやってみよう。PSUもそうだったもんなー

(※最近話題のヒストリー機能はちょっと面白いと思った)
関連記事
twitterへRTする 2010-11-05 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あぁ・・・次はPSO2だ
2010-11-06 22:44 : URL : 編集
( ゚д゚)!
そういえばなんか発表がありましたね~。
あのSF的世界観は好物なので、期待しています!
6年間のノウハウは10年間のノウハウへと進化できるのだろうか・・・
2010-11-07 11:17 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ