自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ドラネス】物理フォースユーザー考察とその展望

とりあえず完成した物理特化フォースユーザーで色々行ってきた。
知り合いとアビス巡り、ケルベロス、マンティコア、ダークレアまでも。

最初に結論を申し上げると、「時系支援+BHの使える超劣化ソドマス」
ぐらいなところ。落胆もいいところかもしれないが概ね予想通り、しかし
ながら当初の予想を大きく上回る点もいくつかあった。詳細は以下より。












■とりあえず現状のステータス(※未完成だよ)
 HP:15841
 MP:12933
 物理攻撃力:1582
 魔法攻撃力:1264
 物理防御力:1555
 魔法防御力:3404
 クリティカル:2475
 ディレイ:2067
 スタン:4921

 防具はかなり安価な40鉄壁防具をいくつか+32生命、活力を。
 武器は40エピの破壊杖、破壊本。アクセサリーはあまり高価な物は
 財政面で苦しいので力、体力、スタンが上がる衝撃のゴールドリングを
 2つに、力の大きく上昇する気迫ネックレス、力、体力が上がる40マジック
 のイヤリング。これらにより上記のステータスとなった。
 工夫次第で物理攻撃力2000は堅いが、そこからどう伸ばせるか、かな。
 紋章はステ関連が気迫とか鉄壁とか致命とかのレア。スキル関連は
 ヒールアタック、スラプアタック、ホイーリングスタッフのエピと、
 エクセレのレア。フロントキックが見当たらないよぉ。



■戦闘スタイル
 敵大量の場合はとりあえずBHで吸う。2種類あるのでそれなりの頻度で
 まわすことが可。これに加えて補助スキルはスロウエリアにザ・ワールド。

 自身の攻撃に関しては、メインがホイーリングスタッフとなる。これは威力は
 高い(小型に1200程度×5~8HIT)が、スキが大きい上防御もされやすく
 敵が散らばるので思ったよりは使いづらい。
 基本コンボの始点はハンマーストライク。これでスタンを与え、フロントキック
 で蹴り上げる。落ちてきたところにホイーリングスタッフ→ヒールアタックで踏む
 などすると効率的にダメージが与えられる。これらのスキルがクール中の時
 はスラップアタック(右クリの本殴り)連打。仰け反り効果が高く、エピ紋章
 があると相当速いスピードで敵の防御を割っていける。ダメージも現状で
 一発800ぐらい出るのでそこまで悪くはない。
 これに加え、フォースウェーブとショックウェーブの2大吹き飛ばしスキルで
 効率的に敵をダウンさせながら戦っていく。

 エクセレに関しては通常通りの運用。ホイーリングスタッフが連発出来る
 ようになるが、クールの長い強力スキルがないので自身の恩恵は少ない。



■長所と短所
 長所:
  新鮮

 短所:
  大型にとにかく弱い。スタンはきかぬ、物理は通りにくい、転倒してくれない。
  スロウエリア撃ちながらポイズンやって、杖ぐるぐる回した後に本でオラオラ
  殴りまくるしか能がなくなる。かなり泣けるレベル。加えて、ザ・ワールドの
  効かないボス級相手になると更に悲惨であり、ほぼ大型しか出現しない
  マンティコアネストなどでは戦力外もいいところ。BHも意味がないし。
  スロウエリアとエクセレと殴りダメージだけで存在価値を見出せるかといえば
  答えはNOである。寄生虫レベルであると断言できる。
  (スタン値が高い技が多いため、マンティコアをピヨらせるのには貢献可能?)



■総評
 本来の長射程高威力の攻撃を全て殺し、被弾し易い近接スキルに
 特化した結果本来の火力が失われたという泣ける型である。BHもエクセレ
 も出来るためそれっぽい働きは可能であるが、元々BHとエクセレは普通に
 両立可能であり、支援型としても特別優れているというわけでもない。
 アビス周回においてはBHで敵をまとめ、まとめて脳天から叩き割り複数を
 スタン後、十数体を一挙に蹴り上げるなどの流れは非常に爽快であり、
 その際の殲滅力はかなりのものである。対雑魚においてはそれなりに優秀。
 対ボスは現状、悲惨。

 今後であるが。更に物理を伸ばして火力を、といきたいところではあるが、
 注目したいのが魔法攻撃力。ここまで知力系装備を度外視しても割と
 あるといえばあるのだ。紋章に知恵と魔攻も入れ、フォトンレイなどの
 取得しやすい火力系スキルを視野に入れるなどすると更に幅が広がる
 かもしれない。脳筋からハイブリッド魔法戦士へ・・・か。こちらは普通に
 強いかもしれない。とにかく対ボスに関して対策を練るのが急務である。



まぁとりあえずすっかり金がなくなってしまったわけだが・・・
エレの装備もマンティコアにしていかないといけないし、資金繰りしないと
この先が無い。さ、さきがみえぬ・・・
関連記事
twitterへRTする 2010-11-01 : ドラゴンネスト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちわ。
自分も物理フォスを目指しているので大変参考になります。
闇属性あげれば使い物になりますでしょうか……?
もう物理はやめてしまわれたみたいですが、有用な情報ありがとうございます。
2010-11-30 20:50 : URL : 編集
驚きの同志
正直、闇属性の有用性とコードが登場した今、本気で
目指せば有用性は十分にあると言い切れます
将来のアップデートでヒットストップが緩和されるようなので
ホイーリングスタッフも相当な強化が見込めるでしょう。
正直シャレにならない強さに化ける可能性があります。

なお、記事に書いてないですがスタン値を高めると
フォースウェーブ等でかなりの確率で雑魚はスタンする為、
フロントキックが有効活用できます。おすすめ。

(因みにバル鯖であればいくつか装備をお譲りできますよ)
2010-11-30 20:58 : ztar URL : 編集
No title
ありがとうございます。もし今後全く使う予定がなく
捨てる予定であるということであれば、よろしければ譲っていただけませんでしょうか?
もちろん、朱印代はこちらでもちます。

フォースウェーブは視野に入れてなかったので取ってみようと思います。

スタンもあげてみる方向で検討します。


2010-12-02 10:16 : URL : 編集
しゅいんのこと忘れてました。
大したものないので全く期待しないでね

とりあえず「ひよこバズーカ」で21時~24時なら
いる可能性が高いのでささやきをしてみてください・・・



ちなみにバル鯖です
2010-12-02 18:46 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ