自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ドラネス】マンティコアの紋章(ブラックホール)を使ってみた

前回の続き。いつものように取引所でマンティコア紋章を検索
したところ、産出数は順調に増えてきているようで出品数も
かなり潤ってきている模様。それに伴い値下げ合戦も激しく…
ブラックホールと旋風に関してはこれまでではダントツに安い
1200金で確認。いや、まだだ。まだ高すぎる・・・せめて3桁台に
落ち着いてからでないとさすがに俺の財布が












SS_02219.jpg

アッー!











というわけで俺はついにマンティコアの紋章(ブラックホール)
手に入れたのだった。ンモーwwwのスキルも惜しいが泣く泣く外し、
早速セットオン。クーリングオフの効かない運命の試し撃ちッ!












SS_02263.jpg

やはり射程は短い。発動までの時間は本家とほぼ同等だろうか?
ん、本家ブラックホール使ったことないから分からないって?
ゆったりクールボイスで「闇の世界に呑み込まれよ」って言ってみ。
それが言い終わるぐらいだよ。なお、再使用時間は100秒
しかしすげえポーズだなぁ。あぁ、あれか、盾防御のポーズか。












SS_02232.jpg

目の前で吸い込むことは短所のようで長所でもある。本家はかなり
遠方に出るため混戦状態では中々使いづらく、使用者をタゲって
追いかけてくる敵にも当て辛い。こちらはご覧のようにド近接
巻き込むため、狙った集団を漏らすことはほぼ無いといっていい。
加えて、巻き込み後の追撃が近接職であろうとスムーズに行えるという利点もあるだろう。
この点はウォリアー系やアクロ、パラにとっては非常に嬉しい。













SS_02245.jpg

さて、前述の文を見て鋭い奴は疑問を抱いていることだろう。
このスキルは発動後、効果が表れるまでに時間がある。だのに
接近してMob集団に放たなければいけないとなると・・・高確率で
反撃を貰い、スキル中断されてしまうではないか、と。確かに
その点は購入時にあたっての最大の懸念点の一つであった。

しかし試し撃ちをしながらアビス周回をしていて確信した。
このスキルは「ほぼ確実に潰されない」と。

そう、何度もあったのだ。敵集団に向かって発動しようとボタン
を押した瞬間にグールに捕まったり、蜘蛛のジャンプ突撃を
喰らったり。黒い球がまだ出現すらしていないタイミングでだ。
・・・が、発動した。巻き込み効果も確認。発動者がグールに
喰い荒らされオーンオーン言ってんのに目の前でガスガス巻き込む。

(※実際は極小フレーム単位で潰される瞬間は存在している
  かもしれないが、昨日の内では確認できなかった。今後
  この項は訂正する可能性があることを明記しておく。
  つまるところいい加減であるということである。)



更に、もう一つ重要な特徴を記しておく。本家ブラックホールは
黒球が現れ巻き込み効果を発現した瞬間から発動者も動ける
ようになるが、こちらのブラックホールは巻き込み効果が完全に
終了するまで動けない為、追撃は完全に他者依存となる

あれ、それ微妙じゃねって思うだろ。俺もそう思った。でもな。
この硬直は「Mobの攻撃一発でも喰らえば解ける」
といっても全く仰け反らない程度の攻撃じゃ駄目だったか。まぁ
発動モーションに入ってから攻撃の一発でも喰らえばそこから
動けるようになる
わけだ。このブラックホール、自分の目の前で
発動するんだぜ?しかも敵集団にだ。そりゃ一発は貰うことの
方が多い、そうなれば巻き込み開始直後から自己追撃し放題だ。
微妙なタイミングさえ掴めばエレの俺でもブラックホールからの
インフェルノ、箒での一掃までの流れが自炊できるってわけサ。
下手こいて連撃喰らうのはアホらしいんで、エスケープと併用
したいところではあるね。












結論としては、どの職でも有効活用可能な良スキルであると
言える。が、本家ブラックホールとは様々な点で似て非なる
存在であり、代替にはならないだろう。本家ブラックホールは
長射程からの先行大量巻き込み、奇襲殲滅が行える点でも、
再使用時間の点(本家60秒、紋章100秒)でも優れているし、
流石にフォースの人が使ったところで劣化版にしか思えない
かもしれない。後、威力は表記で2400ぐらいの数字が書いて
あるが、これは攻撃力ではないことに注意。敵の種類に依存せず
300ぐらいのダメージが8HIT程したので、全HITで2400ぐらい
のダメージが入りますよって意味・・・だと思う。詳細不明。

なんにせよ個人的には満足した。なによりカッコイイからな。
野良の連中の驚く姿を見るのが楽しいぜ Hehe












君たちはこの記事の内容を鵜呑みにしてブラックホール紋章を
購入してもいいし、しなくてもよい。



追記:ニコニコに簡単な動画あげといた。ほんに簡単なやつ。


関連記事
twitterへRTする 2010-10-19 : ドラゴンネスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
たぶん一番に読んだ!
そして1げtt・・・

使用感は私も同じような感じに考えてました。
とはいえ、実際使ったのが幽霊村アビスぐらいなので記事、とても参考になりました。

私の場合はメインがBH切りFUなので
最初はCT、発動距離、吸い込み具合然り、どうしても劣化版という感じで比べてしまったけど
これはこれ、それはそれ、で別物として考えても、BH紋章は凄く使えると思います。

@はこれをうまくつかって打倒ジェレ!してきます><
2010-10-19 20:05 : ぐりこ URL : 編集
うぇるかむ
どーもです、なうのサービスではお世話になっております。
やはりベストとしては前衛職が使うべきでしょうかねー。
紋章スキルも複数装備出来れば幅も広がるんですが・・・
まぁ、1個のほうが個性がでていいかもですね(・ε・)

イケメン討伐、頑張ってくださいマセ。
2010-10-20 00:00 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ