自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ダークレアにパラ様を引き入れるための攻略

さて、週末のドラゴンネスト。
以下、「ダークレアで30R↑を目指している」前提でお読み下され。
いわゆる「誰でも」パーティーは全てにおいてその限りにはあらず。

・・・

さてはて前回ダークレア攻略もどきを書いたものの。参加以前に
「ダークレアPTに参加するための攻略法」が必要であるように感じた。
とにかくパラ。パラが足りない。全てのパーティーがパラを欲している。
野良の募集対象など、パラと、たまにエレとプリである。その他の職が
参加するのは非常に難しい。ギルドなどで募るか、自分で募集する他
ないだろう。だが、散々不足しているパラ+プリ募集の一角となり
長時間の募集をするのは大変な労力である・・・。とにかくパラなのだ。
パラパラパラダイスである。さて、攻略をしていこうではないか。
パラ様を我々のパーティーに引き入れるための攻略だ。



◆攻略法1.募集文は考えて作れ!
 ぶっちゃけパラプリ以外はすぐ揃う。ここは職を指定しても良いだろう。
 まずは頭数を揃えることだ。で、2/4の状態に持ち込めたらここからが
 勝負である。なにしろパーティーリストは右を向いても左を向いても
 パラ様プリ様仏様きてください状態である。一見入り込む余地など
 ないようには見えるが・・・しかし!見てみたまえ!それら募集文を!

 「30R↑ パラ募」 「最高持ちパラ様」 「30経験者 @パラ」

 こんなんばかりだ!条件と目標こそ指定はあれ、工夫の欠片もない。
 多少、目をひいて他と差別化するポイントを明記すればパラ様が
 数あるPTから我々を選んでくれる可能性はグッと上がるというものだ。



◆攻略法2.中堅層を掘り起こせ!
 ダークレア30R常連であるような神パラを期待してはいけない。
 狩りの片手間にジェレイント攻略を議論しているようなハイパーパラは
 大抵、ギルド、フレンド内で半固定メンバーとして抱えられているだろう。
 残念ながら野良募集でそのレベルを求めるわけにもいかない。それに、
 そういう人等はいわゆる「ガチ構成」というものを重々理解している筈。
 募集主の君の職を見て、即却下する可能性も高い。悲しいが現実だ。
 ダークレアに挑むべく正に今パーティリストを漁っている、中堅層の
 パラが対象である。彼らの心理を探ってみようじゃないか?
 パラは期待されている。期待されているが故にかかるプレッシャーも
 半端ではないと察する。「30R目標」などと書かれているパーティーに
 入ったとして、8Rの矢回避ステージや12Rの竜巻回避ステージで
 死んだらシャレにならんと敬遠してる層はそれなりにいるのではと考える。
 30Rに行ってみたいが・・・堅苦しくなくやれるパーティーはないだろうかと。
 そんな気持ちでリストをめくっているパラは少なくないのではないか。
 一緒にプレイするのは見も知らぬ人々だ。どんな奴かも分からない。
 さて、こんな募集文を考えてみた。どうだろうか。

 「30R目標パラ募 死んでもキニシナイ!」

 まずは30R目標を明記。そして「死んでも気にするな」と加える。
 そう、死んでも気にしないのだ。実際のところ意味などない。30R目標と
 言っている時点で進んで死ぬ輩などいないし、事故死するときは事故死
 するわけで、単純にパラの精神的負荷を和らげる効果のみを発揮する。
 当たり前のことだが、パラとしてはこういったことが記載されているのは
 パーティー参加への大きな後押しとなるのではないか。この点が考慮
 されている募集というのはあまりにも少ない。
 
 ※1 暗に「募集主が早々に死んでも許してね」という意味もry)
 ※2 文字数制限?気合だ!




◆攻略法3.最低ラインを設定する
 上記の通り、死んでも気にしないことにした。が。ダークレアはLv20から
 入れるのである。流石にLv20台で練習代わりに来られても困るだろう。
 「周りが30R連れて行ってくれるのかな」と甘い蜜を吸いにやって来られて
 も流石に困る。30Rという大台を目指す以上は最低ラインを定めたい。
 やはり、Lv32は欲しいところだ。そして、それなりにパラディンを動かしている
 人であって欲しい。そういった意味を込めて、パーティー参加可能最低
 レベルは33が良いのではと思っている。Lv32はNGであるというところが
 ポイントか。まぁ、ここの定め方は個人によりけりだろう・・・



◆攻略法4.パラディンをつくる
 全てを否定し、パーティー選び放題、見定めが自由に行える最強の
 攻略法である。チートレベルであると言える。ダークレアを堪能したい
 全ての人間にこれを推奨したい。そして募集をしてほしい。
 すぐにすっとんで駆けつけますよ



さぁ、ソドマスくんもアクロちゃんも、パラを作ってダークレアであそぼう!

※これはひどい
関連記事
twitterへRTする 2010-09-27 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ