自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

改めてダークレアの攻略を書いてみる

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BOF2010の登録作品が25日公開である。音ゲー人口を増やすためにも
コレについてはまた別途紹介しようかと思う。やったことねー人こそ、今こそ
とっついてみるべきである。なんたってタダだし。











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本日はドラゴンネスト関連。ダークレアでのエレの動きについて、30Rぐらいまで
の動き方やスキルの使い方について考えてみようかと思う。正直なところ俺は
周囲から哀れみの視線を向けられるレベルでドヘタクソなわけだが、幸い
ここは俺のブログである、読者にそれを知られる心配もないのでドある。
なんで30Rまでなんだよとか言うんじゃねーお!おらおら!



以下、要注意ラウンドについて改めてまとめ


8R: 弓と地雷を30秒間避け続けるステージ
 ・壁を背にすること。アイテムの出る窪みとか安定
 ・味方と同じ場所にいないこと。飛んでくる矢が増えるだけ
 ・こっち向いてる敵があまりに近い場合はショックとか毒で距離をとること
 ・場所が悪すぎて止むを得ず場所移動する際も地雷だけは踏まないこと

----------お前初めてか?の壁----------

10R-1: 火ゴート氷ゴート雷ゴート闇ゴート
 ・4隅に出現し、積極的には襲ってこないので基本的に1匹ずつ処理する。

 ・火ゴート:どれもこれも避けにくいし範囲も威力もデカく一番危険な為、
  スピア、エッジ、ショックを主体に転ばしつつ瞬殺するとよい。その他の
  スキルでは中々転倒しないので敵にスキルの発動を許してしまった場合
  は敵の背中側に逃げること。ハンマーストライクがあると非常に楽。
  放置しメテオの連発を許してしまった場合、死人が出る可能性がある。

 ・氷ゴート:あまり動かないし一定周囲の攻撃しかしないので最初は放置
  でよいと思われる。範囲凍結は脅威なので、仕掛ける時は複数人で
  畳み掛けること。タイマン張ると思わぬ事故に繋がる可能性がある。

 ・雷ゴート:落雷の範囲がスーパーデカい。落ちてくる場所は魔方陣で
  分かるものの非常に避けづらい。更に距離をとったときに撃ってくるなぞの
  飛び道具がこれまたスーパー痛い上に弾速も速いので危険。
  コイツの位置は常に把握しておいたほうが良い。近かったらまず逃げ。
  相性が悪い相手だと思うので他の人に任せたほうがいいかもしれない。

 ・闇ゴート:多分一番弱い。放置して一番最後に倒して良いと思う。
  が、ケルベロス3MAP目でおなじみの広範囲ブラックレインをモロに喰らうと
  まずいので、他のゴートと一緒にいる場合などは注意。



10R-2: 黒い牛と白い牛
 ・色ごとの特徴が逆になってる。黒が咆哮、スピブをし、白が斧を振るう。
 ・開始直後に大技を撃たないこと。この空間で2匹にターゲットされる≒死。
 ・打ち合わせが可能なら誰かに片方を持ってもらうと安定する。
 ・インフェルノとか使わないこと。スキの少ない氷技と毒主体で攻めよ。
 ・2匹固まってるところに無理に箒で突っ込んだりしないこと。
 ・スタンプ一発喰らうだけでそこから咆哮or突進で瞬殺喰らうこともある。
 ・生き延びることが仕事。生き延びることが仕事。
 ・多くの野良パーティーがここで壊滅する。
 ・ここで死んだらジャンピング土下座

----------初心者の壁----------

12R: 白ハーピーの竜巻地獄を40秒間避けるステージ
 ・アイテム出る窪みとかに篭ってると高確率でハメ殺される
 ・パラがいるほうに行かないこと
 ・ハーピーのいないポイントを目指して移動すること。
 ・ハーピーの纏う風は無害。これのせいで竜巻が見えづらいが、
  見なければならないのはハーピー本体と竜巻だけ。
 ・喰らったからといってエリアルとエスケープをすぐに使わないこと。
  本当にハマったときにどうしようもなくなる。いやそりゃヤバイと思ったら
  速攻で使って脱出するべきだけどね。逆にこれらを取っていないと
  非常に厳しいラウンドになる。
 ・だから俺のほうくんなって
 ・オ゛ーン!!



15R: 女王蜘蛛+ミニ蜘蛛
 ・女王蜘蛛を飛ばせないことに尽きる。
 ・子蜘蛛から討伐。誰かに女王蜘蛛を持ってもらえれば驚きの安定感。
 ・女王蜘蛛持ってるメンバーが子蜘蛛に絡まれてたらとってあげよう
 ・女王蜘蛛自体は箒一発フルで当てるだけで瀕死
 ・開始直後に誰も女王蜘蛛に向かわない事態が発生すると全滅フラグ
 ・飛び掛りをモロに喰らうと夢の1万ダメージだ!

----------誰でも歓迎パーティーの壁----------

19R: 大砲を40秒間避け続けるステージ
 ・一般人の壁
 ・アイテムゾーンに篭って少し上を見上げ、左右ブリンクで回避し続ける
  のが俺のやり方、これで大抵無傷で済んでたりする。
 ・一見こっちに飛んできてなくても一斉着弾のタイミングでは必ずブリンク。
 ・同じ場所に4秒以上い続けないこと
 ・ワープの出入りでやり過ごす人も多いが定員は1人で。
 ・場所被りだけは絶対にしないこと。上記の場所で被りやすい
 ・ここで減ったHPはそのまま魔の20Rに持ち越し。瀕死とかだとほぼ詰み。
 ・ここははっきり言って運も絡むと思われ。大砲ちゃんマジ悪魔



20R: エレナたん+赤ハーピーのクソ野郎
 ・言わずと知れた赤い悪魔、パラの有無がここからきいてくる
 ・エレナに行動させないことがポイント、アクロやマセがいると多少楽に。
 ・エレとしてはウェーブでの凍結、ショックでの吹き飛ばし、エッジでの転倒、
  ポイズンでの追い討ち後にファイアウォールで打ち上げなどしながら戦う。
  間違ってもインフェルノとかしないように。
 ・コイツもハンマーストライクでスタンしてくれる。
 ・お前らハンマーストライクとれってマジで使えるぞ
 ・パラがハーピーを引き付ける→エレナを残り2~3人で畳むのが鉄板だとは
  思ってる。やっぱりここから先を考えていくならパラプリいれろやって話には
  なってしまうのは仕方のない事か。
 ・上記戦術をパラなしでやるとハーピーに囲まれて爆殺されるので、1~2名
  でエレナをハメ、残り2名でハーピーを全力討伐が現実的な手段だろうか。
 ・どちらにせよエレナ放置はありえないと思っている。ハイパー強い。
 ・箒は反撃死する可能性がある諸刃の剣、ご利用は計画的に。
 ・とにかく構成によるので、事前相談必須かと思う。18Rあたりで雑魚1匹
  残して離れれば途中でも可。19R入ったらもう喋る暇なんか無い。
 ・攻撃は最大の防御なり、なラウンド。終われば肉祭りだ!

----------パラディンなしパーティーの壁----------

23R: メタルオーガ集団
 ・いつものでっかい鎧オーガがいっぱいでてくるしかも時間制限つき
 ・なんというドラゴン攻撃力!一発殴られたらエレは瀕死レベル
 ・追撃の突進で幽霊の数は加速する
 ・やっぱり開始直後は様子見がよい、範囲攻撃は慎もう。開幕イグニ
  とかやろうもんなら以後クソ狭い空間で5~6匹の鎧オーガとニャンニャン
  するハメになる。避け 無理 否 死 である
 ・やはりポイズンとエッジにスピア、スパイク主体が良い。箒も1匹だけに
  当てるほうが確実だが周りが見えづらくなるのでここぞというところで。
 ・よくわからんけど時間制限過ぎても終わらないことが多い?なんだろね
 ・結論としては、焦らなければなんとかなる。いのちをだいじにね。



25R: ガランオーク兄弟
 ・あまり話題にあがらないので書いておくと、ここはガランオーク3兄弟と
  取り巻きのオークが大量に出現する。取り巻きは無限召喚される模様。
 ・盾持ちだらけでとてもじゃないけどエレは厳しい。スキを見て3兄弟を削る。
 ・攻撃力が高いので突進ブリンクスピアとかインフェルノとかはやらないこと。
  ガランオークは並大抵の攻撃では全く怯んでくれない。
 ・執拗に追い回されるようならワープゾーンに逃げ込むべし
 ・このステージ後はマップチェンジなので全員肉で全快しておこう。



26R: マンティコア3体の攻撃を40秒間避け続けるステージ
 ・聖域祭壇のボスが3体。倒すのではなく避けるステージ。
 ・すまんけど俺はここ以降、パラいない状態でのクリアは考えられん。
 ・突然現れるがビビらずに誰をターゲットしているか見ること。ここはパラの
  腕の見せ所であるが・・・エレにできるのは回避することだけだ。開始直後の
  飛び掛りには十分注意しておこう。
 ・10秒も経たずにマンティコアは次々と飛び立ち、滑空地震攻撃をしてくる。
  ステージの端でどのマンティコアが今空中にいるか・・というのを必ず見ておくこと。
 ・基本的にはマンティコアが滑空開始(下方向への移動を開始)した瞬間に
  ジャンプキーをちょん、と一回押せば回避可能だ。それだけだ。焦るな。
  誰に言ってんだって俺にだよ。ぶっちゃけここまでくると緊張してガクブルですもん。
 ・脅すようだが3回喰らったらほぼhageる
 ・ちなみにここを終えた時点で4人生存しているなら30R到達がみえる。

----------一線を越えたい人の壁----------

27R: 異種混戦
 ・色々出る。エルフ系とかガーゴイル系とか。
 ・時間制限つきで結構厳しい。26Rで欠員が出ると大抵ここで終了する。
 ・4人いるなら落ち着いて処理していけば絶対に間に合う。イグニ、箒で
  なるべく大量に巻き込むようにすること。
 ・安定させるためにも、弱点を突いていきたい。火ガーゴイルにはエッジスピアで
  攻め、バードや箒の単体当てなどはしないことだ。

----------欠員が出たパーティーの壁----------

28R: 貨物船ボスのハーピー
 ・3体ぐらいでる
 ・ここまできたなら全滅する要素はほとんどないが飛んでくるハートは避けたい
 ・正直かなり怯みにくいので無理は禁物
 ・つーかこのへんランダムで変わるっぽいけど他は見てない。
 ・火ゴイル大量とかの場合もあるらしい。どちらにせよ楽な部類ではありそうだ



29R: 水の神殿シリーズ
 ・リザードと半漁戦士のボス。どちらもエレには相性が悪い相手。
 ・先にリザードを一体一体処理するのが大事だろうか
 ・とりあえずボスにタゲられたくはない。逃げ続けるしかなくなる。
 ・しかし不覚にもボスに殴られた
 ・8500・・・だと・・・?
 ・hage
 
----------おれが超えたことのない壁----------

30R: シャドー系ボス or 幽霊系ボス
 ・ずっとごめんなさいしてました
 ・ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
 ・しにたい
 ・いやしんでるのか






因みにおれのスキルに関しては数個前の記事参照。
とにかく一つでも多く転倒、仰け反りなどの行動無効化スキルを多く所持
しているかで安定感がダンチであると思う。そう考えるとますます40スキルが
取りづらいところだなー。40スキル強化きたら分からんけどね、クールタイム
とかステージによっちゃいくらでも待てるし

週末で30R突破したい。大気圏突破したい にゃ・・・
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twitterへRTする 2010-09-24 : ドラゴンネスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
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非公開コメント

36Rはアクロのネストにゃ!

30R以上目的のPT募集は固定職しか入れないのが最大の難関です。

にゃ…
2010-09-24 22:53 : URL : 編集
フレイム!
鉄板構成が確定してますからね・・・
本当は色々な職で可能性を探ってみたいのですが
エレしかもってないので(;^ω^)

アクロは普通に活躍できるとおもいますがね!
仰け反りスキル多くてとても助かりますし、Lv40
になれば火力問題もかなり解消でしょうし。
にゃっにゃっ
2010-09-24 23:38 : ztar URL : 編集
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