自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

シュタインズゲート打開

休日でシュタインズゲートPC版をプレイした。ついこの間発売。
登場キャラクターの立ち絵+フルボイスで進行するアドベンチャーゲームだ。
こういうゲームをプレイするのは本当に久しぶり。かまいたちの夜以来では・・・
ないだろうか。なんてこった。だがタイムトラベルモノと聞けばやらざるをえない。

というわけで真ED含む全てのルートを一気に終わらせた。
登場キャラの殆どが変態技術者と技術者かぶれであり、実際のタイムマシン理論
をふんだんに引用し語らう場面は多々、加えて全くの容赦のないネットスラングの
連発をするため、耐性が必要かつ元ネタを知らない人にとっては楽しめる箇所は
それなりに限定されてくるとは思う。が、「え~わからないよぉ」的にプレイヤーの
代弁をするキャラが立ち回ってくれるので話に置いていかれることはまずないかな。

分岐に関しては選択肢が直接出てくるわけではなく、全て携帯電話。メールの内容
のどの話題に返信するか、とある場面でメールを送るか、送らないか、などで結末が
大きく変わってくる形。これは中々面白かったけど、当然ながらメールの文面を考え
送るのは主人公であるため、自分の意図通りにはいかない。つーか推理モノでは
ないだろうし、そうそう上手く物事は展開してくれない。
故、自力でやる場合、真エンディングに辿りつくのはそれなりに運が絡むと思われる。
注意しなければいけないポイントは少ないしまず見たほうがいいので攻略Wikiを
チラ見するなどしてでもやるべきだろうとは思う。攻略チャートはネタバレにかなり
配慮した書き方になっていたので非常に助かった。

なんだかんだで総合的に面白かったニャよ。オススメはできる。厨弐病限定で。
ちなみにじっくりやってると全要素まわるのに40時間ぐらいかかる。






つーか内容はどんな感じなの?って思ったら

ジョン・タイター - Wikipedia

これを見れば良い。間違いなくこの項目をベースにして作ったゲームである。
クリアした人は思わずニヤリとしてしまうだろう。間違いなく!
関連記事
twitterへRTする 2010-09-06 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
最近は小説を読んでも漫画を読んでも
イマイチ夢中になれなかった私が
最後までノンストップでプレイしてしまいました
恐ろしい作品だ

アレを書いてもコレを書いてもネタバレになるので
ネタを一つだけ

_
     σ   λ
     ~~~~ 
    / ´・ω・)   <ラウンダーさん♪ラウンダーさん♪
 _, ‐'´  \  / `ー、_ あそこにゲルバナがあるでしょ~?
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/



_
     σ   λ
     ~~~~ 
    / ´・ω・)   <数分後の貴様の姿だ
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/


あと私腐女子じゃないけどルカ子はかわいいと思うの

2010-09-07 19:52 : ユイ URL : 編集
Koeee
誰もが一度は抱いちゃう頭の痛い妄想を
見事に形にしてしまった物語ですね。
厨二病まっさかりの人がやると頭がハイになって死ぬ

巷では男の娘なるジャンルがあるそうですが
ルカ子で初めてそれに接することができました。
どうみてもやりすぎでエグいものがありましたが
あれはいいものですね。エクセレントです
2010-09-07 20:32 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ