自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

FF14β3感想+ドラネスアップデート

ここ最近気持ちはFF14に傾きかけていたけれど、これでもか、これでもかと
クソ仕様情報が明らかになり、落胆の声が随所で聞こえてきている。
実際βテストを経験したのだけど、特に語るようなことも無く。とにかく古臭い
システムと、あまりにも分かり辛いチュートリアル(無いに等しい)、移動だけで
日が暮れそうな広大なマップ。目新しいようなものは何もなし。あぁ、まぁ、
グラフィックすごいんじゃないかな。

FF11を数年間運営してきて、界隈での様々な成功、失敗の事例を見てきた
ことと思うけど、それでもあえて中身のスカスカなものを提供するその意味。
これは恐らくは、大規模な救済計画である。スクエニは、廃人育成場として
晩成したFF11の後継とも言えるFF14をあえてクソにすることで、MMO中毒
患者を救おうとしているのではないだろうか。世にはびこるおびただしい数の
廃人達。彼らを身を挺して救済できるのは代表国内メーカーたるスクエニ自身
、ということであろう。

というところまで思いを馳せてしまう程に現状は特にやりたくないゲーム。
製品版で詳細が明かされるまでは過度な期待は厳禁かもしれんぜ。
実際、βテスターのフォーラムはかなりの惨状である・・・






ドラゴンネストは本日25日大規模アップデートということで。
かねてより致命的な部分だったレベル差問題が、ステージ別レベル制限緩和、
レベル差による経験値減少撤廃、パーティー・フレンドボーナス追加という形で
それなりに解消されそうである。新規プレイヤー、途中放置プレイヤーにとっては
耳よりかも。恐らくは2週間とかからずLv1→Lv32になれるだろうね。

後はダークレア、ケルベロスヘルモードが既存プレイヤーにとってどれだけ楽しめる
内容になっているか、かな。レベルキャップ開放がない以上、これらの内容の薄さ
によっては現状の殆どを占めるであろうLv32プレイヤーの大多数が離れていって
しまうんじゃーないだろうか。

PvPとアバターシステムのクソさ加減は語りだすとキリがないので割愛。
アバター商法あたりはガメポを真似てくれんものかなー。まぁ実際そうなったら
どれだけわんわんおさせられるかわからんぞ、このゲーム。

ほいじゃ遊んでくるか( ^ω^)

関連記事
twitterへRTする 2010-08-25 : ドラゴンネスト : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
某グラフィックすごいんじゃないかなゲームを一言でいうと、本当に「古臭い」に尽きる気がします。
いや、βやったわけじゃないんすけどね。

ケルベロスヘルご感想たのしみに待っております( ^ω^)
2010-08-25 23:06 : みれいゆ URL : 編集
No title
FF14に定住する気満々だったんだが…
疲労度だけでもどうにかならないものか
2010-08-26 05:04 : URL : 編集
疲労怒
FF11のことをよく知らないんですが、
アレと似たような感じになるんでしょうか。
作業ゲーは今日日どうなんでしょうねえ。

疲労度は回復するアイテムとか販売するんでしょうか。
どちらにせよ月額支払うゲームで極端なプレイ制限
が課されるのは変な話ですね。
2010-08-26 21:27 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ