自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】楽しい14ちゃんとそれを邪魔するやつ

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進捗は暗黒を70にしてメインをクリア、極蛮神に挑戦中の段階。70スキル覚えてからは
本当に楽しくなったので今回もこのジョブで当分はやっていけそうだ。

てかなんかヘイトがどうとかって論争をたまにみるけどそんな問題かね、そこなんとか
管理してくのがタンクのゲームなんじゃねぇのか。3.X時代がマジで適当で良かったから
そこの反動なのかね。奪うほうも奪うほうなら奪われるほうも然り






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メインストーリーの感想としては配られるタンク系の頭装備は何故か大体フルフェイスで
らしくて良いのだが自然な流れで装備を付け替えながら進めているとイベントシーンで
フォーカスされ続けるのは肌成分皆無の鉄の塊でイシュガルド以降のイベントは表情の
変化で見せることが多くなった気がするのでそういったシーンが全て甲冑鑑賞のお時間
になっているのはかなり間抜けだなぁって思ってて勿論頭装備を非表示にしたりミラプリ
すれば良いって話ではあるんだけどメインを進めてるとそれなりの頻度で装備の更新が
入ったりするもんでそれ考えるといちいちミラプリするのも面倒ではあるし頭装備丸々
非表示だと逆にゴツい甲冑とのミスマッチが気になってしまうのが難題になってくるし
だからこそ祈るような気持ちで実行したvisorコマンドでパカッと前面が開いて自キャラ
の美顔が見えたその瞬間はたまらなく愛おしくなるってとこかな。
冗談はさておき最後の展開はマジで震えたよね。過去作好きならたまんねぇよな






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(減衰届かない)

さてFF14やりたいのにグラブルも古戦場がはじまったので仕方なく、渋々、嫌々、断腸
の思いで予選をやり始めた。なんで光とかいう弱小属性を使わなければならないのだと
憤りながら野良90HELLをやっているが予想通りというか周りも強い奴はそんなにいない
のでそれなりに稼がせてはもらえる。ただたまに弾道ミサイルの如く乱入してきては一瞬
でボスを粉々にして去っていく奴はなんなんだって思う、光の戦士かな。
あとATになると露骨にどいつもこいつも速くなるのなんとかなんねぇかな…こちとらフェリ
いねぇんだよ、ゴリラ並べて開幕からいきなりTAしかしないのやめろよ!
まぁむしろこんだけグラブっててフェリいねぇのはもうお前が悪いって感じもある。
アニメのSSR確定チケットも俺ぁもうてっきりフェリ確定なもんだと思ってたけど火ソシエ
とかいう記憶領域外の2Pキャラでてきたし。まぁ持ってたらいつか出番ありそうな気は
せんでもないけど今はいらんな
twitterへRTする 2017-06-23 : FFXIV : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【FF14】ソシャゲあがりだとなんでも楽しい

※バレなし



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いやぁ14ちゃんは楽しいですね。直立不動の咎を背負った人形達のお悩み解決機として
「!」マークをひとつ消す度に心が躍るのは若き青春の記憶が蘇るからだろうか。
実際青春の記憶ってマジそういう感じだったから笑えない。いや笑えるかw

まずは3.0開始からずっと使ってきた(というかそれしか使ってない)暗黒騎士をLv70まで
上げることとした。パッチノート等の前情報を見る限り言うほど変わらないのではと思って
いたけどとにかくMP回収がめっちゃ早くなったもんで、以前はMP残量に気をつけながら
ダークアーツ(以下DA)を使うタイミングを見計らう感じだったけど今はガンガンに使って
ガンガン回収して、合間合間で"使わない"タイミングを見計らうって感覚。
右へ左へせわしなく動くじゃじゃ馬MPゲージ君が臨界に達しないように、それでいて決して
使い切らないようにしなければならないので結構気が抜けなくなったと思う。溢れるMPは
暗黒の恥という言葉が相当に重くなったパッチである。
それを踏まえた上で面白いと思ったのが基本コンボの3スキルのうち2番目のスキルにも
新たにDA消費効果が付加されるようになった点。油断するとすぐMPが溢れそうになるので、
使用先は未定だけどとりあえず使っておこうって考えでDA使っておいてもすぐにこの2番目
のスキルに吸われるのだ。3番目のスキルに遅延なしで続けてDA乗せるのは事前に想定して
いないと若干シビアな為、要所要所で使い道を想定していないとdpsも下がりがちだし暗黒
としてのよさみも発揮し辛くなるようになっている。加えて62スキル以降では管理ゲージが
もうひとつ増えるわけで、パイロットによる性能差はかなり出そうだなー。という所感。

暗黒終わったら多分ナイトやる。ロール別にギミックを覚えていけるような人間性能は
持ち合わせていないのでDPSとかヒーラーはたぶんない。わからんけど






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グラブルの光古戦場に向けて・・・はひとまずユニクロレベルまで仕上げた。
ランク的には恥ずかしいレベルだけどもまぁしゃーない、大体の奴はこんな感じだろ多分。
セージになってるのはジュリエットと合わせて黄龍刀使っていきたいからなんだけど一々
手間かかってdps的には微妙だろうから結局四天に落ち着きそうな気はする。
twitterへRTする 2017-06-19 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【シノアリス】メンテ中にトップセールス入りする神ゲー

積極的なメンテでプレイ人口を減らすことでようやく通信安定への一路が見えたシノアリス。
やれやれとばかりに遊んでみたところ東西古今の様々なサイコパスから垂れ流されるポエムが
心地良い魅力的な世界観を後ろ盾にゲーム性を捨ててガチャ武器を敵に投げつけ得た強さで
対人して更なる高みを目指す短期決戦P2Wの最たるモノとしての汚染臭気のみが感じられた。
これでトップセールス入りするのだから人間ちょろいものである

まぁまだリリース直後でコロシアムとかも控えているし、高難易度での方向性と乱入前提共闘
システムのシナジーがどうあるかも謎なのでもうしばらく遊んでみる。ストーリーがあらかた
終わって石回収ができなくなったらタダ飯食らいは完全に行き詰まりそうだが、サービス開始
当初からのこれ以上ない仕打ちを経て行き着いた先でゲームの作者を憎み、最悪の世界だった
と吐き捨てて陰鬱な気分のまま去るのもそれはそれでシノアリスの「らしさ」が醸し出されていて
美しいと思うし、そんな犠牲者達が電脳世界で群れをなしソシャゲホロビヨ連呼しながら行進
するに至るところまで含めてひとつのヨコオワールドとしての意図された演出なのだとしたら
大したものである。その時は俺も喜んで列に加わり作品の一端を成そう。



2017-06-13 203907

現状までの成果的な話をすると、純度の高いガチャゲーっぽいので普段は全くしないリセマラ
を2時間ぐらいやってアリス/クレ武器×2+シンデレラ/ブレイカー武器×1の良ピックで開始。
その後のストーリー進行に伴うX0連でキノピオ/ソーサラーに加え数種のSSR武器を迎えられた。
戦力はまだ20k程で基礎ステ周りのジョブボーナスを広く浅く取りつつメイン武器のスキレベを
2~3にしていきS武器以上は重ね、A武器は基本トークンにしていっている。
地盤は固まってきた感じがあるので後はお掃除券を使いながらゲリラD中級を周りSSR武器の
レベルを上げていこうかな。スキレベ上げた時の恩恵が今いち実感できてないけど
twitterへRTする 2017-06-13 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】欲望の臨界点が未曾有の突破

シノアリスはサービス開始した瞬間にサーバーがメルトダウンし"想定を遥かに上回る未曾有の
同時接続数によるサーバーの臨界点突破"というオサレ感溢れる告知と共に無期限メンテに突入
して話題となった。本日なんとかメンテは明けたものの、想定を遥かに上回る未曾有の同時接続
があるとまたメルトダウンするからニートタイム以外遊ぶなというお達し付き。

当然ながらこんな告知の効力がどこまであるかなど察されて然るべきであるが、これまでの延期
の経緯をみるに炎上の果てにある究極的地平線を踏み越えんがための策であることも伺える。
つまりはこの後またメルトダウンが起きた際には"お願いをしたにも関わらずクソな暇人共に
アクセス分散をお守りいただけなかったが為"としたいがための責任分散措置であろう。

そういうわけでから心優しき皆々、ゴールデンタイムのプレイは控えような。快適にリセマラしたい
だろ?え、俺?もちろん控えるよ。君は控えないの?告知出てるんですよ?(ガチャガチャ)

てかこのゲームリセマラ終わるんですかね・・・






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グラブルのほうは十天衆最終解放2人目としてシスを選んだ。他に比べると解放前と解放後で
そこまで劇的な変化があるわけではなく4アビもゴミなのに何故か、というのはまぁ元々好きな
キャラってのもあるけどHLみたいな高防御の敵相手でも容易に減衰出しまくれる感じは無二
だと思うし、この絶対減衰に張り付く疑似ゲイボルグ性能にて今後の高レベルコンテンツで
長く活躍してもらうためだ。実際解放後に使ってみたら運用が雑でも思った以上に被弾しないし、
巷で言われてるような感じよりは好印象で全く後悔はない。どこぞの頭目と違って駄文を垂れ
流して無理に自身を落ち着かせる必要もない。流石十天衆は違うなー。






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さて次は誰にしようかな。つってももうヒヒイロないし考えるだけ無駄だな
twitterへRTする 2017-06-07 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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