自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】シエテをいじめるな

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LBアビが微妙評価なこともあって巻き返しの望みは奥義スキップ機能に託されることとなった
十天衆頭目シエテ氏。お前絶対持ってないだろって感じの人々を中心に哀れみの声を集めて
一躍不人気筆頭となったが意外とこのLB、ストレスフリーだと思う。何せLv3なら剣光が8ターン
持続するわけで、これだけ長いと維持することを殆ど意識しなくともよいので確定クリTAを
ガンガン決めていける。4アビを除いた単体dpsとしては相当に高い。

勿論被弾による剣光消失の心配が残るが、同じくLBとして所持している敵対心ダウンが割と
信頼度高いし、ここ数日注目を集めたリミロゼの敵対心UP×2などと組ませることでほとんど
狙われなくなるのでこの辺は確実に追い風。また全体攻撃は奥義効果の無敵で大体弾ける
ので、HL戦で最後まで無被弾だったということもザラだったりする。あと問題は多段系の技だが

 ネザーマントル(ユグマグ):単発
 ティタノマキア(ティターン):単発
 フォースブレイク(ギルガメッシュ):単発
 アースグレイブ(ウリエル):単発(3発のもある?避けろ)
 メドゥシアナ(メドゥーサ):単発(なお石化する模様)
 踏み潰し、アームハンマー(ゴライアス):単発(なおスタンry)

ご覧の通り、土ボスは単発技ばかりなので風を使う環境ではその心配は殆どないのだ。
何、バアル?バアルの弱点は闇だが(半ギレ)

まぁあれだよ、剣光消える心配って思ったよりないんだよ、マジで。消えても2ポチでリカバー
できるし、少なくとも溜めては消え溜めては消えみたいなことには絶対ならないから、ほんと。
そうなると他の追随を許さない通常性能と恒常奥義上限UPは強く思えるだろ、ん?
こんだけ通常が強い十天他におるか?おらんやろ?いやごめんおるわ。

ただ一つ確信を持って言えるのは、シエテは十天衆の中でもベスト10には入るということ。





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爽快感とカッコ良さは随一だと思うんだけどなぁ
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【はねコイ】コイキングを跳ねさせて遊ぶゲームをやってみた♪

2017-05-26 203401

ポケモン界の底辺にて無価値の体現者、社会のゴミであるコイキングを育成するゲーム、
「はねろ!コイキング」がリリースされた。ポケモンバトルの主旨もそれに賭ける熱い思いも
捨て、コイキングだけを溢れさせては無味に跳ねさせて喜んでいる愚かな街、ホップタウン
を舞台として終わりのない悲しく虚しい弱者栽培を続けていくゲームである。

基本的には跳ねる力(CP)を餌付けと特訓により上げていき、ポケモンリーグの真似事にも
劣る数々のリーグ戦に挑戦し勝つことでゲームが進捗していく。が、特訓を行うことで
発生するイベントにはピジョンの餌になったりビリリダマに爆死させられるなど最弱の名に
違わぬ情けないイベントが数多く盛り込まれており、これら死亡イベントの遭遇または
レベルマした場合などは「引退」となる。この場合、所謂転生ボーナスを得た上で新たな
コイキングを釣ることとなるが生命を軽んじ代わりはいくらでもいるとばかりに消費を重ね
その姿形に一喜一憂する釣り人や博士たちの狂人ぶりはホップタウンがいかにサイコな街
であるかを赤裸々に演出している。まぁそれはいいとしてこの疑似転生行為を重ねてかつ
コインやダイヤ(課金+報酬配布)で餌や特訓の質を上げていくことでよりCPの高いゴミ、
じゃなくてコイキングが育っていく仕組みだ。パワプロのサクセスモードに近いか。

現在4つ目のリーグを攻略中だけど、一番大事なのはやはり無事に育てきった際に累積して
いく永続CPゲインバフとレベル上限UPなので、序盤は無事にレベルマさせ周回を重ねていく
ことを重視し育成途上で命を危険にさらす行為をするのは避けたほうが良いだろう。
ある程度進むとコイン入手効率も高まってくるので折を見て溜まったダイヤでコイン入手量
に補正がかかるオブジェやお供を購入し、餌と特訓のランク上げを加速させると効率的だ。

それではこの哀れな世界の微小な営みに無駄な時間をかけることを許そう、行け
twitterへRTする 2017-05-26 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】ライオンとQPと下手な弾

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100HELL自発はこんな感じにした。水ダヌアは微妙な印象だったけど3アビの攻ダウンがデッド
とレイヤーのお供としてガッチリハマるし、麒麟琴持てばの奥義効果の恐怖がまぁちょこちょこ
入るのでdps的にも悪くはなく、微妙なHPで敵の技受けるときの被ダメ調整にバリアも使えるし
で割とよさ美。ダヌア奥義時にチェンバすると恐怖の時間が無駄になるのでそこだけ注意かね。
まぁでも救援時はいつもの背水四天バリューセットでポイポイ

それにしても団情報の閲覧可否が設定できるようになって本当にクソなイベントになった。
月ノルマの炎上案件は毎度笑って見ていられるけれど、個人的に最も面白いと思っていた所を
ピンポイントで潰されると流石そこが俺のウィークポイントだぞと賞賛を送る以外ない。
事情はあるのは察するけどつまらんものはつまらんのでとっとと何とかしてほしいのだが…。
哲也君云々は別にどうでもいいけど、俺は以前の劣化MMO路線が好きでやってたとこあるから
最近のソロ路線はどうもなー、爆散する前のアーカルムやDOがいいのかって言ったら今の
団イベよりはいいと思ってるよ普通に。まぁどっちのうんこが良いみたいな話はやめるか




2017-05-23 231513

FGOはQP集めに変な門をしばいてるだけ。ユニットは十分充実してきたし、ぼちぼち今後
何かしら追加された際に読み物アプリとして困ることはないだろうから、後は適当に有用な
キャラのスキルを上げていくことにする。あとオジマンディアスがステ上がる恩恵大きいぽい
しLv100にしようかなって。なんかこの王やたら超ダメージだすし(よくわかってない)。
ちなみにキャラゲーの観点からしてもオジマンディアスが一番好きだよ、登場する外伝小説
買うぐらいには。割とおもしろかった






あとアレ、ゲームシステムもグラも感触良さそうな感じなので当初よりLINEでフォローし監視
していたシノアリスが6/6リリースらしい。グリムノーツはどうしたとかアリスオーダー(故)が
浮かばれないだとか言われているがゲーム内容は特に似ていないようである。
個人的にセブンナイツとかサマウォみたいな感じだったら嬉しいが動画じゃよく分からん

まぁこれもスクエニの、数撃ってどれか当たってくれスタンスから繰り出される無数の弾丸の一つ
なので、悲しいかな初速がもたなければすぐに切り捨てられる十字架を背負っているのがネック。
配信開始からしばらくは動向を注視していく必要があるだろう、頼む、狙って撃て。
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【グラブル】冥界戦争@90Hell

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いつもの

総25万程度という微小な貢献のパイを偉大なる冥王様達が奪い合う悲惨なマッチが始まった。
参戦密度の高さによっては2ターン目のドラアサチャンスすら無いのでナルメアでアビを積む
時間がそのまま1ターン分のダメージロスに繋がりかねず、かといって下手に急げば瞬時に
HP25%トリガーを踏んで死ぬこともあるので参戦者のスキンアイコンや初心者御用達スタンプ
の発生有無などから即座にライオン丸の寿命を推定しそれに合った討伐最適フローを組むことを
求められる高度なバトルである。何言ってんだって?ダクフェスキンは大体初心者で削りは
大したことないとか、ビィスキンは超人だから急げとか、お邪魔しま~すスタンプは非廃人の
証明だとか、そういう話だよ。もう少し詰めると、クンフースキンのジータがいたら泡沫夢幻
は省略するとか、ウィザードスキンのグランがいたら鏡花水月までは最速でとか、季節外れの
サンタには気をつけろだとか、まぁ色々あるんだがこれ以上は有料だ。
あと勿論だけどこれ全部思い込みの産物だから真に受けるんじゃないぞ

95HELL以降についてはどうしようか考え中。闇六崩レスラーにミストグラビ持たせてゼタゾーイ
ヴィーラでとりあえずやるかなぁ。基本相手は全体攻撃主体だからカウンター回しで単体の凹み
を避けつつ序盤は特殊を素受けまたはゼタ1アビで微調整で、危険域になったらコンジャクで
受けてリカバーする感じで考えてるけど、100HELLとかはそれだけじゃ話にならなそうだし闇トロ
入れたいけどおらん。きつそうならレスラーでなくメイングラシのスパルタで目潰ししながら削るか…
まぁ多分100HELLでソロはしないだろうけどな。




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そういえば漸くチュートリアルをクリアした模様。これでたぶん全クエストクリアになるかな?
ゲーム中のどこにも未クリア/未取得マークがないというのはきもちがいいですなぁ
twitterへRTする 2017-05-18 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【undertale】殺戮衝動

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詰みゲーが解消されてきたのでundertaleを購入した。で、2周目始めた後の文章。



※以下、直接的または致命的なものは避けるがネタバレ有。未プレイは注意されたし。



幸いにもこれまで「誰も死ぬ必要のないRPG」という謳い文句以外の情報を得ていなかったので
この世界に落ちてきた無垢な少女そのままで本能的に遊ぶことができた。
というのは嘘で、実際はその謳い文句のせいで誰も殺さないことで真Endに近づくのだなという
無駄な先入観と雑念を振り払えず、ハナから不殺の精神を胸に逆刃刀を握ってのスタートであった。
本来赦されざるものを赦し、汝は幸いなり世界は幸福であると説き伏せながら世界を巡っていく
聖人プレイが己の心に響いたかというと微妙なところではあったが、畜生の1匹に至るまで感動的
なまでに確立された個のそれぞれはそれまでの多くのゲームでは無意識に斬って払ってきたモノ共
とは全くもって質が異なっており、それは一期一会と呼ぶに相応しいものと感じた。

しかしながらいくつかの殺らねば殺られるようなシーンであっけなく不殺の誓いは破られてしまい、
そこから終盤に至るまでは「見苦しい風貌だな殺すか」のような感覚で何匹かの弱者を手に掛けた。
結局ブレた決意は、2周目での固い意思に期待するよとばかりの半端なEndのみをもたらした。

さて2周目は誰も殺さないことでお目出度い結末とするか。そう考えた、誰もがそう考えると考えた、
がどうにも1周目で各所を巡った際に引っかかる部分が多すぎた。意図的なのだろう、その上で2周目
の判断をプレイヤーに委ねているのだ。確かに1周目は誰も死ぬ必要がなかったかもしれないが
2周目でそれを完全なものとしてお涙頂戴、ゲームクリアと成るか。そういうお話ではないと思う。
恐らくそれは悲劇的な結末となるし、なんにせよ1周目のプレイヤーが見ていた(見させられていた)
幻想への形容し難い気味の悪さは拭えないままだ。
諸々思い返して考えたが、2周目は1周目を終えて抱いた衝動をそのまま実行することとした。
即ち、全殺しである。一人残らず塵へと還す殺戮の果てに答えがあるだろうと考えたのだ。
(決断の決め手はタイトルロゴ表示時のSEだ。ハートフルRPGであんな音は鳴らさない。)

というわけで現在2周目の道半ば。やはりモブを殺すのは気持ちが良いものだと感じている。
これも1周目で触れ合った彼らだからこそなのだろう、塵にするたびに心地良いカタルシスを得ている。
ただ今のところこれといった変化はないようだが・・・とりあえず一人も逃さず最後までやってみよう
twitterへRTする 2017-05-16 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【グラブル】暗黒卿と絶対領域の話

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シス原君を最終解放するために取得、解放前でもまぁ強いっぽいし中期戦以上で使ってた。
スペック的にはアビポチを許容できればスタメンでも十分いけるとは思うんだけど、背水パの
テンプレ行動してると何気に落とし穴があるので注意したい。
というのもシスの運用にあたって維持必須な3アビの副次効果で攻撃時にHP25%以下で
1666回復、50%以下で666回復してしまうためだ。初手コンジャクション+3アビ発動すると
シスのHPが10000の場合、1ターン目で1500+1666、2ターン目で1500+666、3~4ターン目で
1500回復してしまうためコンジャクの吸収効果終了時にはHP8332で背水としては「瀕死」
レベルである。ここにヒールオールのひとつでも飛んでくればほぼ全快で、その頃には
奥義効果で幻影が常に張り付いているのでとにかくHPが減らない(最終解放すれば尚更)
し、無理矢理減らそうとすればその度に3アビが切れるから悪循環しかない。
ので、個人的に3アビ使用タイミングは敵チャージターンの長さと相談だけどコンジャク吸収
効果終わり際の3~4ターン目あたりか、敵の初回奥義後とかがよさそう。
まぁ、今更な話なんだけど。最近取ったんだからしょーがねーだろーばかちんがー



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こう書くとアレな感じだけど脂が乗ればこの通り、HP満タンでも容易に天井に張り付く
累積パワー。奥側にみえる闇ジャンヌのダメージと比べれば一目瞭然である(クリだけど)。
こうみると強いのだが。




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さて、なんか知らんうちに持ってた(マジもんの意味)ゴッドガードブローディアはシスの上限
解放が終わり次第勲章で金剛ためて3凸しようかなと思う。手持ちの全パーティが、戦闘開始
直後から1回限りとはいえあらゆる攻撃をほぼ完全に防ぐ絶対領域(ダブルミーニング)を展開
できるのは今後を含めたありとあらゆるコンテンツで超有用であることに疑いの余地なし。
もちろん加護の面では言わずもがなで、シヴァと並んで無二の暴力を誇る石である。
加えてこの石を持つということはMacho Networkに属する大地の戦士達を指名買いでフレンド
にしていくことも可能にするわけで、これ即ち俺自らもフレティターンを揃えることでマグナ編成
から脱却しMNの一員として活動していくことも夢物語ではなくなったわけだ。
まぁバンカーだのなんだのは全くもってねぇけど。バアル銃もう少し集めるかね・・・
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【FGO】EXTRA CCCコラボの件

※ネタバレなし(個人の感想)



今回のFGOイベはやたらめったら難しい。敵単体それぞれの強さが突出しているわけでは
ないんだけどとにかくクエの数が多いしボス鯖はオールスターで様々なクラスで登場するし
道中も大体多種混成、加えてイベ特有のスロット効果で大きく戦闘力が削がれるので有利な
構成を組める層の厚さが顕著に表れる内容。もちろん層の厚さというのは孔明を持っている
とかマーリンを持っているとかそういう話だが何か

イベ開催前のメイン半額期間に「まだ間に合うよ」の声に煽られフレ鯖の暴力頼りでなんとか
終章をクリアしたレベルの新人は悲鳴を上げる他ないだろう。イベ進行中に数回ある章ボス
レベルの敵の強さは特に指折りであるため「負けイベだと思った?では死ね」という意思を
感じることうけあいである。対して、数ヶ月レベルでプレイしているなら心地良い緊張感の中で
地味ながら戦略性のあるバトルを味わえるような調整かと思うので、去年末からの俺ぐらいの
戦力だとコンテなし打開に向けて割と楽しめる感じではあった。

また今回は難易度高めであることから特に攻撃回数制ターンバトルならではの良さを感じた。
具体的には、敵も味方もユニットが落とされて数は減れど火力は落ちないどころかむしろ安定
し始めることもままあることから、あと一人、体力僅かの状況からまさかの勝利というヒーロー
体験が割と容易に起こりえるところだ。逆に僅かな油断から一気に全滅までもっていかれる
可能性も然り。このあたりのシステムとバランス、それらから生じる体験とキャラゲーである
ことのシナジーが実に絶妙というか、そこをゲームとしての底の浅さ(いい意味での)が手伝って
なんともビターテイストなよさみを生み出しているなという感じ。
まぁ年末開始のミーハーのぺーぺーが偉そうに何をって感じだよな。わかる

ちなみに今回のイベではちょっと前にこしらえたLv100の新免武蔵藤原玄信が大奮闘した。
バフ盛り星盛りBBBで等倍以下を蒸発させる様はまさしく俺の求めていたバスターゴリラだし
宝具使うと実際にゴリラが出てくるところもそれらしくて実に良い。
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

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