自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】アテナを裏切るな

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古戦場は4勝。俺のサポ石ではシヴァフレなど増えるはずもなく、アテナ/コロという
前時代的召喚構成で臨まねばならなかったがそんな個人事情とは裏腹にシロアリの
如く増えに増えたアグニスにシヴァターに圧倒され討伐速度という点では涙を枯らす
他なく、古戦場のためにオッケをはじめとして装備はそれなりに揃えたつもりだったが
ガチャ資産の有無による絶望的な埋め難い溝を骨の髄まで分からされた格好となった。
ただ、他人がシヴァを召喚した際に最速で自分のゴミ石と合体させにいくスキルだけは
相当向上したと思う。これができるということはライバルが召喚する際に生じる貢献度
10万ほどが立ち消え俺の貢献度10万がプラスされるということであり20万の働きとなる。
醜いだろうが何とでも言いたまえ、凡百は神の力を借りて神に比類するのだ



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そういえばこれ楽しみ。ペン先で神を穿ち竜を屠る全空最強デザイナーが初参戦だが
くすんだ色の者共にレアリティのなんたるか、限定のなんたるかを説き伏すのだろうか。
強バッファーという立ち位置は共生ありきの存在であるがゆえに優秀なキャラが出れば
出るほどにその価値を増すのだから本当に罪な女だ。まったく軍師やデザイナーという
やつはどうしてこうなのか。

しかしこのシリーズばかりはボスが全く読めない、今度は戦闘機か軍艦かイモヤロウか。



2017-03-29 223645

ガルパ(バンドリ?通称はどっちだ)はようやく総合力120000を達成、ベテランに行ける
ようになった。★3を全て特訓解放して少し育てれば届くといったラインなのだな。
最近はマルチでひたすらにビターステップを選んで人が死ぬのを見るのがブーム
twitterへRTする 2017-03-29 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】NieRおもしろくね

近年オープンフィールドな大作が多数。これら自由奔放に暮らせる世界においては感情の
移入を超え自身の魂をその世界に投影して一体となり脳内レベルでリアルの存在を放棄
した上でそのすべてを隅々まで探索吟味していってこそその世界を世界たらしめるのだが
忙しなく別の世界と行き来をして心の距離が遠ざかったり離れたりしているようではそれは
ゲームであり生活ではないがゆえに別ゲーとの平行プレイは実に難しい。生活をしろ



恒例最近のアレ


●NieR:Automata(PS4)
シリーズ初プレイ。動画なども一切見たことがなく、目隠しをしたパンツが登場して
暴れまわるアクションゲームであるということしか知らないまま購入したのだがこれが
まぁ爽快痛快、大変に面白い。このゲーム、シーンによって視点が強制されそれにより
シームレスに横スクロールになったり見下ろしになったりその果てシューティングが
始まったりするのだがこれが不思議とストレスにはならずプレイヤーの関心を掻き立て
続け、多様なゲーム性の表現へと至っているのが実に上手い。これはシリーズの特徴
なのだろうか?ゲーム進捗としてはまだまだ最序盤だろうが、高評価の所以はすでに
十二分に感じられている。


●FF15(PS4)
本当に少しずつ進めているのけど冒頭で書いた通り世界に入り込めていないでいる。
本来テンション高まるはずの新天地への長距離移動すら苦痛に感じることもあるので
合間合間でなくしばらく置いといて長期休暇で一気にやるのが正解な気がしてきた。
これ事実上の投げ宣言な気もするが、まぁ定年退職あたりまでのクリアを目標にしよう


●FF14(PC)
AW作成のため起動零式1層周回中。単調な割に別窓見ながらなんてことも難しいので
色々手を出してる今では物理的にログインの機会が無い。大型アプデまではそこまで
必死になることもないのでリベレーターまではまぁ、ちょいちょいって感じで


●グラブル(iOS)
古戦場+ヘイロー終身刑。十天最終解放は十分目指していける内容ではあったがやはり
ここにきてヒヒイロストッパーがあるとは思わずそこは如何ともし難い。勲章交換で1個、
4月の四象で1個入るのでその段階で解放する人は多いと思われるが…金剛にしろダマに
しろそのへんの使いみちが相当縛られてきてるので何らかのフォローが欲しいところだ。
ちなみに俺はシエテを解放することとした。ぶっちゃけパッシブの倍率次第では基礎能力
が向上しただけで置物の域を出ないレベルの評価になる可能性のカタログスペックだが
折角の浪漫コンテンツであるし、風武器しかまともじゃなかった頃から長きに渡り世話に
なったキャラだから今一度華を持たせてやりたいという気持ちで、というところ。


●バンドリ
実態は置いといて世間的にはデレステクローン的なアレ。よくある感じの音ゲーだけど
キャラUI全振りという感じでもなく、アプデでマルチも快適になり、スマホ音ゲーとして良作
の類ではないかなとも。アニメとの相乗効果を狙っていたようだがそっちはウケたのだろうか


●FGO
QPがない
twitterへRTする 2017-03-23 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【グラブル】ランク170とか

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ランク170になった。おめでとう。
これにより主人公の全ダメージ上限が10%上がる驚愕のLBが手に入った。
さらにSSR天司武器を導入すればさらに20%アップするようなのでそっち手に入れば
通常攻撃上限は58万、奥義は150万になるのだろうか。そう考えるとやべぇなこれ。
まぁ上限が上がるだけなので普段恩恵を受けるのは背水構成ぐらいな気もするけど
古戦場は別次元のバフがかかるので時短に大きく貢献すること間違いなし。

んなわけでミカエル武器はすぐにでも作っておきたいのだが流石に時間がないし、
Twitter救援が流れてきてもそれを目で見て脳が認識し手を動かす指令を出す頃
にはもう30人埋まっている始末。あいつらプレデターかよ・・・
だが俺も名だたるログインゲームを征してきた特殊強化人間だ、「入る」ことには
自信があってな。こういうのは数だよ数、最速で滑らかなコピーペースト1秒、
理論値だ。まさに職人技




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だが無理だ。なにこれ。俺は・・・何と戦っているんだ・・・やはりプレデターか・・・
しゃーない、遅ればせながら俺も人間30人で共産主義周回するかー。是非もないネ!






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そういえばFGOで思い立ってMUSASHIの天元突破に着手しはじめたらこのゲーム初めて
初のQP枯渇に追い込まれた。素材とか種火とかそういうのはいい、だがこの大量の不足
QPとなると途方に暮れてしまう。いやマジどうすんだコレ。イベで交換するのが効率いいか?
twitterへRTする 2017-03-18 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【グラブル】ゼノウォフHELLには賢者

野望を掲げるのならば─ UTSUWA(マウント)が伴わなければならない




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風にマウントがおらんのをいいことに幻影絶命混乱楔攻撃ダウン防御ダウンディスペルデバフ解除と
クソ行動のデパートとして登場したゼノウォフマナフ。いつも簡悔簡悔と連呼しながらイラついてる
人々はいよいよ血管が切れてどうにかなってしまうのではなかろうかと心配である。
でも今回は最悪マルチやってるだけでもある程度揃う仕様になっているし前回より楽な点も多々あるか




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とりあえずEXはいつも通り他心今昔全体全体洛往斬で完結するので楽。
お頭!ここにも褐色が!






で、HELL Lv120

これは色々試したけど今のところ賢者が一番楽と感じる。楔も睡眠もほぼあたらねーし漏れ出た
デバフはレナの治療で大体事足りる。というわけで今日は動画にしてみたので賢者様の高防御と
高異常耐性、それに伴う背水維持の安定性をご覧いただこう。
まぁまだまだ改良の余地があるのと、不滅の聖性前に昏睡忘れてたりなどガバ行動がいくつか
あるのは初日ということでご容赦を。それゆえに動画映えしてるというのもあるし。
楔はこなかったけどたまに一人受けるかどうかってとこなので怖くは無い

と、賢者の定期宣伝も終えたので周回に戻ろう、グッドラック
twitterへRTする 2017-03-11 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【グラブル】ラファエル康一

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突如天より降臨されその極僅かな滞在時間においてあっという間に3000円を全小騎空士の元に
生み出し、御帰りの際に轟音と共にスタジオのセットを強打なされることで創生と破壊の理を
御身にて体現なされたラファエル康一。「まず宝晶石ありき」という人心掌握の術を熟知した
狡猾な営業活動には舌を巻くばかりだ。全く、なめられたものである(配布石に頬ずりしつつ)。

それにしても3月は土最強武器の登場が期待されるゼノウォフに加え間髪いれず各種3周年アプデ
と共に古戦場が続く地獄のスケジュールだ。普通は無理をせずにやれることをやれるだけやり、
分量に見合うリターンを得て強くなったねホクホクとするべきであろうがソシャゲマンである
以上「理想を抱いて出来心」のしみったれた根性がそれを許さない。取れるものは取らなければ
何かに負け、何かに置いていかれるという強迫観念ともいうべき形のないものと日々戦い理想を
ノルマと読み労働を続けるバーチャル流刑者であってこそソシャゲマンと畏れられるのである。
なにいってんだこいつ



そういえば無料10連期間が終わったけど君等は収穫があっただろうか。

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俺はシヴァでもアグニスでもいいから、と懇願してたらグラブル界の戸愚呂と名高いあいつが
飛び出てきて恐怖に引きつる俺の顔を蹴り飛ばし自分から倉庫に入っていった。
火属性の高まりを感じる中、何も引けずにいた果てのこの仕打ちはPTSD不可避
twitterへRTする 2017-03-07 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【グラブル】メンテ入ったしワンパン問題について

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「敵は必ず倒される」を前提条件とする場合、自発/MVP狙いよりもワンパンを繰り返し
試行回数を大幅に増やしたほうが時間効率が良いという問題点がある。
これは何に起因するのだろうか。「みんなで強敵と戦い報酬を得る」というこのゲームの
レイドシステムにおいてはゲーム開始時から顕在していた問題ではあるものの、今ほど
表面化するようなものではなかったはずである。

基本的には環境の変化が主因であるが、1、2年と経過したことでとにかく強力なプレイヤー
の割合が大きくなってきたことにより前提条件が堅固なものになったことがまず挙げられる。
昨今ではMVPを狙うような人材が数人いれば(上位争いをしているようなら尚更)討伐の可否
という観点からすれば多くのケースで問題が無くなってきたため、その他大勢からすれば
上位を狙えない(狙わない)となると戦い続けることによりそのバトルの時間が短縮されること
以上の物的な利がほぼない。その上、前述した通り参戦者全体の期待戦力に対する敵戦力
が相対的に乏しくなってきたためレイドと呼ぶにはお粗末な「パイを奪い合う」内容が根底と
なってしまっていることで傍観者効果のテストケースとして最良のサンプルとも言うべき状況
が完成されているのである。性善説頼りのバトルシステムの脆さを示しているとも言える。

  「俺がわざわざ殴り続けたところでそこまでの時間短縮にはならないだろう」
  「万が一失敗したとしても他に殴ってない奴も沢山いるから」
  「バレたところで自分だけが非難される言われはない、システムが悪い」
  「ワンパンが最高効率」

然り。

プレイヤー間の議論もしばしば見かけるが、大抵は途中救援すなわち食いかけのパイに
関する落とし所で二分し、平行線を辿った後に主旨が霧散していくのである。

  「貢献度に応じた利を得るようにすれば良いだけではないか」
  『それでは途中救援がほぼ望めない環境となる』
  「倒せない奴が悪い」
  『与えるダメージが桁単位で低い初心者がいつまで経ってもベースアップできない』
  「初心者が貢献できないバトルに入ってくることが間違い」
  『後発者に先達者の足跡を踏ませるような突き放し方で住み分けが出来ると思うのか』
  「しね」
  『ハゲ』

のような形でループするのである。一見正論に見える強圧的な策も、結局はワンパン憎しから
くるワンパン撲滅だけが目的の浄化論となっており弊害が考慮されていないのがほぼ全てで
それでいてインフレは嫌だと言う。難儀な世界である

個人的には今後実装が予定されているマルチロビーの出来が解決の糸口のひとつかと思う。
自発者がスターティングメンバーをコントロールでき責任の所在がある程度委ねられるとするなら
相当な効果があるかなと。つまるところプレイヤーによる自治範囲をどこまで広げられるかって
話になってくるか。もうちょい突き詰めるとキック機能とかの話に及んでくるがそろそろ面倒臭い。

メンテまーだ時間かかりそうですかね
twitterへRTする 2017-03-01 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

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