自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】出獄記念:アニラって今どうなの

170129_191937_1998.jpg

回避しないアニラがついに出獄となった。一時は某氏により俺の目の黒いうちは12年経つまで
絶対に復刻しないとの宣言がなされ煽りの化身から概念、そして文学へと昇華されていった
伝説のキャラであったが件の某氏が白目にされたことに端を発し新政権で晴れて復活となった。

しかしこういったゲームの常、実装から月日が経っていることからキャラパワー的にどうなのか
というとただでさえ強キャラの多くなった火属性、世間の目は厳しく席があるかは微妙という
下馬評である。クロスフェイトによるアンチラのパッシヴバッファーとまで言われる始末。

本当にアニラは使えないのか。ではアビリティを見てみよう



■1アビ:森羅万象
anira1_s.jpg

総ダメ600k程のダメアビ。一線級のきくうし様にとってはすこぶる微妙で、アニラを微妙と
言わしめている一つの理由。エフェクトが地味に長いのも難点。



■2アビ:色即是空
anira3_s.jpg

ダメはないようなものだが非常に貴重な全体スロウで、命中率もかなり高い(個人の感想)。
実装間もないティアマグHLでは最上級の働きをしたものの、瞬きしてる間にODゲージが
消し飛ぶ今の状況ではそこですら使い勝手を感じることは稀と言える。
とはいえ月日が経ってもスロウの使い勝手が腐ることはなく、強敵相手の安定感を高める
意味で良いアビリティであることに違いはない。火有利団イベHELLにて、ダクフェに加え
火メーテラと並べてトリプルスロウと洒落込むのも良いだろう。
とまぁポジティブな評価を書いてみたが所詮ただのスロウといえばそうだとしか言えない。



■3アビ:竜吟虎嘯
anira2_s.jpg

りゅうぎんこしょう、と読む。賢くなったな。アニラがアニラである理由を求めるならここである。
なんと奥義ゲージ上昇量50%アップ+弱体耐性50%アップ3ターン続く。奥義加速は勿論の
こと、地味ながら弱体耐性も上がることは見過ごせない。例を挙げようか。



170129_203432_2009.jpg

団イベで登場し数多のきくうし様たちを苦しめたGゴライアスのアームハンマー。単体に2ターン
のスタンを付与するが、アニラの3アビを使い、その上から賢者の天眼陣(いろいろ+弱体耐性50%)
を使用することで弱体耐性は100%となり、スタンはMissとなる。つまりこの例だけとっても、
戦闘中を通して7ターン中3ターンは弱体に対する完全耐性を得ることができるのである。
フェンリルの麻痺をジャスミンの2アビで回避するのと同じ理屈だ。十分に実用的と言えよう



170129_204222_2023.jpg

ちなみにサポアビも見過ごせない、いるだけでPT全体に5%の攻撃UPがかかる。
クリスのサポアビと同じだろうか?いずれにせよ非常に有用であることには違いない



というわけで時代に完全に置いていかれたキャラかというとそうでもなく、まだまだ日の目を見る
ことはあるんじゃないかと思っている。全アビリティのCTが7と、回転が良いのも魅力だ。
まぁ・・・ドラフであるということは火属性としては若干のディスアドバンテージであることは否めないし、
連撃率がかなり低めなので三手やその他バフで補ってもSAが目立つ(個人の感想)のは痛い。



検証ヤクザ(崇め言葉)が多いこの界隈でこういう、数字の多い記事を書くのは非常に恐ろしい。
もし間違いがあったら是非とも捕まる前に教えていただければ・・・と思う、今はただ震えるしかない。
twitterへRTする 2017-01-29 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FGO】終章突破、と団イベ開始【グラブル】

2017-01-22 225217





2017-01-22 193552

結局最初から最後までこのメンバー+マシュの組み合わせでやってきた、ポケモンでいうところ
の殿堂入りメンバーだ。まぁ大体どのバトルでも一枠埋めるに足るおかしなキャラが混じっていた
お陰のような気しかないけどな。今後はゆったりやれるだろうがどっから手付けるかな、武蔵と
ナイチンゲールあたり育てればいい感じに幅広い対応ができるようになるかねぇ。
しかし月見イベントが思ったより美味く感じなかったな、聞いてはいたけど先月のクリスマスイベ
のパッケージガチャ形式が取り立てて破格だったというのを改めて認識した。次の機会となると
バレンタインイベあたりに期待したいが今の所は野郎のチョコの情報しか得られていない。






170123_233626_1993.jpg

グラブルは団イベ開始。90HELLは色々試したけど今の所は上記構成で敵奥義を撃たせずに
Breakまで持っていく構成が考えることも少なくて(重要)楽。なんだかSRヘルナル最終解放の
全体TA30%アップと全体微ブレアサを絡めると3分切るレベルになるという話も聞くので、
そこは是非試してみようかと思う。もしかすると90HELLならコルワいらんかもなー、これ。

他、不安要素の気絶を治療するためのレナやスロウ魅了で安定性を増すメーテラなども
候補に挙がるし色々なキャラにスポットが当たっているようでとても面白い。大体風PTで
中~長期戦やることほとんどなかったからなー、バアルとかもアレだし・・・
twitterへRTする 2017-01-23 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】覇王丸って誰

サムスピって世代的に直撃ではあるんだけど格ゲーは俺はほんとだめでね、にわか知識
しかないもので語るに及ばないのだ。格ゲーってほら、狭い画面の中にこちらを昇天せしめ
ようとする相手と1vs1で相対するわけでその恐怖に呑まれてゲームとしての面白さそっちのけ
になってしまうんだよね。わかるかなぁ。わからねぇか~。俺もよくわかんねぇや。

内容としてはEXの難易度抑えめで、UNK武器もそれぞれの属性における武器種としては
珍しめであるもののメイン運用を考えないなら無理に更新する必要はないといったかんじ。
ストファイとのコラボにあったキャラスキンやアーケードモードもなく、期待されていた高さの
ハードルに頭を強打して死んだという感じのイベントとなった。ナイトロバーストの反動だろうか。
DMMでのサービスが開始されたのと、年末年始を経たことで増えたであろう新規組にとっては
労力の割に大きな戦力増が見込めるし、風有利古戦場もあることから走り得な内容とも言えるが、
存在自体が罪な壊れキャラや壊れ武器を所持しながら不満をぶち撒ける、運営開発にとっての
目の上のたんこぶたる老害騎空士にとっては手持ち無沙汰(最高にポジティブな表現)な期間だ。
もうすぐアプサラスが実装されるし、全クラス分の槍でも用意する期間にすると捗るかもな。
火はアテナ槍、水はコキュ槍、風は青竜槍、光はおでん槍、闇はグラシ(orセレ槍)、で良いと
して、手頃な土槍が思い当たらない。あるっけ?なくね?一伐槍しかねぇかなぁ。
でもアレ奥義効果反射10%とかだったと思うし古戦場武器の中ではぶっ飛んで弱いんだよなー。
まぁ当分土の出番来ない気もするしあとでいいや。


2017-01-16 205154

なおこっちは7章突破、6章よりずっと良かったと思った。最終章も期待してるからなーたのむよー
twitterへRTする 2017-01-18 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FGO】1ヶ月プレイしての所感

2017-01-13 000217

開始初日の単発でやってきたちょろい奴もようやくレベルマが見えてきた。
宝具倍率がそうでもない印象なのでリミゼロ付けて星を稼げる他キャラで刻んでから1アビして
殴るのを主眼に戦ってるけど立派な主力と言えるまでに育ったと思う。スキルレベルももちろん
上げていきたいのだけど今は土台無理な話だし順番というものがあるのでこのへんで当面保留。

ぼちぼちFGOも1ヶ月経ったけど、AP無駄にしなければこれぐらいの期間で各種育成含めて全章
クリアいけるぐらいの分量と思ってる。5→6章にある突然の超絶難易度上昇ラインまでに手持ち
のユニットで取れる戦術を2~3組み立てておいて、数節毎にあるあからさまな強敵で令呪3画での
コンティニューを使っていけば金銭に頼る必要もないかなと。戦闘に適度な緊張感が出て来るのは
5章ぐらいからで、それまでは強力なフレンドがいればその力だけでもやっていける感じ。

あえてソーシャルゲームとしての側面から述べるならば、はいイベントだよこれ欲しいなら~日まで
だぞ、はい終わりーでは次のイベントを始めるぞホラホラホラという感じが薄いのと、ほぼ唯一の
ソーシャル要素であるフレンド周りの仕様に伴う、現環境に即した編成を更新し続けていかなければ
気まずいという心象からくる継続義務感による精神疲弊がほぼ皆無で、単純な仕組みながら強者と
弱者間のwin-win関係を容易なものにしているのが定着率の高さの土台にあるのかなという印象だ。
それゆえにソ廃がメインに据えてゴリゴリやると手持ち無沙汰になる気がするのであくまでサブゲー
として気分転換にプレイするスタイルを個人的に推したい。そこから先はまぁ信心の深さ次第

当然この所感はここ1ヶ月のプレイによるものなのでこんなものは界隈からすれば所謂エアープレイ
に属するレベルであることは当然認識はしているし、イベントやゲームデータ更新が集中する期間で
あれば当然ながらこの文章は大きく変わってくる可能性あり。

ところでイベントはまーだかかりそうですかね?
今思えば始めた直後であと2日しかなかったサンタオルタイベに全力しといてほんま良かったな。
当時は価値もわからずすすめられるまま取るだけ取ったけど破格も破格やったね
twitterへRTする 2017-01-13 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】光パ廃墟探訪

170110_211117_1976.jpg

長年代わり映えしない悲惨な光パ。なにこれつよバハこないでくださいねとランク100そこらの
きくうし様に罵られても何も言えないレベルだし実際よわい。セレマグと一進一退の攻防を
繰り広げるぐらいはよわい。つってもなぁ、別に特別サボっていたわけでもないんだよなー、
シュヴァマグは欠かしてないし、半額期間に重点的に参戦したこともあるし。
まぁキャラ運に恵まれてないってのもあるから育成意欲が低いのは否めないんだけどな、
フェリもソーンもジュリエットもルシオもおらんし、ジャンヌとアーミラはサプチケ使ったし、召喚
はシュヴァマグのみでフレのルシ頼りだし、他属性の充実っぷりを考えると異次元に弱い。
どうすっかなーどっから手付けるかなー、銃染めするぐらいしか生きる道は無い気がするが。
ともかく光有利の団イベというタイムリミットまでにはなんとかしなければならん。
サプチケでフェリぐらいとっとけやって話はもっともではあるんだがグラーシーザーっていう
全空一美しい娘に魂を奪われてしまった時の呪いがとけてないのでもうだめ。



さて次の風有利の団イベについては、現環境では中~上位層で装備面での差がつきにくい
属性であることからタイムの差は背水を効かせつつ強敵相手にロングランできるキャラ編成
ひいてはその運用の仕方にかかってくる。メインブースターのコルワ、リミロゼの使い方から
はじまりガウェインの有無、ユイシスの評価やリミリーシャ投入是非など人によって全く違う
考察が聞けたりするし、装備は同じでも運用慣れ如何でその暴力性に天と地の差が出るので
開催後の反応含めなかなか楽しめそうだなとおもう。



170110_211003_1975.jpg

とりあえずこんなのだけ準備した。ダブルかばうでHP均等にしつつ適当に全体技受けて体力を
減らしてから天眼陣と五神杖奥義で維持調整、で。長期戦はほんと賢者強いからおすすめ。
まぁ4~5人かそれ以上の人数で削るんならやっぱ四天魚六な気はするし、TA率安定のために
ネツァとか前に出してってもいいかもしんないけど後は本戦を待つとしよう。



なおFGOは7章の多分中盤ぐらい?
敵が特に代わり映えしないのでほぼ同じ戦法で進めていけてる。
twitterへRTする 2017-01-10 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【FGO】6章佳境

本年度も宜しくお願いします。

(※以下、FGO6章のボスに関する微妙なレベルのバレがあるぞ!)



さて大晦日にFGO6章佳境。マーリンとジャンヌの小学生無敵バリアで円卓の騎士のあわれな宝具を
無視しながら進んでたけど、粒揃いの6章ラストを締めくくるボスではそうもいかなかったようでハイ無敵
バーカからの流れるような即落ち2コマ目焦土ENDを見事にキめることとなった。直前のストーリー見ても
マシュ使わないカスは全員死ねという開発陣からのアツいメッセージなのだろう。
まぁ俺もツイッターで初心者はマシュ育てろってツイートを1億回ぐらい見たのをうけて半信半疑でLv70まで
は育ててたけどここにきてなるほどなと。無敵がダメならカルデア界のサラちゃんしかないわな。
というわけで全体としては低レベルながら2回目でノーコンテ打開を成すことができた。
フレンドにLv100の親父キラーがいたし大体彼女のお陰ではあるのだが・・・育ってるセイバーいなかったし。

FGOは6章と7章がいいぞって聞いてたからそこ読むのが目的で始めたようなもんだけど、確かに6章は
読み応えがあった。雑多な低工数ストーリーひしめく闇に生きるソシャゲマンが尊い尊いと涙を流しながら
感動するというのも分からなくはない、俺自身ストーリーの続きが気になってスタミナ回復薬をかじったり
してたしな。まぁそれにしてもいちいち挟まなきゃいけない戦闘で興が削がれる部分も割とあった。
どう考えても敵出てこねーだろって場面でも味方が突然腕試しだオラァンって襲い掛かってくるしこのへんは
かなり涙ぐましい。グラブルちゃんも紆余曲折あっていよいよ通常戦闘皆無なイベント出してきたことだし
FGOも見習って・・・って、それ言ったらまぁ、いかんよな。色々。

つぅわけで今は7章進めてる。時代的にもよく知らんとこ(あたりまえ)だし楽しめそうな感じ。
戦闘は雑魚戦ですら毎回詰将棋ばりに必死だけどな
twitterへRTする 2017-01-06 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ