自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【良いお年を】良いお年を

皆様良いお年を。クソな内容で締めないためのストッパー記事です。
twitterへRTする 2016-12-31 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】課金しなくても大丈夫だよ

見えない敵と戦う記事です。


よく「課金しなくても大丈夫」という勧め文句を聞くが、大丈夫とはどういうことなのか。
課金をすることでゲーム進行が有利になるというソシャゲの共通点の否定には至っていないが、
時間をかけてレベルやキャラクター、インゲームアイテムを充実させていけばいつかは全ての
コンテンツをクリア可能なゲームバランスが備わっている、というように俺には聞こえる。

しかしその解釈だと残念ながら現状ランキングにあがっている数多のゲームの殆どに言えて
しまう。逆に「課金しなければ駄目」とはなんだ。何が駄目なのか。大方、コンテンツの実装
スピードに追従しながら全てを完食するのが難しいという程度のことだろうが、必須と産廃の
狭間で戦闘行為を続けている一部の腐敗層ではそういう認識でまかり通っているのが面倒なのだ。

なのでそういう次元の歪みにも等しい認識のズレが起きているであろう勧め文句は他人に他ゲー
との優位性を示すことにはなっていないと思うし、言わんとしている"大丈夫"である中でも
結局ガチャが元来持つ中毒性と欲求とは対峙し続けなければならないのは自明で、ソシャゲ
のソの字も知らないライトサイドの人間を一時的に安心させ引きずり込むためのものにしか
なってない気もする。それでは表層的には都心の路地裏で「ムカキン、オッケーネ」と触れ回る
怪しげなクスリ売買業者にも等しい。つまりは確かに存在する秀逸なシステム、ストーリー、
イベントの裏で同様に確かにあるギャンブル紛いの集金システムを意図的にモヤつかせたまま
無課金を前提とさせたゲームプレイが支障なきことを示したところで実態としても効果としても
どうなのかと思う、と。

なおここで俺が言いたいのは「人にガチャのあるゲームなんぞを勧めるな」ということではなく、
純粋無垢な聖人に魅力的なコンテンツの数々をゆっくりと伝え自分色に染め上げていく過程に
おいてその文句は不要だということだ。自給自足の生活かく楽しき、攻略の幅かくありき、
「ムカキン、オッケーネ」ではなく「タノシイヨ、キモチイイヨ」一色で攻め続けるべきだと。
まずは落としてみせ、やらせてみせよ。ゲームをさせてみせよ。後は勝手に堕ちる筈だ。
twitterへRTする 2016-12-30 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】20000位の凡人

スターウォーズ ローグワンを観てきたんだがスピンオフを含めほぼ全てチェックしている
俺からしても1、2を争う作品であったと思う。EP4~6でモヤッとしていた箇所に正当性と
説得力を持たせる効果が絶大なのはもちろん、単体でひとつの完結を見せているので一切
シリーズを知らない人にこれがスターウォーズだよと見せても問題ない形になっている。
ぜひIMAXや爆音上映などで見てどうぞ



【グラブル】
さて古戦場お疲れだぞ。HELL100の救援構成は二転三転してたけど最終的には安定の賢者に
ハレゼナ/アイル/コルワを据え、極力アビポチループを減らしつつ多くターンをまわすのを
重視していた。今回はフル参加が困難だったからとにかく一戦毎の効率が欲しかったのだ。
久し振りに様々な形の土パをぶん回せて楽しい古戦場だった、本当にいい調整をしてくれた。


161226_194007_1947.jpg

順位はどうにか20000位以内というレベルで水準としては過去最低クラスとなってしまった
がランキング報酬がかなり狙いやすくなっていたのもあってありがたく勲章100は頂戴できた
ので結果としては満足。とはいえHELL1体の差で非常に大きく順位が変動していたため最後は
気が気でなかった、というか22000位とかになっていたがそこは俺も矜持というものがある、
狩る速度においてこの順位帯の騎空士になど負けてはいられなかったし負けるはずがない。

ときに最終日0時を過ぎた後、ランキング維持に足掻く騎空士たちの聖戦を見ただろうか。
野良100HELLが半額期間のオリヴィエのような速度埋まり、その誰しもが、30人全員が、
一度でも多く殴ろうと持てる力の全てをぶつける場であった。その討伐時間、僅か1~3分。
ワンパンがいないと100HELLといえどもかくも一瞬で沈むものかと感嘆したものである。
こんな環境で最後に頼れる暴力はということで俺が持ち出したのはやはり背水闇パであり
ノーガードでおのれおのれおのれと殴り合う最低のバトルを数十分にわたり繰り広げていた。

この驚異的な残党狩りは1時間程で終結した。エイメン



【FGO】

2016-12-23 211734

なお素材
twitterへRTする 2016-12-26 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】新生古戦場とハウンドドッグ所感

グラブルは古戦場だがデノミ政策を含めた魔改造が施された。
ジータちゃんが気を集中させただけで骨まで消し飛び、どこの騎空団にも大体いる汚い爺に
万の肉片に切り分けられ続けてきたアーリマンシリーズはついに御役御免となり代わりに
それ以上のバトルが常時解禁。それらをこなして手に入るアイテムが個人単位でHELLに
挑戦するための新たなルアーとなった。これによりマンネリと作業感は多少なりとも軽減され
本戦ではマルチバトル本来の救援を出し合う涙ぐましい姿が多くの騎空団で見られそうだ。

上位HELLの強さと効率は予選段階の今では未知数ながらLv90段階でもEX+のようなゴミ
よりは遥かに強力でタフなため、ソロで削り切れるか、団としてシステマティックに処理
できるかなどの個人技以外の部分も今後は勝敗を分かつ大きな要因となりそうである。
個人的にはソロ一辺倒にならない、少人数で協力するようなコンテンツが一番好きなので
今後の調整含め上手いところに落とし込んでくれればと思う。少人数でな。少人数だぞ。

初心者への配慮としてはそうだな、チャンクなどのトリガーアイテムを団内で譲渡しあえる、
または従来までのHELLのような、団員なら誰でも使える有限の共用チャンク領域などが
あれば初心者がトリガーを集め上級者がHELLを狩るなどいい具合に分担ができたりせんか。
いやでも個人ランキングがある以上貢献度を掠め取る形にも見られかねんから難しいな、
それこそ取り合いになってしまうかもわからん。まぁそのへん色々考えつつこじらせすぎた
結果があのディフェンドオーダーなんだろうな…とも。



161220_230823_1940.jpg

さて、ハウンドドッグ実装だけどこれはどうしようか。
巷じゃゾーイと入れ替える話ばかりなのも致し方ない感はあれど、組織戦においてフレアを
はじめとした優秀なフィールド効果にトワイライトゾーンを加えた上で自身もフィールド着火
キャラをサブに引っ込めさせた上で純色での戦闘が可能などという点は優秀かなという
第一評価。が、やはり現環境では手頃な強ジョブ武器や回避周りのシナジーに乏しいのは
否定できず、加熱し続けているMVP論争に加わるのは難しいといったところか。
アンスリアのようなキャラや能力が充実すれば、というのはあるかも分からんが、うーんだな。
てかツープラトンもそうだけどCT設定があまりに逃げ腰すぎねぇか。今ウォーロックとか実装
したらチェイサーとかCT15ぐらいにしそう
twitterへRTする 2016-12-20 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】三手中毒

失意のうちに終了したケル銃周回。最初は3本ぐらい作るか、最悪2本完成と思っていたが
結果は交換での1本のみ。「さぁお仕事頑張りましょ」と周回を強要しゴミを撒き散らす
犬の仕打ちにギャン泣きで許しを請いながら大量の時間を浪費した挙句最後に得たものは
「一度目をつけられたレア武器を狙ってはいけない」という教訓であった。

水着ゾーイより深遠なご不安の念が渦巻く中、野良オリヴィエにトレハン入れにいったら



2016-12-14 001718

これ。捨てる犬あれば拾う真綾ありとはこのことか、掌3200rpmレベルで心がハジブった。
やっぱりオリヴィエは落ちてよし、堕ちてよしだなって思いますね




イベントはまた復刻。去年このイベをやっていた時まではTGSの熱冷めやらぬ中大きな炎上も
なく順風満帆といった雰囲気だったのを思い出した。このイベの後、年末のアニラショックを
経て70万の女に始まり、連続返石ギネス記録の達成、世界の敵の登場、二大新コンテンツの
爆発炎上倒壊と激動の年に突入していくのである。色々とここが節目だったなっておもいますね

復刻なのでやることといえば面倒なストーリーの全スキップ作業による石回収と、ダマスカス
のカスの回収のみ。しかしダマスカスのカスのカスのほうって全然ドロップ報告ないんだけど
本当に出るのかねぇ。仮に出てもダマスカスのカスのカスが3個でやっとダマスカスのカスで、
ダマスカスのカスが10個でダマスカスだからダマスカスのカスのカスでダマスカスを作るには
ダマスカスのカスのカスが30個必要なわけでその割にはあまりにもダマスカスのカスのカスの
ドロップ率が渋すぎると思う。これが気軽に使えるアイテムとは大変恐れ入る。



半額も始まったけどどうするかなー火と土が名指しで強化予告されてるからバールとアテナ
とオリヴィエの3点狙いでいっか。前も同じだったけど他は特にないしなぁ、オベロンもいいけど
全然出ないし救援も人気ないからめんどくさい
twitterへRTする 2016-12-17 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】KELL120 | 5章クリアした【FGO】

タイトルが混沌としてきたから誰か助けてくれ。



【グラブル】
ケル120を「闇で」「デバフなしでも」「背水しながら」「トレハンもかけて」「安定して」
倒すための構成は下記で落ち着いた。光だとキャラも召喚も武器もろくにねぇもんでなぁ。
今更シュバ銃3凸させてキャッキャしてるランク156たぁ俺のことよ神妙な面持ちで見つめろ


161212_195959_1924.jpg

<主人公>義賊(トレハン4/トレハン3/他心陣)


161212_195940_1923.jpg

<メンバー>ゾーイ/ナルメア/ザザ(防御ベスでもいいがピンク肌が気持ち悪いので×)

[1ターン目] 本体タゲ→他心陣→コンジャクション→レゾルーション→泡沫夢幻→胡蝶刃→トレハン3→トレハン4→攻撃
[敵行動] OD移行→通常攻撃 ※無敵で回避
[2ターン目] 召喚(バハ)→鏡花水月→ロックフォーゲル(ザザのかばう)→攻撃
[敵行動] Break移行→トライアドダムネーション(50%特殊行動) ※ザザ確定落ち→エッセルに交代
[3ターン目] インテンスバレット→ブレイクアサシン→攻撃

この後の敵行動は(´・ω・`)(`・ω・´)の死亡トリガー行動である全体カスダメのパワーダウン
が2連続で来るのでその間になんやかんや奥義などで削りきっておしまい。ただし削りきれないと
顔面が平穏じゃなくなるレベルのTAが飛んできてしめやかに旅の終わりを迎えることになるので
それなり(隠語)の火力は求められることとなる。

フェンリルとならんでトリガー行動が多く嫌らしい印象の犬畜生シリーズだけど単純な対策で
捌ける類なのでむしろ行動が固定である分安定フローを確立させやすい相手ともいえる。
そんな中で思わぬキャラが筆頭候補に挙がったりするし、よくできた討滅戦だなって思うね。

ところで俺はなんでケル周回してんだっけ。心を殺しているうちになにか大事なものまで
死んでしまったようなきがするよ。まぁ細かいことはいいか、今日もたくさんころそうね



【FGO】
こうやってグラブルとFGOの話題繋げて書くの、一度やってみたかったんすよ。
宗教戦争のダブルスパイでもしているような気分がしてきてゾクゾクする


2016-12-11 203140

現在7日目?ぐらいか、5章をクリアした。最後の兄貴と茶柱は本当にギリギリの激戦だった。
AP半額も終わりが近いし、6章も行けるところまで行こうとしたのだ、が、


2016-12-11 214552

1-1でまさかの全滅。今までは章のはじめの敵はせいぜいHP3000とかだったのに今回は突然
そのへんの雑魚がHP35000超、危険シンボルでもうHP10万に迫る勢いでどうしようもない。
流石に突然強くなりすぎなのだが5章と6章の間はなにがあったのだろうか。実装間隔がかなり
空いていたのだろうか?なんにせよこれはやり直すまでもなく撤退案件。初心者の躍進も
どうやらここまでのようで、これからしばらくは育成メインになるだろう。
(ちなみに「FGO 6章 いきなり難しい」で検索したら実装当初の阿鼻叫喚のクソ記事が大量に
ヒットしたので何かの間違いではなく実際にそう感じた人がほとんどなのは間違いなかろう)

現状、種火(EXP)はともかく再臨(限凸)素材が全然集まってないのでどのキャラもLv60ぐらい
から先の育成ができず詰まっている状態。基本素材からとにかく足りないのでAPは全て週クエ
にまわしていくとしようかね。


2016-12-12 201343

ただこのへんの、7章素材とかを要求してくるキャラはもういかんともし難い。
新キャラ当たったからと息巻いて優先的に育てたのが間違いだった…
キャメロットの砂漠で猛獣に襲われ討ち死にした俺には何の権利もない模様

そういえば石は90ぐらい溜まった。キャラの絶対数も少ないし使いたいとこはあるけど
年末年始にアレやコレで使うのが正に決まっているのでしばらくは我慢の日々だ。
twitterへRTする 2016-12-12 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【FGO】4章でもうやばい

昨日帰ってきてケル銃周回を始めた。EXはオートで、HELL120は2~3ターンで終われるよう
パターン化できたので平行してFGOのメインクエを進めつつたまにFF15動かしたりFF14のID
行ったりしながらTwitter眺めてたら一瞬で寝る時間になりどっと疲れが溜まった。
ここ数年並行作業能率を高めるべく訓練を重ねてきた俺にとってもこれはもう労働の類だし
いくらなんでもやりすぎである。そんなこんなでその日リリースされたスターオーシャン
アナムネシス
と、ネクソン産新作スマホアクションのHITをダウンロードしてから床につき、
なにゆえ退社後の時間は有限なりやと問答を繰り返しながら寝たのだった。
さすがに狂気を感じなくもないので週末は人間的なゆとりのことも考えていきたいと思う、
リセマラでもしながら。



2016-12-09 213150

FGOは4章へ。メインクエの消費AP半額のせいでAPを消費しきる前にレベルが上がるので
半永久的に進め続けることができるのだが、このゲームはメインクエだけしててもキャラは
全くといっていいほど強くならないので徐々に強くなる敵を前に順調にジリ貧コースを歩み
続けている。そろそろボス戦ともなるとフレの力だけでは全滅の可能性まで出てくる気が
するのでクラス相性別のパーティが組める程度には体裁を整えていこうとも思うのだが、
未だに各キャラスペックを眺めても優劣の判断がしかねる。解放までしないとゲーム内で
2アビと3アビの効果見れないのが割とめんどいんだよなケチケチしやがってよー



2016-12-09 213052

面子はこんな感じ。ほぼイシュタルとスパムに頼りきりでここまできて、昨日の今日で
我様オリジンとアンボニーがチケで入荷した。せっかくだからギルを育てていきたいけど
高レアはほんとに育ちにくいと感じるので結局そこにリソースを割かれ続けるようでは
この先の少数精鋭スタイルでの詰みを回避することはできない、とおもう。
ので、それなりに育てた★3でサポ枠が埋められるぐらいの状態を目指してみようかねぇ。
しかしまぁレベルあがらんなー、レベルマとかスキルマって言葉を他ゲーと同じ感覚で
使えやしねぇ。フレでレベル100スキルMAXとか見ると何駄恋津ってなる
twitterへRTする 2016-12-09 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FGO】3日目 初イベ

フゴでソシャゲ特有の過剰なフレンド暴力を行使して鼻くそほじりながら0~1章クリアしたら
開催中の季節イベが出てきた。独自調査によると今回のイベントはクエ周回で手に入る靴下
を消費してパッケージガチャを回す形式のようで、数あるイベの中でも旨味の深い類のよう
なのだが如何せん開始2日目の単細胞データではそれをフルに享受することは難しいだろう。
そもそもイベ出現時点で終了までの時間は40時間を切っており一刻の猶予も無い状況。
しかし季節イベ、こと年末年始のイベは周り得しかないのが定石であるし、今回特段に
美味いと聞いては気後れしている暇はないので石を崩してでも行く気構えで臨むこととした。



2016-12-05 200143

最初はなんだかんだフレンド暴力でなんとかなるだろうと思っていたのだがイベント戦では
フレ枠は固定の貧弱NPCしか使えない仕様(貧弱といっても当時の手持ちの2倍は強いが)
で、序盤から厳しい戦いを強いられることとなった。当然ながらメインストーリー最序盤を
超越する強さの敵が出てくるわけで、毎戦毎戦がギリギリの戦いである。



2016-12-06 195537

しかしながら道中で落ちる初回報酬アイテムをイベントガチャに注ぎ込むと副産物で大量に
Expカードが手に入るため、これで初回ガチャで運良く入手できたイシュタル★5を育成。
急造ながら見栄えの良い強さのユニットとなりこれとNPCのツートップで攻略を進めたところ
数時間ほどでなんとかイベントクエストを走破できた。意外といけるもんだ。



2016-12-06 194601

さて、走破時点でイベキャラの交換が解禁されたので今回はそれの入手を最終目標としたいが
それにはイベガチャを5箱崩さねばならない。現状の戦力における靴下入手時間効率的には
恐らく上級が適正だろうと踏んだが、さてはてタイムリミットまでになんとかなるだろうか。
働いている場合ではないのだが定期

ケル銃の周回と重なってなくて良かった。へたをすれば命にかかわる
twitterへRTする 2016-12-06 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】クソゲー探訪に疲れたあとの週末

2016-11-29 202659

FF15を早速遊んでいるが面白い。海辺の道路をドライブして、観光地を巡って、
美味しいものをたくさん食べて、友人と他愛のない話をして、今日も寝る。
こんなファンタジーがあろうか、いや無い。これこそファイナルファンタジーだ。
しかしこのクオリティのゲームをウチの古くて小さいテレビでやるのはなんだか
勿体ない気がするなぁ。せっかくだし、4Kテレビでも買ってやるかなー。



161204_120605_1922.jpg

さてグラブルはケルベロス復刻がくるのでいよいよハデス編成をちゃんと作ろうかと。
ケル銃さえあれば暴君スタックさせなくても三手枠がLv15で埋められるしHPは
ディア弓で簡単に盛れるしでほんと環境に恵まれすぎてるよなー。後はサプチケさえ
くれば2本目のグラシが作れるしそれで仮完成かな、野良で暴れるには十二分だろう。
現状のセレバハでも火力面で不満はないんだけど、三手がオルタナ依存になる以上
どうしても最大HPの低下とそのカバーのための種族問題から脱しにくいってのが
あるし、HPが盛れてないってことはマルチでヒールオール喰らった時の攻撃低下も
著しくなってしまうからな。これほんとデカいんだよ。

あと12月のイベ予定で月末にあるやつって年々歳々かな?去年は敗北者にはくすんだ
色のゴートがお似合いだとばかりに煽り効果抜群のアビリティを備えたくすんだ色の
アニラがお情けで配布されたが、今年もくすんだ色のアンチラが配布されて要らぬ
煩悩を生むのだろうか。今年もちゃんと回避アビリティをつけてほしくはある。
てか去年段階ではアニラは既にスタメン落ちの性能だったけどアンチラは未だ全ての
キャラで比較しても最優クラスだしこのゲームで最も深い闇の一つを露呈させた発端
でもあるし、せっかくだからまた笑えない事件を起こして今年を締めてほしい。
そろそろ火気がたりねーんじゃねーの?ん?



2016-12-04 110159

ついでに悪い文明のほうのゲームもいい加減話が気になるのでスタートさせた。
あの歴史的なメンテ以来の起動だけどこのシリーズ自体は小説とアニメ見る程度には
好きだし適正はあるはず。リセマラはしてないけどどうみてもガチャの才能もある
twitterへRTする 2016-12-04 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ