自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】現役に追いつく作業

14ちゃんは起動編以来たまにヌルッと少しやるぐらいだったのでサブ周りが本当に初心者以下
のレベルで進捗していなかった。最近は本筋以外の要素も本当に多くなってきたので、とにかく
目につくものをなんでもかんでもやっていったのが今週末。以下ハイライト



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とこんな感じだった。これに加えて恒常の各種デイリーといったところ。
見る人が見れば伝わるのかもわからんが割と密度の高いことをしていたとは思う。
ちょうど先程天動の1層を越すことができたので、来週はそこのおさらいをして、2層かな・・・
あとアニマウェポンもあさってあたりに更新があるみたいなので、最初からだけど急いで
こなしてるところ。この先どれだけ大変なのかはよくわかってない
twitterへRTする 2016-10-30 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【グラブル】はい、ヴァルナは大丈夫です

現状水パが本当に悩ましい、というのもヴァルナがなく水ナルメアはあるという半端な状態
だからだ。長期戦をするにあたってはヴァルナなしでも玄武拳+水ナルメアは本当に強力なので
是非とも活用していきたいのだがそうなるとどうしても種族の問題がどうしても避けて通れない。
仮想敵はコロマグHL、アグニス、フラム、アテナとすると大半が結構厄介なデバフ(特にアテナ)
を付与してくるのでまずリミカタは固定枠。んで水ナルメア、であと1枠は誰入れるって話。

既にヒューマン+ドラフだしフツルス2本は入れたくない、となるとハーヴィン/エルーンは
余程の支援能力がなければ採用に値しない。ここでもう候補がかなり消える。
リルルは一考の余地があるだろうが固定枠2名は女性のためアビの効果が薄いのがネック。
ロミオ、ランスロットは優秀なアタッカーであるが彼らを投入して仮想敵のいくつかと戦うと
HP量と回復不足により渾身が発揮しきれないことがままあった。メイン召喚がカツオなのも
あって召喚でのカバーも難しい有様である。
アルタイルは悪くはないんだが奥義加速とのシナジーはそこまでないからどうにもしっくり
こない、水四天刃の加速補助としては十二分にしてもそうなるとやはりHP量と回復の問題に
行き着く。イングウェイは恐らくここまででの理想の解である、が持ってない。なんなの。
ここまでの問題は全部ヴァルナ持ってりゃ解決する話ってのもモヤモヤする。

色々考えたけどなんだか目的と手段を履き違えてる気がしたし、諦めてリミカタランリルルの
鉄板PTに戻ろうとしたそのとき、長年認識すらしていなかった物体がふと目についた。





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リル…ルリリ…あぁリリィだ。確かリリィ。
意外や意外、こいつがガッチリとハマるピースなのであった。

 ・人間をやめているので種族問題無し
 ・更に水ナルメアのサポアビ、ドラフ攻撃力UPが乗る
 ・次元断やしんたてアイギスなどをそよ風に変える防御アビ、しかも2ターン
 ・マウントの合間にきた状態異常を治療+HP回復で渾身維持問題を解消
 ・神鳥討伐の策により神鳥にやられる心配がない

この際ゴミのようなステータスとRキャラが鼻で笑うレベルの2アビには目を瞑ろう。
今はこいつが必要だなの。ヴァルナとかいうくせぇタコはいらねぇなの



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早速アテナ戦に投入、何度か戦ってみたのだがそのサポート力はまさに慈母というほかなく
討伐のその瞬間まで安定したHPを保ち続けることができた。自傷癖のある水ナルメアの介護
もバッチリでほぼ理想に近い形になったという思う、意外なところに解はあるものだ。なの

MVPはヴァルナに取られた。
twitterへRTする 2016-10-24 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【FF14】ヒカセンビンゴ

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ToSしてるとオンラインゲームっぽいことに飢えてくるのでもう少し後にしようと思ったけど
最終吉田幻想十四も手つけ。一日やって思ったけどチャットがしやすくてパーティがすぐに
組めるって本当に凄いことなんだと思ったね、CFの喜びを知りやがってという感じしかない



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ざっと更新点を見てまわったんだけど目についたのがクロの空想帳。
週に一度受け取ることができてそこに記載されたコンテンツ群をクリアしていくと4×4の
マスに印が付いていき、ビンゴよろしくラインが揃えばその数に応じて報酬獲得というもの。
既存コンテンツに人を散らせて新規ちゃんを快適にしてかつマンネリを防止する一貫だろうが、
パーティ募集状況やシャキり具合を見るにそれなりにうまく機能している感じがする。
PSO2のアークスビンゴと似たようなものといえばそうだけど、あっちはホットなコンテンツ
に人を一極集中させるのを助長する為のものだし目的が正反対っぽいのが面白い。

ただ、昨日は今週の空想帳埋めを目的としたFC内極蛮神ツアーに乗っかったんだけど
極イフの楔はポッキーみたいに折れていくし極アルテマウェポンのギミックは本体が死んで
からファンファーレが鳴り響く中ゆっくり落ちてくるし極リヴァに至っては適当に殴ってると
船のほうの準備が間に合わなくてこっちが死ぬという有様でIL暴力の現実が懐かしき過去の
激闘の思い出を踏み砕いていくのを感じていた。風が吹き抜けるように超高速でフェーズが
進行していくことで蛮神が大層な饒舌キャラに見えてしまう様は中々にお笑いである

さて今はまだまだ3.4の内容もホットだろうで、天童編とやらの零式攻略と洒落込んでも
いいのかもしれない。鉄は熱いうちに触れという家訓があってな
twitterへRTする 2016-10-19 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【グラブル】はいすいぐらし!

P5クリアした。すごくよかった。
主人公がちょいちょい見せるゲス顔がめっちゃ好きな人生だった(わかれ
次は何やろうかな?FF15まで待つのもなー



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この前のサプチケでついに完全暗黒物質グラーシーザーを取ってしまった。
これでもう俺はサプチケがくるたびにこいつを選択しなければいけない十字架を背負うことと
なってしまったわけだが…まぁ、今更ロクにメンバー変更も起こらんだろうし何かしらの変化
を感じられるのはこんなチョイスぐらいしかないというのもあるし別段後悔もない、というか
後悔どころかこれ1本入れただけで背水時の火力が突然頭のおかしな上がり方しやがって
闇特有のサイコな面々がヒェアヒェア叫びながら440kの滝をゲロり始めたしゾーイは悪い文明

ぶっちゃけ今月(来月?)の自称バランス調整の内容如何では背水文明がはるか海底の
遺物となり果てる可能性もそれなりにあるんだろうけどまぁそこは承知の上だ。
むしろ思い切ってそういうとこにナイフ突き立ててほしいんだが



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なんにせよこのままなら未来永劫こういうゲームが続く
twitterへRTする 2016-10-16 : Portable : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【グラブル】バイヴカハHLと星の囁き

本日付で世にも素晴らしい規格外休暇が終了、社会という名のメ○ントスに蹴り入れられた俺。
始業時間になっても俺は一体何だったのだろうかという禅問答レベルの自分探しから始まる
レベルにはボケが深刻で「社会復帰」にはもうしばらくの時間が必要そうである。
そもそも前日夜にボス戦の真っ最中にpendingしたまんまだったので落ち着けるわけない。

てーかPS4すごいねスタンバイモードにしとけばいつでもゲーム中断できるんだもんな。
もうたかし君はダンジョン攻略中にゴハンヨを唱えられても涼しい顔で対応できるわけだし
くらやみのくもと戦闘中に涙をボロボロ零しながら電源を切った俺はもう生まれないわけか。
なんて世の中だよ

でもう今プレイ時間80時間を超えたP5だけど、今すっごい俺P5の話したいんだけど、
へたなこと言うと収監されるらしいし後続の方のためにも最後まで触れないべきだろう。
差し障りのない範囲で進捗を申し上げるならば「リストの最後で悪戦苦闘中」だ。

グラブル君は二大デススターが粉々になって久しいけどやはり一年越しの負債は大きい
ようでここ数ヶ月は開発陣が意気消沈してる感じがネットリと滲み出ているのを感じる。
精々足掻いてほしい



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さてさて、バイヴカハのHLがひっそり実装されたのでツイッター検索で何度か乱入してきた
んだけどモードゲージが無い上にチャージターンが1、そのくせ痛くてデバフ付きのゲージ技。
それだけでも十分なのに75%、25%で自己強化、50%で反射(1回)の特殊行動がついてきて
25%以降は超威力全体攻撃連発と、地味ながら初見難易度は最高級となっている。
ポイントは反射が1回のみなところ。攻撃アビを反射させることで任意に一人殺して後半戦に
向けたアビを持ったキャラを引きずり出すということもできるので構成と相談したい。
かといってディスペルが要らないかというと自己強化の頻度が高いからそうとも言えないのが
難しいんだよな、クラリスかディスペルかロボミどれか一つあるぐらいでいいんちゃうか。
クラスは困ったらスパルタがいいよ、スワイプはもちろん、多段ばかりだからかばうもグッド

比較的刺激があってボス戦としては好きなんだけどいかんせん需要も数も少なすぎるのがな。
せっかくなんだからもっと戦う機会くれりゃいいのに。皆々も是非腕試しで行ってどうぞ



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あと念願のランク150になったんで「星の囁き」をやったんだけどこれ本当に難しかった。
イフ→コキュ→ウォフ→サジ→コロゥ→ディアの順で戦うソロクエなんだけど、どれもHPが
3000~5000万ぐらいある感じで攻撃力もMANIACかそれ以上を誇るので育ててない属性が
あったりナメたPTでかかると容易にブッ殺される。感覚的には討滅の120HELLが近いかしら。
久々にやりがいあって面白いクエストだったと思うしやっぱこのゲーム参加する人数に比例
してつまらなくなっ(ご不安の海に沈む)
twitterへRTする 2016-10-11 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【P5】プレステ4購入

(ネタバレたぶんなし)


2016-10-06 104857

先週末にこの宇宙で最も小さいPS4を手にしたのでかねてからやってみたかったペルソナ5を購入。
据え置き機を買ったのは恐らくニンテンドー64以来である・・・もうあれも「これ知ってる人RT」みたいな
クソツイートで懐かしがられるぐらいのレベルにはレトロマシンとしてゲーム史の中に溶け込んだ存在
なんだと思う。そこからこのPS4だ、その最先端の輝きにあてられてゲーム界の老害たる吾輩も肌の
ツヤやプププの数値が上がったように思われてならない

でそのペルソナ5だけど勿論4も3もやったことが無い(実況動画の類で多少知ってはいるがこれは
好まれざる情報だろう)。とはいえこのシリーズが初といえばそうでもなく、派生元シリーズである
真・女神転生Ⅱはクリアしたことがあるのだ。なもんで魔法の名前や交渉、継承などのおなじみ(?)
のシステムはどこか馴染みがあり懐かしさを感じている。雰囲気は随分違うが。

でまぁすっかりのめり込んでしまい気づけばプレイ時間もはや40時間。日常編の作り込みがこれ程
までに濃厚だとは思っておらず、とてもまとまりきらないのでメモや簡易的な予定表を別で作って
ガリガリ書き込み続けている。

  ・駅地下スーパーであめ納豆を買うこと
  ・~日までに洗濯を忘れないように!
  ・渋谷のファミレスのぷるるんフルーツティが美味いらしい
  ・夜に街頭演説を聞きにいっておきたい
  ・温泉は月木が薬湯
  ・たまには~の機嫌をとっておかないとまずい

などなどゲームのメモとは思えない内容。プレイ済みの皆々も色々な予定管理の仕方があったの
だろうと思うと是が非でも語らいたくなるな。リア充(準死語)とはかくも忙しいものであったのだ。

進捗としてはまだ前半だろうが、とりあえず難易度的ノーマルでやってみている。初回で進行や
工程管理に意識を割きすぎてもと思うし、順当にハードは2周目のほうが良さそうかな。1周で
満足するかもしんないけどそれはそれで良し




当分はこれやって、終わる頃にFF15とやらが出てくれる感じが理想だろうか。
なんにせよせっかくだし次は機種性能を存分に発揮してくれるゲームを選びたい
twitterへRTする 2016-10-06 : PS4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ToS】ヒーリングファクターちゃんを救う会

最後だけでいいです



ToSはレベル250に。
以前クエストの話が終末感漂いすぎとかって話をしたけど最近だとそもそもNPC自体が存在しない
マップがあったりして終末感どころか滅亡後という感じが強く、こうなるといよいよ経験値カード
が貴重になってくるわけで皆々様におかれては使うタイミングを十二分に注意されたい。
俺もまだまだぺーぺーの身だがあえて助言を申し上げるならば、「山頂付近の空気は至極薄い」

アレメテの森後のレベリングはそれら無人マップのうちのひとつである避難居住区に人気が集中
しているようで、俺も連日ここの募集に乗っかっては経験値を吸い続ける日々だ。ここは敵の湧く
区画同士で結構な距離があるのでスワッシュは勿論のことクロノの存在が効率化の要となってくる
点が募集のネックであるが、いざ役者が揃えば時間あたり1レベルを上げるのも容易な程。
時間あたり1%ではない、1レベルだ。ぶっ壊れてるんじゃねーのこのゲーム!



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ところで最近R7プレイグドクターにて「ヒーリングファクター」なるスキルを覚えたんだが
こいつ少々特殊な回復スキルで。

 ・設置型(とてもちいさい)
 ・踏んだプレイヤーの現HPを記憶する
 ・効果時間中、ダメージを受けても記憶したHPまで超リジェネで回復する




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これ踏んだ段階でのHPまでしか回復しないんで、危険で死にそうな時に踏んでも効果が薄いという
点がその他の回復スキルと比べて対称的。なもんで設置型とはいえPTメンバーに踏むタイミングを
一任することの意味がほとんどない。ゆえにPTメンバーが意識せずともその恩恵を最大限享受でき
るよう、使用者側で確実最適なタイミングを見計らって足元置きで直接踏ませるべきかと考える。

たとえば、

 ・戦闘開始直前、スワッシュを使用したタンクの足元に置く
 ・セーフティゾーンの切れ際に中にいるメンバーの足元に置く
 ・狭い通路を移動中、後衛クラスの進行方向に置く

基本としてはこんな感じ。スキルレベルが上がれば一人用だが移動もOKな第二のセーフティゾーン
っぽい役割を果たしたりするので非常に便利であり、被弾頻度の高い後衛クラスが多くとも余裕の
回復力で馬力の違うところを見せつけることができる。

とはいえ踏ませること叶わず野ざらしになって放置状態になり哀れ自然消滅してしまうヒーリング
ファクターが非常に多いのも事実。わざわざ避けられてるとしか思えなかったことも多々ある。
もしかしたらあれだ、回復スキルってことは知ってるんだけど今HPMAXだし状態異常でもねぇし
とっておこうとか思われてるんじゃねぇかなとか。だから今日この記事を書いた。

ここまでの御託は全てどうでもいい、PTメンバーに言いたいことがあるとすればただ一つ



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これを見たら踏め

いざ、光彩の中へ!
twitterへRTする 2016-10-01 : ToS : コメント : 0 : トラックバック : 0
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     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
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