自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】四象期間中の近況

160630_225936_1183.jpg

サボれないイベント続きで停滞してたけど、今日あたりからまたこの称号目当てで
グランデ狩りを再開できそうだ。1日5体あたりを目安にすれば来週には取れるかな。



160630_225948_1184.jpg

最近、長期戦はずっと賢者でやってたけど折角四天も復数属性あるんだし新クラスの
ウォーロックのほうがdps的には伸びるのではと、四象ボスをサンドバッグに色々と
試してた。ウォーロックは四天奥義バフの後にチェイサーすると他職の追随を許さない
レベルで高まるけど、それだけだとどうしても奥義ゲージが伸び悩むターンが嵩む。
他心陣だけではそこはカバーしきれないし、そこは他メンバーで強力なDA(TA)バフ
または奥義ゲージバフで補う必要があるという感じだった。風だとニオがいれば完璧
にハマるのでグッドだ、やはりアンチラニオコルワは隙がない。ビール枝豆唐揚げ
みたいな布陣だと思う

ただウォーロックの場合耐久力は如何ともしがたいので、四象ボスとかを2~3人で
やらざるをえない状況(実際今回はそういうケースが多々あった)では少しずつジリ貧
になってしまい、召喚や補助アビをガン回ししてなんとか持たせるという感じになる
のでそうなるぐらいならやはり賢者の安定性をとったほうが総合的なdpsは伸びるかな
とも。



160623_210320_1147.jpg
(画像自体は当日のものではない。念の為)

そういえば昨日は黒麒麟の30連戦企画の末席に加えて頂いた。参加者のランク帯は
実に130から175という天上の宴である。事前にフレをアテナにしておくと良いとの
アドバイスを頂いたが始まってみればそれも納得、とんでもない勢いで削れていく
ので25%、10%の特殊行動ラインまでに召喚のCTなど間に合うべくもなかったのだ。
というか間に合うもクソも、25%直前なのを確認してからアテナを召喚して、その後
ファランクスがあるかを確認する頃には既に敵のHPは10%を割っており、攻撃ボタン
を押す頃にはもう瀕死。リロードすると終わっている…とそういうレベルであった。
野良の黒麒麟でMVPを取ったのは一度や二度ではない俺だが終わってみれば23位
などということもザラ。こんなん長期戦でもなんでもない、コルワなんぞ連れていってる
のがそもそもの間違いなのだろう。普段島HARDボスにコルワを連れていくか?
いかんだろう、そういうことなのだ。俺は、一つ次元のズレた世界に居た。

ちなみに参加者同士が話しているのをみるに、加護もスキルも無効のこのルールに
おいては高倍率高上限のアビリティ攻撃がモノをいうのだと。なるほど、乗算ゲーム
から切り離されてる以上固定倍率のアビ攻撃がモノをいうのは必然かもしれない。
ウォーロックでバウンスなどを組み込んでいくのが黒麒麟戦での短期的なダメージ
レースでは有利なのかもな。なるほどにゃ~

なお参加者全体でも特別目を引くドロップは確認されずで終了。
数十人レベルで宝くじ買ったところで上位賞なんか出るわけねぇんだよオラァン
twitterへRTする 2016-06-30 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【シャバ】サタニズム

2016-06-27 202739

サタンが出た。

コイツは全レジェンドの中でも異色の存在で、場に出した時点で自分のデッキがまるごと
アポカリプスデッキというものに置き換わってしまう。その内容たるや小学生がノートに
書いて妄想した遊戯王カードのそれであり、ドローしたが最後その妄想力で相手は確定的
しめやかに絶対的な破滅を迎える。腕を組んでハイライトのない目で相手を見下ろしながら
早口で解説をしたいカード筆頭である。フハハ…

なおアポカリプスデッキといっても中身は以下の4種類が計10枚入っているだけだ。



① サタンズサーヴァント(3枚)
5マナ13/13の能力なしフォロワー。超越したコスパを誇るフィニッシャーであるが終盤戦
における10マナ投資の1ターン後に出るカードとしては守護もない以上ゲームを捲くるには
速効性に乏しく、所謂ハズレカードの類と考える。自分はガッカリするし、相手からしても
運良く遭遇したアポカリプスデッキにめちゃくちゃにされるのを想像し興奮して待っている
のに、こんなバニラでは示しもつかないというもの。


② 沈黙の魔将(3枚)
6マナ8/8疾走付きフォロワー。終盤戦の8点は人が死ぬ威力なのでとても強いが守護で簡単
に止まる上、返しのターンで死ぬ可能性が高いレベルの耐久なのでミッドレンジ同士の均衡
を崩すほどの信頼性があるかというと微妙。死の祝福などを使われていると辛い。
ゲームを決めうるカードには違いないが、8/8というのはなんか普通っぽい。あー、なんか
強いけど普通に殴るだけかー、みたいな。サタン軍団の魔将を名乗るのならこうガミガミと
した長文で威圧するぐらいのことはしてほしい。なぁ。なんか言えよオラァン


③ ディースの裁き(3枚)
7マナ任意指定7点ダメージ7点回復。7点ダメージは引いた時点で即時終了となることも珍し
くないし、7点のライフゲインは何より次のドローに繋がる。1枚で多くの状況下からゲーム
をひっくり返すに足ると言えるカードである。マイナス7点が消え、プラス7点のチャンスが
生まれる
。サタン様をサタン様たらしめる主力カードと言えよう


④ アスタロトの宣告(1枚)
相手のライフを1にする。災害の類。それじゃあ早く死んでよ!



●簡易考察
サタンを出した以降は元のデッキのカードを引く可能性はゼロになるため、アポカリプス
デッキ内のカードのいずれかを引いて勝てる状況下であるかの確認を徹底すること。
守護持ちフォロワーはいないので即時延命が必須の場合は初回出現率30%のディース
の裁きを引き当てるしかない。
また、デッキが置き換わった後も元の手札はそのままなので、サタンを出せる見込みがある
場合はドローソースを無理しない範囲で確保しておくと捗る。サタンを出した後にドローが
できると勝てないものも勝てるようになるしルナのお友達も増える

ていうかなんか3枚入れたい。これ出すのを目的にしたデッキ作りたい。
twitterへRTする 2016-06-27 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【ウバー】レジェンドよこせ

2016-06-18 194807

サイコゲームスの新しい自販機として登場したシャドウバース。割と本気で○ー○○○ー○
のパクりだけど、本気でパクっているからこそ相応の面白さが約束されていると言えなくも
なく、プレイヤーをして「同じ面白いなら新しくてキャラかわいいゲームのほうがいいよね」
と言わしめるに至っている。実際悪くない。ただこういったゲームの運営は実に歪なシーソー
をコントロールするに等しいものであり、今後は天下のBlizzardと比較してどのような展開
と対応を見せるのかは注目である。日本独自の詫びさび文化との融合が期待される。

ちなみにこういうゲームになると俺の財布はすこぶる緩い。これはカードゲームであるから、
「課金をしてガチャをする」のではなく「金を払ってパックを買う」と考えることができる
からだ。表現一つで金を落とすことに対しての心理的障壁はかくも低くなるのである。
客観的に見て何言ってんだこいつとしか思えないがアナログ的観点からすればカードゲーム
で遊ぶためにカードパックを買うのはあまりに超自然的行為である。10数年に渡りMtGを
やってた俺からすればDNAに刻まれているレベルで抗うべくもないことなのだ、これは。
本質的にはそのへんのソシャゲのガチャと何ら変わりのない行為であるがその概念は
異なるという感じだろうか。ウダウダ言ったがまぁお財布さんを騙すのも時には必要なのだ。

というわけで俺はまだロクにやりこんでいないこの「カードゲーム」「ショップに行き」
「カードパック」を○万円ほど「購入した」



2016-06-21 003513

初回配布分と合わせてもお世辞にも良い結果とは言えなかったがレジェンドが総計2枚出た。
しかも被った…グラブルで正月の侘び石を全て注いでも見向きもされなかったフォルテだ。
一覧眺めたりしたけど結構神バハのキャラ多いよな、対してグラブルからの参戦とかは特に
予定されてなさそう?(グラブルのとは全く姿形の違うパーシヴァルとかいるし)

フォルテはドラゴンタイプなので折角だからこれをフィニッシャーに据えて組んでみたけど
傾向的にどうしても低速になってしまう。序盤を守護と除去中心で凌ぎ、PP7で発動する
覚醒効果に向けて中型を展開、サイズとPP対効果で勝り盤面を返すという戦い方になるか。
進化は守護持ちを潰す形で消費してくれると好都合だろうが…安定感のある高速アグロに
対しての勝率を確保できるかがキーである。改善を重ねていこう



2016-06-21 191758

フレンド募集中だよ(ID: 443233836)
twitterへRTする 2016-06-21 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】守りたくない この領土

160618_185954_1137.jpg

ちょっと前だけどスタレジェで三井住友フレアのキーパーツを入手した。
俺は場に大きく干渉するような行為が大好きなので一本釣りを成せたのは嬉しい。
無駄に積極的に使っていき、これのせいで人が死ぬのを沢山見たいものだ。




160616_204559_1127.jpg

さて、2回目だけど実質初開催のDEFEND ORDER@Bグループは防衛失敗となった。
ルールを把握できてない人が殆どだったと思うので仕方がないといえば仕方がない、
十分な数の雑魚を倒してからボスへ向かうという点が周知されれば安定して成功する
のではと思ってる。ただ、後半は雑魚戦も人数制限で殆ど入れない割に敵のゲージは
殆ど減らない状況になっていたことから戦力足らずな者が糞詰まりしていたのでは
という推測がされており、もしそうなら根本的にキツい。雑魚戦とはいえHPは2000万
以上、セレマグレベルの体力を有するため起こりえない話ではない のか?




160616_202834_1120.jpg

PTは賢者で行った、それなりにハマるけど雑魚戦入れなかったからボス行ったら
えらいことになって完




160616_202922_1124.jpg

コンテンツそのものの話をするならそうだな、今回は前回と違ってTwitterや配信等で
他の人の実況や報告を聞きつつ、状況に応じて集中してゲージ減らそうと試みたり参戦
箇所を変えたりするなどの過程で相応の盛り上がりが感じられてこれはこれで嫌いでは
ないんだけど、以前も述べたように自分一人がどう頑張ったところで全体としての貢献
は極限まで小さくとても実感できるようなものではない上に知り合いや団メンバーと
組んでどうということすら許されないエクストリーム野良コンテンツなのでテンションは
そこまで上がらず熱量は相当に低い。グループ別開催になったことでそれは更に如実に
なったと思う。孤独感ぱないの。

開発的にはオンラインゲームの種々の要素をうまく落とし込んで昇華させていきたい
とか考えているんだろうがこれでは表面的な真似事に留まっていると言わざるをえず、
それらが持っている面白さの根本は殆ど持ち込めていない。作戦立案や状況報告諸々で
プレイヤー同士の絡みを持たせたいならまずは相応の土台を用意してほしいと思う。

ただこれ団イベだったら絶対楽しいって何度でも言いたい。対戦でも協力でも。




そんなことよりシャドウバースするか、いやーこれ楽しいっすね、そりゃ楽しいよね
ハースストーンまんまだもんね、まんまならそりゃ楽しいよね
twitterへRTする 2016-06-18 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】野良と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る

160530_204456_1093.jpg

「これだから野良は」「野良はほんと魔境」なんてのは1年に365回以上聞いてるような
気がするけど、これってゲームシステムの範疇で連携が咬み合わないことへの嘆きじゃ
なくて当人の主観からするところのヘタクソの存在により勝てるものが勝てなかったと
いう憤りからくるものが殆どだと思う。基本的にこういう愚痴はそうだね魔境だね~、
俺もさ~と対応するのが良いだろうが、愚痴主がそれをカバーするためにどう動いたの
か、上手い人との連携を前提とした戦略が崩れた時の臨機応変的な対応がどうあった
のかというところが気になる。
これは別に本当の地雷は手前だったんじゃねぇのかという詮索ではなくその前の文の通り
で、咬み合うべくのない本当のヘタクソとの協力関係になった際に上手い人はどう最善を
尽くせるのかという興味なのだ。

実際、野良クソクソクソリンチョと連呼する人こそがほんまもんのヘタクソだったという
ことはそうそうないと思うからだ…そういう人は大体、そんな中でも自身のロール相応の
成績を残したとか、敵味方含めて総合で1位だったとかの後ろ盾を持っていることが多い。
野良という漠然なものに対する怒りも大体そういうところから湧くものだ、「俺ヒーラーなの
にキル1位ってどういうことだよ」「盾なのに与ダメ1位ってこいつらマジで何してたんだよ」
とか、そういう。こういうの聞いたら気になるってもんだ、周りがマジで何をしてたんだよって
レベルの負け試合とかでの相応の動きってやつが。いやほんとに。

えぇっ、どう見ても自身にも問題があるとの客観的指摘が溢れているのに匿名暴力には
屈しないという体で ノラガノラガと念仏を唱えながら周囲の失笑を買いつつ自らを進んで
動物園の猿のような存在に追い込んでいく珍体のエンターテイメント性についての話?
そういうのはもっとゲーム上手い人に任せるよ、俺はゲーム下手だからとてもとても
twitterへRTする 2016-06-13 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】DEFEND SERVER


(良動画でした)

全騎空士一斉参加の大規模作戦行動からサイゲームスのサーバーを防衛するコンテンツ
として実装されたDEFEND ORDERは開始数分と経たずに砂上の楼閣であることが露呈し
全空の失笑を買う結果となった。先行体験会の段階から「皆さん(数万人)で指揮をとり、
作戦を立てあって」などと絵空事を述べたり、宝くじレベルのディール報酬仕様をその場
のノリで変更を約束するなど察するに余りある内部状況諸々にこれはαテストばりの惨状
を呈するに疑いの余地無しと本番開始後を実に楽しみにしていたのだがこのあたりは流石
というか期待を裏切らない成果を出して頂いた。1年がかりで積み上げられた汚物の塔が
全騎空士と最強(笑)のサーバー群を巻き込んで瓦解していったのは涙なしでは語れない。

仮に遅延問題や参戦上限絡みの問題やバランスの問題が解消されたとしたら面白いのか。
こういう全プレイヤー参加型のコンテンツって一人あたりの負担や責任って極限まで軽い
わけで、それは個人としての成長の実感もまた極限まで薄いことに他ならないんで、個人
として頑張って超時間かけてそのコンテンツ用の装備揃えて少しでも貢献度を上げた上で
"防衛を達成するために"頑張ろうという気には少なくとも俺はならないんだよな。
結局、個人として得られる報酬はなにで、それを得るためにこういう作業をしていけば
良いのだな、となる。結果として防衛が失敗して報酬が著しく減ったとしてもそれは個人
がどうこうして覆る話でもなく誰を責められるわけでもなく、失敗が続けば単純にその
コンテンツのバランスが悪いという話になって運営側からテコ入れ緩和とかいうお粗末な
自体になるのは目に見える話。なんだそりゃって話だ。
島毎(しままい)に担当団が振り分けられて連合軍を形成して戦果を競うとか、団イベの
延長として団vs団で防衛率を競うとか、そんな感じなら多少アツくなれるかなぁ。
今のままだと"報酬のため"に義務的に参加できるとこに参加して、敵が溶けるまでに
攻撃ボタン何回押せるかみたいな時間束縛しかないコンテンツとしか受け取れない。

そんなことよりリッチとかバアルとかアテナとかガルーダとかあのへんのHL戦とか、
今の上位層向けに調整された難しい共闘コンテンツとか欲しいなぁ。
なーんとかなりませんかねー?
twitterへRTする 2016-06-10 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ドラプロ】ドラ猫プロジェクト

スクエニがコロプラの白猫作ったと思ったらコロプラはモンハン作っていた
というわけで登場したのがドラゴンプロジェクト、だ。スマホゲーでタイトルに
ドラゴンを冠するものにロクなものはないという持論があるのだがさてはて。



160607_193217_1097.jpg

とりあえずアイコンが汚いと思う。俺はホームに置くアプリのアイコンは色調色相
を考慮して美しく配置するよう心がけているので、こういう汚らわしいアイコンが
ホーム画面の片隅にでも存在していると実に目障りで苦痛なのである。



2016-06-07 191918

キャラクリはそれなりに自由度が高い。防具は装備部位ごとに見た目が反映される
のもモンハンと同じで、



2016-06-07 191821

それぞれに能力値が付いているあたりも同じ。もうこの画面見ただけでこのゲーム
でやるべきことのおおよそが掴める人は多いのではなかろうか。多分それであってる



2016-06-07 191524

クエスト進行は擬似的なMMOの形をとっており、マップの人数が上限に達しない
よう入場チャンネルが自動で振り分けられている。過疎チャンネルに狙って入る
ということは出来ないようなので雑魚狩りは必然的に他人との取り合いが常であり
ROの黎明期を彷彿とさせる懐かしい感じが多少あった。ドロップ判定はどうやら
ワンパンしておけば発生するようなのでそこは良くもあり悪くもあり…混んでたら
適当な弓持って「手付け」を繰り返していると効率的に素材が集まる



2016-06-07 192026

で、巨大ボスはというと時間毎かランダムか知らんがフィールドにいるとおもむろ
にボス接近警報が鳴り響いて直後にボスフィールドに強制転送される形式となって
おり偶発的な強敵との遭遇をそれなりにいい感じに演出している。ボス戦は4人での
戦闘となり、どうみてもモンハンから丸パクリしたような見た目やモーションに
苦笑しながらの戦闘となるが意外と劣化とも言い切れない完成度であり連戦を重ねて
すっかり慣れてしまうまではかなり面白い。なお現状フィールド上で知り合いとPT
を組むことはできないのでこの偶発ボス戦闘は野良のみである。



2016-06-07 192158

また巨大ボスについては、クエストとは別に募集掲示板に「張る」ことができるのだが
ここでは招待ID等の設定ができるため仲間内で一狩りすることが可能となっている。
といっても強力なモンスターと何度も戦えるわけではなくここでガチャ要素の登場。
そう、「ガチャでボスクエストが当たる」のだ。自発者はそのモンスターの武具作成
に必要となるキー素材が確定で手に入るため遠回しな武器防具ガチャと言えなくも
ないか。クエストだけでなくアビリティのガチャもあるので配布分は賢く使いたい

果たしてこのゲーム白猫を食うのかはたまた住み分けるのか。目立ったモッサリ感も
なく、スマホでもこういったゲームをここまで心地よくプレイできるもんかと感心
するばかりだけど初回実装分がどうしても物足りないし、モンハン経験者からすれば
既視感の塊なので飽きやすいと思う。今後のアプデでどう出るのだろうか。
とりあえず知り合い同士で遊びにくいのは結構痛い
twitterへRTする 2016-06-07 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】ソシャゲイナゴ近況

Overwatchの合間もスマンホホゲーム探訪は欠かさない中毒者の鑑



<グラブル>

160602_211625_1096.jpg

メドゥ4凸を作った。ランク140にもなってバハルシグランデいずれも持ってないとか
ありえんやろ、みたいな煽りを超えた呆れに近い精神攻撃を受けつつも粛々と各属性の
強化に勤しんでいる毎日。そろそろ、光パとか風パで入ったら戦闘開始直後に破局とか
飛ばしてくるボスとか出して何でもマンぶっ殺してくれねぇかな~ なお俺も死ぬ模様



<FFRK>
ダラダラとインフレと焼き増しイベントの繰り返しを続けておりストーリーが完結する
素振りを見せない。ラスボス倒したらやめるつもりなんだからノマダンはやく追加せぇや

2016-05-28 192356

でもこういうコラボあるとちょっとテンション上がるのでちょろいもんである。
単体七英雄を順番に倒していって最後コレなんだけど、各ボスのBGMはもちろんのこと
ドット絵の敵が細部までめっちゃ細かくアニメーションしてくれるのは最高やった



<ラストピリオド>
メルストで有名なハピエレの新作ってことで期待していた。キャラはかわいいのだが
旧態然としたシステム群はどうにも肌に合わずやりこみを考えても底が知れている感じ
を受けてしまったので対人要素実装を待たずして撤退。ストーリーやキャラかわで楽し
めるならアリだと思うけど諸々並べてもメルストの完成度には遠く及んでいない印象。
いうてもまぁこれからのゲームだと思うので色々判断するには早計



<トリックスター~召喚士になりたい~>

2016-05-28 125229

2005年~2014年の間運営され、厨房の巣窟として名高かった(暴言)トリックスターの
後釜として登場した。すごろく式に進むクエスト形式を特徴としており、戦闘自体は単調
であるものの強化要素はそれなりに多い。漠然としたトリスタらしさをそれなりに継承
しておりソシャゲとしても全体として高いレベルにまとまっている良作品かと思う。
ギルドや対人が未実装な中でも公共チャットがかなり盛り上がっているのが印象的。
韓国産のソシャゲは大体、フルオートで素材収集しつつチャット窓出して馴れ合うことが
できたりするのが元祖MMO大国らしさがあって俺は好きだぞ



<サムライライジング>
スクエニのゲームは疑ってかかるようになって久しいが、俺も白猫作ってみましたw的な
感じで出てきたのがこれ。本日リリースのため、チュートリアル+αぐらいしかやれて
いないけど操作の快適性は目を見張るものがある。まぁ片手間でできるゲームじゃない
ので続けられるかといったら多分無理



<VOEZ>
CytusとかDeemoとかいう神ゲーを出したRayarkの新作音ゲー。レーンに沿って落ちて
くるオブジェを叩くいつものアレだが、音楽の展開に合わせてレーン自体が増えたり
減ったり動いたりするという感じで、実質フリーレーンといって良い。淡めの柔らかな
色合いが折り重なって楽曲を盛り上げるビジュアル演出は楽曲のジャンルなども含めて
Deemoとは完全に対称的なものとなっている。ストーリー的なものも用意されている
のだが日記の形式になっており今の俺の進捗では今後の展開はまったく分からないが
Deemoが良かっただけにこちらも期待せざるをえない



冬は不作だったが春から夏にかけてはおっと思わせる作品が続いており流石に俺としても
1日は24時間という物理的な障壁にぶち当たりながら各ゲームのスケジューリングを調整
していかなければならない状況である。ぼちぼちFFRKはもういいかなという気が…
twitterへRTする 2016-06-02 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ