自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】何年ぶりかのes

ぷそげEP4、とりあえずサモナー育成中。第一印象はとにかく楽、JAすら存在しない
のでとりあえず敵のほう向いてさえいれば脳を殺して左クリックや右クリックを押して
いるだけで想定された火力が出るのである。ライト層の中のライト層を取り込むべく
彼らに向けてさぁおまんの居場所はここぞ、今時オンラインゲームをやってないなんて
時代遅れであると意気込み攻勢をかけている昨今のPSO2運営としては、攻撃の際に
タイミング良くボタンを押すなどという超々高等技術を全てのクラスで求めるのは難が
あると考えたのだろうか。皮肉めいているが実際、キャーキャー言いながらボタンを
ポチポチーしてるだけでそれなりが見込めるクラスがある、というのはこのゲームが
目指しているところを鑑みるに重要だろうしアクションゲーム本当ダメなんどすって層
に対して「じゃあサモナーやってみろや」と言えるようになったのは大きい。と思う。
ペット育成もそれなりのモチベーションになるぐらいには楽しいんじゃないかね。
俺は一時期esやりまくっていた頃に死ぬ程溜まったチップをひたすら流し込んでる






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ところで今のesってどうなんだろう、色々改善されてるみたいだし本家に影響する要素
がかなり出てきてるんでアプデに付いて行く程度にはやっておいたほうがお得だよな。
俺は初期の頃しか知らないんでマールーフレ揃えてグランツ、サテしてるだけでほぼ
完結する上にイベントの度に特攻チップみたいな古臭いソシャゲ要素ぶっこんでくる
ようなゲームって印象しかないんだけど、チップもめっちゃ増えてるみたいだし武器の
バランスもぼちぼち取れてたりするんかね。PAも結構増えてるんだな






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たまにログボ貰ってスクラッチやるようなことはしてたもんで高レアリティチップが
ないわけではないのだが…とりあえず恒常強化系チップで弱点属性特化するという
感じで色々組んでみるか、CP使用系は今でも微妙なんかな。しかしまぁチップの
効果が小さく強化するとか大きく増加するとかしか書いてないんでざっと眺める
だけじゃあ価値が判断し辛いことこの上ない、どれとどれが効果重複するのかとか
も把握していかなきゃいけねぇってのに。とにかく下調べが必要だ、今は激化とか
ウェポノイドとか言われてもなんのこっちゃだし






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グラブルちゃんは団イベ大詰め。参考書丸パクリしましたみたいな四天ベレー構成で
救援しつつ自発は四天ダクフェで。四天刃作ってほんまよかったわこれほんと便利ぞ
twitterへRTする 2016-01-30 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【グラブル】Loading



さてグラブルのスレイヤーズコラボ。もうコレに集約されてるきがする、長ぇけど期待に
は応えてくれたな。開放スキンで短縮Ver、貢献度スキンで全省略Verがあるので気分に
応じて切り替えられるのはいい仕様だ





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後(Loading...)は大体(Loading...)こんな(Loading...)感じ(Loading...)である(Loading...)。
肉(Loading...)あつm(Loading...)






そういえばToSは韓国正式が始まってからは不穏な話題しか聞かないよなぁ。
実際やってみてるわけではのであまり踏み込んでどうとは言えないけど、毎日ID巡って
デイリークエストやってみたいな話から始まってシステムや課金周りのことまで色々と
見ていると、結局んとこ感触の良かった初期版以降は猛烈なスピードでこれまでの
MMOの歴史を辿りながら「当り障りのない」MMOの一つに軟着陸したという印象を
持たざるをえないというか。後はこの黒船の行き先はネクソンジャペン次第か、奴が
勇み足を踏んだが最期だとも言われているが、とりあえず無事に来日してほしいよな
twitterへRTする 2016-01-24 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】街路樹と四天刃【グラブル】

今朝は大雪降り積もる中での会社への雪中行軍となった。駅から会社へ向かう直線
は道路に面しているのだが雨のせいもあって道路は一面の水溜りで、車が通るたびに
歩道には大量の泥水飛沫が飛ぶ事態に。当然ながら着替えなどない、直撃などしては
ひとたまりもないので一定間隔で配置されている街路樹を利用して水飛沫を避けながら
会社へ辿り着かねばならなかった。これがなかなかどうしてゲーム性があって面白い。
車は後ろから来るので後どれ程で自分の真横を通過するかは当然ながら後ろを見ないと
分からないのだが、足元が雪でおぼつかない状況のため後ろを見るには立ち止まらねば
ならず
、タイムロスになる。街路樹間はスピーディに移動しなければならないため、
この兼ね合いが中々難しい。多少の被弾を覚悟してというのも攻略としてはアリだが
車の中には稀にトラックが混じっておりそれを見逃すと即死級の攻撃が飛んでくるため
リスクは高いと言える。今回は安全を喫して臨んだため前半は被弾は無しで進むことが
できたのだが十字路に差し掛かり街路樹がなくなったところを狙って黒塗りの大型トラック
に襲われダーティスプラッシュマウンテンが直撃、無事アクション映画終盤の主人公に
ありがちな風貌になった。ぜったいにゆるさない。

なお首都圏ではプレイヤーが多すぎてラグが発生していると聞いた。久し振りのゲリラ
コンテンツだから無理もないだろうが、アクセスが集中する時間帯は避けるのが賢明だ。
明日は更に路面凍結により難易度はVeryHardとなっているだろう…一層気を引き締めたい。






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さてグラブルちゃんのほうはクロム鋼回収と併せて風四天刃の製作に取り掛かっている。
奥義効果でDATA率が上がるため、初回奥義以降の回転率が非常に高くなるということで
度々話題に挙がる一品だ。よく聞くのはホークアイに持たせてブレアサするとかだけど、
アルケミストに持たせて鬼神の丸薬(使用から3ターン後に味方全体の攻撃50%UP)と
併用するのも強力であるようだ。なるほどそれで不足しがちな攻撃力を補いつつも
2種の回復アビで強敵相手の継戦能力を保てるし、微量ながら奥義ゲージを上昇させる
アビもシナジーがあるし、ウゥム無駄がない。ニオがいると尚いいな…欲望は深まる。



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そうそう、これの詳細も来たな。コラボの気合入りっぷりが異常なゲームゆえ、今回も
期待を裏切らない出来を見せてくれるのではと思う。夜に憚るオッサン達を満足させる
ことができるのだろうか
twitterへRTする 2016-01-18 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】天極と地極 HuFi初感

最近ぷそげはプレミアなしでやってたんだけどACがあと500円余ってたから宵越しの
銭は要らぬとエステ券に使ったんだが次の瞬間にACが5000になって決済のお知らせ
メールが飛んできた。自動チャージの類は罠だから切っておけとあれほど自分に言い
聞かせていたにも関わらずこの様である…悔しいのでそのまま90日プレミアチケット
も購入しEP4に備えることにした。タガが外れたのでまたACスクラッチも回すだろうし
どうしてこうなったのか、慢心、環境の違い



さてアプデあったので早速超難易度ソロ専エクストリームの天極と地極にHuFiで行った。
とりあえず様子見の1回目はステージ10でOEで1300ぐらい受けて即死、ハフド使うも
波動拳でダウンさせられたところにOE飛んできてバラバラにされたので撤退。
2回目に慎重を喫して何とかクリアした。
以下ステージごとの所感を書くけど初日に数回やって思ったこと程度のものなので
攻略法みたいな受け取り方はしないでほしい



◎基本戦術
 ・(部位破壊)→弱点特攻で通常ボスは瞬殺狙い。登場時が最大のチャンス
 ・スキが少ない相手はギルティで斬り込み→小ジャンプライド離脱
 ・高攻撃力のため保険として乙女+アイアンウィル+マッシブありのツリーにする


■ステージ1~5
  簡単なので割愛。ディアボの羽破壊はマッシブしてライジング→ツイスター零。
  HPめっちゃ低いから適当に距離取りながらロックしてスキュア投げまくってもいい


■ステージ6
  初回にランサが潜って出てきた所で適当に1匹見定めて結晶にギルティ→ライドを
  当て離脱、距離を取ってランサを潜らせ出てきた所を同上。スタンさえしなければ
  見かけ倒しだけどヴォルは常に視界に収めておかないと焼き豚にされる


■ステージ7
  ヒューナルとアンゲルを同時に出しさえしなければなんとか。若人は出ちゃっても
  たぶんなんとかなる。倒しやすいのはヒューナルだと思うのでまずキュクロサイクロ
  を倒して、ウォルガーダをライジングなりで倒す。で、ヒューナルが出るので前口上
  を垂れている所に特攻してダメージ稼いで「応えよ深遠~」も止めつつそのまま倒す。
  下手に回避に専念して剣出されるのが一番怖いから一気に倒し切る前提でよさげ。
  あとは若人→アンゲルの順で倒せばいい感じだったけどアンゲルが地味に面倒だった


■ステージ8
  マルモス系を全部倒す→ウーダン系を全部倒す→ロックベア、ベーアリを巻き込みに
  注意しながらライジングとかで倒す→残り。バンサー系は爪破壊→頭あたりめがけて
  ライドとかすれば秒殺できるし、メカバンサー系も出現後すぐに羽破壊してしまえば
  怯み時間中に頭特攻で十分倒し切れるほど柔らかいので慎重になる必要はあんまない、
  というかここ回復NGのステージだしゴリ押してかないと色々とアレ


■ステージ9
  ステージオーダー絶対失敗したくないので60秒間外周マラソン。あとは適当


■ステージ10
 ●フェーズ1: 六芒均衡+アンガ
  NPC勢は横移動してればたぶんほとんど被弾しないので様子見しつつ大振りの攻撃が
  みえたらギルティライドをぶっこむ。カスラがうざいなって思ったぐらい。
  アンガはいつも通りだけどこの段階では自機狙い攻撃ばかりなので割と適当で何とか
  なる。素直にビット落としてからダウンしたところにヴォルピしたほうが早いかなと
  も思うのでそのへんは次回試そうかな。

 ●フェーズ2: ディーオ追加
  で、ディーオ出てからが本番。大抵の場合はまだ残ってるアンガ→ディーオと倒す
  こととなると思う。いきなりクソゲーになるので以下の点に留意することにした。

   ・1.5秒以上同じ場所に留まらない(ディーオの連撃回避)。
   ・アンガの逆立ち回転攻撃形態時は回避に徹する。
   ・アンガのスタン攻撃モーションが見えたら回避(ガード)に徹する。

  「動き続ける」を徹底さえしていれば最悪ディーオが視界外でもそこまで被弾しない
  ので、後はアンガのモーションに注意していれば良い。突然逆走したりするとディーオ
  のレーザーに当たったりするので心持ち外周をまわりながらやる感じがしっくりきた。
  まぁそもそもアンガをとっとと倒してしまえばアンガとディーオは同時に相手しなく
  てもよくなるっぽいし、アンガで頑張って火力出すのが一番重要かもな

 ●フェーズ3: 深遠なる闇
  俺の装備だと縦斬り当たる=ゲームオーバーなのでこれは回避必須。といっても他の
  攻撃でもダウンさせられた後の追撃が当たるとマズいので再挑戦時はここでTダガーを
  採用することにし、相手の攻撃後を狙ってひたすらファセットフォリアを当てるという
  クソプレイに終始することで完封を図った。なにしろこのPA、発動中は完全無敵。
  こんなPAを作ったセガが悪いんだ!とか言いながら チョコマカと動いてはファセット
  を当て、終わり際でスピンで逃げ、PPがなくなったら離れるのを繰り返していた。
  これでも楽っちゃ楽だったけどなーんかもっといい方法ありませんかねぇ、思考停止して
  ブラサラとかオウル連打とかでなったりせんかなー、流石に事故るかな。
  まぁ攻撃パターン3つぐらいしかなかったし慣れたらすぐ終わる気もする



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おみやげのステッカーも無事ゲットした、けど思ってたのと違う。もうちょっと、こう…
まぁ自分他人問わずステッカーなんて目に入ったことねぇしどうでもいいけどよー
twitterへRTする 2016-01-14 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】グラブルとかFFRKとか

■グラブル

年が開け間もなく最もアツくなったゲーム、グラブル(察)。
返金という唯一正義を掲げネット戦士達は今、心を一つに悪の企業へと立ち向かう──

俺はどうしても仕事柄、開発側への同情に似た思いが募ってしまうので今回も生暖かい
目で対岸の火事を見ていることにしよう。またガチャガチャするからそれでみんなで
ラーメンでも食って、明日への活力を養ってくれ福原君。



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現在は久しぶりに50石が手に入る討滅戦が開催中。もとい釣りキチ老人が手を滑らせると
蛮神が死ぬイベントである。長くやっている人はイフ石の4凸、コロ石の4凸で済ませて箸休め
期間的な感じになる人が多いだろうが、年末年始あたりに始めた人はかなり気合を入れて
回るべきだろうかね。召喚石は普段頑張ったところでどうにかなる代物ではないのだ・・・

イベントスケジュールとしては続いて四象、そして三十路殺しのアレがやってくるわけだけど
俺はニオがほしいので四象期間にクロムアタックかな。15個はさすがに負担が大きすぎるし
団イベ前にあまり汁粉を溶かすわけにもいかないのでまぁ今回は8~10個ぐらいは取って
おくかなぐらいの覚悟。ジュエルリゾート終身刑受けてるからあんまり時間かけてもいられない



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そういえば団長作のアクリルキーホルダーが届いた。Amazing…






■FFRK

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ガチではないにしろエンドコンテンツ絶対打開するマンとして続けているけど今回のFF13-2
の最高難易度ボス、カイアスバラッドは中々の強さ。猛威を振るった凶ウォースラばりに
素早さが尋常じゃなく高いことからバフ/デバフの切れ目を絶対に作ってはいけない類の
ボスで、アビ、必殺技毎の効果時間を体感でしっかり把握しておかなければ瞬時に壊滅。
特効戦術があるのかは分からないが装備の揃い具合が如実にキツさとして現れる感じだ。
ちゃんと課金しとるか?ん?wみたいな。あ、いや、なんでもない、無課金でもいけるよ(笑)



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あと今回初めてデシの天衣無縫の極み運用してみたけどちょっとこれ強すぎだな。
まぁ書いてあることからおかしいし実際使ってみてもおかしいし、バーストモードに入れば
更に攻撃力と魔力を下げるアビリティと防御力と魔法防御力と下げるアビリティを連発する。
小学生が考えたさいきょうのわざがそのまま実装されたって感じ






■ミリアサ

やめた






あとここ数日はニューワールドをポチポチしはじめてるけどまだノーコメント
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【PSO2】EP2ぶりのガンナー

あけましておめでとうございました。今日は仕事始めの人が多いだろうけど俺は明日から。
働いてる人が多い中自分は休みみたいな日はいいもんだな、LANケーブルから噴き出してくる
世間の悲壮な空気が俺を満たしてくれる





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ぷそげの話で申し訳ないが、最近こういうものを手に入れたのでSロールインフィ時代ぶりにガンナーを
触ってみている。ふざけた属性値と潜在レベルだと思うだろうが現状メセタは1Mを切っておりラムグラに
至ってはあと2個。これが限界なのだ。まぁ別にクエいくのに困るようなレベルじゃねぇだろ多分

最初は当然のようにGuHuで遊んでみてたんだが「今はGuRaのほうが火力高い」とツッコミを受けて
しまった。GuやるならサブはHu一択じゃなかったのか・・・。一応デッドアプローチとかリバスタとかなら
GuHuのほうが上回るのか?後々調べてみるか。





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なもんでGuで使えるライフル何かないかなと倉庫見てみたらこんなのがあった、これ1本で当分は
どこでも対処できるのではないだろうか。しかしながら作った覚えが全くない、年はとりたくないものだ





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パレット構築。その場その場に応じて使うべきPAを瞬時に切り替えていくことを重視したいので
少なくとも慣れるまでは形骸化システムの象徴であるオリジナルコンボ(憤怒)と付き合うわけ
にはいかない。とりあえず仮組みでこのような形になったがリバスタ、ヒール、メシアあたりも
挿していきたいところ。はよオリジナルコンボ廃止、ハリー






グラブってるほうは今日までのAP/BP半額期間をフル活用、マグナ武器の絶対数を増やすべく
ひたすら救援に入っていたので今までクソオブクソだった水と土が大幅強化、3凸はできない
までもマグナ武器を並べてスキルレベルを10にするところまでなんとか達成した。
はぁ?年末年始のガチャ?SR餌が沢山手に入ってよかったと思うよ
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ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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