自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】Oh is it Miso?

オオミソカイヴですが本年度の営業はこれにて終了、来年度も宜しくお願い致します。
良いお年を。

来年は近いうちにToSが来るからそれやるんかな。本国での正式サービスが(強行?)開始
されたようだけど色々と荒削りなままで不穏な感じが見て取れるが大丈夫か。
twitterへRTする 2015-12-30 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】採掘基地防衛戦:終焉 初感など

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EP2から続いた防衛シリーズの最終章、採掘基地防衛戦:終焉が実装された。
割と本気で塔をぶっ壊しに来るので参加者全員がそれら破壊工作の数々に対して適切
な手段を以ってして応戦することを求めらる。クソダメ撒いて喜んでる暇はあんまり
なく一つの対処ミスで塔の半~全壊を招くぐらいには難易度が高いが、絶望までの
基礎を抑えられているなら以下の点を追加で覚えておけばそこまでのものではない。


 ① A.I.Sエクソーダのブラスター阻止
   出現したら銃を破壊し怯ませ(この時点でブラスターの脅威は消える)、足破壊で
   ダウンさせてからの集中攻撃で最優先撃破。味方AISに対して特攻性があるので
   必ず歩兵のみで対処し、AISに乗っているのであれば近づいてはならない。
   出る位置とタイミングは決まっているので大体でいいから覚えてしまうのが良い。
   [出現エリア] W3:内側 W4~5:外周 W6:開幕内側→後湧き外周

 ② アプレンティス・ジアの波動砲阻止
   W6入ってしばらくすると赤い霧のようなエフェクトが出てジアが向きを変える
   (塔の方を向く)のが合図。左右の玉と玉の間にいやらしい棒がそそり立つので
   一定時間内にそこを集中攻撃すれば良い。知っていれさえすれば特記するほど
   の脅威ではないだろうしここまで来れる野良ならすぐにでも安定して超えられる
   ようになってくると思うのだが、不安なら一言アプレンティス集中攻撃の旨を
   チャットしておくと良さそう。


また各Waveは長めなのでAISを開幕で乗ると最後まで持たないことが多い。終焉では
特にWave後半で強力なボスが復数出現する傾向がみてとれるので、W3以降はその時点
でAISが時間的余力を残しているという状態を必ず維持しておきたい。
後半に出撃することで時間を余したままインターバルに突入してしまうことが多くなる
かもだがその点は全く恐れなくて良いというかむしろインターバルで石拾いに動ける
AISの重要度は非常に高いと言える。

なお、AIS出撃時は「前半」「後半」あたりのワードを是非とも入れるよう徹底したい。
「AIS出ます」「次でますね~」では、あぁ2人出るならこのWaveは大丈夫かな?など
と他の人に思わせてしまう。自ら率先して「後半にAIS出ます」と言おう、そうすれば
「じゃあ前半AIS出ます」と言う人が出てくるはずである。基本だが大事だ

あともう一点。ウォルガーダ、デコルマリューダ、ヒューナルなどに加え侵食AISまで
加わった本防衛だが、それらは対処の有無で成否が分かれるレベルの超危険種である
にも関わらずマップの表示アイコンはその他雑魚と同じでありこれが難易度上昇に拍車
をかけている。目撃するまで分からないことが多いのだが、一つ、確かなことはある。
最初はこう覚えるのが良いと思ってる。

 ・群れてない敵アイコンは優先対処すべきである。

雑魚に紛れてボスがいるシーンもあるので群れてるアイコンが全て雑魚であるとは言え
ないが単一で出現する敵アイコンはほぼ間違いなく危険種。誰かが対処に向かっていない
ようであれば急いで向かうようにしたい。勿論、ゆくゆくは各ボスの出現タイミングを
しっかり覚えていきたいところだ

逆に常識外れな数の敵アイコンは大体全部ダモスである。めっちゃきた、あれやべぇぞ!
と急行してしまいがちかもしれないが緊急度は最優先ではない。そんな時こそ別サイド
にフリーなダーカー粒子砲やボスがないかどうかを確認するようにしておきたい。






メリークリスマス
twitterへRTする 2015-12-25 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【グラブル】風パマンの杞憂@団イベ

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グラブル、古戦場イベ。EX用素材を高速で収集するために存在自体がクソゲーである
マスターヨダーを入れ、かねてよりやってみたかったこんなパーティを編成。リルルの
2アビ、アルタイルの3アビを順に使い、締めで主人公がウェポンバーストすることで4人
のゲージ量がそれぞれ100%/91%/86%/80%となりAT外でも1T目にフルチェインが可能
になるという構成だ(ゲージ量が異なっているのはリルルの男性補正とアルタイルの奥義
上昇量補正によるもの)。これによりサラーサ並とはいかないがVH以下はAT内外問わず
秒殺が可能になり、従来とは段違いの速度で素材収集が可能となった。それだけ汁の消費
も激しくなったが。規格外キャラの多い水だからこそ成し得る一芸だなこりゃ






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本戦は今日からでEX+が解禁。土パは武器こそ揃いかけているもののスキルレベルが途上
のため風パでなんとかしようと思ったのだがどうにもデバフが入らない。ピルファー付き
にすらミストを両面外すことがザラなので流石にこれはいつもと違うぞと情報を漁って
みると、どうやら有利属性の土以外からの弱体成功率がかなり落とされているようだと
話題(アフィブログ風味)になっており自称なんでも風パマンや光パマンが悲鳴を上げている
のが見てとれた。敵の攻撃自体は"デバフがしっかりかかっていれば"決してこれまでと
比べても激しいものとは言えず、後手に回りがちな土パをしっかりと育成してきたかどうか
で明暗が分かれているように思えた。なるほど昨今では十天衆持ちも急激に増えてきたこと
から一属性特化の傾向が強くなってきているのは明白であったがそれに対するある種の
対策ということか。ゲームとしてという観点からすればそういった調整は歓迎されるべき
とは思うが、、、

問題は今回どうするか、だ。土パで行っても良いのだが流石に十数分とかけて救援をアテ
にするというのはまがりなりにもRank100を超えている騎空士様の名折れというものだ。
今ある財産での最速討伐を考えるとやはり風パをアテにする他ない。今回はな!



<対策1:主人公だけ土>
火力の一端を削ぐ形となるが主人公だけを有利属性のダクフェにすることでミスト+グラビ
+EXアロレ/EXブラインド等を確実に入れる。単純だが一番確実であり、チェインバースト
も有利属性になることから上限に達しやすいという利点がある。これといったデメリットは
特になく、他の案との比較のベースになる。ちなみにメイン武器は大地の剣(爆笑)になる、
HP500上がるんだぞこの野郎


<対策2:お祈りパスタ>
風の強みを最大限活かせるスーパースターで火力を維持、ピルファーからのデバフが入る
ことを祈る。勿論祈るだけでなく試行回数はできるだけ増やしたいので初期メンバーに
フィーナ(防御ダウン)、ガウェイン(攻撃ダウン)を据え、できるだけ全体としての成功率を
上げていく。安定感としてどうなのか、全部外れた時に全滅しないかどうかは知らん


<対策3:使い捨てヘイゼン>
敵のゲージ技がランタゲ多段技ぽいので初期メンバーにSRヘイゼンを採用し、最序盤の回復
の後にゲージ技をかばうで受けてもらい退場して頂く戦法。ペトラのダブル幻影もあるし、
何気に二連天星フルチェインを叩き込むための鍵になるのでは。入れ替え先は足の速い
ネツァになるだろうか。



ぱっと思いつくのはこのへんか、このあたりをの案を組み合わせるなどして最適構成を探して
みるかねぇ。Breakまでが長いし風パで相手のゲージ技を何度も受けることはできないので
うまくいくかどうかわからんが…それにしてもこういう時ガウェインは本当に頼もしい
twitterへRTする 2015-12-21 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【雑記】エアプ

エアプという煽り単語が某巨大匿名掲示板などで使われているのを見たことがあるかも
しれない。これは「エアープレイ」を略したものであり、「やってもいないのにさも
やったかのような言動、振る舞い」
をしている者を揶揄するのが元来の目的である。

 例)A「ティガとかチャックスで余裕だろ下手糞」
   B「エアプか?氏ね」

今の時代はWikiやブログだけでなく、実況解説を交えた良質なプレイ動画に当たり前のよう
に接することができる時代である。このような装備で、このような動きをして、この強敵を
倒せた、などの事実を容易に拾うことができるのだ。

結果として某巨大匿名掲示板等を中心に「エアプ」が大量に発生するのは必然であった。
当然ながら彼らが本当に「エアプ」なのかどうかは殆どのケースでは知る由もないのだが、
客観的立場から観察しただけの事実を主観的立場に置き換えて喧伝するそれらはどうしても
過程の必然性と説得力に欠ける場合が多い。ボロがあるのだ。こいつ、エアプだぞ、と。
あいつもエアプだ。いやお前こそエアプだろ。いい加減にしろよエアプ

かくして近年では自分の理解とかけ離れた内容を読み解く際に生じるストレスを、こいつ
実はやっていないだろ、やっていないからこういうことを言うんだ、動画勢だ、エアプだ!
という形で簡易解消する逃避行為が一部板を中心に定着した。この単語は実に今の時代に
即した煽りなんだと思う。

またその意味するところが持つ攻撃性にも注目すべきだろう。さてゲーマーとしての自尊心
を最も傷つける悪口はなんだろう?「下手糞」ではないだろう、上手であることにゲーマー
の価値を見出しているかどうかは別の話だ。「クズ」「ゴミ」等の人格への攻撃もまた
ベクトルが違う。ではなにかというと「お前はゲームをやっていない」だ。自尊心ならぬ
存在の否定。GamerのGameを否定すればrしか残らんのだ、これ以上の恥辱はあるまい。
「エアプ」はそういうレッテルを張る。僅か6バイトという低コストながら長射程、高火力。
実にコストパフォーマンスに優れた兵器と言えよう、多用されるのも納得だ。

しかしながら禁断の秘術も一般化することでそのスペックが衰える傾向にあるのが煽りの
鉄則。肘で相手を小突くような感覚で使われ続けてきた結果、「エアプ」の威光は急激に
失われつつあるのが実情だ。新人や語彙に乏しい猿(暴言)による乱用によってその本来の
意味すら捻じ曲げられつつあり、謎の拡張解釈をされ続けた挙句に定義の定まらない概念
と化して広大な電子の海を漂いながら徐々に霧散しつつある。
板によっては最早「それは違うと思う」ぐらいの意味合いしか持たない所もあるし、
質問する前に「エアプですまないが」などと訳の分からない前置きをする者までいる。
個人的には年末から年明けにかけて終息期を迎えるであろうと考えている次第だ。

煽りの世界は実に汚いがこれもネット文化の一端。こんな世界にも栄枯盛衰があり、
歴史と背景を紐解けばそれらを繋ぐ線が見えてくるのである
twitterへRTする 2015-12-16 : 普通の日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
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【グラブル】おシエテ!天星☆剣王

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おいでませ四象。亀をいじめ続けていると竜宮の使いがブチ切れて処刑しにやってくるイベント。






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というわけで例のアレの仕上げ






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ペーペケッペッペペーペーペペ






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全部完了すると剣オタクと戦う。25%、50%、75%、100%でランダム10回攻撃の特殊行動があるので
それらを凌ぐ手段を用意してないと蜂の巣になる。体力自体はマグナ程度なので言う程強くはない…
が通常攻撃も超痛いのでジリ貧になりがち。まぁケチる場面ではないので火力偏重にしてアビ+奥義
でなんとか半分減らし、全滅したら1回のみ許されている汁復活からの奥義で押し切ることで撃破した。
火属性PTはマグナ武器が殆どなかったのでどうなるかと思ったがまぁなんとかなるもんだ






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こうしてゲーム内屈指の厨キャラ、シエテをお迎えした。おめ諏訪部。
さぁ今日から本気で取り組むかと腰を据えてから2ヶ月半といったところか・・・
四象待ちの期間が長かったから実際頑張ってた期間はもっとずっと短い。
ぶっちゃけ結構いけるもんだしかなりいいモチベーションになるんで、廃人向けと
尻込みしてる人も是非取り組んでみてほしいね







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サポアビ「天星剣王」のおかげで適当に奥義ぶっ放すだけで非弱点でもこんなんなる、
最強の置物とはよくいったものだ。とりあえずLv80にしてアビ揃えないとだな
twitterへRTする 2015-12-13 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【MHX】カリスマキッズ

MHXは村クエでディノバルドを討伐、集会所クエでHR5に上がったというところ。
いわゆる上位上がりたてハンターというレベルで当然ながらその段階での装備(カブラ)
でこの先やっていくわけにはいかないので、まずはということで上位リオレウスの
装備一式を揃えることとした。何故レウスか。

 ・攻撃中、弱点特効という汎用火力スキル付き
 ・上位でやっていける十分な防御力
 ・過去シリーズで死ぬほど狩ったのでクソ装備でも勝てる(慢心)


こういう汎用的な装備は後々別の武器使う時にも引っ張りだしてこれるし上位以降の
踏み台として十分な代物と踏んだのだ。まぁもっと楽に作れるテンプレ装備みたいなの
はきっと色々考えられているのだろうがまぁ最初ぐらいは過去の記憶の産物から初めて
もよかろう。

また上位レウスを狩るための武器として下位ゴアマガラ素材からエイムofトリックを作成、
龍属性付きの操虫棍だがMH4に続き今作もお世話になることとした。こいつのレベルを
少し上げて準備は完了、いざジャペンのナウなキッズが溢れる混迷とした電子の海原

少し検索してみるだけで「裕太」とか「たかし」みたいな名前がワラワラ出てくるので
思わずニンマリ。とりあえずこっちは部屋を選べるような身分でもないのでHRが近い
ホストがいる部屋を適当にチョイスして乱入することにした。

さて最初に入った部屋で一際異彩を放ち俺を惹きつけたのが「トシ」(仮)だ。
リアルで実際そう呼ばれていそうな名前に加え、得物は太刀、そして平仮名だけで構成
された定型文の数々。レウスを見つけるなり「しねええええ」と叫びながら我先にと
突っ込んでいったのを見て俺は確信した。"素質アリ"だ。

俺は無礼にもこの後トシが無様な死を繰り返した挙句に無言退出するまでのテンプレ然
とした流れがあったら面白いなと考えていた。戦闘前にこれだけ牌が揃っているのだ、
何かをやってくれるだろうと、さぁさぁおじさんを楽しませてくれよと。

そうはならなかった

トシは強かったのだ。頭部に張り付きつつもハンマーが頭を狙える時に腹、尻尾へと
シフト、尻尾を狙い続けていた俺からしても決して邪魔にならない位置取りで有効打を
当て続けるトシ。俺が乗りを決めた時は「おまえならやれるとおもっていたよ」の賛辞、
ダウンしたら再び「しねええええ」と叫びながら尻尾に斬りかかる。これら実技も
さるものながら完璧なタイミングで閃光玉、シビレ罠を決めていくファインプレーを
連発。パーティ全体としては決して良い装備ではなかったはずなのだが素晴らしい速さ
での捕獲完了となったのだった。ナイストシ

その後もトシを含めた面子で上位レウスを連戦したがどう見てもトシはやたらと上手い。
上手すぎるのだ。面白そうなキッズが居たぜグヘヘと息巻いて最も面白くないプレーに
終始した自分を恥じつつ、日本でもこのようなカリスマが育ちつつあることに安堵した。

そんなわけで想定より遥かに短い時間でフルレウスS防具が完成。防御力が200未満から
一気に400の大台に迫り、優秀な汎用攻撃スキルを2種獲得したことで後はいくつかの
属性武器を作成していくことで今後の大筋を立てることができそうである。

ありがとうトシ。もうすぐ期末テストか?ん?
ハンター業も学校と同じぐらい大事だが程々にな
twitterへRTする 2015-12-07 : MonsterHunter : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【MHX】ハンター業務へ

すっかりホコリを被っていた3DSLLを引っ張りだしてきた拍子に手が滑ってMHXを購入
したのでやることにした。MH4ではソロで黙々とプレイしていたもののティガレックス
亜種が倒せずブチギレてやっぱネトゲだなガハハと放りなげて以来のモンハンである。
いわゆるゲージ消費必殺技である狩技や、武器種やプレイヤー自身の方向性によって
技の挙動そのものや操作方法を丸々変えてしまうことのできるスタイル変更などが
新しい要素として加わっており、素材収集と装備強化を繰り返すだけでなく強敵との
戦闘行為とその内容をより掘り下げていくような新進気鋭のシステムが目立つ本作。
それに応えるような形で過去作を含むこれでもかという数のモンスターやマップが
目白押しで迎えてくれており、タイトルもナンバリングではなくエックスとかいう
カプンコらしい記号が使われているし続編というより新生、集大成という印象。
まだやりこむには至っていないが「モンハン今作からでいけるかな」「久し振りだ
けど買おうかどうか」と悩んでいるなら買いかと思う。やっぱいいよなモンハン、
さすがは一般人もやるゲームだぜ

というわけでぷそげだったら来週には弱体化の告知がきてそうなモンスターとの命の
奪い合いを早くも満喫しているここ数日。すっかり脳味噌がとろけきってた頭には
序盤から刺激の連続である、イァンガルルガとかこんな強かったっけっていう…
俺も老いたものだな。「ぷそげだったら弱体化される」という表現は褒め言葉兼皮肉と
して今後積極的に使っていくとおもいます

なお進捗はとりあえず村クエを★4まで進め、ハンターランクは3になるかという所。
現役のハンター諸君にはとてもついていけそうにはないが、他のゲームがてらでマイ
ペースを保ちつつ長く続けていければと考えている。マルチも積極的にやって平成の
クソキッズ共と戯れていきたい






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グラブルはついに四象イベ正式告知。ヒヒイロ復活に絡む情報が確定しているかどうか
はよく分かってないけどようやく、ようやくシエテが手に入る。楽しみで仕方がない。
ほんとこれ手に入れるのがここ数ヶ月の最大のモチベだったが早くも二人目が欲しく
なってくるわけで、まぁ次誰にするかは今後の実装内容の動向を見つつ決めるとしよう。

ちなみにレジェフェスは類稀なる大爆発を起こしたのだがこの話をするとまた懐にある
魔法のカードがダークサイドの奔流に反応して俺のスイス銀行口座に干渉しようとして
くるので詳細は伏せたまま墓に持っていくことにしたい。6%も当たる確率があるのに
世の中とは不思議なものだ、ぷそげで94%の10スロ穴開けとか考えたらまず無理だろう
と思うところなのに、なぁ。まぁこのへんはゲーム序盤で死ぬほどSSR引き当てた分の
精算をしているのだと考えることにしておく(実際今思えばありえないレベルだった)






あと今日からToSのCBT2だな、不思議なパワーで当選しているのでこっちも当然やる。
なぁにぃ、こんだけ他ゲーやってたら無理だろって?なにいってやがるスタミナの効率
管理なんてこちとら慣れに慣れきってるんだよ。時間という人生のスタミナをな(名言感)

とか言ってたらINFINITASの正式サービス開始とかいうのが目に入ってきた。
もうだめみたいですね
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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