自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】超えちゃいけない境界(ライン)を超えるRPG

151125_203657_397.jpg

2015-11-25 222012

ぷそげesでクイック探索とかいう、ワンボタンでアルティメットクエストのドロップ
がワサーっと手に入る(★12★13を含む)筆舌に尽くしがたい衝撃の課金システム
が導入された。アウストラロピテクス以前のレベルの、ゲームの古典を語るにも劣る、
そもそもゲームとは何かという哲学にも通ずる原初の代物が仮にも知能を持つ人間の
集合によって今この世に出てしまったのは何故なのか。緩和緩和で笑い物にはしていた
がいよいよエンターテイメント性までまるごと投棄するまでに退行したことを自ら
声高に掲げるとは恐れいる。もしかしてやりたくない人は利用しなければよいまでとか
本気で考えているのだろうか。エクストリームお手軽3Dアクションゲームという側面
を持つ次世代コスプレスタジオとしての需要が相当数あることは理解しているし、
このゲーム難しぃ><強化とかよくわかんないけど強い武器でみんなと遊びたいょ!
な、ゲーマーとかいう存在とは程遠いレベルの層から支持を得ている現状も分かる。
分かるけど俺はゲームして体験と報酬を得たかった。もうぷそげでは時間を使って
周回作業するようなことはしたくなくなってしまったし実に残念極まる。
ここまでを一言にまとめるとクソシステムしね

この際だからこのような要望を送ってみるのはどうか

 「普段仕事であまりプレイできないのでクイック探索はとってもありがたいです!
 念願のアーレスソードを手に入れることができまして、これでチームのみんなとも
 気兼ねなく遊びにいけるようになれそうです。そこで要望なのですが、クイック
 ダークファルスやクイックタイムアタック等の実装予定などはありますでしょうか?
 オフスティア武器の素材が足りないのでクイックエクストリームなどもあると嬉しい
 です!できればクイック緊急クエストなどもほしいですwご検討くださいm(_ _)m」


これだけ実現すればギスギス等微塵もないお手軽オンラインゲームになるだろう。
おっと、公式ページにはクイック退会ボタンの設置も忘れないで頂きたいものだ
twitterへRTする 2015-11-26 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【FFRK】インフレ1周年

1周年を迎えたFFRK。高難易度コンテンツも今やEX、更にその上のEX+、そのまた
上のEX++、更には廃人向けの、そして最高難易度の凶+、期間限定超難易度の
深淵の間と追加されてきている。このへんの敵の強さはドット絵FF時代の常識を
遥かに超えており、最早メテオやみだれうちなどの一世を風靡したアビリティすら
ここでは一軍足り得ない。

ではどのように攻略していくのかというとそのカギとなるのはキャラ固有の必殺技の
数々である。ゲージを消費して放つ、いわゆるリミットブレイク技だ。





2015-11-24 211157

現状、この様に数々の強力な必殺技がFFRKには存在している。緩やかなれど1年の歳月
をかけてインフレしてきたそれの効果は正にぶっ壊れのそれであり「PT全員が攻撃力2倍
+ヘイスト」
「6連続攻撃+相手の攻撃キャンセル」「7連続攻撃+相手の攻撃、魔力、
物理防御、魔法防御ダウン」
「物理、魔法ダメージ6割カット」などやりたい放題だ。
これらをどのようにして手に入れるのかは察して然るべし



2015-11-24 211747

そしてこれら必殺技は前述したようにキャラ固有であるため、必殺技の価値がそのまま
キャラの価値になるといっても過言ではないのがFFRKエンドコンテンツ攻略の現実。
「エンドアスピル」をはじめとした必殺技ゲージを大きく上昇させるアビリティの使用
可否も大きなウエイトを占める。つまりは必殺技ゲーなのだ。
ていうかこのエンドアスピルの実装が諸々の元凶な気もしてならない


しかしながら最高難易度の看板も伊達ではなく日々進化を遂げており、強力無比な
必殺技群に対抗するためのギミックを備えているものが多くなってきている。
当然攻撃の一つ一つもまともに受ければ壊滅級であったりするので効果時間の違う
数々のバフやデバフ、必殺技ゲージを管理しながらもその時々でギミック対処に必要
になってくる行動をしていかなければならないという具合。
まぁこれはこれでインフレの先にあるゲームの方向性としては悪くないと思うし無課金
然とした装備でも工夫次第で倒せるよう設計されてはいるのだけど、いかんせんアレ
することでしか手に入らない特定の必殺技の有無で難易度が大きく変動するのは
なんだかなぁというかもうこのへんはスクエニのいつもの既定路線、しかたない。

個人的にはイベントの初見は毎回楽しめてるしとりあえずストーリー全部出て
ラスボスとか倒すとこまではやってみたいのでまだ続ける。最近はFFTとかも出てきたし
懐かしくてたまらん
twitterへRTする 2015-11-24 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】バトルフロントしたかった3連休

12月からのToSCBT2を控え新規事業に手を付けられない昨今、スマヒョゲーが捗る。
いやまぁバトルフロント買おうとは思ってたんだけど、





958960f8ba1e74c4089e13321411c933.png

たかい

12月までちょっとやるかなー的なノリでポチするのは流石に躊躇われてしまった。
フォースの力で値下げされるのを待つか
(これならモンハンでいいな・・・)







151122_221108_382.jpg

グラブルくんのほうはこんなのが手に入った。バハルシグランデには及ばないものの
4凸すれば闇キャラ攻撃力+60%/HP+40%/チェンバ威力+25%に加えて召喚効果
スロウ+アビリティCT1ターン短縮というトンデモ性能になるのでこいつに金剛晶を
つぎ込んでしまおうと画策している。少々早計だ、後からバハルシグランデを引いて
しまったらどうするんだというのは分かるのだがそのへんは考慮の上である。

 オリヴィエを4凸する→強い→うれしい
 オリヴィエを4凸した後にバハルシグランデを引く→強い→うれしい

勝利確定だった。選択肢などなかった






151122_224113_384.jpg

まぁそのためには勲章をあとこれだけ溜めなきゃいかんのだが。
今回の団イベでの活用には間に合わないのがアレだが足りないものはしかたがない。
とりあえず予選始まったし精肉しような
twitterへRTする 2015-11-22 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】今からスタレジェまわす

2015-11-17 200609

APがみなぎる不思議なクスリで気持よくなりながらサガットとイッパツの顔面殴ってたら
ようやく性的コスプレナックルが落ちたので交換とあわせて3凸させこのイベントは早くも
終了。しかし現状所持している水武器は俺のマブダチの諭吉が取ってきてくれたものばかり
でリヴァマグ武器など一つも存在しないためさぁこれで水パの武器構成がどうとかいう話は
まだまだできそうにない。まぁ水が後手にまわってるのは現状でもシルヴァと愉快な眼鏡に
楽器を添えての構成で簡単にミリオンダメージが出てしまうからなんだよな、水の強キャラ
は本当に攻防隙がないし癖になる。勿論いずれは強化してあげたいのだが。




2015-11-17 200639

対して順調に強くなり続ける風武器、スキルレベルも全て8以上となったし立派なマグナ
構成と言って良いだろう…後は武器を3凸させて仕上げていけばとりあえずの完成を見る。
ゆくゆくはネツァ/シエテ/ぺトラという親の顔より見たパーティで全空を荒らすのが夢。
とりあえず風がこのレベルになったことでユグドラシルマグナは指一本で倒すことが
できるようになった。






さて本題だが今回のスターレジェンドガチャは光を選択。狙いはジャンヌルシファー
グランデだ。ぶっちゃけ俺はスタレジェで所謂「ハズレ」を引いたことは一度も無い。
望むもののいずれかを必ず出しているのでスタレジェへは格別の信頼を置いているのだ。
こんなことを書くとフラグ乙とか爆死したのかとしか思われないだろうがこの文章を
書いている現在はまだスタレジェを引いていない。そう、今から引くのだ。
感想を述べるべくもないつまらない結果になろうともこの文章を後から直すなどという
野暮な真似はしないと約束しよう。

それでは完全勝利の舞台へ!












2015-11-17 200925













2015-11-17 200948













2015-11-17 200956












151104_204721_339.jpg



(スタレジェってその日の色確定じゃなかったのか・・)
twitterへRTする 2015-11-17 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】14とグラブルのスト4コラボ

151111_212658_353.jpg

まるぐる緊急の14ちゃんバージョン、雲海探索ディアデム諸島。RPGのワールドマップ
をミニチュアモデルで再現した感じのある超巨大フィールドを最大72人/9PTで好きに
探索できるってコンテンツなんだけど、時折現れる強敵はギミックらしいギミックが
あるわけじゃないし、高IL良OPの武具を掘る楽しみもあって、溜まった不要レアは交換
に回せるというこれまでの14ちゃんらしかぬ方向性のクエストでありPSO2的なノリを
いい意味で持ち込んだという感じがする。FF11にはこういうのあったんかね





151113_204437_377.jpg

グラブルはスト4コラボがはじまった。テイルズとかデレマスコラボキャラは謎の力か
なんかで時空がねじまがって異世界から云々みたいなコラボ特有の話だったのに
リュウとか普通に飛行機でやってきたのが笑った。飛行機すげぇな。
ベガとか最初から星晶獣の力だヌハハァとか言い始めるし普通に全能感ある





151113_203136_376.jpg

とりあえず演出云々除けばいつもの討伐系イベの一貫なのでSSR水拳狙いで
ひたすらAPを溶かしていく。難易度は緩めなので回しやすいのはいいんだけど
これ系は最低一つは素ドロップさせなきゃいけないから出るまでは結構辛い





151113_202810_373.jpg

AP効率は圧倒的にアーケードモードっぽいんだけど時間効率が悪いと思うので
どうしようか。まぁEXベガとサガット交互にやりつつたまに気分転換でアーケード
やるのがいいかな、ボーナスステージの車ボコボコ殴るのが結構クセになる





151115_014414_381.jpg

ちなみにシエテ様お迎えまでは実質あとここの古代布が少しと・・・ヒヒイロだ。
流石にここにくるまでにはヒヒイロが手に入る四象イベントは来るものと思って
いたのだがなぁ。どう足掻いてもバラまいていい代物ではないというのは分かる
のだが俺からすれば待望の十天一人目なので気持ちばかりがはやる。
とっととよこしやがってくだちぃ

前回本気出してとっておけばよかったのだが後の祭り
twitterへRTする 2015-11-15 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【FEZ】第八霊災

151104_200644_323.jpg

運営側でのデータ移行手続きが完了したFEZ、後はこのゲームをどうしようが俺たちの
勝手なわけだすとばかりに全有料アイテム実質無料、いつでもどこでもクラス変え放題、
100人戦争、1クリで召喚出し放題など、社内テスト環境レベルに気が狂ったイベントを
実施しはじめたのでINして適当に戦争入ったら実にファンタジーな光景が飛び込んできた。
ナイトがレイスの群れに斬られまくっていたり、ジャイがキマとタイマン張っていたりする。






151104_201110_336.jpg

たまにはこういうのもいいなとじゃれ合いに参加しようとしたら周り暗くなって凍らされて
からキマに囲まれてローストにされた。人間で向かうと珍しがられて玩具にされるので
くそげくそげーって叫びながら俺も適当にキマとか出まくってたらFB決められて終わった。
いいゲームでしたね






さて今日は久し振りのFF14アプデなのでそっち楽しんでた。とりあえずストーリー拡張分
を終わらせてから新ID2種行って、その後ヴォイドアーク行って、超KOR体験してきて
本日は終了。はーやることいっぱいだなー!他に何かやってる暇とかこりゃあなさそうだなー!









151111_000432_350.jpg

これさえなければなー
twitterへRTする 2015-11-11 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Deemo】v2.0のエンディングまでやってきた

※ストーリー周りのバレはなし。解禁条件のバレはあるぞ!


スマヒョの音ゲーDeemo、v2.1になってAltaleが実装されたと聞いて久々に起動
したんだけど見当たらないもんだから解禁条件を調べたら「v2.0エンディング後」と。
攻略周りの情報見たことなかったから気づいてなかったけどv2.0で最終エンディング
まで実装されていたらしく、ストーリーの続き気になってたから最後までやることに
した。エンディングを迎えるには木の高さを50mまで育て上げ、その後に現れる
木でない何かを0%から100%にする必要があるのだが…手っ取り早く成長させたい
ので以下の作業を実施。

 ・探索フェーズから新規楽曲の解禁
 ・探索フェーズで一定時間毎に出現する光の玉を回収(1個あたり0.1m成長)
 ・未プレイのEasy~Normal譜面でフルコンボを狙う(0.4m成長)
 ・たまに刺激を欲して未プレイHard譜面で未フルコン(0.2m成長)


とにかく未プレイ譜面を埋めていけば着実に成長はしていきフルコンが多いほどより
速い。有料だけど楽曲パックを購入すればもれなく伸びしろが貰えるので更に楽に。
なおエンディングまでの道程及び楽曲解禁の情報について詳細を知りたければWikiの
メニューから「木の成長」項目を参照すると良い、同項ではストーリーのネタバレに
ついて最大限の配慮がされているので未クリアでも安心して見ていいと思うぞ

と、そんなわけでエンディングまで到達した。譜面がぼやけて見えないもぉん




2015-11-05 203807

エンディング後、myosotisと、(なにこれ





2015-11-05 203810

Altale解禁。やったぜ




ラストの演出良かったな、まだ到達してない人は是非クリアまでやってどうぞ
twitterへRTする 2015-11-05 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】サモナーズウォー



ぷそげは15時間生放送のラストでサモナーという新クラスの発表があった。いわゆる
召喚士でありどのような形で実装されるのかは謎のままだが、ぷそげのシステム的には
むーたんが「武器」という形で扱われると考えるのが自然で自律行動や命令によって
どうこうというものがあるとは現状のシステムからすると考えにくい。しかしながら
EP4の標語として「新体験」を謳っているのもありその尖兵であり代表である新クラス
であるから専用の新システムをぶっこんでくる可能性は十二分にある。ていうか仮に
むーたんも武器扱いならサブ武器に持ち替えたらその度にむーたん消えんのかっていう
話だしそれはそれでちょっと考えづらい話だ。マグの様な形でむーたんを装着し、
それとは別にむーたんを操るリモコン的なもの(動画だとステッキのようなものが映って
いる)が新武器種として実装されるでよさそうか。法職っぽいしサブクラスの幅は
あんまりなさそうなさそう?

あとキャラクリ周りで頭腰ケツの調整項目追加とかボディペイント2種設定可能とか
武器納刀位置調整とかアクセのサイズ角度調整とか光源位置、背景変更とか、これまで
見かけたり感じたりしていた要望課題所を全ぶっこみしてきてたあたりは流石。
なんかもう一つメインとなりうる追加機能があるらしいけどそこは今後の発表でと
いうことらしい。これ以上何があるんだという感じはあるが…なんだ。わからん。
機能って言ってたから顔バリエーション追加とかではないと思うけど。
種族・性別変更(有料)とかか?割とありそうだな、もしきたら俺人間になるんだ

と、現状の客層を把握してる感ありな前出し情報だった。次に詳細出るのは12/23かね






ぐらぶるはうっかりRank101になってしまい、ティアマグ零式とナタク零式に挑める
ようになった。がまぁここはいずれだな、現状では同じBP5を使って参戦枠を一つ食い
潰すだけの存在になるよりはいつものマグナへ行くのが賢明というものである。


2015-11-02 091951

さてシエテへの道後半戦、今回は若干長かったがなんとか揃った。下位宝珠200
本当にキツかった…月、火のAP8のエクストラクエを死ぬほど回してなんとか揃えた。



151102_201454_304.jpg

強化成功と同時にクエ発生。ここにきてようやく名前が出る



151102_201716_305.jpg

ワイワイ



2015-11-02 143215-1

というわけで次の段階─






2015-11-02 143215
twitterへRTする 2015-11-02 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ