自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】ブラウザで動作するVCツールがすごい




ブラウザで動作するFF14向けボイスチャットツールなるものが公開されていた
のだがこいつぁすんごい。

ユーザー登録などは不要で名前と部屋名入れるだけで通話の作成が可能であり、
参加するには作成者からURLを受け取ってアクセスするだけである。
また通話機能に加えてチャット機能ホワイトボード機能もあり、聞き専の人も
交えてギミックを図解なんてことができるようだ。今後任意画像をボードに
貼り付けることなどできれば更に可能性は広がるな(実装予定項目にあった)。

まぁいうても既にSkypeやTSなどのボイスチャットを利用している所はわざわざ
乗り換える必要性は現状そこまでなさそうだ。これは見知った知人同士で通話する
というより、ユーザー登録やフレンド追加等の手間などが一切いらないところを
活かし、緩い繋がりを持った相手と出会って3秒即ボイチャみたいな運用ができる
ところに新しい世界の扉があるのではないか。あやしい意味ではない。

例えばFC内で「極ビスマルク超えたいけど天候が変わった時焦ってうまくいかない」
とかいう人がいたときにこういったツールで軽く避難場所の指示をしてやるとか、
FL専用LSで軍師役的な人の指示をリアルタイムで発信するために利用するとか、
固定PTで野良から欠員補充をする際に聞き専で参加してもらうとか。ほぼ何も準備
がいらない故に非常にフレキシブルバイオレンスな利用ができるわけである。
この点SkypeやTSではこれらのようなケースで利用するには敷居が高いだろう

またこれはなにもFF14に限った話ではなく、多種多様なゲームで様々な使い道が
考えられる。といっても作者様がFF14以外の用途でツールを運用することに
ついてどう考えておられるのかは分からないためこれ以上は何とも言えない。
当然ながらヒカセン達のために公開して頂いているものだろうしなぁ。






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グラブルはイベ武器ガチャ武器等で攻刃はかなり揃ってきているもののマグナ武器の
出はすこぶる悪くSSR方陣攻刃となると未だ各色1本ずつとかいうレベルである。
いい加減島ハードだけでマグナアニマを集めているようでは話にならないため
もう少し特化して集めるよう心がけることにした

 ・ビンゴでアナト3凸を目指すのは一時中断
 ・カジノコインで毎日ティアマグアニマを3個交換するのをマストとする
 ・最低限、交換で消費した分はビンゴで戻しておく
 ・風方陣攻刃完成前にSBが出たらアナト取得にかかる


とにかく安定して確定流しが可能なティアマグの数をこなしていく。これなら毎日
1~2回は自発が可能なはずである。もちろん本当はアナトも取りアニマも取りつつ
SBを狙うのが理想ではあるのだがイベントの絡みやプレイ時間を加味するとこの
あたりが限界。勿論余裕があれば可能な限りコインを増やしていきたいが…
ビンゴは意外と時間かかるし、チャンスのためにマスをクリックしなきゃいけない
から他のことと並行してやりづらいってのは結構辛いところだよなぁ、ポーカーは
どこで手を止めても大丈夫だからまだいいんだが
twitterへRTする 2015-09-28 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】アプデ動画での見せ方



PSO2最近あんまやってなかったけど今後EP4に向けてはやってみたいと思わせる
ものが結構出てきた気がする。同ゲームではなまはげお手製動画での新要素発表が
すっかりお馴染みになったけどあれわりと王道ながらタイミングと見せ方が上手い
よなぁ、と他ゲームのアプデ内容発表を眺めてると思う。
他との大きな違いはなんなんだろうと思ったけどなまはげ動画ははじめほとんど
文字情報は出さず、絶妙な一瞬のミクロなカットを繋いで視聴者に「ん、これなんや」
「今見えたのアレじゃね」「もしかして」と、事前に様々な想像をかきたたせる所が
優れてるのかな。んで徐々にダサいテロップと共にマクロなカットを出していく感じ。
結果として個人的に微妙な内容だったとしてもあの勿体ぶらずすぐ見せずなスタイル
はすごいイイと思ってる。少なくとも「重大発表があります!ではスライドお願いします!」
ドン!よりは断然好みである。なんだかんだアプデ前の期間はこれらなまはげ予告動画
でプレイ意欲が維持されているところがかなりある気がしている。


そういえばWB耐性ボスが追加されることが確約されたけどぷそげ三大汚染物質の
一つであるWB問題に踏み込んだのってかなり久々だな。EP3移行時の微弱体を
ものともせずむしろその潜在的クソさを如何なく発揮したこの1年だったが今回の
対応についてはその内容の是非はどうあれ大きなメッセージ性を感じてやまない。
こんなスキルには消えてほしいのだ。こんなものを振るわれる前提でレイドボスの
設計などできるかボケカスというある種の敗北宣言であり、そしてゴミ山の基礎で
今なお燻り続けるそれに今再び手をかけるという決意の表明であると。
この件についての根本的解決は「Reborn」の裏にあるものと俺は信じたいが。
そうだ、新生なのだ。新生だし何やったってかまわねぇ!やっちまえー






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ぐらぶるは十天衆に向けた第一弾開放まであとちょっと。まだ最初っすかという煽り
は甘んじて受けよう。もちろんこの段階ははじまりのはに過ぎないということ自体は
重々承知しているのだがこの後何が必要になるかは詳しくは知らないままである。
というか見てみぬフリをしている。全容を探ってしまえばこれらを全て集めるのに
1年かはたまた2年3年かという勘ぐりが始まるからである…それではモチベーション
の維持も大変というものだ。




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この言葉だけが心の拠り所である。
twitterへRTする 2015-09-24 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【TGS】土曜日(一般デー)にいってきた

土曜日にTGSこと東京ゲームショウに足を運んだ。人多かった、といってもおめぇそりゃTGSは
人いるに決まってんだけど去年は同じ時間に行って各所の整理券もらってモンハン試遊して
PSNova試遊して各所のブースで放送や発表を見て回るぐらいの余裕はあったはずなんだが
今年は朝からデッドライジングみたいになってて大きめのブースには近づけすらせず人間の川
に一度足を踏み入れればそのままドラクエの移動床よろしくブース外をクルクルするハメになる
ぐらいには凄かった。整理券受け取りなどもってのほかである。それでも一通りを見ては回った
のだが昼飯のために上層に引き上げる頃には疲労困憊、なんなんだこれは、なんなのだ!
と連呼しながらカツカレー(1200円)を食っていたのだった。味は普通以下(大正直者)

んで午後はそれなりに動けるレベルになってきたのでスクエニやセガ等の大きめの所を巡回。
ドラクエビルダーズやらスターオーシャン5など興味あるタイトルも結構出てきたしこりゃPS4
買うのも時間の問題になってきたかねぇ…来年までには色々と形になって見えてくるかな。
境界侵犯RPGとか個別に色々書いていきたいタイトルもあるけどそのへんはまた別項で。

あとはまぁやっぱね、スマホゲーいよいよ隆盛極まれりだなと。年ごとに規模が倍になって
いるような感覚をおぼえていたが今年はいよいよ"食った"という印象。各社共に金のかけ方
が同等もしくはそれ以上という感じで、それら全力をかけた壮大なスマホゲーのPVはもう
見ただけではプラットホームがPS4なのかスマホなのかすら分かりかねる程だ。

今回のTGSでそんな時代の先端にいたのはcygames。あれはなんかもうイカれているとしか
言いようが無い。ステージ設備、配布物、イベントそのすべてが一つ違う次元にあった。
あの無駄に大きすぎるバッグは見事来場者全員を広報隊に変えた気がする。
きくうしさまほんと多かったな・・・

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ステージ正面の巨大飛行船は十分話題になっているので割愛、代わりにステージの横側
を撮影したのを掲載してみる。これが初参加の新興企業のブースであると誰が想像できようか。
俺が課金した血税もこのステージの小柱一本ぐらいにはなっているのだろうかと思うと思わず
顔がひきつる。



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整理券も必要ないので会場限定先行配信ボスを参加者全員でぶっ叩きまくるイベントは
しっかり参加しておいたけどイベの共闘でありえないほど強くなっててきもちえがった。
なおHP1にされてすり潰された模様





後こいつのBGMは初出だったようだけど会場では聞けなかったので帰ってから聞いたら
超かっけぇなコレ。今回公開されてたタロット絡みのやつは全部ボスとして出るのかねぇ
twitterへRTする 2015-09-21 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【ToS】Cβ当落模様を眺めつつ

ToSのCβ当選しました(しらじらしい)。皆様の当落は如何だっただろうか。
なんか周り落ちた奴しか見当たらんなーやっぱ狭き門だったかこれー。

さてそろそろプレイクラスにあたりをつけておかなければならないな、連休でも
なんでもない短い期間なのでスポット的に集中してやれるよう調整しなければだ

おさらいしとくと、このゲームのクラスは開始時にまずソードマン、アーチャー、
ウィザード、クレリック
の基本系統となる4種のうちどれかを選択することとなり、
その後ジョブレベルを上げて2次、3次、4次と転職を繰り返すことでより上位の
クラスを目指していく形だ。

(現状はこちらのスキルシミュレータが最新パッチ反映バージョンのようだ。
 分からなくてもポチポチしてみるとなんとなく感覚は掴めると思う)

ToSではそれら転職の系譜の中で修得したスキルは全て次のクラスに引き継ぐため、
他人と同じクラスであってもその特性は全く異なったものになる可能性がある。
例えばウィザード系統の3次職としてサイコキノという念力を駆使して戦うクラスが
あるのだが、同じサイコキノでも2次職で炎特化のスキルを取得していれば敵を
引き寄せてまとめて高威力の範囲魔法で焼いたり、氷特化のクラスを取得している
ならば設置した氷の塊を相手に飛ばして戦うといった形で戦闘スタイルが変化したり
するためそういったところでビルドの幅が生まれることとなりそうだ。
しかしながら育成途中段階での大幅な路線変更は難しそうでありここはプレイ経験や
情報の集積がものを言うところだろう。ここについては初期からキャラ枠が4も用意
されているというのがある種の回答になっているのだと思う、色々やってみろって
ことだな。なおスキルリセットの類については現段階では全く期待しないほうが良い…
すべてはあのネクソン副社長の御心のままである

とりあえず明日TGS行ってくる。グランサイファーの上で100連ガチャするんだ
twitterへRTする 2015-09-18 : ToS : コメント : 1 : トラックバック : 0
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【DDON】レールを剥奪された人生

DDONをハンターでLv20過ぎまでやってみたけど意外と狩りゲー。クラスごとの
チュートリアルを終えた後はレベル毎に適正な地域のクエストをこなしていくことで
そのエリアに対しての名声値を上げ、エリアランクというものを上げていくことが
できる。これによりその地域ではより良い素材が買える、より強力な敵が出現する、
新たなダンジョンが開放されるなどの恩恵があり、そこからレベリングや素材収集の
幅を広げていきより強い武器を作成し…というのがこのゲームの大まかな進め方で
あろうと思う。クエストは基本的に何度でも受注が可能で、例外としてメインクエ
もあるものの断続的なのでプレイヤーがクエストに振り回され各地域を半強制的に
回らされるということはなく、特定地域の名声を上げ続けても良いし、遠方に出て
探索範囲を広げても良いし、かなり自由である。逆に言えば次はこうしろという
明確な指標は提示されないので、クエゲーに慣れきった体でプレイするとかなり
まごつくのではなかろうか。レールを敷かれた人生が送りたい方はエオルゼアへ、
レールで殴られたい方はオラクルへ!

なお巨大モンスターを狩ろうとするとモンハンと同じレベルのパーティ推奨ゲー。
クラスがバランス良く揃えばシールドセージがヘイトを集め、プリーストが回復を
し、ハンター、ファイターがダメージを稼ぐというMMOアクションらしい戦闘を
楽しむことができるのだが現状だとタンクとヒーラーについてはソロ活動がキツ
すぎるということもあって非常に少ない気がする(ポーンというそれなりに優秀な
AIのNPCを同行させることができるのでガチソロを強いられることはないが)。
ていうか序盤に限っての話をすれば所詮当たらなければどうということはないので
アタッカーでパーティ埋めてちょい格下を高速でボコる周回するのが一番旨い気が
する。なもんで今んとこタンクもヒーラーも必須じゃないよなという感じだけど
今後は違ってくることに期待。このゲームのボス戦は敵に掴みかかって自由に移動
しながらのアクションがキモになるのでいずれはビルのような超巨大レイドボスに
よじ登るようなシーンがあったりするといいっすね。






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グラブルはすっごい久々の火ボスイベ。前回はオクシロモンだったっけ?
あの頃に比べると強ぅなったもんだ、祈る余裕すら与えない感じがある
twitterへRTする 2015-09-15 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【FF14】やっぱタンクが好き

スマホはゲームするためのものだから画面が大きくてスペックが高いほうがいいに
決まっているので、新iPhoneは6s plusを買う予定。今の5sはまだスペック的には
大丈夫なんだけど画面がやっぱ小さいからなー、デレステやDeemoなどを始めと
した音ゲーとかをやろうとすると特に狭苦しさを感じてしまう。
まぁあのへんやるならiPadなんだろうけど、それにしてもminiかproかっていう
選択肢が出てきて悩ましいところだな。miniは電子書籍読むのにも最適だし、pro
はノートの代替品になり得るし。iPadゲーマーの使用感を聞いてみたいものだね






昨日のFF14ではアレキ零式1層を消化、というには程遠い回数のワイプがあったが。
野良で様々な経験をしたきたのもあって1層はもう個人的には余裕なので暗黒での
dpsを追求するのが個人的な楽しみになりつつある。MP管理はもちろんのこと、
敵の行動フローに対して各GCDの間にアビリティを挟みつつ続く数十秒の最適フロー
を構築しアビリティの効果を1秒でも腐らせないよう発動タイミングを細かく調整
していくのだが実際には様々な読み違いやイレギュラーがあるのでそううまくは
いかない。が、たまにガチッと噛みあう瞬間があったりして人力TASが如き全能感
を味わえたりするのがなんともたまらないのだ。
こうしてると本職のDPSにも俄然興味が湧いてくるんだけど、やっぱ俺はそれ以前に
タンクならではの支配感というか敵の位置や時には味方の位置までも操作する感じが
一番好きなんだよなぁ。「オイDPSよ今めっちゃ位置取りし易かっただろ!」とか
脳内で手前勝手に盛り上がれるところな。んで終わった後に「回復楽でよかったです」
とか実際に言われたりするともうニタァって不気味に笑っちゃうし「しねくそタンク」
って言われてもタンクは誰しもMなとこあるからやっぱり興奮する






2015-09-12 111306

FFRK今回のイベントでエクスデスが加入するのでかなりサマになる悪役PTが
できるようになった。黒魔3にみえるけどエクスデスは白もホーリーまで使えるから
回復役にすれば普通に良質なバランスパーティに。
twitterへRTする 2015-09-12 : 普通の日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
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【雑記】週末ゲムー三昧

業務連絡。左メニューのリンク欄について、既に閉鎖されているまたは長らく更新の
ないサイト様についてはリンク欄に残し続けるのも逆に失礼であろうということで
この度整理させて頂いた。今後は個人利用も兼ねてメンテはちゃんとしていこうかと思う。






さて無差別に色々なゲームに手を出すデパ地下試食フェーズに突入した週末。
過去にやり尽くしたゲームも新要素が多数追加されてたりして斬新だなぁと感じられ



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●Terraria
昔はボスやイベントなどのアドベンチャー要素も建築の合間のちょっとした遊び程度
に過ぎなかったが現在では明確なラスボスと、それに辿り着く為の導線としての種々
のイベントやボスが散りばめられておりその過程における拠点作りや装備、アバター
での遊びも当初とは比較にならないレベルで充実。2D版のMinecraftだよという紹介
をよくしていたが今や口が裂けてもそんなことは言えない、Terrariaという無二の
ゲームとして完成を遂げていたのである。「ラスボスを倒すまでやろう」という目的
の元で友人を誘ってやってみたりするとかなり面白いと思う(かなりの歯応えアリ)。
イベント発生フラグ云々についてはほぼノーヒントなのでWiki等に頼ってもいいかも



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●L4D2
"Journey to Splash Mountain"なるカスタムマップをプレイ。誰もがこのマップ
名から色々と思い浮かべるだろうが本当に例のアレ。ディズニーランドを再現した
マップの中を言わずと知れた様々なアトラクションに寄り道しながら進んでいき、
最後はスプラッシュマウンテンに乗って(本当に動く)ゴールを目指すというものだ。
驚くべきはその再現度である…モデル、サウンドに至るまでその全てが本物のそれ
としか思えない出来であり没入感は抜群。再現のしすぎでどう考えてもマズいアレ
やコレだらけ、製作者の身が案じられてならないのである。てーか何者だよマジで。
バイトしてましたとか好きでよく行くんですとかいうレベルの完成度じゃねーぞと

ちなみに俺のおすすめカスタムマップベスト3は
①Questionable Ethics ②Suicide Blitz2 ③Back To School だ。
まぁL4D2やったことがあってここらをプレイしたことがないなんて生存者は
まさかいないだろうがな!一応リンクは張っておいたからな




●ダンジョンストライカー
ドラネス開発元が作ったDiabloクローンっぽいMOアクションRPG。DMMから
ひっそりとサービス開始しているのだが特別話題にはなっていない印象を受ける。
まだビルドの自由度を感じられるほどにやれてはいないんだけど、強化周りの
システムは既視感しかないもののやり応えは十分にあるようには思えたし、
カンストしてスキル揃えてからの遊びは結構充実したものなのではないかなぁ。
ただゲーム全般としてローカライズに関する所が尽く劣悪だったのが気になった。
このテのものでローカライズに不備が目立つこと自体は然程珍しいことではない
んだけどこのゲームは本当に適当な仕事してんなと感心してしまった。
担当に日系人しかいなかったのだろうか?ってかそれ以前に街中のNPCがハングル
で話してたりメインストーリー中のムービーでNPCがまだ話しているのに別のNPC
が返答していったりするのでさすがに失笑もの。会話してくれよー



●ドラゴンズドグマオンライン(DDON)
前作は知らないしまだ昨日始めたとかいうレベルなので何も言えないけどモンハン
がMMO(MO?)になったという感じがしっくりきてる。けどチュートリアルや序盤の
流れをみるにロールの概念がかなり色濃くあるようで、恐らく強敵と対峙する時は
タンク、DPS、ヒーラー構成でヘイト管理しながら連携プレイするモンハンみたいな
感じになるんだろう。モンハンモンハン言ってるのはキャラやテクスチャの造形、
キャラ動作の絶妙なモッサリ感、NPCの適当なボイス、クエスト受注掲示板や納品箱
の存在等がどうしてもモンハンを思い起こさせるからだ。ってかそもそもこのゲーム
ってモンハン系列の何かなんだろうか?まぁ何も知らずに数時間プレイしただけで
適当なこと書いてみたけどこれ多分面白いと思う。今は序盤のフィールドでジャギィ
しばいてるだけみたいな感じだけどこの先すっごい面白くなりそうな匂いがプンプン
する。まぁ、もうしばらくプレイしてくるか。ちなみにシールドセージ(タンク)。



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●FF14
禁書集めつつたまに零式の募集に入ったりシールロックしたりするだけ。クリア
経験者の募集に入ってるのに1層が全然クリアできないという辛い日々が続いている。1層はまぁタンクの俺と違ってヒーラー
もDPSも難しいだろうからなんとも言えないんだけどな。おれはおれで少しでも工夫
を重ねていきたいところだけど最近はちょっと煮詰まっておる。



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●グラブル
兎追いし彼の3-1 土竜釣りし彼の3-1 夢は今も巡りて 忘れ難き10%UP
如何にいます白兎 ドロ無しや金箱 オリバートレハンつけても ジーン出づる3-1







振り返ると結構やったな・・・
twitterへRTする 2015-09-08 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
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【IIDX】待望の家庭版弐寺

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15/9/2に突如としてPC版の弐寺、beatmania IIDX INFINITASのαテストが実施。
既にプレミアが付く程になってしまったCS Empressから何年だろうか、形は
違えど待望のCS版続編(?)が登場したのである。だがあまりに長すぎたその
年月は学生を学生でなくし、当時のゲーマーの家庭環境、趣味をも変えただろう。
俺も…あ、変わってなかったわガハハ!ゲーセンには行かなくなったけどな
(最近はチューニズム面白いから通い詰めたいけど近くにないんだよなぁ)




でまぁ当日のみの数時間しかやらないテストだったから帰宅して1時間弱しか
触れなかったけど思った以上に弐寺だった。専コン使用にJ2Kが要るとか窓化
できないとか一部音ズレが発生するあたりは気になる所だったけど今後改善して
くれるかな、してくれ。課金形態はアンケート見る限り月額か曲パック販売制か
プレイ毎課金かってところだと思うけどどうなるんだろうな。Deemoとかみたく
無料曲を定期配信しつつ(ウィークリーで無料曲が変わるとかでも?)細かい単位
で有料曲パックがあるみたいな感じだと個人的にはプレイスタイルに沿うかな、
従量課金制だとあんまりやらなそう。他の人はどう思ってるんだろうかね






あとグラブル近況。
最近は光と闇のキャラがえらい充実してきたことでバハルシ欲が常についてまわる
ようになり非常によくない傾向。バハルシ狙いでガチャるなど石油王レベルの所業
であり人生を変えかねないのでこの超えちゃいけないラインを前にして葛藤する
日々が続いている。現実として今は光と闇からは一歩距離をおいたほうがいいんだ
ろうな、どのみち直近の課題は四属性マグナの自発数をこなすところにあるわけで。
火がとにかく強くなってきてティアマグを安定して葬れるようになっているので
ここを起点に風を強化し、そこからユグマグ狩りへという感じで繋げていきたい。
次のサプチケはネツァかな…風パが補助キャラばかりで攻撃役に乏しいしな
といってもネツァがどう強いのかはよくしらない
twitterへRTする 2015-09-04 : BMS : コメント : 3 : トラックバック : 0
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
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    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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