自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】機甲皇帝ガンカイザー

[9279]150427_1958

ガンカイザーといえば
プレイヤーの周りをグルグルまわって煽りながら高威力の30mm鉄甲弾をケツにねじこんでくるアークス有史以来
最強の敵でヘイトをとると超速ステップで攻撃者の視界から離脱し直後に高速で小円を描きながらカウンターで
ケツの穴を狙ってきてラピドギルナスやブレードディンゲール等の盾役を最大限活用しながら狡猾に立ち回り
その機動力の高さでこちらの陣形を崩す一番槍でもありつつしかも繰り出される全弾は針の穴をも通す超々
正確無比な精度で対象のケツへ飛んでくる恐るべき兵器であり足を止めるということはガンカイザーに掘られ
るということを意味するとまで言わしめその存在はクエスト中終始プレイヤーを縛り続けいつ何時でも振り向
けばそこにガンカイザーがいるかもしれないという恐怖がアークスの心を支配していている現状で更に第二
の兵装として肩から射出される超低速ミサイルがありこれは何時何処となくおもむろにフィールド上に"置かれ"
ゆっくりと対象者へ向かって移動していくのだが前述の高速移動射撃直後にガンカイザーの眼前に繰り出され
長時間フィールドに留まるこれは一刻も早く攻勢に出たいプレイヤーにとって最悪の一手でありスキありと
仕掛けたアークスの顔面を容赦なく爆破するとともに反撃を防ぎ移動を縛る攻防一体の技となっており皇帝の
名を冠する兵器は伊達ではなく早くもULT坑道最大の脅威として君臨している

のだが、他の敵を盾に安全な位置からぬくぬくと攻撃し続けるこのクソマシンは俺の中で
いよいよもって死んでほしい敵ナンバーワンとなり絶対に許すことができくなったので
昨日付けで「ガンカイザーを許さないアークスの会」を結成し今後奴を視界に捉え次第
最優先で解体しにかかることした。オーバーエンド中に蜂の巣にされる同志をこれ以上
見たくないのだ。大体シグノガンの頃から気に食わなかったんだよ…屋上に行こうぜ









[9353]150427_2014a









[9360]150427_2014a









[9367]150427_2014









[9384]150427_2015









[9389]150427_2015










[9350]150427_2010
twitterへRTする 2015-04-27 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】世壊ユルルン大罪機

殺意の波動に目覚めた坑道が実装された。

ホコリ一つ舞っていない非常にキレイな坑道になっており、旧坑道にて人の神経
を逆撫でし続けていたコンベア、毒タレット、地面の針、空中機雷といった
クソトラップ四天王の姿もほとんどない。非常に快適な空間となっていた。
住人達もアゲアゲの造形に完全塗装で仕上がっており文明開化を感じる。
まぁ非常に結構なことではあるんだが、マップが全体的に明るくなったことで
ULT名物の侵食核による視覚攻撃がより熾烈さを増してる感じがしなくもない。
セガはプレイヤーの目を潰すつもりなのだろうか

雑魚敵については全体的にULT森のような超絶変異体という感じはせず、ベースの
モブの特性を保持しつつも機動力と攻撃バリエーションを増やして正統進化させた
という印象で強力ながらもよくできた敵が多い。ていうか犬がひと睨みするだけで
スタンビームが飛んだりしていたULT森が色々理不尽だったとも思えるけど。
それでもほぼ前方への攻撃しかなかった森と違って、予備動作はあれど結構いい
範囲の周囲攻撃を持つ敵が多いので予期せぬ被弾や事故は森に比べると高そうだ。
ブレードディンゲールとサイクロネーダユガの間に入るとすり潰されて死ぬ

ボスについてはあぁっおやめくださいお客様あぁっ(ビーッビーッ)
twitterへRTする 2015-04-24 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【KF2】KillingFloor2がそろそろ出るので

(当ブログでは過激な表現は避けマイルドな文章をこころがけています)



6人Coopでハードコアな怪物とカチあいながらどこまで生き延びられるか頑張る
FPS、Killing Floor2がそろそろリリースされるのでやってみたい。前作は未プレイ
なんだよなー、発売時期的にL4Dとよく比較されてたけど評判は上々だった様だし。

とりあえずトレイラーを見てみたんだけどまぁなんていうかまぁ、プレイ後は
肉を食いたくなくなりそうなジューシーすぎる表現がヤバい。プレイ映像は崩れた
トマトや潰れたザクロが雨あられ、斬られる砕かれる撃たれるのバリエーションも
実に無駄に豊か。グレネードでも炸裂しようものなら中身が飛び出るわ散らばるわ、
床一面には一体何人前のもつ鍋ができるのかってぐらいの大量のリアルなメニュー
がズラリと。その質感たるや本物のそれである、見たことねぇけど。なんでも
怪物一体につきなんと22箇所の切断ポイント、100種近いモーションがあるとか。

それらをしっかりと映しながら開発者の面々は嬉しそうに言うんだよ、「これほんと
すげェがんばったんだよ!」
…あっ俺今ひいてるわってのを実感したよね、ちょっと
俺どんなゲームか見にきたんですけどぉ!プルプルしたもつのディテール云々は今は
いいんですよ!敵とかプレイを映してよ!これがハツですねじゃねんじゃ

でまぁ見終わってぐったりしてからそのトレイラーのタイトル見たら「The Gore Part1」
だった。ていうかPart2もあんのかよ。どんだけ鮮度に拘ってんだよ

そんなわけでほんの少し血の気がひいたわけだけどゲテモノ成分は久々だし多少はね。
あー、でもこれ国内から買ったら規制入るのか…?内容物が薔薇や牡丹に置き換えられたり
倒した敵は煙になって蒸発したりしてしまうのだろうか。ま、いいや買うか。
twitterへRTする 2015-04-21 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】もしもしゲー近況

最近やっているスマホゲーの短文動向。



●Final Fantasy Record Keeper http://ffrk.jp/ (BGM中尉)
共鳴システム(PTのキャラ、武具の登場作品とチャレンジするシナリオの作品が一致
するとそれぞれ能力が上がる)、レコードマテリア(付けたマテリアに応じた特殊効果
付与)、各種バランス調整で強キャラ強武器一辺倒とはいかなくなりボス毎に専用ビルド
の構築が必要となった。シナリオ、イベント追加頻度が高くBGMとドットの再現度は
ほんとすごいのでまだまだメインで遊べそうだがUIがスーパー重いのと画面遷移構成
が若干不便なのが気になる。


●乖離性ミリオンアーサー http://portal.million-arthurs.com/kairi/ (BGM中尉)
際限なくゲスくなってきており文字通り選ばれたアーサー(優良顧客的な意味)だけが
世界を救う権利を得る厳しい世界。金を落とさない奴は乞食であると真顔で議論が
なされる程に選民思想に溢れたゲームだが、直近でPvPや分岐進化など大きめの
アップデートが予定されていることからゲーム性の向上は僅かながら期待されている。
また、4人Coopがメインのくせに意思疎通手段は依然限りなく貧弱のままであり
ボスの部位が3つぐらいあったりして狙う順番、その場の意思共有が成否に直結する
のにそこに関して伝達可能なメッセージが「部位を狙おう!」「本体を狙おう!」
のみだったりするのは笑うほかない。改善予定も見られず、決して意思疎通は
させないのだという頑なな意思が伺える。くそげ


●サマナーズウォー http://summoners.jp/
韓国製MMOでよく見られる育成要素、対人要素がマイルドに凝縮されてソシャゲ
という形に上手く落としこまれている非常に完成度の高いゲーム。どんなモンスター
もしっかり育て上げればどれも違った方向で一線級の活躍が可能なバランスと、
個々の能力を千差万別に特化していけるルーンシステム、チャットのしやすさに
オート戦闘時のAI、倍速戦闘、モンスター別のユーザー評価掲示板などなど
その他国産のソーシャルゲームをやればやるほどにこのゲームの種々のシステムの
作り込みの深さには舌を巻いた。各種3Dモデルは洋ゲ寄りで中々ぱっと見で
手を出しづらい所はあるもののゲーム性は本物かと思う。ただ事あるごとに期間
限定アイテムの課金誘導ポップアップが出てきて、閉じようとするたびに
「マジかよ!1日1回しか買えないけどいいの!?」みたいなのが出てくるのが
すこぶるウザい。ガチャでそれなりにいいものが当たったりした時もその場で
育成用アイテム販売のポップアップ出てきて「今しか買えない!さぁ!さぁ!」
と煽ってきたりする。


●PSO2es http://pso2.jp/es/players/
以前に比べて重さと通信ラグは相当に解消されており割と遊べるのだが未だに
PC版ユーザーがわざわざesを起動して遊ぶ動機ってのがイマイチ見当たっていない。
他のゲームで散々見飽きたシステムを後追い見様見真似な感じで実装されてもなぁ
って。つってもまぁ悪いゲームじゃないよね、PC版メインでかつソシャゲも
色々手出しちゃってるような人はお呼びじゃないっていうだけで。
時代も時代だしそろそろオリジナル★12とか出して付加価値高めてほしいな。


●Hearthstone http://us.battle.net/en/int?r=hearthstone
昨日あたりiOS版がリリースされたのでよく知らないながらもこっちで始めてみた。
思った以上にMtGで驚いた、ブロックの概念がないのとプレイヤーにクラスの概念が
ある以外はまぁ大体一緒だよなぁ。俺iPhone5sだけどこの画面の小ささでもUI次第で
ストレスなくデッキ構築できるもんだな、PC版のUIは知らないけど上手く最適化
されてるんだろう。このへんは流石鰤様。ちなみにデフォルトだとサーバーがアジア
になってるんだけど既存日本人プレイヤーはサーバーの快適さや人口の多さから
ほとんどが北米鯖でプレイしているらしい、ていうかアジア鯖はほぼ中韓鯖なのだとか。
コミュニケーション全く取れない相手ばかりなのはアレだし、スマホ版から始める人は
よく検討したほうが良さそう



多い
twitterへRTする 2015-04-17 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】坑道を燃やそう

ULT坑道に備えてこんなおもちゃを作っておいた。特殊はあとまわし





[9233]150413_2058

炎火の追行】 打撃及び射撃攻撃でのバーン付与確率向上



ULTの敵はクソみたいなHPを持つことからからDOTが有用であることは既知だけど、
今回は全体を通して炎属性が有効であるということ、一部ボスでバーン付与による特殊
ダウンがあるということ、フィールドの狭さと敵の数の多さから相当数への引火効果が
期待できるとくりゃ目の付け所がフラメシリーズに軟着陸するのは必然であった。
しかもフラメシリーズにはHIT数が多く異常付与能力の高いダブルセイバーがあり、
これはクラススキルとのシナジーも期待できる。新PAも巻き込みやすそうだし。
して当のフラメシリーズは★10で死ぬほど安価、強化も楽、デフォでバーンⅣ付き、
クラフトで威力もボチボチ、さぁ作ろうということで。


潜在の効果の程というか付与確率については算出できるほどの検証をしてはいないけど、
細氷の枷とか使い込んでた人なら分かるだろうが感覚的には期待していいレベルである
とは言える。試しにULT森行って森林火災起こしてきたけど楽しいぞこれ





[9235]150413_2100

構え時に燃えてるのもなかなか評価高い。今年の春は坑道を燃やしてあそぼう!
ちなみにここまで書いといてなんだけどそんな強くないです
twitterへRTする 2015-04-13 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】パーフェクト・ゴールデンウィーク

今年のGW近辺はこのようになっている

04/25(土):休み
04/26(日):休み
04/27(月):出勤
04/28(火):出勤
04/29(水):休み
04/30(木):休み
05/01(金):休み
05/02(土):休み
05/03(日):休み
05/04(月):休み
05/05(火):休み
05/06(水):休み

05/07(木):出勤
05/08(金):出勤
05/09(土):休み
05/10(日):休み

美しい。なんと美しいことか。見るも眩いゴールデンな本体の両端に週末という名の翼を
携えたその姿、正に黄金週間と呼ぶに相応しい。さてこれを見て誰しもが思うだろう、
両翼と本体の結合部に巣食うノイズを有休で浄化することができれば──と。そのような
芸当がこの日本で可能であるならば、そこに社畜は16連休という純金の夢を見るのだと。
一切の穢れのない完全なる黄金週間(パーフェクト・ゴールデンウィーク)が完成するのだと。
まぁそんな超々高濃度の連休に社会人を漬け込んでしまったら、抜けた瞬間に大多数は
メンタルメルトダウンを起こして廃人になるか、中央線の一部になるだろうがな。

つーかそんなことを考えずともこの連休は既に「完成」していると声高に言おう。
俺の持論だが、「2マスまでの崖はジャンプせずともダッシュで飛び越えられる」のだ。
つまり連休に挟まれた平日2日については精神的には連休の状態を保ち続けたまま
次の連休まで駆け抜けることができるという主張である。初日は前日までの妄想が
抜けずその次の日はもう週末気分、家に帰るたびにウキウキだろうが。
平日は休日の価値を高めるという大原則を鑑みるなら、この間2日の平日は有休に
しないほうが良いとすら考えられる。
だから完成しているのだ。今一度上の日程を見てみたまえ…美しさに息を呑むだろう。
この無加工の奇跡を堪能しろ、有休は最後までとっておけ。

なお今回の例に限らずオン(平日)とオフ(休日)は適度な周期のパルスを刻むことが肝要で
あり、長期旅行の予定でもない限り、休みと休みの間の平日で下手に有休を消費して
連休を作るのは賢い選択ではないと俺は考えている。だから一週間のうちどこかで
有休を使うとするならば、俺は迷わず水曜日と答える。さてひるめしでも食うか
twitterへRTする 2015-04-11 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】あたらしい近接PA/スキルとか

※実装前の記事ですだよ

なまはげ第30回目は某SGNM氏が復活。社会的に謀殺されたのではなどと不穏な噂が
飛び交っていたので無事でなによりであるがどこか疲弊を感じさせる出で立ちであった。
「エクスキューブ50個です」『0.5マガツですね』「・・・」の流れで一瞬闇の顔が
見えたあたりやはりトラウマになっているのだろうか

さて新PAと新スキルあるけどとりあえず近接絡みで影響ありそうなやつを取り上げる



●パルチPA「ティアーズグリッド」
 アタタタタタタタタタタタ、ホァー!なPA。アタタタで大量のクソダメを産出しホァーが超倍率という、
 いつもの「締めだけ強い」系に仕上がっている。パルチ版イリュージョンレイヴという
 第一印象だが本命の一撃までの拘束時間はより長めでここぞという時の定点高火力
 として使うものだろう、その長い拘束時間からヴォルグは最終段に乗せられない模様。
 しかしながら定点高火力といえば現状パルチには他の追随を許さない高燃費超火力
 定点コンボのヴォルグピークがある。用途が被っているので比較対象はこれとせざるを
 えないが流石に相手が悪い気がしてならないのだが…ティアーズの最終段は曰く
 「スラエンより強い」とのことだがそんなレベルでは話にならない、消費PP45とか
 本当に他を圧倒するレベルじゃないとお話にすらならんだろう。一応ヴォルピの存在は
 意識しているような口ぶりだったのでどう使い分けができるのかが見所だろうか。


●ダブセPA「ハリケーンセンダー」
 前方に敵を吸い込むフィールドを生成し、武器アクションで起爆。タリスゾンディ
 からのまとめ焼きを一役でこなすといえば聞こえはいいのだが吸い込み判定回数、
 距離、威力共にまだ謎の多いPA。つかどっちかっていうとアザースピンみたいな
 もんか。ダンクに繋げろという宇宙の意思を感じるが実用性やいかに。
 ギア依存でなんか挙動変わるっぽいけど流星棍はそろそろいい加減にしろ


●Huスキル「ジャストガードPPゲイン」
 JGでPP回復する。これめっちゃいい、必須レベルで使えそうなのが来たなという
 感じ。気になっているのはイグナイトパリング中のJGにこれが適用されるのか
 ということに尽きる、イグナイトパリングは威力判定共に上方修正+PP消費25に
 なるとのことであるから数値如何でこのスキルとのシナジーはとんでもないことに
 なるのではないだろうか。延々とボスをノーダメでメッタ斬りとか楽しそうぞ


●Fiスキル「リミットブレイクフォトンチャージ」
 リミブレ終了時にPP全快。リミブレ終了時はHP全快するもPP枯渇気味という状況
 が多いと思われるのでポイント1で取れるならまぁ革命的ではないにしろ嬉しい
 スキルではある。個人的にちょっと面白いと思っているのはリミブレLv1運用で、
 Lv1なら効果時間10秒だから「使用10秒後にHP/PPが全快するスキル」という
 見方ができる。10秒なら腕に自身がなくとも雑魚戦ボス戦問わず挟めない時間では
 ないと思うのだがどうだろうかね、雑魚戦と雑魚戦のインターバルで使うのもいいし。

 (20:30追記:コメントで指摘頂いたので再確認、当該スキルはリミブレが前提の様
 なのでLv1運用は難しそうな模様。。。)



●Brスキル「カウンターボーナス」
 カウンターエッジが微妙な反応をされ(実際に微妙)カタナの火力がどうと騒がれた
 結果差し出されたのがこちら。カタナマンは黙ってカウンターしてろということか。
 実威力が明らかになるまではなんとも言えないが、何気にこうムキになって出して
 きた感のある時のセガは侮れない。カウンターで100万ぐらい出そう


●Brスキル「バレットボウチャージボーナス」
 メインBrで弓を使うとパッシブでチャージ時間減少+消費PP減という、誰もメインBr
 で弓を使ってくれないことから送り込まれた最強の刺客。程度は不明だが純正Br諸氏が
 待ち焦がれたスキルであることは疑いようもなく、エーデルアーロ等で更にPP効率を
 上乗せできるなどすればこれまででは考えられなかった快適さがモノになるのでは。
 チャージカミカゼあたりはまた流行る可能性ありそう



あとは細かいとこでソードPAのチャージ時間短縮とかダブセのステキャンタイミング
諸々の調整とか。おれはもうこの際チャージそのものがなくなっても構わないんだが??
twitterへRTする 2015-04-07 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】チャレクエのポイントをずらずらと書くだけ

チャレンジの話ばっかなのはチャレンジしかやってないからにほかならない…
今回は効率上げるためのポイントをまとまりなく羅列してみることにする。
既に周知されきってると思ってることは割愛することもあるよ





・VR管理時、M1のエネルギーを全て無駄なく回収しているとM2中央列の雑魚ドロップを
 一つも拾えなかったりする。一応M2は入場時に100%あればインタ1にも100%で突入
 できる分のVRはあるので、周りは信頼がおけるメンバーだと分かっているなら早めに
 M2に入る選択肢はある(野良ではハイリスクローリターンなので避けるのが無難)。

・ベイゼにツイスター最終段は当たらない。が、右奥の微妙な段差に乗っかると当たる。
 (参考画像)

・インターバルでは入ってすぐお買い物を始めるのではなく人気の武器、ディスクを
 まず先に置いて(フォイエ、ライジング、ディバイン、シンフォetc..)piコマンドで
 そそくさと主張する。最も簡単に出来るディスク節約法であるから必ず意識したい。
 急がないと無言ショッピングマンに先を越される

・回復アイテム関連の優先度は以下の通り。ディメイトなんぞ買ってんじゃねぇ(CV若本)
  チャレンジドール>他人のチャレンジドール>>スターアトマイザー>>>>>他

・M3は慣れてない人による蛮神トランマイザー召喚の儀があるので奴らの企みを阻止
 するためガーディン軍団の真ん中に遠距離から早めに攻撃を当てる。

・クーガーは地形ハメがどうとかあるが正味な所竜巻ないところでやれればどうでもいい、
 まぁ北が無難。タゲ持ちは無闇に離れない、他がボコってくれるのでガード優先でも可

・M4ブルフまでには使わないラグランツは置いて渡しておく。火力が違う

・ブルフはまず自分にタゲが来てるかを確認、自分だったら何もせず逃げまわるぐらいで
 構わないが銃座の人を巻き込んだら青空軍法会議まったなしなので雑魚の群れから離れて
 壁際で遊んでるのが賢明。なおブルフは30秒おきに2回連続移動を行うのでいつ来ても
 いいように回避は垂直ではなく円を描くように行うのがベター

・サイクロネーダ(鉄球なげるクズのほう)はタゲとったら壁側に向けること。近接で攻撃
 するときは戻ってきた鉄球が後頭部に当たるのでJG忘れずに、サイクロ側向いたままでOK

・ファングは部位破壊で怯ませて顔面回って攻撃、一定ダメージ与えればそのまま移動せず
 咆哮に入るので周りの協力があればすぐ倒せるはず、咆哮は左右の足踏みするのが前兆
 モーションなのでよく見とく。攻撃判定は首を下から右に90度回したあたりで発生する
 のでJGしてどうぞ、よくわからんかったら通常ガードでいいじゃんいいじゃん
 
・M5前インターバルはクラスターの使用予定があるなら購入を忘れずに。後々SSPNとか
 手に入ったりもするので余程困窮してない限りは買っといがほうが良いとおもう

・M5前の分岐は左側はゴル軍団を倒したらアームに突入せず右側に合流するとアイテム
 取得量UPでかつクーガー→ワープしてアームと12人で瞬殺していけるので楽かつ効率が
 良い。普通の野良でこれが周知されきってるかどうかは不明だけど一応

・M5バーンはタゲ役が南に引っ張り他でキャタ雑魚討伐、終わったらバーンの尻尾破壊
 から顔面を全員で殴れば動き出すまでに終わる。尻尾破壊すれば勝ち確みたいなもん。
 先行役は顔面殴り始めたぐらいで出口付近で待機しにいくのが通例だけど、最後に65%
 のVRを回復可能なので100%維持余裕なペースだったら無駄な先行はせずドロップ拾う。
 
・M6前インターバルではファンジ役、クソ鳥のタゲ役、M7の4分岐担当(後述)を決める。
 武器についてはM6~7はランチャーとパルチとDブレ及び道中ドロップの★10が現状
 良いとされる。
 なお、ファンジ役はタガミ産ブリッツユニを拾えないことが殆どなのでM5で拾った
 ヴォルユニを渡しておきたい(割と他に拾われるので置く前にファンジ役の人どうぞ
 と一言あるとGood)。

・タガミ産ユニでリアかアームが被ったら置く。最後まで使うことが多いので出来るだけ
 多くの人に二種セットが行き渡るよう心がける。リア被ったからリア置くかーと思ったら
 周りでも一斉にリアが置かれはじめたとか割とよくある話である

・M7の4分岐担当については左上5(カタ)、右上4(ウォル)、左下1(ディランダール×2)、
 右下2(キュクロ後ゴルとかソルザ)ぐらいの人数比が相場。
 左上はランチャーだらけだとグダりがちなので近接多めが吉、またVR管理役は左上に
 隠しVRがある都合上最初にこちらに向かっておくと把握しやすい。対して右上は
 ランチャー軍団で余裕、右下はなんでもいいけどシェイカー一人いると一掃しやすい。
 左下はクラスターかなんかで騎手やれば一人でも一番速く終わるのでクソ鳥のタゲ役が
 適任、倒したら中央で待機しタゲ取りの準備をしておく。またクソ鳥が降りてくる前に
 タゲ役以外が中央に殺到するとクソ鳥の感知範囲に引っかかって初期ヘイト稼ぐので
 気をつける、我先にベイゼ殴って鳥に粛清されるのが一番アレなパターンで一番多い。
 あとタゲ役のやり方は色々あるけど、南側の柱を利用してミラージュ回避し続ける方法と、
 左上か右上のVRのあるポイントまで行ってハメる方法(クソ鳥は崖下で無限ジャンプ
 し続けるだけになる)がほとんど。後者は割と誰でもできるので回避慣れしてない場合
 はおすすめ、たどり着く前に死んだらしらないぴょん

・M8前のインターバルは以後のボス用に赤のダガーとシンフォは確保しておきたい。
 後何人かが赤のソード+ライドが使えるとベター。ここからは各個撃破している暇は
 ないので対複数で効率良くダメージを撒けるものをチョイスする。

・M8の最初のガーディンはマップが暗くて分かりづらいのもあるけど感知範囲が微妙に
 広い(真偽不明)ような感じ。クラスターの範囲に収めようと近づいたら感知されたなんて
 こともあるので本気で注意したい、詳細求む。おれは一度引っかかってからは怖いので
 遠めの位置から地面ディバインしてる。まぁ真ん中攻撃するだけでマイザー召喚の
 心配はなくなるし、他の人が突っ込んでしまうリスクも考慮して真っ先に仕掛けたい所。
 柱の影にいるニ隊目については手前の箱の上に乗ってクラスターするといい感じ。
 ディバインでもいい。つかマイザー呼ばなきゃなんでもいい

・氷結爆弾地帯は先に一人が突っ込んで(他の人はセンサー前待機)全ゴル引き付けつつ
 バルバリリーパいるとこにダガーなりで上がってそこの爆弾着火すれば誘爆して一掃できる
 のでたのしい。成功の見返りはかなりあるので回避ミスで爆死してチャレド一個消費しても
 いいぐらい。ただし打ち合わせナシだと他の人が手前のゴルタゲ持っていってしまうと思う

・ゴル99はクラスターでリスキルしていきたい。一発でブボボボって音して10体ぐらいしぬ

・M9はとにかく範囲巻き込んでぶっ殺していくしかない。全体を通してトラップサーチ持ちは
 率先して罠破壊していくと近接がみんな気持よくなれる

・ラグネ+大型感圧スイッチのエリアについて、勘違いがちだが先に進むためのトリガーは
 敵の全撃破であってスイッチの起動ではない。スイッチの起動で得られるのは横にある
 赤箱とVRエネルギーである。安全確保後にみんなでスイッチ乗ってボケーっとしている
 のは大きなロスになるので、戦闘中は踏める人は踏んでおき(ランチャーとかパルチが
 適任)、敵を倒し終わったら管理役以外はとっとと次に進んでもいいかと思う。

・ベーアリブルスはみんなで赤ダガー持ってシンフォ、シンフォシンフォふっ飛ばされても
 めげずに飛び立つ。いや別にシンフォじゃなくてもいいけどリスク対効果が圧倒的。
 ここは守りに入らないほうが良い、一定ダメージを与えればベーアリは動きを止めて
 ガッツポーズするのでそこを狙って一気に攻めればあっという間に終わる筈。
 どーせM10でチャレド補給できるんだから余ってる人はこっからはノーガードで
 ガンガン攻めるぐらいの気持ちで構わないと思う

・M9ラストのファング×3は隔離して各個撃破しているとやたらと時間かかってゲージの
 不安が大きいので、エリアに入ったら左奥のヘリのコアの所に全員で集結してファングを
 一箇所に集め、シェイカー、ライド等で巻き込んで一気に倒しにかかるのが最適解だと
 思ってる。いつもみんながやってるゴリ押しがここで活きる、とにかく総DPSを稼ぎたい。
 ここで輝くのがスタアトなのでチャレド残数や装備に不安がある人は後方からの攻撃と
 スタアトでの支援に徹すると良い、咆哮のダメージ判定タイミング等に合わせられたり
 すると神になれる。本当に良いメンバーに恵まれると100%残してM10前インターバル
 に突入も可能

・M10前は赤を青にしてチャレド揃えたら後は全員でレアをシェアして戦力の最適化を図る
 ことに注力する。とりあえず青ダガーあればボスでは十分、後は各々で雑魚対策。

・M10でドロップする★11シリーズは規格外、死ぬほど強いので使える人は必ず使う。
 ソード、パルチ、ダガー、ナックル、カタナ、ランチャーあたり出たら勝ち、獅子咬で
 BHSとか紅葉姫でライドとかやばい

・M10の難所、ゼクシア+ブルフ地帯は一人が先行してブルフ二体連れて崖上まで駆け上がり
 続く人がゼクシア隔離、安全が確保された後続部隊がブルフ撃墜するという流れをイメージ
 してやってみると良いとおもわれる。ブルフさえ終われば爽快で楽しいエリアじゃないかな

・クーガーはここはもう気合しかない(フ○ミ通感)

・ラストはキャタと雑魚やってヴォル瞬殺してクソ鳥降りてきたらシンフォで羽壊してシンフォで
 胴体蹴りまくってたら割とすぐ終わる。ゲージ後ちょっとでも結構なんとかなるので諦めずに蹴る。

・クロトフとかナメギのチェインについては良くわからないので触れない。使ったほうが速いの
 かもしれんけど現状シンフォが楽だしそれでよくねみたいに思ってる。Tマシうまく扱えない
 言い訳だけどなにか?






[9225]150402_1711

この前めでたく1時間切り。タイム詰めることを考えるとM10ゲーな気もする
twitterへRTする 2015-04-03 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ