自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【2014】おわり

無事サイカヒョウリ光49、ライトニングエスパーダ光50まで育ったところでついに武器パレから
★11以下が消失。が気づけば残りメセタ、栄光の架け橋を描いて地に至る。
まぁ年越しのゼニは持たぬということでここはひとつ来年は下働きからはじめよね・・。
いうてもやっぱアーレスパルチ強すぎるので★12にそこまで出番があるかといえばうーんだが。
ところでパルチのヴォルグピークのコンボを色々試していたんだけど

(ノンチャJAヴォルグ→JAピーク→JA3段目通常+舞い)×n
自分は今んとこコレに落ち着いた、やっぱスキュアはいらんなー燃費的にもゲージ的にも。
あとヴォルグは敵の攻撃タイミングや位置取り次第でチャージしたりする感じかねー、
ピークのSAをうまく活かして吹き飛ばしなどを喰らわないようにできるとなお良しで。
今んとこマガツ戦にしてもアンガ戦にしてもこれだけでずっと気持ちよくなれるねぇ
アンガはあっという間にパルチ/光耐性つくからアレだけど



さて年末年始は無事完成してv1.0を迎えたざくざくアクターズやるかー、開発初期の頃に1章のみ
だったのをやっただけだったけど最終的には100時間弱プレイできるボリュームになったようで。
当初から注目されておりフリゲハンターは必見のタイトルだったはず、やらざるを得ない一本。

ちゅうわけで今回は簡潔にで。
来年も当ぶろぐは通常通り営業致しますゆえ、宜しくお願いいたしますぞ
twitterへRTする 2014-12-31 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】サイカ・ヒョウリ考察

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まぁ前回記事で言及した超レアってのはサイカヒョウリなんだけど、潜在が必撃衝打
(クリダメ+13%)なので高属性でないとインパクト薄いっていうか神威にも負けそうな
ところあるのでここは数多くのアークスの★12童貞を奪ってガチ泣かせしたビッチダガー
のホローギムレットを食わせようとメリクリ3に行ったらホローギムレットが出たので
属性5%アップ使ってサイカを光43まで鍛え上げたのが先週末のハイライト。
(ホローもガチ強化すればほぼほぼ神威を上回るので強いのだが如何せんコスパが極悪)



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サイカは威力は勿論のことだがHuでも使うことができ、何より固有テクでメギバース
持っているという大きな差別化ポイントがある。メギバース、うんHP回復できてまぁ
便利だよねメイト節約だねというのもあるけど、一番の魅力は通常/PAの合間にいつでも
サブパレからテクを挟めるという点。そうつまりテックアーツの恩恵が大きい。ダガーは
シンフォ起点で構成してる人がかなり多いだろうけど、サイカであればメギバから
繋げることで1つ目のPAから簡単にテックアーツを乗せることができるため、初撃の
シンフォも威力が大きく向上する。ボスに張り付いている間などは合間に適当にメギバを
挟んでいればテックアーツ維持しながら擬似奪命剣とも言うべきゴリ押しも可能であり
(空中でのメギバはほんの少し高度が下がるのでマガツのような相手だとクイックマーチ
あたりを入れときたい)、表記以上の相当なアドバンテージがあるなという印象を受けた。
あとメギバをチャージして使うことはあんまないと思ったのでテクカスは効率メギバ。



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なもんで1年以上現役を貫いたカムイじいさんにはいよいよ退役してもらうこととした。
思えばコイツのせいで★11ダガーはほぼ全てが実装された瞬間に死んでいたし、実装から
2年を経て老いた今もなおアルバスをひっさげて★12にすら牙を剥いているもんだから
なんとも業の深い「安くて暗心」な武器である

とまぁ産出量の少ないサイカの記事とか一人でやってろやって感じだけど★12取引解禁
はそう遠くないところにあるかもわからないし、何より持ってない他人様の目に触れて
様々な思いを抱えて頂くのは結構興奮するし、いいと思う(豚の顔
twitterへRTする 2014-12-24 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【PSO2】降臨するクソレアの災厄

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最近多忙のマガっちゃんもパーツ毎の解体手順がある程度知れ渡ってきたようで
失敗は殆ど見られなくなったように思うけど真に凶悪だったのは討伐後の赤箱で、
つまりはおめでとう君は最凶の巨神を倒したと褒め称えつつ顔に全力でパイを
投げつけてくるような、そういう真似事に等しい中身が待っているのである。
正月の年賀状当選番号だって4等か5等かはたまた3等ぐらいならと心躍る時間が
あるが、あのカカシの排泄物はせめてキューブをと願う我々をあざ笑うかの如くに
ミクロンレベルの希望もあったものではなかった。ダーヴルソード以下、豪華な
エクスキューブラインナップを取り揃えているゴルドラーダが天使に見えてくるレベル。






と、ここまで書いてからマガツ行ったら上記の文を投稿するに堪えないものが出たので
レアに関して書きなぐるのは早めに切り上げ明日事故が起こらないよう家の隅で
ガタガタ震えていることにしようと思う。
twitterへRTする 2014-12-23 : PhantasyStar : コメント : 7 : トラックバック : 0
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【PSO2】マガツ星人とチャットツールについての話【Slack】

PSO2・・の前にちょっとチャットツールについての雑記。
電子の大海原における知人との外部チャットツールは黎明期の頃からIRCを常用
しており単純な文字列のやりとりについてはこれ一つで事欠かなかったのだが
最近ふとしたことからSlackなるサービスを利用し始めた。クライアント・サーバ型
でシンプルなUI、スマホアプリも提供、ファイルのやりとり/閲覧/再生もSlack内
で基本的に完結でき、通知の設定もそれなりに充実、IRCのようなチャンネル方式に
TwitterのRep/DM機能のようなものを備え、と至れり尽くせりで大層気に入った。
調べると企業での導入事例などが目立つけど、ネトゲのチーム、ギルド、固定PTの
外部連絡及び雑談等の補助ツールとしても非常に優れているのはと思う。スマホの
アプリについても非常に軽快で使いやすくLINEの代替としても十分機能するため
連絡先交換をする際の敷居の高さのようなものもないし、これまで種々のネトゲで
ギルマス等をしていた身からしても垂涎モノであった。
デメリットは各種設定UIが英語のみという所と、Windowsでのネイティブアプリ
提供をしておらずChromeのアプリ化機能に頼らざるをえないために利用者への
導入案内の際に足かせになるであろうという所かね。
ちな同系統のサービスでよく聞くChatWorkと似てるとこはあるけどIRCからの
乗り換え先って観点からだとチャンネル制ってことに加えて通知設定面とシンプルさ、
ログの表示量とスマホアプリの利便性あたりを加味してSlackに軍配かしら。
雑記以上。





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(知人からもらったかっこいいSS)

PSO2はマガツ星人が襲来。DPSチェックのあるマト破壊ゲームであり、いかにも
イベントレイドボスらしい、ありそうでなかったコンテンツ。張り付いて攻撃に専念
できる時間が長いため、ネトゲプレイヤーが大好きで仕方がない「カカシに対する
理論DPS」を如何なく発揮できうるクエストである。これに関しては草動画などに
死ぬほど貯めこまれているバルロドス一本釣り動画の数々が参考資料として非常に
大きな役割を果たすと考えており、各職におかれては直近の一本釣り動画を漁ること
で自クラスのDPS/DPP最適化に向けた研究が捗るのではと。

さて初日の野良でのマガツ戦、知人2人と参戦し4戦2勝、2日目2戦2勝、既に安定感。
割とマジにWBが適所に張られるかどうかっていうゲームだけどそれで完結させるのも
アレだしQETの成功率に関連するいくつかのポイントを羅列してみた。
HuFiでクルクルキックしつつヴォルグピークしてたおじさんの視点でし



★ログを見る
 QET発生直前に少姫様が予告発言(黒の民もどきがやってきたぞーいみたいなの)を
 するのでそこからQETの内容を即時判断して移動する。発生エフェクト出るの遅いし

★全体攻撃回避について
 物陰に隠れろってやつ。紋のついた薄板でなくても積み荷っぽいオブジェの後ろとか
 でもOK、いざとなったらジャンプ台でのジャンプ無敵とかでも回避可。要はダメージ
 喰らわなきゃいいっぽいしダメージ判定タイミング(おててバチーン?)にあわせて
 Tダガーでくるくるしたりファセットでも打ってりゃいいんじゃねとも。カタコンエスケープ
 あれば一番楽だな。ていうか今バグあるっぽくて隠れても当たることあるとかなんとか

★黒の民もどき
 予告ログが見えたら即門の前に急行して雑魚倒せばいいんだけどジャンプ力が災いして
 巨人(名前がでてこない)の頭はかなり狙いにくいので地上からゴリ押せる武器種で。
 2回目は相当な上空にお札おばけ(名前がでてこない)もいるのでそちらも注意っていうか
 一人じゃまず無理だし時間もくっそ短いので今攻撃中だから他の奴に任せっかみたいな
 のはやめたほうがいいきがする。あと敵は門に張り付いた状態で出てくるからブレイブ
 スタンスのままだとやり辛いのがアレ
 
★粒子砲つかおね
 張り付いて攻撃ばっかしてると気づかないけど高所に結構な数の粒子砲があってWBの
 とこにブチ込むと単発450kとか出るのでこれを活かせるかどうかが攻略のカギっぽく。
 門の上とかいっぱい置いてあるんだけどこれは門にうめぼし飛ばしてくるQETの時に
 使いたいとこもあるか?うーんまぁ今んとこ早期に使い切るのはまずい気もする。
 (クリア安定するまではWB粒子砲全部本体に打ち込みたいところはあるけど)。
 あと通常の銃座も地味に強い、接敵してはタゲに時間がかかり挙句吹き飛ばされとか
 やってるぐらいなら銃座でWB箇所にポコポコしてるほうが100倍良いので状況に応じて。

★禍縛の矢
 マッシブハンター使ってから打つと邪魔を気にしなくていいのでンモォィ。
 俺の席ねぇんだけどってなった時は落ち着いてもう一段上のほうに上がると結構在庫あるぞ



ぶっちゃけそんなにシビアな要素があるわけではないので事前のSGNMSNが仰る通り
慣れてくれば気持ちよく空中戦できる感じっすね、まぁマガツ楽しいわ近接強いし
twitterへRTする 2014-12-18 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【PSO2】アーレスパルメザンチーズ

またレア出たでwwみたいな記事ばっか書いていたずらに読者諸氏の暗黒面を覚醒
させるのは如何なものであろうかと思ったけど嫉妬の炎をより強く燃やしてそれを
動力に続いて欲しいという申し訳程度の建前を置いておくのでどうかご容赦頂きたい。
レアとは出土を広く知らしめ嫉妬と羨望のオーラを吸うことでますますその輝きを
増すものであるからして。ていうか自慢するけど普通に。






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というわけでついに俺もアーレスマンとなることができた、しかもパルチザン。
Hu、Fiに心血を注いできた身にとってこの上ない極上の品である。ちなみにSWで
出土したのだがどうも俺は出たことに気付かなかったようで、鑑定後にインベントリ
内でやたらと自己主張するアイコンがあるのに気づいて発覚した次第。いつ出た。
つぅか説明文にツッこみたい、ツッこみたくて仕方ねぇ。そこは貫けよ。

強化については例のラムダグラインダーが多数必要になるわけだけど、あのクソ遠い
場所でひっそりと再受注可能になっている朽ち果てた箱の反復オーダーとか完全に
忘却の彼方だったところもあって微妙な数しか用意することができず、潜在解放は
残念ながら1回のみ。強化の確率自体は★7レベルだろうか、かなりヌルいのだが
諸費用自体が相当額かかるのでキューブ、ラムグラ、メセタの余裕がどの程度かを
整理した上でリスク減少/成功率UPの投入具合を決めるべき。最適解は人によって
かなり違ってくると思う。俺はキューブが死ぬほどあったけどラムグラが少なかった
ので強化成功率30%アップを多めに投入し、1→7スキップも使用した。ジグオーダー
は欠かさずやっておこうなマジでっておもったね(おそい

とりあえず運用できる形にはなったので振ってみたけどまぁ強い強い。アサバススピレ
はもちろん、ヴォルグ(スキュア)ピークのダメージがぶっ飛んでおる。光戦からの
乗り換えなのでPP管理の感覚が染み付いていないけど流石は最上位品、レアリティに
恥じぬ性能だ。コイツも俺のようなハンタァに拾われて嬉しかろう、おーよしよしオー






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あと乖離性ミリオンアーサー進捗。キャラもカードもレベルだけは一人前にまで成長し、
現状においてはこれ以上強くなりたければガチャしかない、というところまではきた
と言える。やはり誰でもドロップで拾えるレベルのカードが育ちきった程度の戦力では
最上位難易度においては安定とは程遠いっていうかぶっちゃけこれ以上は本当辛い
ので、そろそろ12月上旬で諭吉フィーバーした冬の大人の力を見せつけていく頃かと
思案している。クレアクレア言われるたびに頭痛がする
twitterへRTする 2014-12-15 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
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【PSO2】ULTでのケイオスループについて

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(トルダン/ケイオス/イリュージョン)

ULTで使ってるダブセのパレットは基本これ。対ボス用にアクロ始動でまとめたもの
もあったけどヴィエラ手に入れてからはハトウ連打が多くなって出番が消えた。
ULTで雑魚が多い時は基本的にこのパレットで以下のような3ゲージケイオスループ
(流星棍前提)。

初手は「トルダン→(かまいたち→トルダン)×n」で先ず3ゲージを溜める。巻き込み数
が少なくても大体2回目のトルダン中には3ゲージ溜まるのでこの時ミニマップを見ながら
敵を多く巻き込める様な位置合わせを行い、続けてケイオスを発動。この時点で3~4匹
以上を手元に巻き込めているならそのまま「(かまいたち→通常1→ケイオス)×n」の
ループで3ゲージケイオスのループが成立する。とはいえひたすら巻き込みまくるのは
超ウザいので、いい感じに敵が集まったら通常2でケイオスをスキップしてイリュージョン
をぶち込んだり(この3PA目はなんでもいいけど、打ち上げなどがないものが望ましい)、
別パレのサプライズダンクでスタン入れたり云々。バースト中とかほんとやばい。
また、SA持ちの敵やスーパーガロンゴが多い場合はダウン攻撃対策として事前にマッシブ
を使ったり、ない場合は通常1の代わりにトルダンで軸をズラしながら戦ったりすれば
被弾もかなり抑えられるので良い、っていうかゾンディとかと一緒で巻き込み事故対策は
必須と言える。とこんな感じで自分はやってるよっと

あと余談。ゴッドハンドを強化して使ってみたけど、後先考えないBHS連打での短期的な
高DPS糞DPPは現環境では割とお呼びじゃないシーンが多くそもそものダメージ自体も
今や相対的に見てそこまで大きなアドバンテージはないことから昔のようなBHSマシン
としてのナックル運用は時代遅れも甚だしいという印象を受けただけだった。これは
ナックルはもうだめと言いたいわけじゃなくテックアーツ諸々の乗算乗せて新PAのハーツ
やペンデュラム等を混ぜ込んだ方が効率的に戦えることが多そうだという。
まぁそれでも特性上ULTとかだと扱いにくいのは変わらず…ナックラーの道は険しい
っていうか俺には道が見えなくて資格もない感じする
twitterへRTする 2014-12-13 : PhantasyStar : コメント : 6 : トラックバック : 0
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【PSO2】★12を自慢する記事

ツキという漠然としたものを数値化できたとした時に個人の経験する幸運と不幸の
総和はゼロであるとは決して思わないけど、時間軸との相関を図示すれば正弦波の
ような形として観測されるであろうという考えを個人的には持っている。つまり
幸運と不幸はある程度連続して訪れた後に中和する方向へ向かう。ツイてる時は
とことんツイてるし、ダメな時はとことんダメということだ。本質的には「明日は
明日の風が吹く」なのだろうが、「出口のないトンネルはない」のほうが日々の
ストレスを和らげる面においては都合がいいのでそちらを信じこんでいるのである。
突然何を言わんやだが昨日はツイていた。極大点に居た。






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凍土XHで超法撃力と固有PAイルグランツを備えたガンスラ、クィーンヴィエラ出土!
これだけでもかなりユニークではあるが、なんと攻撃時PP回復量が80%UPする
狂った潜在能力、煌気光まで搭載している。元々ガンスラはPP回収効率が非常に
良いことから、近接クラスでもPP回収用と割り切った運用が現実的かどうかという
センで運用を検討してみることとした。俺はテク職については素人だからね…
先に結論を述べればアリだ。とりあえず通常攻撃でのPP回復量を見てみるとこう
(小数点以下は考慮していない、ざっくりとした値なのでご了承)。

 [煌気光なし] 1段目:5 / 2段目:6 / 3段目:9
 [煌気光あり] 1段目:9 / 2段目:11 / 3段目:16

通常のガンスラがペチペチペチ、の1セットでPP20回復するのに対し煌気光は36回復。
残存PPと持ち替え時の自然回復量を考慮するとペチペチペチを3セットで大体PP120強
の回収が完了する。とんでもねぇ速さだ。

一番使用感が変わったと思ったのはハトウリンドウ。ハトウって折角の中距離高火力
PAなのに、連射してPPを吐き出し切った後は結局PP回収のために接敵を余儀なく
されるところがあって、敵がタフな場合は元来のメリットを活かしきることが難しい
部分があったんだけど、クィーンヴィエラはそのストレスをかなり軽減した様に思う。
お陰でULTのクソ硬いボス相手でもヒュリオサンゴクが大いに振るえるようになった。






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更にその夜にアポとってた経験値おじさんからはゴッドハンドが。クソ★12四天王が
一人として実装されたその瞬間に爆発して死んだことで有名な御大だが、昨今、
第二潜在としてバックハンドスマッシュ威力20%UPとかいう超潜在を獲得し
ナックル界隈で苦笑いと嫉妬の入り混じった微妙な存在感を醸し出している。
SSの潜在がLv1であることについては生暖かい目で見過ごして頂きたい






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あとなにこれ(テク素人感)
twitterへRTする 2014-12-09 : PhantasyStar : コメント : 7 : トラックバック : 0
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【PSO2】エクスキューブ襲来XH

北から★10武器が歩いてくるレベルの突発キューブ収集イベントでしかなかった襲来に
XHが追加された。所詮襲来なのでそこまでの阿鼻叫喚という感じはなかったけど
ゴルのHPは三倍とかに跳ね上がっておりとにかくタフく、いざ塔に張り付かれると
バリアを展開しても凍結が溶けるまでにロクに数を減らせなかったりして塔の耐久が
思ったより削られてしまったりする。中々敵が減らないと野良などでは敵の多い場所に
続々と味方が集まってきてしまい常にどこかに人数が偏っている状態となりがちであり、
直後の逆サイドの強襲への対応が遅れるということがままあるなと感じられたので
拡大マップは頻繁に表示しながら空き巣をされないように適時適所カバーに入りたい。
といってもSHの感覚で少ない人数で下手に範囲攻撃をバラまいてもジリ貧になって
しまうだけなので、ウォークライや凍結等による時間稼ぎも意識して行いたい所。
また襲来では忘れられがちだったフォトン粒子砲もXH仕様として威力が上がっており
使えばSHと同じ感覚でゴルの群れを消し飛ばせるので石集めはやっといたほうが
安定するとは思う。ここばかりは周りがサボってると何の意味もないのだが



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兵装についてはあらゆる防衛で天下無双の活躍を見せてきたローズアサシン御大が
今回も手放せない。手薄な所に攻め込んできたゴルを遠距離からワンポで片っ端から
ひんやりさせていきボス火力としても優秀、RaHuならウォークライも完備であり
XHでますます輝きを増している。凍結率の感覚としてはワンポ一回で8割近くで、
PPが切れても適当に通常撒いてるだけで札幌雪まつりとなる、余裕があれば氷像の
強度を増すためにもフリーズⅤにしておきたいところ。近接ならクラフトガエボルグや
ローズスチュワードも十分良いと思うっていうか改めて細氷の枷強いよなって話







2014-12-04 233257

乖離性ミリオンアーサーはLv100を超え全クラスでデッキランクがSSとなった。
歌姫メインっちゃあメインなんだけどHPちょい足りんのでシルキー超級とかだと
野良じゃ安定とはいかない。これ以上はMR増やさんとなぁ。
twitterへRTする 2014-12-04 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】嫉妬のレーザー出そう

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気が向いてはULTな生活、ファングアンダーソンの討伐数は100を超えるもレア音は無く。
流石に処理には慣れてきておりソシャゲをポチポチしながら片手間にやりそして死ぬ。
最近思ったけど流星棍にフリーズ付けておきたいんだよなぁ・・・ついでにクラフトもして
Huで持てるようにもしておきたいなどと。アルバスダブセも試してみて悪くないとは思う
けど古潜在に劣る時点で現ラインナップのモノじゃ微妙だなー






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ファングアンダーソンは前面からのダメージ反射バリアやAOE生成、レーザー柱攻撃など
新技が少しずつ増えていっている模様。どれもZ軸方向への判定がキツめでTダガーで
飛んでいたとしても結構被弾するものばかり。ママー手からビームが出るようになったよー
と嬉しそうに回転していた頃の面影はもう殆ど残っておらず、順風満帆に凶悪怪人へと
成長していっているようだ。微量のメセタをペッと吐き出して消えていくケチ臭さだけは
初期の頃のままである。







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そんな中知人に神器が出た。鯖内でも指折りであろう、一つとして無駄のない神OP。
究極のツインダガーその打撃力たるや+10で1106に達しておりダガーに区分することすら
憚られる。これを持って蹴れば一体どれ程の数字が出るのだろうか…検証に付き合わせ
ようにも彼の手持ちは1Mを切っている為、日の目を見るのはかなり先のことになりそうだが。
あぁっいけねぇまた嫉妬が溢れ・・・ウボァーخذ نادرة بالنسبة لي. وإلا سأكون مجنونا
twitterへRTする 2014-12-01 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

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