自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】FiHuパレット構成を詰めた結果

本日からEP3ビジフォン大戦後夜祭もといごめんねガンナーキャンペーンだけど今更特に
叩くものもないのでゼニ稼ぎ期間と割り切ることとした。レセプター売り切らないと倒産する



さて今回は今更だけどFiHuのパレットについて書く、結構前にも掲載したけど今回のは
自分の中で完成したと思ってるバージョンだ。大体あらゆるケースに対応できる、と思ってる



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[1] ヒュリオサンゴクEX(ハトウ/ハトウ/ハトウ)…ボス戦汎用
[2] ニョイボウ/ブラオレット…箱割り用(何故この中途半端な位置なのかは気にするな!)
[3] ナイトファルクス(ヴォルグ/スキュア/スキュア)…ヴォルグ用、距離によって[4]へ繋ぐ
[4] ナイトファルクス(アサバス/レイン/シェイカー)…雑魚用、またはヴォルグスキュアから
[5] 流星棍(トルダン/ケイオス/ランブリング)…雑魚が非常に多い時のまとめ狩り用
[6] グラスクライン(カイザー/カレント/カレント)…雑魚用カイザー、テック乗せカレント用
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キモはパルチのパレットをどうするかだよな、多くの人がヴォルグ始動とアサバス始動
で2パレ埋まってるとは思うんだけど。自分はヴォルグスキュアスキュアアサバスと
ヴォルグアサバスレインができてカバーできる距離の大きい上記構成に落ち着いたけど、
近距離で大ダメージ狙いなら[3]をヴォルグスラエンスラエンとするのもアリだろうかね。
まぁボス相手に近距離でそこまでやれるタイミングならカレントぶっこむだろうから
自分は入れてない、そこまでパレットは割けない。

流星棍はなんだかんだ緊急やアドバンス、浮上などの密集した敵を相手にする場所では
無双の活躍が期待できるのでまだまだ外せない一品。ギア上昇率が優れてるとはいえ
ギア0からだとトルダンかまいたちトルダンでやっと3溜まるといったところなので
(トルダンで3匹ほど巻き込めれば一瞬で3溜まるが)いきなりエンジン全開とはいかないが、
ギア1強~3の状態からかまいたちを2枚纏ってしまえば後はPA間で適度にかまいたちを
補充していくだけでギア3ケイオスが敵とPPのある限り打ち放題レベルになる。
ギア保証のないFiHuパルチの攻撃範囲を補うためのものといってしまえばそうなんだが
まぁなんだかんだ集敵性能があることで嬉しいケースってのもままあるのと、ケイオス
は地上発動でもハルコタンの巨人の頭に当たったりするぐらい高所判定が優れてるので
その点が活かしやすい場面も多い。あと、パレットで最後まで残ったFi武器なので(重要)

ワイヤーについては完全にカイザーとカレント用で割り切った。カイザーは先頭に入れて
おけば道中は漏れた雑魚処理にも使えるし、ボスでここぞの時にカレントのためにギアを
溜め、かつテックアーツを有効化するためのキーにもなるのでこの構成しかないかなと。
んで欲張ってリミブレ張って死ぬまでがテンプレ

ちなみに入れてない武器については使えない認定したわけではなく単純に用途被り。
んでもまぁソードとかはさすがにギアブないと使う気にはならんかな。後は新PA次第で
どう変わるかだな…ナックル君もマトモな距離を突進できるようになるようだし
twitterへRTする 2014-10-29 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】モノブロスしね

タイトルは関係なくただの小題別週末日記




■実はMH4G買ってる
週末はMH4G三昧、モンハンはMHFと3以来だったのでHR1からのスタートである。
おれはアクションゲームが苦手だが戦々恐々としつつも村クエをこなしていき、集会所では
寄生を繰り返しながらもHRはなんとか7に。ここまでくるとアカムとかクシャとか昔懐かしい
剛の者が名を連ねており流石に防具や武器の使い分けが求められるレベルとなってきたため
暫くはここらで手広めに素材を集め今後に備えていこうと思う。せっかくだから既プレイ作品
ではまだ登場していなかった操虫棍をメインに使っているんだがこれがまぁ楽しい。
ぷそにのダブルセイバーの様な使い勝手という印象だが、棒高跳びの要領で大ジャンプからの
攻撃、小ジャンプで距離を詰めつつの連続攻撃、バック回避兼縦回転攻撃といったものが
備えられており、ぷそにのダブセもこういうの欲しいよなみたいな事ばかりを考えてしまう。
とまぁ久々のモンハンを堪能できてはいるが、特別物凄い新作といった印象は殆どないね。
良くも悪くも昔ながらのモンハンだ。




■G2R2014
BMSの話題長らく書いてないけど今年もBMSの一大イベントとしてBOF改めG2R2014なるものが
開催中である。毎年良曲良譜面が数多く出揃う同イベント、今年も音ゲーマーの魂を揺さぶる
楽曲がいっぱいいっぱいでうれしい









ついでに久々にプレイ動画でも。画質もプレイも上達してない




■PSO2
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ULTあくしろニャウー
twitterへRTする 2014-10-26 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】募:MT



先日の生ハゲにてアルティメットクエストの詳細の一部が明らかに。

 ・12人参加可能の常設クエスト、いつでもプレイできるニート特化タイプ
 ・参加可能レベルは70以上
 ・白の領域や浮上施設同様1MAP方式
 ・12人前提の高難易度エンドコンテンツ
 ・合流し易いようプレイヤーの位置を把握した上でスポーン位置を決められる
 ・ボスは倒されるごとに学習、成長し段々と強力になる
 ・★13武器もドロップ
 ・経験値は不味い
 ・ほら死ぬぞすぐ死ぬぞ


プレイヤーの火力はインフレしていっているのに長きに渡ってSHとかいうクソみたいに
脆い相手に対する効率ばかりが確立されてきた今日の戦法はまとめ狩りに傾倒しすぎて
いたことからXH、ULTの導入でそれがどう改められていくのか非常に楽しみなところ。

つか超カッチカチの爆肉鋼体HuTeとかが突っ込んで敵集めて専属Foがタリスレスタして
他10人が殲滅するTankプレイとか本気でイイんじゃねェのとか妄想してたりする。
そしてそれが広まってTankプレイが流行る、んで結局遠距離火力ゲーかと不評が飛ぶ、
Tank役がいないと抜ける奴が出てくる、あぁっこれ以上は困りますお客様、あぁっ

ダメだいけねぇ、実装前から見えちゃいけない未来を見据えるのはやめにしよう。
アルティメット楽しみだなぁオイ!なぁ!
twitterへRTする 2014-10-22 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【PSO2】クラフトヒュリオ三国志

ヒュリオサンゴクをクラフトするかどうかは賛否が分かれる

メリット
 ・打撃846 → 打撃941 (+95)
  ※[参考値] ラムダカリシズマ:841 バイオジャネン:941

デメリット
 ・最低ダメージ90%保証を達成しうる技量値が必要(非クラフト品なら常時90%保証)
 ・帰属されるため二度とビジフォンで売れなくなる
 ・全職装備可能ではなくなるので改めてクラス追加アイテムが必要
 ・装備可能条件が技量600のため装備可能条件緩和20% or 30%も必要
 ・★11なのでクラフトするための雑費も結構かかる(1M強+クラフト材料)

つまるところサイキセットやアビⅢ盛り、またはクリティカル特化ビルドにすることで
クラフト技量問題が解決しており、かつ打撃+95のためにメセタを惜しまないならアリ。
打撃+95ってどうなんだろう、そこまですることないんじゃねとか思うかもしれんが
打撃+95って「パワーⅣ/パワーⅢ/パワーⅢ」を追加するに等しい効果だからな!
3スロだの5スロだのうるせぇってレベルでコストパフォーマンスが良いと言えなくもない

まぁそれでもアルティメットの追加が近いため、そこで登場する敵の技量値によっては
再度技量問題がついて回るリスクもある。正直今は様子見がベスト







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とは思ったけど我慢できなかったよね、今日から毎日壊れた玩具みたいにハトウしようね。
それにしてもFiはFi以外の武器を使う程に輝くな。気づいたらパレットに残ってるFi武器は
流星棍だけとなっていたよhahaha!
twitterへRTする 2014-10-20 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】ヒュリオサンゴクでFiHuハトウマン

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ヒュリオサンジンではない

ヒュリオサンゴクは固有PA「ハトウリンドウ」が付いている全職カタナである。
これどうだろう、FiHuで持てばリミブレ、クリスト、フューリー諸々を乗せられるって
考えると被弾し辛いハトウの特性と相まってかなり強そうだけど、固有PA武器の特性上
テックアーツは絶対乗せられないし、カタナギアは当然発動できないし、打撃は★11の
クセにスサノより低いし、潜在能力は観理眼とまぁ良くも悪くもない代物なので
非リミブレ時でも本職に比べてアドバンテージがあるかといえばそうでもない気がする
のでリミブレしてナンボってとこだろう。あと射程がカレントとほぼ被ってるんだよな、
カカシ相手ならそっちのがいいだろうし。
でも拘束時間の違いから安定性は段違いにイイ(リミブレカレントしたら死ぬかもだけど
リミブレハトウなら当て続けられるシーンはいくらでもあるだろう)から対ボス兵器の
一つとしてパレットを埋めるには足る一品だろうとは思ってる、という現状の考察。
まだ入手して日が浅いのでもう少し使い込んでくる。

なおこのヒュリオサンゴク、PSO2esの緊急クエストイベントで手に入るボスチップを
5枚集めると交換できるのだが、アクティブなフレ集めてガン回しする労力の割に
ドロップ率は結構渋く(5%前後と言われている)、脳を殺してポチポチできりゃまだマシ
だが今回の緊急の相手はバンサオングなので上級だと気を抜いてると死ぬ(※1)。
なもんで、作業にも劣る修行のような工程をひたすら繰り返す必要がある。

※1 イオのチップ(攻撃時に確率でHP回復)があればポチポチゲーも可能。

ちなみにes緊急の期間は17日までなので今からの自力入手は非現実的だろうからマジで
欲しいって人はビジフォンから手に入れるしかないだろう、安い鯖で15Mとかって話だが。

次のes緊急でもユニークな武器(本記事では扱っていないがヒュリオスノーティという
固有テク:ラフォイエが使えて法撃が上がる全職ライフルもある)が登場すると予想
されるのでこの機会にes側の環境を整えておくというのもアリかもしれんな。
ゲームとしてのオススメは全く出来ないが
twitterへRTする 2014-10-15 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【テラバトル】トカゲとオッサンで敵を挟むゲーム

さてFFのサカグチといえばピンと来る人も多いであろう、FFの生みの親である。
スクウェア黄金期を牽引した人物であり、ロマサガやクロノトリガー等の数多くの
名作を手がけたのだがその後映画でギネスに載って(笑)スクウェアを退社した。
そんな彼が立ち上げたミストウォーカーが制作したテラバトルとやらがiOS/Android
にてリリースされたのだがこれがかなり面白かったので紹介がてら。
(「ミストウォーカー?今までは何作ってたの」というのは言ってはいけない)


2014-10-14 230500

ゲームとしてはターン制、6×8の盤上で任意の味方ユニットをドラッグして動かし、
敵チップを味方ユニットで挟み込んで更に他の味方ユニットと連鎖して攻撃する。
なお制限時間内ならいくらでも動かすことができ、他の味方ユニットもその上を
通過させることで移動元の方向に動かせるという、つまるところパズドラのアレ。

難易度は高めなもののランダム性は殆どないため、敵の行動に規則性を見出だし
パーティ構成、スキル編成、ターンごとのユニットの動かし方を考えるあたりの
ゲーム性はなかなかのものである。またレアリティが高いユニットは主に晩成型であり
必要経験値がやたら多かったり、メタドラダンジョン的なものはストーリー進行状況
に応じて上げられるレベルに上限が設けられていたりなどゴリ押しに対するシステム面
でのバランサーが上手く機能してるなと感じた。


2014-10-14 230948

なお世界観的に様々な種族が混在しているため、ユニットのイラストは亜人ゲテモノ
ハゲデブオッサンのち美少女
という具合で、良ゲーだがトカゲーと揶揄されるレベルで
ボックスの中がみるみるうちに爬虫類園になっていくので沢山の二次元美少女に囲まれて
あぁ^~することに至上の悦びを見出すソシャゲーマーには真に厳しい環境となっている。
クロノトリガーあたりをプレイしていて魔王やカエルが好きだったならご飯三杯いける。

もう「簡単操作で爽快コンボ決めて気持よくなろう」みたいなゲームはお腹いっぱい
だったのでテラバトルは非常に楽しめてる、おすすめかも。なお今15章
twitterへRTする 2014-10-14 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】ガンナー暁に燃ゆ

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とりあえずアプデ後はGuの調整内容に対して燃え上がった現場を視察して周ってみた。
完全にナめられてるセガに寄ってたかる暴徒、お前も容易だ弱体だと周辺住民にまで
食って掛かっており非常に美しくない炎上具合を呈している。まぁ調整の方向性は良かった
ものの数値が世相に受け入れられなかったということだろう、とはいえスキルとPAの
数値で算数してほら弱ェーじゃねーかってのは笑うからやめてほしいし、そもそもGuが
弱いというか同郷のRaが遠距離からおかしいレベルの火力を出している中でGuの調整が
正義であり続けたというほうが俺としてはしっくりくるんだけど云々。ここ最近の騒動は
インフレ修正を日常としてプレイヤーを調教し続けてしまったEP1~EP2の呪いみたいな
もんだろうか、継続的な調整ありきで長期的な運営を続けるオンラインゲームにて、
「ならばどうするか」といった議論が殆ど見えないのは実に悲しいものである。
つかこんなこと言ってるけどセガが今回のようなプレイヤーの反応を予想できなかった
わけがないのでこれで「すみません出直してきますもっと倍率上げます」なんて対応を
してきたらいよいよお笑い草になる。なりそうだけど。ていうかなってこそあぁセガだ
安心した、となる。頑張れぼくらのスガヌマン(3回目)






2014-10-11 010821

FFRKは今日からFF7の新イベントで、とりあえず暴力ヒロインとタシロスを仲間にした。
田代はいいステしてるのでガリをクビにし、クラウドとツートップに。ティファは一応育てては
みるけど正直採用すべきかは迷う所だなー、現状純前衛が多すぎるからモンクタイプとか
相当入れづらい。対して後衛はほとんど実装されていないのが困りものだ、当面は
なんでも出来るデシを後衛に据えてアビリティを入れ替えながら器用貧乏な立ち回りを
させておくのがいいかしら。裁きの杖引いたので赤魔導師的な感じで活躍してもらってる。

しっかしやたらと4と7推しな感じだな・・・タシロスまでこんな早期に出るとは思わなんだ
twitterへRTする 2014-10-11 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【PSO2】次の対抗戦も頑張ろうね♪

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対抗戦がやっと終わった。前回は超絶ブースト効果とあまりに低い個人貢献ポイント
上限の所為もあって対抗不能対抗戦と揶揄したが、今回はそのあたりは修正されており、
アクティブ率に依存して覆しようの無い差がしっかりと表れる「改善」が見られた。

システム的には主催側の望む形にはなったように思うものの結局のところ対抗するのは
サーバー単位なので個人や小団体がやるべきことを成したところでそれら個々では
大勢への影響はごく微小であり貢献の度合いを感じられるべくもないし、サーバー単位
とかいう宇宙船地球号のようなレベルの組み分けをされて学校の運動会的な連帯感、
達成感を感じろやというのは無理な相談である。そもそも組む相手となるサーバーとの
交流手段がゲーム内でまったくの皆無なのにわざわざチーム別対抗にしていることと、
対抗戦と銘打って競わせる割には討伐数やクエストクリア回数等の出すべき情報が全て
濁されポイントだのスターだのの記号化が施されるあたり、とにかくサーバー単位での
稼働率に関連する情報はプレイヤーに推し量らせたくないという意向が伺える。
この点は過密鯖、過疎鯖を生み出したくない運営にとっては至極当然な対応であると
言えるのだが、なれば対抗戦というものの意義はいよいよ薄れようというものだ。
最早誰と協力して誰と戦っているのかが不透明であり、ただ討伐数に応じてアイテムが
貰えるイベントにしか感じられなかったプレイヤーは少なくないだろう。ていうか
俺3鯖だけどどこの鯖が同盟だったのかすら2日目には忘れてた。

つまるところ全てアークマが悪いのであって、あのクソ害獣には全鯖に蔓延した怨嗟の
スケープゴートとなって頂く他はない。それでは死ぬがよい。
twitterへRTする 2014-10-06 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【蒼ガレ】6弾ET出たしデッキつくる

蒼穹のスカイガレオン、やっと6弾ETが出たので昨日布団の中で小一時間脳を
コトコト煮込んでこしらえた試作品を3つほど、まだカード全部見れてもいねぇが。
ていうか初日なので既存品の改造がほとんど。





2014-10-01 194239

ご存知焼き鳥デッキに今回超絶強化されて緑のお山のガキ大将から宇宙を統べる
最高神へと昇格したイツァムナー氏を招致しただけのもの。AG44からのAT/AGバフ
で焼き鳥がAG40(イツァムナーLv40時)から以前より高い威力の火炎放射ができる
ようになった。キニチアハウ+はスカアハが封迅された時のための対トール保険的
意味合い。中列封じられたら負けるからなー。





2014-10-01 194231

こちらは早くもトップレアならぬトップR+として悪名を馳せているスカガレ界の
トンベリ系女子R+ツィツィミトル、通称乳見とるをメインに据えたデッキ。
唯一配置可能な後列で新能力のトランスにより無敵化した後、前/中列に落ちると
1.2AT×3の低HPサーチ攻撃で無慈悲な殺戮を始めたと思ったら3ターン目の
終わりに突然爆発して死ぬ狂気のカード。そのコスト、たったの4。

とりあえず前に出るのが前提だけど、トランス時に前にいる味方のカードをうっかり
刺し殺してしまうのでここに生贄兼封迅役にベルフェゴールを据え尊い犠牲になって
頂き、前列は3T黒の蘇生後のタッグ役としてSRテスカトリポカを配置。
下段は苦手な耐久系対策でドゥルジとフェン+を置き勝率のスキマを若干埋めた。
なお黒の蘇生が3Tなのはツィツィが3Tラストに自爆するため彼女がラス1枚だった
場合に即時敗北となってしまうのを防ぐため。あと、殴り合いになっている場合は
テスカはまず死んでるのでこのタイミングで復活すればツィツィ自爆前に2体で
ラッシュをかけにいけるので相手の4T復活前に勝ちに行ける。クーフーリンはしね





2014-10-01 194226

R+マヤウェルがコスト4で前列に混乱をかけることができ、不安定ながら4コスで
前列を抑えられる初のカードとなったことからより広域に対処可能な擬似フルロック
爆誕まったなしと組んでみたもの。あまりフルロ関連のパーツに明るくないもので
完成度は低い。まだまだなんとかなりそうだよなー、何入れようかっていう段階。
後、これだと相手の前列と中列全てが混乱するので場は最大6枚の酔っぱらいが乱舞
する酷い有様となる。おかげで裁き前にこちらのロックパーツが酔った勢いで殴り
殺される事件も多々あり、なんとも不安定だし微妙な感じもしなくもない。
特技止められないのもキツい。もうだめ猫





とりあえずテキサスチェーンソーおっぱいがなんかおかしくねって以外は
中々面白い弾な気がした 丸
twitterへRTする 2014-10-01 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

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