自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】RaBrでバレットボウ使おうぜEP3編

RaBrってどうなのEP3編。最近はボス瞬殺動画等も挙がっておりこれは容易に修正される
のではないかなどと冗談も囁かれているのでならばこの際やってみやがりましょうやと
ばかりに書いたガイドラインである。以下、便宜上バレットボウを弓と呼ぶ。


◆RaBrの特徴
 ・シャープ、スタスナ、WHA等Raの射撃向け有用スキル満載で弓を運用できる
 ・WB→バニッシュ→ネメシスでゲーム中最強クラスのロマン砲を放てる。相手は死ぬ
 ・弓の燃費が悪いので雑魚戦が課題。全職ランチャーやガンスラに頼る部分が大きい
 ・火力を出すために静止を必要とするのにSA付きPAが殆どなく、防御スキルも乏しい
 ・弱点を射抜ければ最強クラス、外せば最底辺。


◆アベレージスタンスorウィークスタンス?
 【アベレージ】
   弱点に当てづらい相手でもそれなりにダメージが出るので他武器との併用で
   どんな敵とも渡り合えるが、ロマン砲の威力はウィークにかなり劣る。どんな
   戦い方もそれなりにできるが故に気づくと燃費のいいランチャーばかり持っていて
   ボス戦もWB維持できるライフルでサテすりゃいいかなんてことになりがちで、
   末はRaHuの高火力+高耐久と比較してしまいあれこれ弓っていらなくねwと
   なり暗黒面に落ちる可能性が高い。
 【ウィーク】
   弱点限定で超ダメージ、弱点に当てられなければゴミのようなダメージが出る。
   5~6倍とかのダメージ差が出るのでいかに弱点に当てるかが全てであり、
   それができないケースではそもそも「RaBrを使わない」選択を迫られる。
   しかしハマった時の火力は全クラス随一、ボスすら数秒で解体するロマンの塊。


◆弓のチョイス
 上記のスタンス(プレイスタイル)に応じて選択する必要がある。
 ここでは人気のあるエンドギアレベルのもののみ挙げる
 【ビブラスボウ】
   Ra装備可能で、負滅牙付き。★10だが★11クラスの性能を誇り、対ダーカーでは
   最強クラス。量産されており激安で投げ売りされているので、これからRaBrを始める
   ならまずコレといっても良く、叩けばそのまま使い続けられるコスパ最強の弓。
 【ヒュリオロア】
   Ra装備可能で、アベレージスタンス効果UPの潜在持ちのためアベレージツリーで
   汎用的に弓を使っていきたい人向け。素体自体は非常に安価のためRaBr入門として
   も非常にオススメできる。矢筒がないのでキャストとかでも似合う(重要)
 【サザンクロス】
   全職装備可能で、弱点ダメージアップの潜在持ちのためウィークツリーでロマンを
   求める上級者向け。ドロップが渋くかなり高価のため、弓への愛が試される一品。
   通常攻撃の音がうるさい。
 【ナスヨテリ】
   新潜在「終刻弓」でネメシスの威力UP。RaBrで運用する場合はクラフト必須であり
   WBバニネメの威力のみをひたすら追い求める変態向け。10月以降にクラフト武器の
   ダメージ振れ幅が緩和されるという発表もあり、パスヨテリの汚名返上も近いか。
 【バイオベルド】
   ご存知バイオ武器、全職装備可能で優秀な威力UP潜在の崩撃が付いている。
   アベレージでもウィークでも十分な威力が期待でき最終装備としてまっこと文句なし
   の性能であるが、入手方法が魔石のみなので他の武器を差し置いてこれを取りに行ける
   かどうかが問題。加えて初期属性が雷なので光などにしたい場合は追加費用が嵩張る。


◆スキル
 【ブレイバー】
   アタックアドバンス取って弓スキル全部取ってアドバンスかウィーク系をとっていくと
   もう殆どポイント残らない。ステップアドバンスは無振りだとボスの攻撃を避けるのが
   難しいというか避けられない攻撃すらでてくるので個人的には4ぐらい振ったほうが
   いいと思ってるけどこのへんの調整は自分の腕と相談。
   アタックアドバンスとチャージシュートはどうなのって思う人もいるだろうけど
   ラピッド中のチャージ通常とか面白いダメージ出るしPP回収率の悪い弓は通常攻撃
   とは切っても切り離せないので取っておきたいとおもうなぁ
 【レンジャー】
   基本はメインRaと同じ思想でいい。弓向けとして特記すると、ブラストボーナスは
   1あるだけでケートス呼べる頻度が全然違うので推奨、あと弓は残PPとの戦いなので
   タクティカルトラップのMAX振り+グレネード系2種は欲しい。これらが上手く
   運用できると世界が変わる。道中で延々とミリオン撃ち続けることだって可能よぉ

 俺の場合こんな感じにしてる
 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1dR.1iJ.1m2.1nE.1vI.1xc.1yW.1Ay.1C1.1LH.1Nn.1OV.1Qx.1YB.20h.23u.7ux.2*10-5Kv.5Ud.68O.6aq.6bV.6fg.6gN.6ip.6k6.6lD.6nf.6vi.6A9.7*10


◆その他
 Q:PPは盛る?
 A:迷うぐらいなら盛れ

 Q:バレットキープ取れば弓に持ち替えてもWB保持する?
 A:アレはレンジャー武器のみなので弓にした瞬間消える、実質ランチャーだけ

 Q:じゃあWBバニネメ外したら白い目で見られるのでは
 A:Exactly

 Q:弓は雑魚戦で何つかうの
 A:小型はペネとか、中型に接近されたらバニッシュ→カミカゼとか。
   トレンシャルとかシャープも以外といい、マスシュはPP効率悪いゴミクズ(言いすぎ)

 Q:ボスもバニッシュカミカゼのほうがよくね
 A:カミカゼは射撃依存打撃技なのでWHA等が乗らず、RaBrではダメージが伸びぬ

 Q:チャージ時間長くて辛い
 A:分かり辛いけど実はチャージ完了音が鳴るちょい前にもうチャージ完了してるので
   最速タイミングを体で覚えれば僅かながら快適にはなる

 Q:「周囲のプレイヤー」だとRaで見えるのでWB期待されて辛い
 A:WBという十字架を背負う宿命からは逃れ得ぬ定めである。周りにWB専門家が
   いなければ全てを諦め、RaHu係数を上げ過ぎぬ程度にライフルで頑張れ

 Q:弓一本で容易にどこでもいけるのか
 A:幻想は捨てろ

 Q:生涯を弓と添い遂げることに決めた
 A:幻想は捨てろ

 Q:究極幻想
 A:アルテマウェポン


ロマンとはプラス以外の側面が多いからこそロマンなのであってマイナス面をいかに
他武器で埋めるかという方向でパレットを埋めていくと安定した運用法がみえてくる。
なおボスはサテでいいやみたいな邪念を抱くとそこからの侵食は非常に速いので早急
にロックベアあたりにWBバニネメ決めて気持よくなるなどして治療しよう。
うっかりRaHuになってしまってからではもう遅い
twitterへRTする 2014-09-28 : PhantasyStar : コメント : 7 : トラックバック : 0
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【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper

本日、クソエ・・・スクエニからまた珍妙なソシャゲが出たのでチェーック!

FINAL FANTASY Record Keeper
https://ffrk.jp/



2014-09-25 195252

略称FFRK。一言で言ってしまえばありそうでなかったドット絵FFのソシャゲ版で、主人公は
過去作品ストーリーの各場面を追体験するという形でそれら世界の中に入り込んでいく。
当然原作のキャラがオールスターで登場し、各々のレベルや装備を整え好きなパーティを
編成、強化していきゲームを進行させていく(この辺りはいつものソシャゲのイメージ)。



2014-09-25 221810

2014-09-25 195416

なおストーリーの追体験といっても原作のイベントがそのまま見れるというわけではなく、
基本的には戦闘にフォーカスが置かれており上記SSのようなステージクリアタイプ。
このインターフェースは最早様式美と言える。
ストーリーについては各種戦闘の終了後に1枚絵と共にまとめが入るのみである。

素晴らしいのがドット絵とBGM、完全にドット絵全盛期のオッサンハートをキルしにくる気
満々で本当に抜かりがない。オイこんなん卑怯やろと言わんばかりで、FF7以降の
キャラクターもしっかりドット絵になっているので非常に嫌らしい。
オラwwお前らこれ好きやろwwて感が滲み出ててクッソ汚い。好きです。



2014-09-25 221842

大人のページはこんな感じ。ガチャはキャラクターが出るわけではなく、装備。
貧乏人は無名のモンクとかで盾張ってろやとかにはならない様だ

どのへんまでいけるかとりあえずもう少し進めてみる。



2014-09-25 184405

最後に意味ありげなSSを張っておく。何が言いたいかは分かるな?
さあ、俺を感じさせてくれ!
twitterへRTする 2014-09-25 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【Gauntlet】4 co-op Dungeon Crawl



日本時間09/24に発売される4人Coop対応ダンジョン攻略系ゲーム「Gauntlet」が発売される。
俺は知らなかったけど歴史あるタイトルのようで、初登場したのはなんと1985年。





参考: ガントレット (ゲーム)

当時の提供元はかのAtari、アタリショックという単語が有名だけどもう最近では埋もれてしまった
事件な気もする。Atari VCSという家庭用ゲームハードで一世を風靡し欧米でのゲーム市場を
確立したのだが、これぞ新時代のゴールドラッシュぞとサードパーティ会社がこぞってソフトを
開発販売、結果プレイに堪えないクソゲーが乱立。信頼を一挙に崩壊させ北米用家庭用ゲーム
市場ごとアワレ爆発四散したという1983年の出来事である(似たような事は今でもあるが)。
なおその後、崩壊した市場を救済したのが・・・そう、俺たちの任天堂だ。偉大なのだ。

で今回発売されるGauntletは「Magicka」を開発したArrowhead Game Studiosによっての提供。
昨今流行りのランダム生成ダンジョンを4人で攻略する感じのゲームに仕上がっている様だけど
Diabloのようなトレハン要素があるのかはよく分からない。ていうかなんだか情報が少ない。
そんなやりこみ要素はなさそうだけど安いし発売後の諸々を観察してみるかねェ
twitterへRTする 2014-09-23 : Steam : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】容易に高いダメージ

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今週のクソマップ。マップ1で脅威のフルマラソンをさせる回避不能系クソマップを披露
の後、続くマップ2で定石に従い北上したパーティの精神を正面から粉砕する無慈悲な構成。
特にマップ2はC2に足を踏み入れるその瞬間までゴールはD2であると信じてやまない上、
そこから左上は流石に出口だろうとB3に入った所で最後の希望を断っていく二段構え。
基本に忠実な落とし方であるがマップ1との合わせ技により芸術点は高いと言えよう。






さてぷそにでダブセのかまいたち同時発動数及びエリュシオンの潜在能力がnerfされる
と予告された。界隈では別段珍しいことではないのだが、ゾンデを例外とすればnerfを
伴う調整を大々的にやるようになったのは今年に入ってからであり、これまで快適に
敵を倒すことができていたものができなくなるというネガティブ方面の改善に全く
もって慣れていないアークス勢からは悲鳴にも似た声が続々と挙がっておりここ連日
は良い肴になっている。大概は滑稽なものだが、運営開発はバルロドス一本釣り動画を
逐次監視して処刑候補に挙げていっているのではというのは冗談半分ながら割とアリ
かなというか俺たちはバルロドスを釣り上げていたのではなく運営に一本釣りされて
いたのかと意気消沈してる様が面白かった

そういえばnerfという単語は主に海の向こうで常用されている「弱体化調整」を意味
するスラングであるが、語源自体はそういう英単語があるわけではなくおもちゃの
ブランド名である。特にトイガンとして有名のようだ。1969年から続いているらしい

http://www.takaratomy.co.jp/products/nerf/whatsnerf/index.html
(日本でも販売されてる。かっこいい)

おもちゃ銃のブランド名がなんで弱体化調整を意味するようになったかといえばかの
World of Warcraftにて「クソ運営の調整で俺のライフルがトイガン化しちまったぜ
ファーック!」
というプレイヤーの叫びが元である。「エリュシオン死亡wwwww」的な
言い回しと似たニュアンスがあるだろうか。

まぁnerfによる祭りはネトゲの風物詩とも言えるものであるしこういうのも楽しめるといいんだがな。
所詮我々プレイヤーは配られたカードで勝負するしかないのである
twitterへRTする 2014-09-18 : PhantasyStar : コメント : 6 : トラックバック : 0
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【PSO2】FiHuに落ち着いた

[8555]140912_2251
(流星鎌鼬の図、目が痛い)

FiHuでクリ特化ツリーにして光戦パルチ持ってテックアーツ活かしつつ尽きることを
知らねぇPPで敵集団をモリモリなぎ倒していくプレイが楽しすぎて近接ビルドを
模索し続ける生活はひとまず落ち着きそう、大型相手もヴォル、スラエン、スピレで
繋げばなんのその。当然、パルチ使うシーン多いならHuFiにしてギアブースト取るって
選択肢もあったけど、Fi専のクリティカルストライクによる火力底上げで光戦の若干の
火力不足を補う狙いがあったってのと、マッシヴ流星棍でくそげもしたいってのと、
そもそも今のパルチならギアブーストなくてもギア管理それなりにできるしってのが
あったので。定点火力は紫電潜在でFiも持てるグラスクラインと、ナックルいくつか。
んなわけでレベリングも終わったししばらくはキューブ肥やしつつデイリーやって
小銭稼いでくぐらいじゃないですかね、やっと他ゲー触る余裕ができたってもんだ

そういや昔懐かしのドラゴンネストで新キャラが出たって話だ。同時にカムバック
キャンペーンとかもやってたもんだから、あの容赦なく諭吉を焼いていくゲームは
今どんな具合かと覗こうとしたらお前誰だよワンタイムパスワード入れろやって
言われるわけよ。当時OTP表示させてた端末ももう手元にねぇもんだからサポート
から個人情報入れて解除申請したら登録情報と異なるからお前にカムバックはさせない
という冷たい回答、ここで手詰まり。しかもここを通過しても最後ゲームログイン
画面で第二パスワードという関門が控えているらしい(数回失敗で垢凍結)。
そんなわけでカムバックキャンペーン(カムバックできるとは言っていない)はあえなく
失敗に終わった。まぁ登録した情報も答えられない、パスワードもわかりましぇん、
では赤の他人もいいとこでありこれで通してしまうほうが問題である。
ハンゲでOTP導入してたことすら忘れてた俺が大間抜けなだけの話なんだが、
パスワードなんざ忘れてもメール確認とかで数分の手間じゃろwとか軽すぎる情報
管理をしているようでは旧ゲームの復帰もままならんという現実を初めて味わった。
いいゲームやったなぁ~
twitterへRTする 2014-09-16 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【PSO2】豚に染まる領域

[8549]140911_2306

新緊急はタイヤが走り回る中で灯籠を消し回る1MAPモノ。旧来と同じ12人ぐるぐる系
のクラシックな緊急に見えるけど、Eトラは全て確定発生のものでそれらを全て消化する
ことでクリア扱いとなり、更にマップのどこにいてもExpやドロップを享受できる仕様と
なっている(拾えるとは言ってない)ので、分担して「灯籠消し」「通常Eトラ消化」
「タイヤ潰し」
を行うことで迅速、効率的なクリアができるようになっている模様。
ビーチウォーズや市街地緊急のハルコタン版というわけではなくどちらかといえば
防衛戦に近い感じなんだと思う。大まかにはタイヤのEトラ3回クリアしたらグンネが
出るからそれ倒して終わりって感じ。野良とかならとにかく拡大マップの確認を怠らない
ようにして、上記3項目のうち自分の近辺でできることをやってけばいいと思う。
PT組めるなら3~4人単位の班別行動してくのがいいんじゃねぇのかな、とりあえず
12人で群れてると時間ばかりかかってクソまずい感

まぁ効率的クリアに見合うだけのレアがあるんかというと現状は黙るしかないわけで
レアボスを大量に狩れる=サイキ放出ってのを望んでた人も少なくないだろうしその点
では茹で豚に変貌してムラキ出てこいやと憤る姿も分からんでもない(勝者の余裕)。
つってもそこは報酬期間で肥えるだけ肥えたハイエンドアークスは並大抵のブツじゃ
収まりつかんってレベルの話でEP3開始2週間で投入するには妥当なレベルのコンテンツだ
といえばそんな気もするしこの緊急が特別まずいかというとそうでもない気もしてくる。
つか12人の火力で蒸発させてくだけのクエストばっかになる方がよっぽどアレだし
方向性はいいと思ってる。セガらしい、変態的な緊急をどんどん作っていってくれ
twitterへRTする 2014-09-11 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】1/3の尋常じゃない感情に蝕まれるサイキ掘り


~先週末のあらすじ~

カジノを終えてハルコタンへ向かうアークス達。
疲れからか、不幸にも黒塗りの高級グンネ・ギンナガムに追突してしまう。
レアドロップ+250%を使いすべての強運を背負ったztarに対し、
サーバーの主、菅沼に言い渡された赤箱の内容とは…。







[8531]140908_1903

というわけでハルコタンドリームである最強ユニット「サイキ」シリーズが揃った。
従来に比べ一線を画す性能であり、これぞ来るアルティメットを基準とした新時代
ユニットの尖兵であるとの声も高い。

まぁ揃ったと一口に書いたものの、★11防具であるため取引不可、入手はハルコタンの
ボスからのみとなっており通常種からは期待できないレベルの超低確率、希少種からも
かなりの低確率ドロップ。しかもリアアームレッグの3種を揃えなければその優秀な
セット効果を享受できないことから発掘現場の状況は悲惨を極めている。

コンプガチャという言葉にピンとくるなら話は速いが、2種まではそれなりに容易に揃う
のだ。残り1種でコンプリートという段階から無限地獄に陥る者が多い。有限のブースト
アイテムを消費し続け、やっとの思いでレアボスに会い、なんとかユニット枠を引き当てた
その後に最後の1/3の抽選が待っている。あと1種という現実は、ターニングポイントすら
通過していない現実を覆い隠し「あと少し」という残酷な幻想を見せ、ひたすらにヒトの
精神を蝕んでいくのだ。



[8538]140908_1903
コンプリート直前の発掘状況再現。リア、アームがダブつき、最後のレッグだけが出ていなかった。

俺の場合は最後、レッグだけが残った。キューブは減り続ける、トライブーストは尽きる、
頼みの綱のカジノコインは5000を切り、リサイクル経由で強引にメセタでトリガーを買い
集会に参加し続ける日々だった。この後、最後のトリガー集会における12人中の10人目で、
俺は栄光を手にした。周囲の空気も顧みず「揃ったぁぁ!」と発言した俺は、今まで卒業
していった仲間達に投げかけていた歪なカタチの「おめでとう」を一身に受けたのだった。
残った彼らはあの後1/3を引いただろうか、今はもう知る由もないのだが。

サイキユニットは本当に強い。だがいざ意を決してしまいあの街道に足を踏み入れたが
最後、文字通り「規制レベル」を誇るコンプガチャの残滓との戦いが待っている。
最初の角を曲がればすぐゴール、かもしれない。しかしそうでない場合─


(目的意識のあるレア掘りってのは中々に久しかったので楽しかったというのも大いにあるのだが)
twitterへRTする 2014-09-08 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
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【PSO2】メセタンシューターとりあえずこれだけ覚えたいリスト

[8480]140906_0322

見たり聞いたりしたカジノのメセタンシューターのポイントをいくつか書いておく。
短期的に稼ぐならやっぱこれかなぁとか思う


★大前提ポイント★
 ・アンブラは死んでも撃たない
 ・爆弾は死んでも取らない
 ・ありとあらゆる手段を行使し4人集めてからやる




これだけ遵守してればとりあえずは大丈夫。逆に言えばこれらが守れていないと赤字になるかも。
後は次点として下記に細かいのをいくつか挙げておくよ



●ニャウ>目先のコイン
 よく横切るクソ猫を倒すことで得られる強化ボールで一定時間「攻撃力UP」「速度UP」「回収効率UP」
 のいずれかが発動するんだがこれは以後の効率が大きく向上するので金や銀の1枚そこらより
 優先されるべきと考える。ちゃんと軌道予測して確実に仕留めよね


●玉は1クリックで3つ
 押しっぱの癖がつくと気づきにくいけど発射ボタン1回につき玉は3つ連続で出る。つまりすぐに
 発射を止めることはできないってこと。この仕様を把握してないと思わぬアンブラ誤爆がある


●発射中は移動速度が落ちる
 ので、回収に専念するときは撃たないが吉。


●キングメセタンはできるなら端のほうで倒す
 どっちかに寄った場所で倒せれば、大量のコインを壁を利用していい感じに取れるので。
 とはいえこれ狙ってて倒しきれないのが一番野暮なんでそんなに気にしなくてもいい


●クソステージ+低ゲージならブロンズコースで
 ブロンズステージ×3でPSEゲージが殆どないならリスク回避でブロンズコースがいい。
 が、PSEゲージは溜まるときは一気に溜まるんで半分ぐらいあるならもうシルバーかなと。
 まぁ迷ったらシルバーが無難


●PSEゲージと次ステージ予告は持ち越し
 よって基本は可能な限りまとまった時間をとってコンティニューしまくるのが普通。



基本だけどぶっちゃけこんだけだよな多分
twitterへRTする 2014-09-06 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】流星鎌鼬

[8470]140901_2159
結構いい確率で凍るので楽しい

Boのレベル上げ後半はBoHuで汎用性の高い全職ソード、ローズスチュワードと
全職パルチのガエボルグでなんとかすることにした。どちらの武器種もモサモサ感が
消えて本当に使いやすくなったなー、こいつらだけで十分SH帯張っていけるな。
デュアルブレードはまだまだ高いのでせめて今週のハルコ緊急の産出具合を見てから
決めようかと思ってる、現状のラインナップで決めるならマター品の宵かスターフリサ
をクラフトして使うのが価格帯効果としては良好だろうけど。まぁ渋ってるうちに
EX品実装されちまいそうだけど、早めに使い倒してはみたいので近いうちに踏ん切り
つけんとなーと。なお現在Lv68。



そいや草動画からだけど此方の動画が話題になってた。





よくある一本釣り(バルロドスを初回の釣り上げ時間中に倒しきること。一定水準以上の
高DPSがあることを示す意味合いがある)動画なのだが、初手のギアゲージ溜め以外では
PAすら使っていない。
まぁ見りゃ分かるんだけど「ダブセのかまいたちを猛烈に重ねがけ」している。本来、
かまいたちのダメージのみで次のかまいたちを使用するためのギアゲージが溜まるなんて
ことはありえなかったんだが、EP3から可能になった以下の2点がそれを解決している様で。

 ① 流星棍★11の新潜在能力によるギアゲージ回収効率強化
 ② リミットブレイクetcによる飛躍的な打撃力向上


カカシ相手のゼロ距離における大道芸なので実用性を鑑みるとこの動画からダブセがどう
だとかいうことを言うことはできない(コメントのノリに踊らされてはいけない・・)けど、ケイオスの
強化含めダブセギアが必須項目であることについては疑いがないことから流星棍の有用性の
一端を感じ取るには十分すぎるインパクトがある気がする。

防衛とかで塔の周りに棒立ちしつつこの暴風域形成してたらゴルとかも溶けたりせんかな。
つかこれいくらなんでも負荷かかりすぎてヤバいんじゃないかとも思わんでもない
twitterへRTする 2014-09-01 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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