自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】EP3版ダブルセイバーPA雑感+リミブレ運用スキル構成について

※当記事はEP3実装3日目に書かれたものである。



さてさてEP3。今日はEP3版ダブセPAの使用感や、話題彷彿のリミットブレイクについて
以下雑多に記しておく。



◆トルネードダンス
  EP2の4月から大きな変更はないけど対雑魚で効果を発揮。後述のケイオスが超強化
  されたことから追撃でのギア回収役として地位を確立した気がする。
◆シザーエッジ
  非常にモーションが短く扱いやすい上に悪くない威力になったのでテックアーツを
  活用するためのコンボの起点として有用になり対ボスパレットの左に置くと捗る。
◆ランブリングムーン
  シザーエッジと同様の感覚で使えるがあちらは単体なのに対してこちらは小範囲攻撃
  といったところ。感覚としては自分がデッドリーになった感じか(伝われ
  決め手には欠けるものの位置制御が非常にし易いので始動PAとしてお気に入り。
◆イリュージョンレイヴ
  超低威力+キャンセル不可+SAなし+低燃費+長い攻撃時間ということで文字通り
  存在がイリュージョンだった奴がついに下克上。物凄い威力になりキャンセルも可能
  となったことでついにここぞの大技として機能するようになった。リミットブレイク、
  テックアーツ、クレイジービート、デッドラインスレイヤー、PPスレイヤーを乗せた
  このPAの最終段には全ての浪漫が詰まっている。シザー、ランブから繋げるとイイ
◆フェイクキャプチャ
  相変わらずアーマー付きには発動しないのでモヤモヤするPA。消費PPの割には
  強くなったと感じるものの対単体雑魚用の投技ということで見劣りは禁じ得ない。
◆デッドリーアーチャー
  往年のミスターダブルセイバーは相対的に弱体化、対単体DPSなら間違いなくコレ
  というわけではなくなった。しかしながらチャージ時間短縮により中距離の指定座標を
  的確に狙撃(ガウォンダの後部弱点をブレイブから当てるのは有名)する役回りとしては
  より優秀になり、依然選択肢の一つとして十分採用に値する良PA。
◆サプライズダンク
  プール飛び込み用PA(暴言)だったコレは威力は上がったものの他も上がってるので
  発動が遅い以上出番は中々見出だせないという初感。アクロから繋げるのが有用レベル
  にはなっただろうか。ジャンプ!ケイオス!ダンク!も捨てがたい
◆アクロエフェクト
  使いやすさは健在でありステアタからの起点として十分な性能。このPAの真髄は
  攻撃中の前方ガード判定にあり、ケイオスで集めた後安全に刻みたい時などにも便利。
◆デッドリーサークル
  「デッドリーアーチャーの全方位攻撃版があるらしい」「うっ頭が」の流れがテンプレ化
  して久しい、実装初日でネタ化した伝説のPAが超強化されて帰ってきた。ナメギド掘り
  ではハズレのティッシュのような扱いをされていたのを思い出す。本気で強くなっては
  いるのだが、単体に使うようなPAでもなく、かといって囲まれた時に使っても状況を
  打開できるような性能でもないのでやはりサークルさんはサークルさんだなと生ぬるい
  笑みを投げかけたくなるそんな初感。中型以上にはいい感じにHITするんだが…
◆ケイオスライザー
  集める専用のPAだったはずが、弱点に吸われる謎の超威力判定を得て周囲の敵を
  吸い上げながらズタズタに引き裂くようになった。残った敵もまとめてトルダンや
  デッドリーなどで一掃できることからもうこれは不具合ではと疑われるほどの厨性能へ
  と進化し現状では覇権と名高い。しかしながら自分の真上に敵を集めることから
  スタンスとの相性がすこぶる悪く、アーマー持ちの敵からの反撃も受けやすいイコール
  リミットブレイクとの相性も悪く、敵の位置をZ軸含めてズラしまくることから乱用は
  周囲のメンバーからの顰蹙を買うし、使用時にギアを消費するため巻き込み性能を
  維持しながら連続使用するにも工夫が必要である。
  ということで完全無欠では断じて無い、使い所を見定めないとらんらんに真珠である。
  このため、ギア上昇量UPの潜在能力を新たに得た流星棍★11に注目が集まっている様。




[8415]140814_2009

さて次にFiのスキル構成について少々。今回はEP3新生Fiの目玉であろうリミットブレイクの
活用法について少々触れておく。先ずはリミットブレイク単体での効果を見てみようかね



[8454]140829_1932

<リミットブレイク>
 ・打撃威力120%
 ・最大HPが25%に固定される状態異常がかかる(効果時間は理由あって後述)
 ・メインクラスがFiの時のみ有効




当初はこの威力上昇率は最大HP25%になるリスクには見合わないとされていた。確かに
単体ではそうかも、だが、リミットブレイクの真髄はその他多くのパッシブスキルの
発動条件を強制的に満たすこと
にある。2行目に示した通り、リミットブレイク効果時間中
「状態異常」なのである。つまり、以下のスキルが同時に発動するのだ(LvMAX時)。

 ハーフラインブースト…HP50%未満の時、状態異常付与確率200%
 ハーフラインスレイヤー…HP50%以下の時、打射法撃+100
 デッドラインスレイヤー…HP25%以下の時、打射法撃+150
 クレイジービート…状態異常の時、打撃+200
 クレイジーハート…状態異常の時、PP回復量200%


つまりこれらスキルを習得した場合、リミットブレイク中は

 ・打撃威力120%
 ・打撃+450/射撃+250/法撃+250
 ・状態異常付与確率200%
 ・PP回復量200%


となり、PPスレイヤーが乗れば更に打射法撃+200。超人類の誕生である。打撃3000
超えも夢ではない、グッとガッツポーズをするだけでウーダンが心臓麻痺で死ぬだろう。



マジスゲェすぐ全部MAXまで振ろ!と思った方はちょっと待っていただきたい。
リミットブレイクを10まで振ると後悔する可能性があるのだ。

リミットブレイクの威力上昇はLv5で打ち止めであり、後はLv10にかけて効果時間と
リキャスト時間が伸びていくという仕様になっている。Lv5で30秒、Lv10で60秒の
持続時間だ。というわけで、、、
リミットブレイクは60秒も要るだろうか?
60秒間もHPが25%の状態というのはどうなのか?
ここぞという時に30秒超人化できれば殆どのケースで事足りるのではないか?

という所を考えて決めないといけない。しかもリキャスト時間も効果時間に伴って
増える為、効果終了後に30秒のクールがある点はLv5でもLv10でも一緒である。
細かい仕様はWikiを一読するべし、ここは注意すべきポイントだ。
ノーダメ安定のProならLv10でもいいだろうが、それでもスキルポイント5も上乗せ
するのはどうかと思うし、そもそもProならボスに30秒も要らないケースも多かろう。


さて、せっかくなのでリミブレ仕様Fiのスキルツリーを試作してみた。ロマン寄り。

http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sp.3Xb.4dj.4eV.4gx.4ii.4ln.4n3.4oK.4yq.4A2.4Bz.4Gu.4I1.4JD.4*10

ここではリミブレは5止めとしたが、それでもハーフラインブースト以外のリミブレ関連
スキルを取り切るとワイズを切らざるを得ない。取捨選択が必要なポイントだな。

あとサブクラスについては色々あるのでここでは割愛するけど、相性がいいのはやはり
長年の相棒、Huかと思う。MAXまで取れば75%の確率でHPが1残るアイアンウィル
マッシヴハンターフラッシュガードなど数多くの優秀な防御スキルがあるためHPや
防御の盛り方次第でHP25%でも早々即死はしない運用が可能になると思う、ネバー
ギブアップ
とかも運次第だけど攻撃力の後押しになって強いよな。
ぜひ自分のスタイルに合った理想のビルドを追求して頂きたいところだ

さぁこうしちゃいられねぇ。リミットブレイク、一心不乱のリミットブレイクだ!



床「晩御飯までには帰ってくるのよ」
twitterへRTする 2014-08-29 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】EP2最終日

ハードルが天空の彼方にまで上がりきってる感じがあるEP3もついに目前である。
直近では分割データの中身をにゃんにゃんしたデータが出回りその現実感甚だしい
数字共に踊らされているアークスが既に多数存在しているようで、これにより
相場の変動が既に起こり始めていたので溜まってたジャグロークを単価1Mぐらいで
全部売った。こういうのは情報が新鮮で見た人の脳が煮えているうちに事を済ます
のがポイントである



[8441]140824_0124
(この後上から以下略)

んで一番気になっていたWEB連動報酬での強化/能力追加成功率+10%も無事達成した様。
ということでこれでやっとあのクソギアにあんなことやこんなことをさせられる必要もなくなった
のだな、このゲームの敵盾の有能ぶりには本当に頭が下がる






[8436]140823_1641

まぁ、もういいだろ。あらゆる準備は整った。SGNM氏~たのむで~

とりあえず去年と同様、まずはデュアルブレードのPA初感でも書き連ねようかと思う。
twitterへRTする 2014-08-26 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【蒼ガレ】トラルテクトリください

蒼穹のスカイガレオン近況など。

カードゲームにおけるデッキってのは組み合わせ論で成るものであってそのバリエーション
はカードプール(使用可能なカード群)に大きく依存する。新弾追加というのはフォーマット
の存在しないこのゲームにおいては単純にカードプールの肥大化を意味するものであり
それによりデッキ構築の可能性は人間の想像を超えるほどに高まるのだ。
「1~5の数字が書かれたカードが1枚ずつ入っている袋から3枚のカードを取り出した時、
組み合わせは何通りか?」というような問題は誰しもが見たことがあると思う。
この解は10通りであるが、ここに6、7のカードを追加した場合はなんと35通りであり
カードゲームに於いて新カードが増えるというのは大変なことなのだということがわかる。
環境へのたった一枚の新カード投入で現生態系が崩壊するまであるのだ

何が言いたいかって6弾になってから突然勝てなくなったもんで迷走してる。まぁよくよく
考えれば3弾時代はカードプールも小さくフレフェン全盛期で読みやすかったし4弾は早々に
出たベルフェが散々暴れてくれたし5弾は初日に組んだ後列ホルス+アマテラスの準アタが
長きに渡って勝ち続けてくれたしこれまでは何かしらのぶっ壊れた魔球を持てていた気が
するけど6弾環境は流行り廃りはあれど非常に良いバランス(主観)になってて、色々な試みを
投入できて面白さを感じるもののどれもしっくりピッタリハマってくれるということがなく、
日々のチーム大戦では3連勝したと思ったら5連敗したりなど悶々としているっていうアレ。
あとSRトラルテクトリ引けてねぇのもアレ。トップレアの神は俺を見放したっていうのかよォ
トラルおばさん頼むよー世界一かわいいよーウチ来たらかわいがるよー頼むよー

さてそんな中で国家大戦が本日からなんだがまるで勝ち越せる気がしないので大量に抱えてる
虫めがねを投入したくってモリモリ人のアイデアをパク…参考にして取り込んでいきたい。
ゲスなようだがいつもは中々お目にかかれない最先端デッキに多数会えるのが国家大戦であり
パクってテスバって対応していってナンボの場である、しなければ損ソンよ。
とりあえず何でいこうかなー中列ショチとアマホルネフトールとスサワッハと自爆焼き鳥が
対策必須なとこだけど既に無理感あるなぁ5個ぐらい手があるじゃんけんをしているようだ。

そうそう、リーグ戦は現在Div5で10勝3敗と単独トップのため多分次Div4。
当たったらよろしくにゃあ心を折ってやるにゃ
twitterへRTする 2014-08-22 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PAYDAY2】強盗は一日にしてならず

あんまりやりこんでなかったノンスタイリッシュ強盗FPSのPAYDAY2
引っ張り出してきてプレイしてるんだけどこのゲームって

「オラオラ強盗だ!静かにしろい」(突撃、通報される)

「ちっサツがきやがった!速く詰め込めェ!」

「迎えの車がくるまでなんとか持ち堪えるんだ!」

逃走


これが毎度の基本的な流れだと思ってたけど実は通報すらされずにクリアできる
パターンがあるということを最近初めて知った(むしろそれがメインであることが多い)。
ゾンビのように無限湧きしながら適当な突撃を繰り返すサツを相手に無駄な殺生を
重ねていた自分が恥ずかしい。警官殺しまくるゲームだと思ってた

というわけで不殺の精神を胸にロクに読みすらしなかったWikiを漁ったりするなどした。
なるほど要は気づかれても通報されなければよいのか。一般人は銃を突きつければ
大人しくなるから、まずはすぐに通報、発砲してくる警備員を全員無力化したいが
監視カメラがある以上そのままでは困難。なので先に監視室を制圧したい、しかし
監視室はカードキーがないと開かないのでカードキーを持っている人間を先に襲う
必要がある、と。それらが完了し邪魔者がいなくなれば後は店内に突入、一般人を
一挙にFreeeeezeさせちまえばいよいよ金品に手をつけることができるわけか。
だけどステージによっては自動通報システムみたいなのが存在するし、店外にいる
通行人に見られればやっぱり通報されるし、降伏させても腕を縛っておかないと
スキを見て通報ボタンを押しに行くファッキン英雄がいたりするし、見られたので
やむをえず殺害といこうにも現場や死体が他の人に見つかればやっぱり通報されるし、
恐ろしく気を使う。本当に通報厨だらけで、実に平和な世の中に仕上がっている。
ていうかFPSで人に見つからないよう立ちまわるってほんと大変だと気付かされるわ、
息をするようにウォールハックできるTPSステルスモノとは格が違った

まるで初日勢の有り様だがこれでも買ったのは発売日なのだ、、今まで俺がやって
いたのはウェイウェイ叫びながら突撃略奪するだけの押し入り珍走団だった。
久しぶりに自分のキャラ見たら戦闘スキル特化、ショットガンに電ノコにドブ厚い
防弾チョッキ姿だったしな…戦争にでも行くつもりか
twitterへRTする 2014-08-20 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】感謝祭2014決勝いってきた

ファンタシースター感謝祭2014東京決勝会場にいってきた。
席数10000の有明コロシアムを埋め尽くす勢いであり単体のゲームのイベントとしては
かなり珍しい規模。とりあえず出た情報としては・・・



 ・新スクラッチ(和風)
 ・クーナ新ライブ(和風)
 ・ウォパルTA(海岸+海底)
 ・ハルコタン緊急
 ・PSO2es緊急クエ実装
 ・シップ対抗戦改善版
 ・秋の実装情報公開(ロードマップより)

    ・ウォパル新フィールド「浮上施設」追加
    ・マグレベル上限開放(Lv190)
    ・時限能力レベル上限開放
 ・冬の実装情報公開(ロードマップより)
    ・レベル上限開放
    ・新クエストタイプ追加
    ・12人用新ボス追加(時期的に双子DFかな?)
    ・一部緊急クエストに新難易度追加(後述のアルティメットクエスト?)
    ・新コラボ
    ・武装エクステンドレシピ追加
 ・BrのカタコンエスケープはメインBrのみになる(口頭のみの発表)



すっかり終わったアイドル扱いしていたクーナ嬢、ボカロのクソ緑如きに喰われてたまるか
怒りの新曲ライブ。やはり人間様のボイスはいいもんですね



んでまぁ一番の情報といえばやはり





アルティメットクエスト(動画後半)。
ロードマップに「一部緊急クエストに新難易度追加」とあるので少なくとも最初は緊急のみ
でしか挑戦できないと読むのが妥当か、動画内では殺意の波動に目覚めたロックベアや
殺意の波動に目覚めたデマルモスや殺意の波動に目覚めたヴォルドラゴンなどが確認
されているが果たしてどのような挙動をするのか。

知らない人はピンとこないだろうがアルティメットというのは前作PSOにおける最高難易度
の名称であり、そこに登場するモンスターはレベルだけが高い代物というわけではなく
外見、攻撃パターン等が一新された超強化版となる。少なくともVH→SHへの変遷とは
全く次元の違うレベルの難化となることはほぼ確定といってもよい。
ただ蒸発するだけの敵サイドについに光明、である。

さてこれで実装前情報は出揃った感じだろうか。後10日かー無料忍者でもやってるか
twitterへRTする 2014-08-17 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】9連休

さて夏休みである。家に帰った直後、ウワアッァと声を上げながらフトゥンにダイヴし
ゴロゴロと転がりながらついに訪れた長期休暇の喜びを噛み締めていたら右足の
親指を掃除機に強打し痛みでゴロゴロと転がるハメになった。



さてぷそにはいよいよEP3まで2週間ちょい。準備としては大詰めである・・・
忘れモンはねぇだろうか



[8393]140811_1756

デイリーは大量の99/99オーダーが報告待機状態。勿論フランカ、クレシダの収集系
オーダー品も高騰前に大量にキープしておりバウンサーのスタダに関してぬかりはにゃい。
その他天候オーダー、レア種オーダーあたりも前日段階では報告待ち状態にしておきたい

後はとにかくメセタが必要なので毎日TAやって、ナイトギアで多スロユニ、esでレセプター
集めして売りたくって、ひたすら私腹を肥やしていこうとしているのだが毎日メセタが
減っていく。何故なのか。無意識のうちにロビアクやコスチュームが増えていることと関係が
あるのだろうか。
twitterへRTする 2014-08-11 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】続・場末のアイドル電子の海へ

週末から盆休みなので今週はもう全く身が入らない、入るわけがないので後は慣性
だけで今週を乗り切ろうと思う。いよいよ堕落という名の天竺にて胴体に四肢と頭が
生えただけのモノとなり果て欲望の限りを尽くすことができるのだ…ヒュウ…






そういえばこの前、ショップエリア3F見かけることができる地縛霊と化した元アイドルの
亡霊がミクルカのライブが始まった途端消えてしまうという話
をしたが、今回はライブが
始まるその瞬間に会話状態にしておき、簡単に逃がさないようにした。








[8342]140805_2150

ライブ開始直前。この状態で待機








[8356]140805_2200

おっ・・・








[8361]140805_2201

消えない。ライブが始まっても消えない。
ついにアークスシップにおけるアイドル界隈の闇を一枚のSSに縮図として収めることができた。









[8366]140805_2201

宜しいそれでは会話は終わ─









[8367]140805_2201
twitterへRTする 2014-08-05 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】ソシャゲとアプデと姫プレイ【etc.】

白猫プロジェクトドラゴンダイスなどの自称新世代のソシャゲを触るも、
「そんな時はプレミアガチャだ!今回は特別に俺が─」のお約束を見るあたりで
続けたくなくなってきてもうダメ。いや別に課金要素に嫌気がさしたわけでは
ないんだよな、フル3Dモデルだの豪華声優だのマルチプレイだの最近のは下手に
リッチになりすぎて"手軽にできる携帯ゲー"ではなく"出来の悪いコンシューマゲー"
という視点で見えてしまうもんで、チュートリアルを終える前にテンションが地を
這っているなんてのがザラになっているという。いやぁこんなんならVitaとか3DSで
ゲームしますわwと。しかしながらスマホゲーの進化具合は目覚ましいもんで、
リリース発表からダウンロードして起動するまでは本当に楽しいのでやめられない。






さてぷそにはアプデあり、目玉は期間限定コラボクエ。出現ボスのナイトギアでは
4スロ以上の多スロ品がドロップする確率が高いようで、スピリタⅢ、スタミナⅢ、
ウィンクルムあたりの有用OPも付きやすい模様。加えて★11のドロップ率もかなり
高めのように思えるので金策は勿論、強化に向けての多スロ素材集め、★11チケット
集めにも有用とかなり周回しがいのある良クエであった。



[8338]140801_2108

こんなのまでドロップした…が誰が使うというのか。こんなものを素材として入用
としているアークスがこの世に存在しているのかどうかすら疑わしいのだが、これを
見た石油王アークスの中で是非に購入を検討という御方がいらっしゃったならば即座に
一報を頂きたく存ずる。この汚い豚めにはメセタも石油もありませぬが、貴方様が
道端の自販機でジュースでも買うかのようにこの品を購入して頂ければ、巡り巡る経済
の潤滑油ぐらいにはなれますので、何卒、何卒。



そいえばメセタといえば、女性声優の方々がいちからぷそにをプレイする模様をニコ生で
毎週放送するアークス候補生とかいう企画が続いているが、企画出演の女性声優の一人が
コモンアイテムを大量に"高額"出品し、とあるリスナーがそれらを買い占めるということ
が事実としてあった模様でどこまでが意図されたものかは不明であるが図らずも結果的に
姫プレイの手本を示すかの如くのお粗末な貢がれ状況を生放送で曝け出してしまった
とのこと。当然ながら価格の設定は自由に決められるものであり買う側もそれを了承
した上で購入する自由があるわけでそれら行為自体に何の違反性もないのだが、うら若き
女性がいちからオンラインゲームをプレイする様を生暖かく見守るという番組の主旨と
そのリスナー層を鑑みればこのような形で大金を手にする様を前にした時、どういった
ことが起こりうるかは容易に想像がつこうというものだ。企画としては想定していなかった
事態ではあろうが、姫プレイというものはオンラインゲーム闇の四天王の一人のような
ものでありながら一般プレイヤーが実際に目にする機会はなかなかないもので、後世に
伝えたい貴重な映像の一つとなったのではなかろうか。叩かれてる声優におかれては
気を強く持ち、更なる闇を纏って今後とも地獄の一丁目を生き抜いていって欲しい。
全てを克服した先に全知へ至る道があるだろう
twitterへRTする 2014-08-01 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ