自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ギエー】Season1制覇したのでバグ画像でもはる

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ギエー進めてた。なんだかんだでシーズン1も終わりを迎え、PSO2が再開するまでに
当初の目的を達成することができた。後半のほうになるともうボスにガンつけられるだけで
走馬灯が見えるレベルだったがなんとか固定4人で大体制覇だ。






それにしてもバグ?の多いゲームだった。いくつかSSと共に紹介しとく






① 変形

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 モデルが亜空間に向けて吸引される、割と頻発する現象。画像はスカートとおっぱいが飛び出ており
 人を刺し殺せるレベルにまで成長している。大きいは正義と言うがこれはちょっときつい




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 巨大ボスですら変形する。見ているとこのままガタガタッと大きく揺れながら荒ぶり続け
 B級ホラーが泣いて謝る程度の恐怖空間を演出していく。







② 落下

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 マップ外に落下する







③ 入れ替わり

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 他人のキャラになる(操作可能)。もちろんチートの類ではない、一番ヤバいと思った。
 PSUでサービス開始当初に他キャラでログインされることがあった現象を思い出した





まぁMOの中ではかなりいいゲームだとおもうんすけどね
twitterへRTする 2014-06-28 : マビノギ英雄伝 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【マビノギ英雄伝】今こそストーリー制覇へ【ギエー】

PSO2はDDoS爆撃を受け全艦轟沈、この影響で某氏の頭部が時間加速しただでさえ
貴重な髪の毛がマッハで飛散している現状である。23日現在でも爆撃は続いているようで、
再開及び植毛の見込みは現状全く立っていない模様。ハック等での内部攻撃ならよく聞く
話だけど、レベルを上げて物理で殴ってくる類の、運営そのものの不全を目的とした
攻撃というのはこの界隈では珍しいのではなかろか?顛末が気になる所だな。
おうえんだ~ん!





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つぅわけで最近はマビノギ英雄伝を再開してみてる。サービス開始直後にやってた時は
コンテンツも非常に乏しかったんだけど今ではメインストーリーがSeason1という形で
完結しているのでこの期に最終クエストまでやりきってみようっていう。
何故今更という感もあるんだけどこのゲーム、MOアクションとしてはかなり完成度が
高いんだなぁ。ボスの攻撃とか死ぬほど追尾性能が高いもんで、MOボスの代表的な
攻撃方法である突進一つとっても突進開始のその瞬間まで旋回しながら対象を捉え続ける
もんで、射線から外れようと横に走るだけでは直撃不可避。相手の攻撃の種類を把握して、
それぞれ接触の瞬間にタイミング良く回避/防御アクションを取ることを要求される。
当たれば死ぬ。なもんでバトルしてる感はすごい、グラフィックもいい。
あ、あと本家マビノギとの関連としてはマビノギの数百年前の世界って設定らしいな、
今更知った。





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ちなみに防具のインナーが多数有料で販売されているという稀有なゲームでもある。
これはなんでかって敵から攻撃され蓄積されていく防具へのダメージが一定量を超えると
バツーンって音と共に該当部位が破壊されインナーが露わになる仕様がためである。
例の表現で言い換えるならば「大破」となる。これにより白銀の甲冑に身を包んだ
女騎士様がオークから強力な攻撃を受け鎧が砕けるとそこにはスク水がみたいなことも
可能であり、ただのエロゲーと揶揄されることも少なくない。

と持ち上げた所で悪い点も挙げていくとBGMがほとんどない、未だにバグが多い、
成熟期のゲームなので低~中レベル帯に人がいない、スキル揃えて強敵と戦って
ナンボのゲームなので序盤はつまらない、メインストーリーの合間にちょくちょく
6~8人用のレイドボス戦が入るけどぼっちプレイだと禿しく悲惨。
募集すると意外とお手伝いさん来てくれるけど瞬殺されるのでそれはそれで全く
面白くなくてやっぱり悲惨。後運営が暗黒皇帝ネクソン

楽しみ方としては友人を3人呼んで4人でコンシューマライクに進行するのが理想かな、
毎日の疲労度を消化しながらストーリー進めてるだけで数週間とかからずエンドコンテンツ
まで到達可能なので何かの合間にやるにも適しているかと。Lv40ぐらいから面白くなる。
逆に、住み着くようなスタイルでダラダラやるような面白さはあんまりないと思う。

余談だが、俺はこのゲームを当初からギエーという略称で呼んでおりサービス開始
当初からこれを広めようと継続して使い続けていたのだが一向に定着せず悲しい思いを
していた。ただその努力の甲斐あってか、「ギエー」でぐぐるとこのブログがTopに
出てくるようになった。ギエー!
twitterへRTする 2014-06-23 : マビノギ英雄伝 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【PSO2】Five Slot Stories

5スロユニットが欲しくて欲しくて欲しいだけで作らず調べず一年が経過──
いよいよ4スロはしまむらレベルとなり世は更なる多スロ時代へ移行しようとしている。
天上の民に至っては6スロ、7スロを正装として身に纏い、彼らが集う宴におかれては
その格式の高さは勿論のこと、能力の並び順の美しさまでも評論なされるなど、凡夫の
理解の及ばない高貴な遊びをしておられるらしい。

そんな中、今夏再び能力追加成功率+10%、ならびに第三次ビジフォン大戦の期間が
やってくるので表題通り俺は5スロの、打撃ユニットを作成しようかと思う。
ここまでくると下手を打てば数千万オーダーで制作費が変動する恐ろしさがある次元
ではあるが、計画さえしっかりしていればこのご時世、5スロは決して怖くない筈だ。
事前に完成に至る工程を組み上げてしまえば後は資金さえ足りるなら以後ノーリスク。
本番はただの、パズルの答え合わせである。なにもギャンブルで勝負しなくとも良いのだ



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つっても合成の知識割と乏しいんで整理中。これでいけるのかどうかも確証がまだもてぬ。
はぁ~めんどくさいんじゃーでも近接覇権きっとくるからなーンフフゥ
twitterへRTする 2014-06-21 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【PSO2】感謝祭2014行ってきた



15日のファンタシースター感謝祭にいってきた。去年に引き続き驚愕の新情報が多数
飛び出すものと期待していたがそれを上回るあまりに多い情報をこれでもかこれでもかと
投げつけられ、あっあっもう頭に入ってこないよォSGNMSNあっあっな状態に陥った。
まとめはいつものサイトをはじめとして多くのサイト様がやってくださっとるので
特別ここで掘り下げることはしないけど、動画見るのもめんどくせぇやつらのために
超簡易一行まとめを提供。それなりに重要っぽいもののみ取り上げる。

 ・シップ対抗戦(サーバー単位でチームを組み、特定条件で得られるポイントで競う)
 ・エクストリームクエスト「森林と龍」ステージ61~70追加
 ・シャイニングブレイドコラボスクラッチ
 ・マザーシップの緊急クエスト(一本道でゴール目指す形式、ファルスアンゲル初登場)
 ・時限能力(クラフトで作成可能、ユニットに組み込める時間制限付き潜在能力的な。)
 ・採掘機地防衛戦:絶望(超難易度/大型ロボA.I.Sに搭乗してわちゃわちゃ)
 ・初音ミク他ボカロコラボ(コスチューム+ゲーム内ライブ)
 ・イベントクロニクル(ストーリーの時系列がツリー形式で確認できる)
 ・EPISODE2ストーリー最終章
 ・PSO2esに新クエストと緊急プッシュ通知実装、戦闘バランス調整実施
 ・グランプリ決勝大会でダンボー(全種族男女兼用)のコスチューム/マグデバイス配布
 ・シャイニングフォースクロスエクレシア相互コラボ(迷彩、マグ、コラボボス等)
 ・バーチャロンフォースコラボ(コスチューム、アクセサリー、ロビー)
 ・魔法科高校の劣等生コラボ(コスチューム、迷彩など)
 ・EPISODE3開始(以下関連情報)
 ・新惑星ハルコタン(日本の城下町的雰囲気、PSPo2の最終マップっぽい)
 ・カジノエリア(シューティング、スロットは確認)
 ・新クラス「バウンサー」、新武器「デュアルブレード」「ジェットブーツ」
 ・ロビーのリニューアル(カジノ入り口追加、光源一新?明るそう)
 ・キャラクリ拡張(アクセサリーの表示位置、形状微調整?)
 ・全クラスのバランス調整(各種PAテクの下方修正を含む大規模なものを予定)
 ・全クラスのスキルツリー見直し、新スキル追加
 ・レアエネミートリガー(謎、レアボス確定出現フラグを任意で確立させられる?)
 ・プレイヤー移動速度上昇


最低限のものだけでもこんだけある、こんなもの、何をどこからどう扱えばいいのか。
去年のEP2の発表はブレイバーだ新惑星だ、で大体済んだ所があり既存のものと絡めた
考察や妄想ができたもんだが、今回に限っては既存のありとあらゆる要素が見直される
わけで、公式から別ゲー発言まである以上何がどうなるか分かったものではなく今の
段階では何を語っても憶測以下にしかならねぇ。
それだけにやっておくべきことは至ってシンプルだけどな、レベルを上げ、ゼニを稼ぐ。
幸い今は期間限定クエのお陰で緊急以外でのレベリングも容易なのがありがたい。

てかあんまスポットが当たってないけど「プレイヤー移動速度上昇」って超デカいよな。
ロビアク武器チェン絡めた連ステに関わる環境格差、高負荷などの問題や、火力の
インフレによって生じる近距離クラス不遇状況の改善、後は単純な爽快感の向上を
狙ったもんだと思うけど、コレ近接クラスにとってはこの日一番の朗報じゃねぇかと。
革命だろコレー
上記を認識した上での調整なら全職Tダガーをパレットに入れる必要がなくなるレベル
にまで向上する可能性も高いだろうし、もしそうなりゃ実質1~2パレ分の枠が増える人
もいそう。まぁ連ステは初速から最高速出る所が真髄みたいなとこもあるから武器しまう
までのタラタラ移動にも手いれてくれんかなってとこもある。
twitterへRTする 2014-06-17 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】R.I.P. Syunka-Man

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シュンカ弱体化前日の火曜日は防衛にてシュンカお別れ会してた。一人で勝手に。
意気込んでパレット埋めたはいいものの防衛だと今までも普通にシュンカばっかだったことに
気づき、今までいかにシュンカに依存してたかを再認識した。ていうか他ハトウぐらいし[検閲]






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そんな日に限って8割ぐらいテク職だった為、機動力の高いシュンカマンでも敵に触れない
シーンが多発。害虫の群れは哀れ湧いた先から邪王炎殺黒龍波に呑まれ消えていく。
近くの敵を捉えた時にシュンカマンの勇姿を捉えようとSSを連写してもこんなのしか撮れず、
これから本格的に始まるであろう近接暗黒時代を象徴するかのようであった。暗い。






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しかし途中からノってくれた数少ない同志には勇気づけられた。イルメギドが空を覆う
暗黒の砂塵の下、シュンカマンという存在を記憶に遺すべく共に駆けた。







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ビブラス戦で最後の花を咲かせ、一枚の壁も壊れることなくシュンカマン最後の防衛戦は
幕を閉じたのだった。ありがとうシュンカシュンラン、ありがとうブレイバー。









さて、レンジャーやるか
twitterへRTする 2014-06-14 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】こんにちは

PSO2のNPCはショップエリアで決まったルートを巡回しており、一定範囲内に
入るとプレイヤーに挨拶してくる。様々なゲームで見られる挙動であり、そういった
NPCの台詞といえば「やぁ」「よっ」「腹が減ったなぁ」「余計な真似はするなよ」
「フッフッフッ何用かね」などの他愛もないものが大部分で意識することはあんまない。

んだけど、これは俺個人に限った話なのかもしれないが、あるNPCが放つ言葉だけは
毎度毎度、ピクリと反応してしまうのだ。






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ミリアム「こんにちはー」

何もおかしなことはない、あまりにありふれた挨拶の類。しかし数いるNPCの中で、
これだけは見る度「ん、誰だ」とばかりに思わずログを確認してしまうのである。
恐らく、「こんにちは」であれば脳がNPCが発するワードであると認識するだろうで
気にも留めないで済むのだろう。「こんにちはー」だから反応してしまうのだ。
オンネットコミュニケーションにおいて長音符の存在がもたらす演出効果については
皆の知るところであるとは思っているんだが、"柔和な俺様"を演出するための常套手段
として活用されてきた長音符をいざNPCが使うとこうも人間臭く感じるのかと。
果たして共感する人はいるのだろうか。

もしミリアムを知らないのであればFUNショップから一番近い所にあるビジフォンを
利用してみるといい。ミリアムは音もなく背後に忍び寄り君に声をかけるだろう
twitterへRTする 2014-06-09 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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【雑記】Chromecast買った ほか

気づいてなかったけど旧サイトで記事を書き始めたのが2004年の3月なので、まるまる
10年はこの調子で続けていることになるか。当時は今では隆盛を極めたSNSサービスも
殆ど浸透しておらず(先駆けとなったmixiはこの頃始まった)個人ブログが急速に普及
し始めていた時期であった。確か某N氏がホームページを開設して数週間で放置に入ったので
煽ったところ「お前は3日で飽きる!」と言われたのが癪に障ったので始めたんだと思う。
というわけでそろそろ俺の勝ちでいいねこれ、N氏。N氏?聞いてるか?いねぇ。



そういや最近物珍しさからChromecastを買ったんだけど、スマホアプリから動画を
ポンポン指定して再生リストに積んでいくだけでWi-Fi経由でテレビで次々に再生して
いってくれる、想像以上に使い勝手の良いオモチャだった。ストリーミングするのは
Chromecast側なのでスマホ側は指定さえしてしまえば他のことしててもサスペンドしても
OKで、後からアプリに戻ってリモコン代わりにシークバー操作という流れもスムーズ。
あ、あれ見たい、と思ってからテレビに映すまでがとにかく速いのが気に入った。

しかし対応している動画サービスがまだまだ少ないのと、スマホの画面をそのまま映す様な
ことはできないのでそこは今後に期待。前者はニコニコとか対応してくれたら嬉しいねぇ、
SDKが2月に公開されているようなので対応してくれる可能性は十分あると思うんだけどな。
良くも悪くもコストに見合う働きをするガジェットである。

ちなみにこの記事は初めて全文をスマホから書いた
twitterへRTする 2014-06-06 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】シュンカ帝国の夏

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東のシュンカ、西のSロールと恐れられ太平の世を築き上げた二本の柱、その片割れ
である近接生態系の頂点、シュンカシュンランの下方修正がついに確実となったので宴。
まさに桁違いと呼ぶに相応しいというふざけたダメージ倍率はゲームを変えるに十分で
あったためそれ自体は修正されて然るべきなんだが、出過ぎた杭ながらも近接クラスの
優位性を背水の陣でなんとか支えていた功労者であるとも言えるため、いよいよ近接
暗黒期の到来かと嘆きの声も。

ただバランス調整に関しては本調整を半年かけると明言されてる以上、この時期に行われる
付け焼き刃的な調整に関してどうこう申すのは時期尚早とも言えるし、逆に強化される
アサギリ、ゲッカ、サクリについての具合が不明なのでこれ以上の言及は避ける。

あと遠距離ゲーになってんのは近距離クラスの性能不足というよりは度重なるアプデに
よる火力のインフレに雑魚敵の耐久力が全く追従していけてない所が主だと思うわけで
(少ない攻撃回数で敵を倒せれば遠距離攻撃が極端に有利になるのは当たり前の話)、
この問題は公式ブログでクラスバランスの調整に関して掲げていたDPSの平準化をテーマ
にしている限り数値として表面化はしないのがアレ。例えば雑魚敵の耐久力が一律5倍
とかになったりすればDPSは戦闘バランシングの指標としての意味を持ちうるだろうが、
現行における、倒すまでの攻撃回数が1回か2回かというレベルの紙耐久の群れ相手では
DPS平準化調整をしたところで逆に遠距離ゲーが加速したとしか思われんだろう。
今回のシュンカ弱体に対する反応を見るにもそんな感じの印象を受けた。

まぁ「まずDPSありき」は間違ってはいないと思うんだが、前面にそれを大きく出されると
非常に不安になってしまうという話。けどまぁ半年かければ大丈夫だろきっと。な。
というわけでそろそろULTが欲しいよな、お茶を濁すためにSH2とかSH3でも構わんぞ!
twitterへRTする 2014-06-02 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【Warframe】をやってる



基本無料(F2P)のサイボーグニンジャによるTPSゲーム、Warframeをやってみてる。
出たのは去年だが、まだオープンベータらしい?MO/MMOプレイヤーがよく聞くそれとは意味合いが
違う感じなのかしら。

壁走りやスライディングなどのアクションから連続して繰り出される数々のワザマエアクションは、
ガイジンが夢に描く、履き違えられたスタイリッシュジャペンニンジャアクションの極地といったところ。
製作はカナダのDigital Extremesであり、なんかこう色々と混ぜたら危険なものが混ざったゲームで
ゲーム的にはBorderlandsが近い感じがする。

チュートリアルは最低限のことしか教えてくれんし、システムのキモであろう様々なスキルを合わせての
ビルド編成や超強力なスキルを育ててぶっ放しまくる爽快感みたいなのは序盤は中々感じられないけど、
10数時間程プレイしていると段々とアジがでてきた。武器もユニークな効果を持つものが多くて面白い。

なお基本無料ということで何かにつけて有料だが、課金の方向性としては時間や手間の圧縮なものが
ほとんどなので、素材や設計図を手にするための周回を惜しまなければ大抵のものは手に入る様でし
twitterへRTする 2014-06-01 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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