自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】RaBrで全手動フルオートの夢を見る

日曜日は寝る前にイースターでヤシャ出土。おめでとうという名の舌打ちを
一身に浴びながら(失礼)枕を高くして眠れたのが週末のハイライトだ

まずはこいつを使うか、売るか。★11チケットは豊富にあるとはいえ、まず属性50に
するのが相当に骨が折れる。餌用の★11カタナを物色するも現状1Mぐらいするものばかり
で無理矢理属性50にしようとすると属性変化込みで30M以上飛んでいく勢い。
実用性についても潜在の誓いが限定環境で最強クラスではあれど、各属性のカタナを
用意できる程潤ってもいない。見た目補正は惜しいがここは売るべきという結論へ

そうなるとメセタのほうは十分に肥え、直近の一つの目標として計画していたRaBrの
完成が見えてくる。なんでBrかってミリオンストームも使いたいから。こんな感じで


【武器】
 ●ライフル:バイオトライナー
   ライフルはバイオ武器安定かなーと。後ハートキー一つなので思い切って
   交換してしまおうと思ってる。属性上げが難儀だが30でも当面は実用範囲?
   弓でPP喰った後の継戦力を見越してシェリーフィード(光戦)にするのも検討。
 ●ランチャー:ウェトムジオン
   負滅牙付きのAdv交換ランチャー、大滅輝石×30の6スロ品予定。
   強化費以外要らないしスターティングキットとしては十分に過ぎる能力かなと
 ●バレットボウ:ヒュリオロア
   Ra/Guでも装備可能な★11審判弓、説明文の大嘘からフルオート大先生と
   呼ばれ親しまれている。RaBrとして使うには申し分なさそうなので相棒はコイツ

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   早速作っといた、BrHuで使う弓もロクになかったのでちょうどいい


【防具】
 ●リア/フォリーカット
 ●アーム/フラーウタロン
 ●レッグ/フォリーピース
   ミリオン撃つって前提を考えると先ずPPありきなので自然とこうなるか、
   これらを マイザー(ファング)/シュートⅢ/スピリタⅢ/スピリタブースト として
   使う。どんだけメセタぶっ飛ぶかなーコレ

【スキル】
 検討中。PP回収絡みは全部MAXにしたいけど上手く収まるかね
 http://pso2skillsimulator.com/ranger/index.php?code=030010031005000110100000000000000000000000100200000110000000000500D
 http://pso2skillsimulator.com/braver/index.php?code=03000000000200100000101010051000001000000000000000000005000005D

 こう?


んーまぁ大枠はこんな感じでいけるだろ
twitterへRTする 2014-04-28 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
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【PSO2】チャットコマンド生成ツール 4/23アプデ対応+新規仕様色々

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PSO2チャットコマンド生成ツール、春の中規模アップデート第一弾。
新規仕様追加がてら色々と変更したので旧Verをお持ちの方は更新推奨。
ダウンロードはこちらのページから。



■変更点
 ・ロビアクリストを"LobbyAction.csv"から読むようにしたので今後はここに追記で対応。
 ・上部メニューからの設定クイックセーブ/ロード機能追加、ゲーム仕様に合わせ10個まで。
 ・発言文入力欄を別途設けた、入力すると勝手にコマンド欄に反映。
 ・アイコンを自作した。ド素人の拘りの一品!
 ・これだけ項目増えた手前、使い方は感じろとか言うと殴られるのでReadmeを超親切にした。

さらに4/23アップデート対応分は以下。
 ・カットインに「ウインク」を追加。
 ・メインパレット、サブパレット、武器明細、コスチューム/パーツ変更のコマンドを追加。


今回パレット変更と見た目/武器迷彩変更ができるようになったことで色々と面白いことが
できるんじゃねぇかと思う。パレット変更と武器迷彩変更を同時にやれば擬似的に複数の
武器迷彩を使い分けることができるし(それが主旨だと思うが)、パーツ変更とロビアクの
ポーズを組み合わせることで変身マクロのようなものも組めそう、ウインクとかでキメても
良かろう。地味にサブパレ変更も実用的だろう、武器ごとにパレットを割り当てるような
ことができるわけだから、FoとかTeは特に嬉しい所あるんじゃないかね?
何かよさ毛な使い方があったら是非教えて頂きたいものだ
twitterへRTする 2014-04-24 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】週末グフ

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まがりなりにも日中の大部分を社会の歯車に取り込まれている身としてネトゲを続けて
いくにあたり、学生やその他超人類に比類するにはプレイ内容を絞り尖らせることが
重要なのでPSO2では長きに渡って打撃職を重点的にプレイしてきたのだが、これから
のアプデを語るにあたり今のうちに現状の闇をもっと知っておかねばならぬと思い立った。
そんなわけで週末はホイホイとGuHuで遊ぶことにしたのだ

…というのは建前であって本当はSHAdvに行きたいがためである。打撃職ではとにかく
遊び辛いのが現状であって、多少は我慢が効く質だがまるで居場所が無いというのは
御免被るので必要に応じてすぐに動かせるようにはしておこうと思った次第なのだ。
幸い、昨今の経済戦争での戦果に加えスサノを何本か掘れたこともあり手持ちはそれなり。

さて準備だ、強化などの面倒な工程は省きたいのでそのための追加出費は厭わない。



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パンドラエクストリーム(完成品) 1.3M 購入。



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4スロ射撃寄り防具 各1.1Mぐらい 購入。



特化マグはあるのでひとまずこれで十分だろう。強化関連に何の労力もかけず、支出額は
5M以下、たかだがTA10日分程度でこのレベルの実用品が手に入るのはなんとも有り難い。



スキルツリーもリセット後そのままだったので知人にアドバイスを頂き再構成、Guのツリー
を久しぶりに見て思ったがチェインなんてモノもあったなと感慨にふける。最後に見たのは
一年以上前だろうか、ソロとかだと使われるのか…?分からん。
Huはいつもの左特化構成、いつ見ても出来の悪いスキルツリーだなと思う、既にツリーで
ある意義も意味も感じられないがそれは他クラスも同じか。



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PAはインフィ、エルダー、ヒール、メシアがSロールから出せればいいだろうで残り2枠に
移動用Tダガーとパルチ。折角だからとことん楽にが主旨なのでこれ以上は詰めない。
キャンプシップで前ロールを5分程練習したところで準備は万端



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ファイヤー

嗚呼^~ 楽だ、まるでオートエイム付きの機関銃でガンシューティングをやっている
かのようだ。得物が意思をもったかの様に敵に勝手に銃口が向いて銃殺していく。
界隈の一部では考えもなしに猿のように同じPAを繰り返すプレイヤーを脳死と揶揄する
のが流行りではあるが正にそれと言える。しかしながらこの表現はそれが効率化の極地に
至った合理的なファーム手段として確立していることを端的に表しつつ認めている表現
でもある、つまりは何も考えずとも敵が死に対価を得るという楽園の実在である。
なるほど多くのアークスはこれを体験し、深みに嵌り、堕ちるのだなと。
近い将来このエデンに神の手が入るまではこの甘美な体験をし続けることになるのかも
しれない。打撃職×、実に合理的ではないかとまで考えてしまうのも分からなくはない。
何も特別な装備をしているわけですらないのだ、前述の通り、あまりに凡庸。
(別にGuHuに工夫の余地がないと申している訳ではないのであしからず)



つうわけで打撃職の現状把握及びバランスブレイカーの片翼たるGuHuの体験をして
23日を迎えることとなる。来るべきXデーに向けて動き出す最初の一歩だ、ユーザーの
期待を背にどちらの方向にスッ飛んでいくのか楽しみだなぁオイ!

とりあえずパルチが新PA+スラエン強化でどういった株の変動を見せるのかが
個人的に一番の注目所。レベル上げもあるが、まぁそこそこにして色々なクラスを触りたい。
twitterへRTする 2014-04-21 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【B&S】なにげに後一ヶ月で正式開始なので

Blade&Soul(以下B&S)がいよいよというか今更というか日本で5月20日よりサービス開始
のようで。B&S、その名を初めて聞いたのは2008~2009年あたりだったか…同時期には
既に日本でもとっくにサービスインしているTERAが同じゲームエンジンを採用したMMO
として同列に語られており、二大次世代MMOとして期待が高まっていたのを記憶している。
B&Sは地を駆け空を駆けるスタイリッシュなコンボアクションが目を引き、対人も重要視。
TERAは正統派クラシックなMMOでありながらもノンターゲッティングであり、クリックゲー
と揶揄されていた当時の雑多なMMOからの脱却が図られていた。
これら二大巨塔、界隈を背負う柱となるは明白と大きな期待をかけ、今か今か、どっちが
先に来るんだと思いを寄せていたものだった。

んで2011年夏、続報に乏しいB&Sに先駆けTERAがサービスイン。
まぁ、うん面白かったよねあれ。今でこそありふれてる(?)が、キャラクタースペック以上に
プレイヤースキルが如実に影響を及ぼすってのはかなり新鮮な類だった。非常に楽しめた、
のだが、序盤はムービー&ボイスで散々盛り上がっていたストーリーが後半にになるにつれ
如実に無味になっていった(いよいよ宿敵との対決!→イベントムービーも特になく、使い
回された感のある大ボスがただ出てくるだけ、など)のと、コンテンツの追加が少なかった
ことと、レベル差があるパーティでの縛りがかなりドギツくひと通りプレイした後の遊び方
の幅が狭かったなどということがあり、開発者が志半ばで力尽きた感じがすごかったので
エンドコンテンツ的な強敵を撃破した後はすっぱりとプレイしなくなってしまった。
その後は大型アップデートがあったり基本無料になったりして今に至るようだが詳細は
知らない、アフィの類で最近よく広告を見るが…新職のソウルリーパーが実装とかだっけ。
マルサエルかな?

と、気運高まったTERAもそこそこというところで吉田砲の大成功もあってか、黎明期に
隆盛を極めたコリアンMMOもすっかりなりを潜めていた昨今。というタイミングで。
2012年の韓国でのサービスインから遅れること2年、日本ではロクに知られてもいないのに
アニメまでひっさげてデカいツラをしながらB&Sがやってきたというのが最近のことだ。

俺としては待ちに待ったタイトル!万雷の拍手を持ってこれを迎えたいところだ!
…という風に考えていた時期が俺にもあったようななかったような的な、なんというかこう、
昔応援していたアイドルが満を持して大舞台に立ったその姿は見るからにオバハンに
なっており、嬉しくあれどあの頃の様に俺のハートを燃え上がらせることはないみたいな、
時の流れは残酷なりやと感じてしまうわけである。つまるところ待たされすぎて冷める恋か。
違うか。違うわ。すげぇ適当なこと言った。

なんにせよ前世代における次世代MMO、つまり今世代における今どきのMMOが一つ
リリースされますよと。やるか?やるでしょ!やりますよ。多分きっと絶対。
まぁ現実的に見てだ、本国よりサービスインが遅れてるってぇことでアップデートの
引き出しやブラッシュアップの度合いはTERAとは比較にならねぇと思うし、
ティザーサイトや本国のプレイ動画を見てもなるほどこれはトキメく何かがあるというのは
確かだ。何より!生ものを新鮮な内に食べないのはコンテンツイーターたるこの俺が
許すことができない。コンテンツはアツい内に食うのが原則だ。
まぁそういうわけだからぼちぼち情報収集に勤しまないとな、アニメは見ないと思うが…
twitterへRTする 2014-04-15 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【蒼ガレ】LEアムハル後列のススメ

2014-04-11 200558

LEアムルタート&ハルワタートを無理に後列採用で使っていくコーナー。
超強力なデストラップにより即死に頼る奴等を浄化することを主目的としつつ、
相手に即死要員がいなかったとしてもそれなりの勝率を上げることを条件とした。





2014-04-11 200842

<レシピ1>

→上段→:空き / 空き / 空き
→中段→:LEアムルタート&ハルワタート / SR+ネフティス / SRプリティヴィー
→下段→:Rヌウト / SR+ヘル / SR+アナーヒター
必殺技:天空の裁き


■特徴
 デストラップ混みでランダム即死2枚を含む前列アナヒ耐久からスタートし、前列が崩されると
 蘇生タイプのLEアムハル耐久へシフトする。列が崩れても後ろの4枚はいずれもコンセプト通りに
 動くのが強みであり、これにより元来苦手とするセルケトのAT強化による毒や、LEアテナ相手でも
 裁きに持ち込むことができたりする。また、長期戦となりアナヒ+の働きたくないでござるオーラが
 始動しても問題なくバリアを維持できる。ぶっちゃけそこまで総合的な勝率は良くないが、意外な
 相手に驚異的な粘りを見せて快勝してくれたりする。

■役割詳細
 SRプリティヴィー:
  AG39から超速でバリアを展開するBBA。後ろのノロマ共が機能するまでの繋ぎ。
 LEアムハル:
  全体即死無効&デストラップ、中列落ちで天翔2からバリア展開を展開しBBA以外を守る。
 SR+ネフティス:
  前方にバリア展開、前列落ちで蘇生行動。うっかり後列復活すると前にいるニートを粛清しにかかる。
 Rヌウト:
  即死要員、中列落ちで蘇生行動へ。稀にカリパルの回し蹴りで開幕オーバーキルされる。
 SR+ヘル:
  即死要員 、前列落ちで蘇生行動へ。際どい死合もこいつの匙加減で理不尽に覆る。
 SR+アナーヒター:
  手厚い加護を受けつつ十字バリアを張る。後列復活でニート化、働き過ぎても突如発光しニートへ






2014-04-11 200320

<レシピ2:>

→上段→:空き / 空き / SR+マアト
→中段→:Rヌウト / SR+ネフティス / SRプリティヴィー
→下段→:LEアムルタート&ハルワタート / SR+ヘル / SRベルフェゴール
必殺技:天空の裁き


■特徴
 レシピ1からニートを削除し、よりデキる美女を二名追加したタイプ。基本コンセプトは同じだが、
 ベルフェゴールの言わずと知れた厨能力で神速を妨害しつつマアトで相手の中核を抑えられるように
 なったことでホルネフとかフレフェンにも勝ち越せたりするようになった。(サラフェンは無理)
 レシピ1より総じて優秀なデッキになったのでこちらのみ掲載でもよかったのだが、ベルフェゴール
 を見ると発作が起きるガレオニストを考慮。

■役割詳細
 SR+マアト:
  敵の高コストを抑える。ネフティスとプリティヴィーの防御があるので即死は稀であるし、
  いざ動けば不利な1:1交換を相手に強いる。列が変わると困るのでよくある前列ピン採用。
 SRベルフェゴール:
  相手はしぬ



なおSRトト含む赤単みたいな圧倒的攻撃力での広範囲殲滅するようなデッキ相手だと100%負けるのがアレ。
あと折角のデストラなのに守命がマジで邪魔するんでSR+ヘルあたりはSRイシスあたりで代用したい
ところだけどイシスは前に出たら使い物にならんしなー、このへん難しいな。
まぁ今まで使った感触だと初期態勢が崩れてもアムハルが機能して持ちこたえるってことがかなり
多くフレフェンとかにも勝てるので気に入ってる、中列採用で使うと被弾が多くて勝率が安定しなかったり
するしなー、SR+セベクとか一緒に使ってハマると無敵だけど弱点も多いしな…
最近はR+ガネーシャもすげー増えてるしあのへんは使いづらい。
twitterへRTする 2014-04-11 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】ヤドラン新PA実装によせて

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宵越しのメセタが有り余っていたので9日実装のワイヤー新PA実装に先んじてファティウーマを
こしらえた。過去作品のクロー系武器の移植先はもれなくワイヤードランスになるのでこいつも
例に違わず、こういうナリではあるが爪の部分だけ外れてびょいーんびょいーんと稼働するハメに。
わしはこんな武器種になりとうなかったという怨嗟が伝わってくるようである。
まぁ最近ではワイルドラウンドなどクロー感溢れるPAもあるのでそのへんをメインで使ってやるのが
優しさだろうか。後はウルヴァリン的な突進PAをくれ、高速で間を詰めて両脇にズバーっと的な。
そういうのあればサイクロンとかヘブンリーとかも活きるんだよーたのむよー

しかし現実は非情であり今回実装されるのはなんと地面からのビームである。他武器の遠距離PA、
突進PAが幅を利かす中、ワイヤードランスの広範囲攻撃を活かすための機動力を一年間渇望した。
答えは地面ビームであった。なるほどこれでワイヤーも遠くの敵に触れ・・・ってちがーう!っと、
平成初期のノリツッコミ不可避な飴。しかしながらカードは確定してしまった。ゲーマーとは
配られたカードで勝負することしかできない生き物である、地面ビームでこの先なんとかせいと
ディーラーが言うならそうする他ないのだ、でなければディスカードだ。
宜しいならば勝負しよう、立ち上る光の柱は誰が為の墓標となるか、敵か、ワイヤードランスか。

しかし巷でランスランス言われてるのが実はパルチザンのことだったみたいなことが多くて困る。
気持ちはよく分かるがランスの名を冠するのはワイヤードランスだけだ、だから俺は最初から
ワイヤードランスの略称はヤドランにしておけとあれほど
twitterへRTする 2014-04-07 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【PSO2】このゲームでこんな話が出るとは思わなかった

4/1に行われたPSO2の生放送で実に驚くべき発表があった。かいつまむとこうだ

 ・まずは3月上旬~4月下旬にかけて上方修正による強さの平準化を試みる。
 ・シュンカ、SロールJA(つまりは現状のカタナ、Tマシ)は問題があると考えているため、
  前述のバランス調整後の様子を見て、必要があれば一部要素の下方修正を行う。
  (シュンカSロールが直ちに弱体化されるわけではないということは留意されたい)
 ・その他、全体的な大規模バランス調整を予定(下方修正含む)。これには半年程時間を頂く。


えっSE○Aのくせになんで具体的な話してんの!?という方向で衝撃を受けてしまったが、
ついに公式に名指しでカタナとTマシが問題アリとの烙印をおされた、。最早一部ではこれ以外
の武器種を使うことそれ自体が縛りプレイの類とまで言われることもあり、クラス選択や
スキルツリーも組み合わせこそ豊富なれど、いわゆる「鉄板」と言われる構成以外を選択する
には特別な理由が必要なレベルのバランス崩壊を起こしていたのだが、ついに光明。

よく言ってくれた、これを待っていたのだ。今更何をとの思いもあろうが、有り難い。
下方修正は基本ナシという耳を疑うスタンスを取り続けてきていた同運営が大々的にnerfを
含む調整をすると言ってくれたのだ。何もできなかった赤ん坊が立って歩き始めたぐらいの
感動がある。見て貴方!あのS○GAがバランス調整をするのよ!(涙)

ん、前回ボロクソに言っといてなんだこれはって?何を言ってるんだ掌は返すもんだ。
いいぞーどんどんやれ

とりあえず直近では一部打撃PAの上方修正。具体的に明言されていたのはソードのOE、
ダブセのトルダン、パルチのスラエンだったか、この調整を待って色々試してみたいところ。
twitterへRTする 2014-04-02 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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