自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】ファセットフォリアは乱舞PAの星となるか

PSO2はTAでコツコツと資金溜め。どうせなら複数キャラで周れる環境をとも思うが、
毎日複数キャラでTAとか考えると物理的障壁を突破して無職に転生するしかないので
分相応を弁えつつ残金5000万メセタの使い道を考えていく。第二次ビジフォン大戦も
近いしいい加減方針を定めねばなるまい。大勢はアプデが来た瞬間に決してしまう。
そこから右往左往する時間など無い。





個人的注目株は新ツインダガーPAのファセットフォリア。ゲームバランスという名の家屋、
西の柱が折れたのなら東の柱をも折ってバランスを取らんとす、というセガの鉄の掟に倣い、
シュンカゲーと揶揄される近接武器業界の現状を打破するための尖兵としてこの新PAも
威力が天元突破している可能性は高いと言えるのではなかろうなのだ。



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なれば、現状最強のツインダガーであるニレンカムイに否が応でもスポットが当たろうと
いうもの。ハンター装備可能で、かつ他者の追随を許さない超潜在能力、暗心舞踏が
ついているのだから凄まじい。初代★11にしてその優位性未だ揺るがず、圧倒的である。
従来までは★11は自力入手しかなかったが、次回アップデートによりビジフォンでの出店、
購入が可能となりいよいよ万人が入手可能となるのだ。これはチャンスではある。

が、大きな問題がある。ファセットフォリア実装と★11売買実装のタイミングが同一。
これはえらいことだぜ、何が起きてしまうか俺にはさっぱりだぜ

 ・同PAが武器間勢力図を塗り替えるような性能であればニレンカムイが生半可な
  価格で市場に出回るわけがない。しかしながらこの場合、この1年以上の間に出土
  したニレンカムイが一気にビジフォンに流れ、一時的な価格競争が発生する?
  まぁ需要の方が圧倒的に多いのは間違いなかろうが・・・

 ・既存乱舞PAの例の漏れないクソ性能であればそもそも一財産を放る必要性が薄い。
  現所持者により続々とチケット化されてしまい、出品数も目減りしてしまうか。

 ・★11売買可能となってから、ファセットフォリアのディスクが掘られ、威力が検証され、
  インプレッションが出回るまでには若干のラグがあろう。この瞬間は黄金であるか。

★11実装から蓄積され続けてきた一年分の呪いが一途に吐き出され混沌を極める
であろうXデー、3/5の開戦日にパンピーが栄光を求めたところで数時間と持たず
総資産がヘブンズフォールすることは自明であるが、またとないゴールドラッシュである
ことも事実。同ジャンルのゲームを何年もやっているのにゲーム内経済にはとことん
無頓着な俺だが、ここはひとつ兵が夢を見てやろうかと考えている次第でもである。

っつぅわけでXデーを迎えるギリギリまで金策だ。最早手段など選んでおれるまい。
欲しくはないかい?国防金庫をも越えるメセタを─
twitterへRTする 2014-02-24 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】AppStoreトップセールスランキングでの★平均から分かること

※トップセールスランキングにおけるソーシャルゲームに限る。
※本懐はあの無法地帯に対しての皮肉なので真に受けてはならない。




【★:5.0】
レビューは大体、欲望に塗れた無課金の羊達による社交場。招待コードがあり、
かつ招待人数に応じて報酬が豪華になる方式が取られているなど、ゲームの内容
以外で平均評価を高めるための手法が講じられている可能性が非常に高い。


【★4.0~4.5】
ソーシャルゲームにおける平均ライン。安定した運営が現状なされている、という所
以外を見定めるのは難しいが、評価の分布が「★5がほとんど、★1と★4がほぼ
同量で少数存在」の標準モデルであるなら概ね問題なしと判断してよい。
いわゆる安全圏。


【★3.0~3.5】
「進行形で問題が起きている」か、「過去に大きな問題を発生させた」かのどちらか。
★4~5帯のアプリがイベントの不手際やバランス調整に基づく不満を火種として、
カルシウムの足りていない連中による★1連装砲を喰らって平均がここまで落ちてきて
いるものが殆どである。この場合、★5と★1の評価が両極端に突出する状態となる。
このような一過性の評価から運営に難ありと判断するのは早計であるが、
詳細な前調査は必要であろう。類稀なるクソゲーと出会いやすいのもこのへん。


【★2.0~2.5】
十中八九、「祭り」が発生している。
「ゲーム崩壊」「プレイ不能」「法律違反」といったレベルの事態が発生している、
またはそのポテンシャルを秘めている。ゲーム内容というよりは運営体制やその方針に
理解し難いバグが潜んでいるケースが多い。煮ても焼いても食えない。


【★1.0~1.5】
超えちゃいけないラインを超えたレジェンダリーアプリ。
所謂「殿堂入り」であり、各種媒体にてまとめられ、記事が掲載されたりもする。
インペルダウンの最下層であり、レビューに踊る言葉は「糞」より「悪」が多くなる。
見つけ次第早急にダウンロードし、そのビッグウェーブに乗るべきである。
さすれば業界の闇を見るだろう



AppStoreのレビュー/評価欄への投稿は刺激に対する反射に基づいた動物的な
ものが多くを占める。それは、数あるアプリの中から「異変」を探し出すことを容易に
しているのである。暇があればトップセールスランキングを定期的に眺めてみては
いかがだろうか、意外と面白い発見があるだよ。
twitterへRTする 2014-02-21 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】Gunz2がSteamに出たしGunzの思い出でも語るか

GunzTheDuelという今は亡きTPSがネットマーブルとかいう今は亡きポータルサイトで
運営されていたのは今から10年前、2004年のことである。黎明期さめやらぬ当時の
オンラインゲーム業界においては基本無料スタイルのTPSは珍しかったこともあり、
ネットマーブルの看板タイトルとして一大人気を博した(2010年運営終了)。

このGunzの最大の魅力はデビルメイクライさながらのスタイリッシュアクションだ。
壁走り、壁蹴りジャンプ、ダッシュアクションなどを絡め、縦横無尽にマップを飛び回り
ながらショットガン、サブマシンガンなどのお馴染みの火器類は勿論、カタナによる
豊富な近接攻撃アクションも振るうことができ日本男児のハートをつかんだ。

そしてこれらスタイリッシュアクションの極地が「KS」と呼ばれるテクニックであった
(「Korean Style」の略である。あちらの人らしいネーミングと言える)。これは
近接武器を持った時に使えるステップアクションの硬直をガードかなんかで
キャンセルし再びステップをするみたいな小技を応用したものでいくつか亜種が
あった気がする。詳細はもう忘れてしまったが無敵時間のあるステップとガードを
交互に使う格好となるので上級者が使えば恐ろしい程の移動速度を実現しつつ
も移動中はほぼ無敵となり、更に極まってくるとステップ時の慣性を利用して
速度を落とさないまま武器を持ち替えて攻撃を挟むことができたり、壁蹴りでの
移動も組み合わせることで地面の壁の区別などないような気味の悪い
立体機動が可能となっていた。

この技は色々と議論を醸し出した。ランカーが使えばその動きはさながらスピードハック
の様であり、目にもとまらぬ速さで一般プレイヤーをなで斬りにしながら荒ぶるそれは
最早災害の類であって対処法らしい対処法などなかったのである。しかしながら、
結局は開発運営による公認技となったように記憶している。高度なプレイヤースキルが
伴っていないととても制御できないテクニックであったことは確かなのだが。

そしてこのGunz、多数のバグ、劣悪な同期方式により野良試合は相当な忍耐力を
求められた。動く敵に照準を合わせて撃ったところでまず当たらない、同期ズレを
感覚と経験で理解し、一秒遅れで表示されているハエを手で叩き潰すかのような
エスパーじみた先読みをする必要があったりもしたものだった。
ヒットしたかどうかを判断して「~HIT!」という表示と共にヒット音が鳴る演出も
あったが、それらも通信なしのクライアント判断で行われており遅延を考慮したもの
ではなかった為、「ピピピピピ!30HIT!」とか出てても相手は無傷、なんてことは
常識中の常識であった。

そんなGunzが続編になって帰ってきたのがこちらである

http://store.steampowered.com/app/242720

プレイする可能性は5%程あると思われる。
twitterへRTする 2014-02-18 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【DQMSL】炎上後、どうなったかの話

「DQMスーパーライト」ガチャを一時停止し仕様変更 有料アイテム返還 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/06/news037.html


ビッグタイトルの看板を掲げて彗星の如く登場したと思ったら、突如他社をも巻き込む
バックドラフトを起こして見事大迷惑タイトルとなったドラクエモンスターズスーパーライト。
事の顛末はもうこんなところで詳しく書くべくもないが、結局は以下のような形で無理矢理
沈静化が図られた。

  ・それまでにガチャに使ったゲーム内有料通貨を全額返金
  ・上位レアの出現確率を以後大幅UP
  ・ガチャから出るレアの出現確率を一挙公開(変更前含む)
  ・一回500円→300円に


これにより事態は一気に収束。その様はまるで、貸した金が利子含め突然に一括返済
されて「お、おう、そ、それでええんや」としどろもどろする借金取りの如くであった。
何もかもが異例。火元も、燃え方も、たかる人間も、対応も。実に豪快な炎上案件、
流石はドラゴンクエストといったところ。ゆくゆくは業界の関連書籍に失敗案件の一例として
掲載され、後世の育成の一助となるであろうことは疑いようも無い。



2014-02-10 205610

後、上には書いてないが、そもそもの火元となったガチャの演出の部分も変更されている。
これまでは同シリーズにおけるプレイヤー牽引役の「わたぼう」が、地図(景品)を束の中
からガチャを回した回数分だけ"無作為"にピックアップし、ニヤニヤしながらプレイヤーに
向かって投げつけてくるものであったが、変更後は「宝箱型のガチャマシーン」から地図が
飛び出してくるだけで、わたぼうは横に添えられているだけという無機質なものとなっている。

同案件の関連するニュースにおいてはプレイヤーへの還元内容ばかりがピックアップされて
いるように思うが、今回、最も大切な部分というか根本的な問題の解決が図られている
のはここである。つまりは景品表示法とかそういうアレの線引きだ。俺は専門でもなんでも
ないので実際どのラインまでがセーフなのかとかはさっぱりであるが、従来までの表示が
アウトっぽい、というのは感覚的には理解の及ぶ所だ。なんでかってそりゃ、ゲーム内での
「意思ある者」たるわたぼうが、「金色の地図(上位レア)の山」の中から「選ぶ」っていう
演出、そしてそこから実際に金色の地図が選び出される確率は5%そこらなわけで。
内部的には決められた確率通りの抽選がされているだけだが、これでは「作為的な何か」
を感じないほうが無理というものだ。わたぼうの「おっ、お前にはこれだなw」的な、
イラッとする顔も手伝っていた。そして発火。そこから、地図の山の表現がこっそりと
差し替えられていることが発覚して世に知れるところとなり、バックドラフト発生。
否、フラッシュオーバーか。ドス黒く、汚い炎であった。


まぁこれにてこのゲーム、ようやくスタートを切った・・のだろうか。
個人的にこの件について特別思うところがあるわけではないが、わたぼうを
ネネちゃんの刑に処したい程度の思念が残留しているのは感じている。
一番の被害者は彼かもしれないのだが、済まないが共犯者だ。毛玉があったら蹴りたい。






2014-02-10 210712

おまけ、現パーティ状況。結構それっぽくなってきた。
twitterへRTする 2014-02-10 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】経済戦争を控えて

ztar氏のゴーストライターです。いつもお世話になっております。

PSO2は実装を匂わせていた★11交換チケットがいよいよやってくるということで、
一つでも多くの生贄を手にせんと防衛戦オンラインの様相を深めている昨今。
さて、今後の実装状況を鑑みるに今はもうどうこうと考えられる状況ではなくなった。


 ・70DFで実装の新★11の性能、ドロップ状況
 ・SHアドバンスのドロップ状況と出土武器、交換武器の性能
 ・EX★11新交換武器の性能
 ・武器強化諸々の条件緩和+期間限定での追加緩和


これだけのものが直近で控えている。これではもう今は何もアクションを取る気が
起きないというか起こせるわけがない、メセタを溜めに溜め、素材を肥やすしかない。
それしかできない。今から恐ろしいのは上記実装直後に必ず訪れるであろう、
第二次世界規模同時多発装備更新経済戦争。ビジフォンは干上がり、
素材価格は暴騰。情報操作、転売渦巻く無法地帯は加速度的に広がり、
メセタ、暴力、女、のバイスシティへ。滅びの足音は既に聞こえ始めているのだ

そう、遠くない未来に控えているのはデレッデレのモニカやドゥドゥと素敵なひと時を
過ごす甘美な世界ではなく、過酷な生存競争社会に他ならぬわけだ。
「報酬期間きたら俺も4スロ防具作ろうかなw」とかぬかしつつ悠長に防衛戦を
渡り歩くような生活をしていると、ビジフォン前で全身6スロの富裕層に
「あらあらアビリティⅢが落ちていてよ」と罵られた挙句、骨と皮だけになり
ビジフォン前で冷たくなる未来が待っているだろう

さぁ戦いは常に始まっている。どんな些細な素材でも温存しておくべきかと思う、
溜めに溜めた素材は拡張倉庫を一旦空けてでもブチこんでおきたい。
期限が切れても取り出すことはできるので、常用せずとも一度でも空けておけば
基本/プレミア倉庫の当分使わんであろうものをまとめてブチ込んでおけるのが良い。
何気に一つにつき500枠もあるのでこういった時期では特に重宝する。
twitterへRTする 2014-02-08 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【DQMSL】投げつけられる銀地図

ドラクエモンスターズスーパーライト・続。業界においては相当に当選確率の渋い
ガチャを搭載した同アプリ、他者から一歩抜きん出るための必要投資期待額が
圧倒的に高いことから、パズドラという業界標準が染み付いてるこの界隈では
多くのプレイヤーから怪訝な目で見られているのが実状というところか。
加えて、1等の目玉景品だけを掲げて持ち上げる典型的な煽り手法やその他諸々
の表現手法もあって、燃えそうな敷地を見つけては火炎瓶を投擲して炎上させる
「まとめサイト」というテログループの標的にもなっている。
そんなこんなの話題性もドラクエの名を冠してる以上当然なのかもしれんが、種々の
システムが感じさせる奥深さはコイツをやりこんでみようと感じさせるに値するものだし、
有料で敷居が高い筈のガチャにおける反響が高いのもそれを表しているんだろう か




2014-02-04 192253

さて現状のボックスはこんなもん。Bランクがようやく3匹、いわゆる★4、R+か。
このへんの階級まで育て上げるor引き当てると、ドラクエにそこまで詳しくなくとも
「おっこいつか」と思えるモブが散見されてくる。パーティ構成に関しては現状では
適当にステとスキルを見て突っ込んでるだけである、というのも現状じゃあプールが
狭すぎるし、一般クエストで落ちるモンスターなどたかが知れているからな。
敵の耐性やスキルを把握したからといって対策がとれるわけでもないし、
リーダースキルがいいから種族特化パーティを組むとかなんてもっての他だ

まぁ今んとこクリアできない所はねぇし、ゆっくりとアップデートの備えを
肥やしておくかと。他プレイヤーのPTと戦える闘技場みたいなのも予定されている
ようだし、財布が疼くってもんだ。雑兵共よ金の暴力に飲み込まれるがよい・・・




2014-02-04 192312

あと折角だからフレンドコードを曝け出しておく。色々育成してるのでしばらくは
スクルト/ルカナン要員ぐらいしかリーダーには据えられないだろうが、いずれは
良スキルを揃えたサンダーバードあたりをお披露目できるかと思う。
ご入用なら是非申請してくれ。
twitterへRTする 2014-02-04 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】ビジフォン戦争

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「検索してはいけない単語」

※メインHuにすることでHu武器も使える、クラス補正でHPも上がる、と副産的な
メリットがある上にゲーム中最高クラスの攻撃力が手に入るということもあり、
多くのアークスの精神力とメセタをヴォイドの彼方へと追いやり、手にしたその後
も思考力を蝕み続ける罪深いダークサイド武器。



そろそろ30Mぐらいになったかな^^と思って久々に検索かけた結果がこれだ、
むしろカカロットのやつ戦闘力が増していやがる。当面の目標ではあるんだが
これでは素直にBrHuでEX刀10503でも振ってたほうが健康的な気がする、高すぎる。
あまりに高い。

まぁ、焦らずにLv70DF実装後の状況でも見てからでも遅くないか。待つか。
とか言ってると次は海岸以降のアドバンスまで待つか、となるんだが。






さてPSO2はしばらく動きはないだろうし、FFは神話とかもういらないので特に
やろうと思うことがない。BF4やStarboundで遊ぶ時間が増えたが、何か他に
やってもいい感じの時期になってきたな。はて。
twitterへRTする 2014-02-02 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

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     プレイヤーネーム:ztar
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    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
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