自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【DQMSL】ドラクエモンスターズスーパーライトだって【iOS/Android】

2014-01-27 203645

おとなやこどもやおねーさんの青春である名作シリーズ、ドラクエモンスターズも
ついに業界の闇、ソーシャルゲームの波に飲み込まれてしまった。
ドラクエモンスターズスーパーライトとかいうiOS/Android用RPGが登場だ

同シリーズはステータス、スキルの継承システムとモンスター同士の配合システムが
先鋭的であることから注目を集め、それら組み合わせの自由度から生まれる
やりこみ要素の深さが当時のゲーマー達を唸らせた。期待は高い。



2014-01-27 203625

数日間プレイしてみたが、結局の所は世に溢れるソーシャルゲームのそれだ。
気合伝授(合成)、転生させる(進化)、お別れする(売却)、地図を探す(ガチャ)
と、名を変えそれっぽくしているが目新しい要素は特にない。現状、それなりに
進めていっても通常マップではゴミのような序盤モンスターしか仲間にならず、
ドラクエ好きが沸き立つようなモンスターはほぼガチャでしか入手できない状況なので
カネを落とさない客はキメラやホイミスライム程度の雑魚に甘んじることになる。
現金を流し込める優良な顧客のみが魔王をはじめとする名だたるモンスターを
手中にできるのである、難しいダンジョンの奥底で頑張る必要など全く無い。
カネの力で今日から君も魔王行軍、百鬼夜行というわけだ。

というわけでかつての名作の面影は例に違わずほとんど残されていない。
まぁ、「スーパーライト」が「超絶軽量版」の意だとすれば納得はいくといったレベルか。



2014-01-26 115719

と、軽く叩いてからスタートだが、ソーシャルゲームの枠の中で語るならばこいつは
良作の類だと声を大にして言うことを憚るまい。煮たり焼いたりしてしまったが、まぁ、
しっかりとドラクエしている。ガチャの占める割合こそ大きいが、戦闘や探索については
ドラクエモンスターズのそれだ。これらにフォーカスして言うならば全くもってそのへんで
見かける駄ゲーの比ではない。レベル、ステータス、種族、耐性、スキル、構成、
戦法、これらが噛みあうことにより強敵を撃破していくことについての楽しさは
それなりに持ち合わせている、だろう。
対人が可能な闘技場も実装予定ということで、今後次第だが(ソーシャルゲームの
枠の中で)大成していく可能性は十二分にあると思う

しかしまぁ、無課金には非常に厳しい。敵はどんどん強くなるのに、戦力を増強
しようにも「はがねのつるぎ(500円)」みたいな有様であるから、無課金で
気軽にプレイ♪みたいな感覚でやろうとすれば早々に折れるだろう。

面白いのが全滅した時で、「神父を呼びますか?」みたいなのが出るので「はい」と
答えると神父が出てくるんだが「蘇生してやるよ、御代はジェム(有料)でいいぞ」
みたいなことぬかしてくる。断ると「仕方ないですね、では」と言われ探索中に得た
Expや収集品を全部没収され初期画面に戻される。
無償の愛では彼らの生活は到底成り立たぬのだろうが、かつて初代作品をプレイ
していた時、限界まで探索しボロボロの状態で偶然神父に邂逅した時の感動を
思い出すと涙が出る。当時の俺と同年代の子供はゲームの中でこんなものを
見せ付けられるのかと思うと本当に胸が痛い。パズドラの熱に踊らされたついでに、
こんなゲームに出会わないでくれと願わんばかりである。



総評、「良い自販機を作りましたね」
twitterへRTする 2014-01-27 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【蒼ガレ】独り情報戦の果て

前回記事の続き

22時がきたので結果をみる。結局俺はデッキを変えなかった。
決してナメた真似をしたわけではない、相手は1ランク差といえど格上であり
そんな真似はありえない。相手の過去デッキそして俺との対戦をするに
あたっての思考のトレースを十全に行った末の結論である

そして開示されるバトル内容







2014-01-21 194659

さてまずこちらのデッキ(右)について誰でも分かる様に解説しよう

これはいわゆるゾンビデッキ。蘇生行動を行うカードをこれでもかと詰め込み、
更に攻撃が苛烈な前列には2ターンの間周囲のカードへのダメージを無効化する
SR+アナーヒター(前列中央)を置く。これにより蘇生要員をバリアで守りつつ、
バリア要員は死んでも蘇生要員が起こす。そして泥仕合に持ち込み、
一つだけセットできる必殺技として6ターン目以降毎ターン全体ダメージを
与え続ける「天空の裁き」により勝利する、という型である。

この型は単純に攻撃力を高めて力任せに圧殺しようとするタイプや、
最近流行りの単体即死攻撃を多用するタイプ、ダメージを反射するタイプ
などには滅法強い。耐久デッキとはいえ、意外と汎用性は高いのである。

しかしながら弱点も多い。毒を与えられ、ターンの終わりに死んでしまっては
蘇生が同ターン中にできずに列が崩れて敗北確定になるし、そもそもの
バリアや蘇生を無効にしてくるカードも複数存在する。また、バフを重ねて
強力な全体攻撃を受け、蘇生要員が一人も残らず一度に死ぬようなことが
起きても駄目だ。






ではでは、相手のデッキ(左)はいかなるものか。気になりますな。

(前列上)R+ガネーシャ: 相手の前2列に蘇生無効効果を与えつつ殴る
(前列中)LEアテナ: 前列中心十字範囲にダメージ無効バリアを剥がしつつ殴る
(中列中)Rヘイムダル: 相手中列の行動を封じる









・・・









2014-01-21 195151

はい、もう残りはいいよね。過程の解説とかいらないよな。
完全敗北である。
これ以上ない敗北。何もできない。バリア剥がされる、殴られる。痛い。
殴られる、死ぬ、蘇生できない。ていうかそもそも動けすらしない
まるで全てを見透かされていたかのようである。サンドバッグだ。
あまりのブッ刺さりっぷりにみんな笑って逝ったと思う。本当にありがとうございました

よい、よい。これ以上の詮索はするまい。あっぱれである、実にあっぱれだ。
この度は俺の負けだ。そもそもデッキがクリエイティブでなかった。
自分が自爆したのかすら分からず哀れ極まりないが仕方のないことだ

というわけで今回のトーナメント、結果はベスト64。
ベスト128以内のみ貰える特別報酬はゲットしたので十分じゃ。うむ
twitterへRTする 2014-01-21 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【蒼ガレ】ベスト32決定戦

かの有名な総統閣下シリーズの元ネタとなる映画である「ヒトラー~最期の12日間~」が
昨日ニコ生で無料上映されていたので見ていた、MADでしか見たことない人も多数いるんでは
なかろうか。あの激おこシーンで総統が何を言っていたのかについてはこちらのサイト様
解説がなされている。何故おっぱいぷるんぷるんと聞こえるかなども記述されており興味深い
ので一読をオススメする。ちなみに同映画の監督も一連のMADを好んで見ているらしい
(そもそも元々はニコニコではなくYouTube発祥のネタだ)。






2014-01-19 143058

さて久しくネタにしてなかったけどiOSでのカードゲーム、蒼穹のスカイガレオンの
トーナメントで初のベスト64を達成した。このゲーム、カードを揃えるというのは
カードプールを広げるための手段に過ぎず、実際のカードゲーム程ではない
にしても同ジャンルが持つ魅力の柱であるメタゲームの楽しさを本格的に、気軽に
体験することができるのが良いところである。ゲームに関して興味があるなら、
詳しい情報は昨年4gamerに良い記事が上がっていたのでそちらを参照されるといい

さて上記画像なんだが、これは次のベスト32決定戦の対戦カードであり、左に
あるのはそこで俺が使う「予定」のデッキだ。どうやってこのデッキを決めたか
というと、俺は対戦相手のTwitterアカウントを見つけており、そこで彼が
「これまで相手がトーナメントで使用したデッキ全てに勝利するであろうものを
考えて臨む」という情報を得たからである。当然だ、ここまできた猛者ならそう
考えるのが自然。しかしそうであることの確約を得たというのは非常に大きい。
つまるところ俺がとるべき対抗策は1つ、
「これまで自分がトーナメントで使用したデッキ全てに勝利するであろうデッキ
を自分で考え、それに勝利するデッキで臨む」であったのだ。考えた末にこうなった。

俺はこれで臨むととりあえずの所決めたのだが、何故こんなことを書くのか。
それは、逆に彼が、俺のTwitterを見つけ、そしてこのblogを見つけ、おっこれは、と
なる可能性が僅かであろうとも存在するからだ。少しでも彼が相手の情報を得るべく
「蒼穹のスカイガレオン ztar」などとぐぐれば一発で引っかかるだろう。
そう、これはただの戯れである。俺は「グーを出す」という情報をここに提示する。
彼はここを見るかもしれないし、見ないかもしれない、どちらでも良い。
そして俺はこのデッキのままいくという保障もしない。しかし参考にはなるだろう。

というわけでこの記事は俺が脳内で適当な情報戦を展開して楽しむためだけのものである。
結果は22時に出るのだが、さてはて。
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【PSO2】シャープサイクラーを自慢する記事

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シャープサイクラー出。(風24)

縞パン色とか名前が掃除機とか言われたけど生粋のソードマスターたる俺様の元に
出土してくれたことは評価に値する。さぁ嫉妬の炎を燃やすがいい・・・







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説明文の通り、一応抜刀すると変形する。ちょこんと長くなるが誰も気づかない。
うーんこの







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抜刀時の納刀時にはガショーンと背中にダサいエンブレムが光る。
まぁ演出としては悪くないし、周囲に「俺持ってるの★11なんすよwww」と
積極的にアッピルしていく効果がある






はて、属性強化はし難いしソード自体乗り物と化している昨今なので中々に世知辛い
存在ではあるが、こいつはFiで装備が可能だ。FiHuでライスラギルティが使えるのは
なかなかにデカいと思うね、いい感じで差別化運用ができるんじゃなかろうか。
PP消費14%減の潜在も魅力だな、ライスラ6連発はできるな すごいぞ

しかしながら今はクラフト実装直前なのでちょっとタイムだ
twitterへRTする 2014-01-13 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【iOS】境界を越える()RPG、ワンダーフリック!【Android】



新作ソーシャルRPG、ワンダーフリックが公開されていた模様。
製作はレベルファイブ。DQ8やレイトン教授シリーズ、ダンボール戦機、
その他多数のワゴンを手がけた所であり、かねてより期待はされていたようだ。
当初は年末公開予定でありCMを乱発していたことで話題となった・・・
からの怒涛の配信延期伝説。2週間足らずで10回以上にも及ぶ
配信延期告知でこれまた話題となる。この何重か窺い知れぬ鼠返しの
影響で、集まるだけ集まった有象無象が業を煮やし、始まってもいないのに
★1レビューを叩きつけていく事案が発生。
レベルファイブの挑戦は、レベルワンからのスタートとなった。

さてiOS版についてはオンライン対応バージョンが14/01/15配信ということで、
今はプロローグのみがオフラインで遊べる体験版のようなものしか遊べないんだけど
まぁそれならすぐ終わるだろってことでやってみた(Android版はリリース済)。

戦闘やムービーでの演出は動画でも分かる通り、チープさは微塵も感じない。
スマホ端末でリッチなゲームはあまりやったことがなかったので、ここまでのレベル
になると素直に凄いと思える。動作は5Sだとそこまでロードが長いとか思うことも
なかったけど過去機種だとヤバそうだな、まぁロード時間云々を差し引いても
スマホゲーならではのサクサク感ってやつは見事に犠牲になってるが。
でもコンシューマのオフラインRPGのようなテンポだと思えばまぁ、うん。
つうかこれ総合的にも比較すべきはそっちのほうだな、現状のプレイアブルが
スマホなだけで、そちらのユーザー層に特化した思想で作られてはいない。
そういえばPS4とかWiiとか箱とかでも出すって書いてあったしな・・・
境界を越えるRPG・・・うっ頭が

てなわけで最初はそこらへんのソシャゲの延長的な見方で臨んでいたんだが、
少し視点を変えながらプレイ。これで「ワンボタン」「お手軽」「爽快」のような
地雷標語が踊るお粗末な戦闘システムが壮大な演出とBGMを身にまとった
だけのものであったなら宝石を散りばめたゴミ扱いしてアンインストールする
可能性が出てくるわけだが─

戦闘はほぼATB方式でターン制ではない。下に出てくるコインを上に向かって
ホイホイと投げることで投げたコインの種類に応じた行動を各々が取る。
要はコマンドの入力がコインを消費するという形に置き換わっているわけだけど、
特定行動のチケットが消費された後、それが次にいつ補充されるかという点で
ランダム性があり、それによりコインをいつ消費するかというところに戦略がある。
そろそろ敵の攻撃だから回復はためておこう、とかそういう。
あと、特定の組み合わせでコインを揃えることで特殊行動ができるシーンが
あったり、ルーレットにより行動結果が左右されるなどの要素がある。

そんな感じで見た目に反してパズル的な要素はなく、プレイヤーの意向が
戦況にダイレクトに反映される感じなので意外と普通のRPG的な思考が
要求されるシステムになっている、かと思う。
ただその分、一回の戦闘ごとに随分肩肘が張るというか、ちゃんとした
RPGの戦闘として成立してるが故に、作業中に空いたちょっとした時間に
ボスに数回ホホイと攻撃みたいなスタイルは成立し難く、戦闘中に放置
などすれば当然あっという間に全滅する。
これはパズドラなどと肩を並べるような副業的なゲームではない。
ドンと腰を据えてプレイする類のゲームだ。
勿論、ダンジョンと戦闘が全てではないので、ちょっとした時間は街での
買い物や、クエストの受注報告、金策に使うなどすればいいんだろうかね。

そんなこんなでオフライン版はクエスト3つぐらいやったところで終わってしまった。
プロローグだけってことだしこんなもんかね、続きはオンライン版でってか。
オンライン版でどういったソーシャル要素があるのかは知らねぇが
(人のキャラをPTに雇えるというのはどっかで見た)、リリースされたらもうちょい
やってみたくはある。延期祭により滾ってしまったオッサンお子様による悪評も
最もではあるが、2014年度のゲーム業界の尖兵としては相当の上物だろう。
老舗高級料理店の手がけた新進気鋭の珍味は果たして受け入れられるか、
今後暫くは注視したいところですな
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【PSO2】は・・・華散王

福袋買うならブツよりやっぱデータだろということでPSO2の福袋スクラッチに
突撃、飛び出すゴミやらゴミを端からショップに並べまくっていく不毛な作業に
正月は明け暮れた。結果的に適度なクラフト用軍資金を得る。



[6909]140106_1935

装備に関してはバランス崩壊の波に乗っておくのがベターなので、華散王を
Br用に与え片肘をつきながら敵の群れに突進するプレイに明け暮れている。
シュンカシュンランはあまりにやりすぎなのはもう周知の通りであるが、
チートコードを入れて遊んでいるような爽快感が感じられる点で言えば
壊れたロボットの様にアディションを連打してた時代よりは気分は良いし、
突き詰めていけば目標のロック、非ロックのタイミングで挙動を制御する所に
やり応えを感じないでもない。ハトウリンドウという相方がいる分、決して
一択にはなっていないのも救い。



[6910]140106_1949

結局の所根本的にまずいのはカタコンエスケープだ、20秒無敵なんてものが
許されていい筈がない。とっととこんなクソスキル削除しろよと思うもなんかよく
分からんけどnerfの気配すら皆無。今後実装されるボスのモーション担当とか
が可哀想だからマジでなんとかしたほうがいいと思うんだがー

しかしながらそこはセガなので次のフェーズは「更なるクソスキルが登場する」だ。
つくづくダーカーに厳しい運営様である。
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【PSO2】PAバランスについて

PAバランスの現状

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理想の調整

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セガの調整

[6834]140104_1628






シュンカシュンランきもちいいお(暗黒)
twitterへRTする 2014-01-04 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【明けまして】おめdとう

あけましておめでとうございます、本日より通常営業です。
5層は越せませんでした。くたばれツインタニア
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

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    ★FF14(PC) @Mandragora
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    ★グラブル
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    ★FGO
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