自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】年末は5層

True Blue - dj TAKA
http://www.konamistyle.jp/sp/true_blue/index.html

届いてからというものずっとこればかり聞いてる。はぁマジアンセム





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14ちゃん2.1、コンテンツを食い漁る豚と化した我輩はついに極蛮神は3種ともに討伐。
というわけで中々時間もとれなかったが、いよいよアレをクリアしてしまいたいと。
そう、楽しい年末はラグナロク級拘束艦中枢区画地下1910ヤルムで過ごすことになった。

(ていうかまだクリアしてなかったのかよって言われそうだ。してなかった。)

ついこの間まで世界中の誰もクリアできなかったというのに、クリア動画がいざ上がれば
なんとやら。隣の奥様旦那様やらからクリアしたとの報告も相次いでいる昨今である。
自称廃人としてはこれは由々しき事態、他のことにかまけている暇などなさそうだ

しかしまぁ例によってタンクでやれることはそこまで多くない・・・
最終的にモノをいうのはやはり回復様のキレそしてDPSチェックを乗り越える火力
そして何より速さである。



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一応こういうものは必須かなと思って作ってある、こう、ログをほんとにチラ見する
だけでも大体後どんぐらいか分かる感じってのは結構大きいと思うんですね。
ただログ使用量多いのは事前に披露して許可とっておくべきやね、
シンプル版もあったほうがいいな






とまぁここまで書いてたら5層行く時間になったので逝(デスセン)っちまってくる。
それでは皆様メリークリスマス
twitterへRTする 2013-12-29 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【FF14】アプデ三昧、一週間のまとめ【PSO2】

年末は色々イベントがあって忙しいですねぇ。
と、お約束の定型文もこういうブログに添えるだけでその実態は180度
その姿を変容させるのである。さて色々溜まってるのでまとまりはないが
書き留めていくなどする、ネタバレ等はあんまり自重しない流れ



≪FF14≫

初のメジャーアップデートを迎えた14ちゃん、ゲームとしては幹だけあったものに
いよいよ枝が生え葉が茂りという感じになってきておりいよいよ吉田帝国の
ひとまずの完成を見た感がある。とりあえずボス戦絡みはあらかたやった



・クリスタルタワー(古代の民の迷宮)
 ダンジョン、そしてバトル2のアレンジBGMが光る。黎明期を生きてしまった
 オッサン共は入り口の段階から涙を流して昔を懐かしむことができよう。
 感動しすぎてオイオイタナトスだよティターンだとはしゃいでいるとPTメンバー
 から「あっ(察し」みたいなことになるのでなるべく静かにしているのを推奨。
 初の24人レイドなわけだがギミック自体は難解なものはない、大した装備も
 特に必要ない、ホプリ奴でまったくもって結構だろう。初見こそ全滅は
 あるだろうが、初の8人IDだった外郭のノリでワーワーやりながら進んでても
 攻略しきれるレベルである。問題は16人を選ぶことはできないということか。
 文字通り「日本語が通じない」インディアンやエスキモーに当たる可能性も
 否定できない。数日前のことだが別アライアンスから「日本人がいない」
 みたいな嘆きが聞こえてきて色々大変そうだと思った(konmai



・アルテマウェポン
 サブクエとはいえアルテマウェポンが復活するという流れにどう展開するのか
 気になってたんだがなるほどそうきたかと。スクエニが誇る夢オチ系最強兵器、
 詩人様の登場である。かの大作ロマサガ2で丸々一作分の武勇伝を
 語りきったことで知られる彼の再現であろう。いやこれFFだろって突っ込みは
 あろうが、「さよならなのだ」が既出な時点でもうどうでもいい感がある。
 というわけでその舞台は詩人様の脳内であり妄想補正が非常に捗った
 内容となっている、東方シリーズの効果音でも重ねたらさぞ映えると思う。



・善王モグル・モグXII世
 ぞの実態は対AIのPvP(ただし相手は超性能)。どいつもこいつもセリフが
 いちいち可愛いのでずっと(=´▽`=)こんな顔になってたんだがおもむろに
 ポンポンフレアクポーとか言い出して一面が焦土になり焼き殺されたので
 真顔になって端から切り刻んでいった ボスのクソ豚自体は弱い

 

・極ガルーダ
 ガルーダは極の中でも最弱・・・という面汚しポジションに甘んじてしまった
 ガルーダであるがギミック等を含めて完全に別のゲーム。まぁバハムートを
 攻略していけるような面子であれば、そんなにぶっ飛んだ難易度でもない。
 逆に言えばギミックと担当役割を全員が理解徹底しなければクリアはない。
 俺の場合、クリアした時は十字型竜巻の時にMTの俺が本体とスパルナを
 2匹共抱えてウィケッドホイール×2を無理矢理耐えていた(1回目は
 フォーサイト+ランパート、2回目はセンチネル、3回目はインビジブルで)が、
 スパルナに関してはDPS組が抱えるのが想定された正攻法なんだろうか?
 自分はともかく近接DPSが巻き込まれると必ず死ぬので次回はやり方を
 変える必要があるだろうなぁ。



・極タイタン
 今回実装されたコンテンツはほぼ全てタンク2が前提なところがあるが
 この極タイタンも例外ではなく、おうお前も重み避けろやとばかりに
 MTのスイッチを強いられる仕様となっている。いよいよSUMOUの土俵に
 放り込まれた俺だったがまぁ慣れてしまえばなんとやら、挑戦一日目にして
 打開と相成った。ナイトの場合、一回だけなら鋼の意思でランドスライドを
 完封できるのは中々に大きい気がするので、事故りやすいと思われる
 九頭龍閃ボムか全面ボムの時には使っておくといいかもしんないね



・極イフリート
 ふざけないで






≪PSO2≫

こっちはいよいよ採掘基地防衛戦が実装。DFに続くレイドコンテンツだが
おやおやおかしいぞ、このゲームは屈指のヌルゲーの筈だが中々に難しい。
初見は正直手に汗握る楽しいバトルだった、中々いいものをこしらえよった
と。しかしながら大したリピート性は持ち合わせていないし、ビータとかいう
負荷をかけると死んでしまう哀れな端末があるからかボスが複数出る
わけでもなく、敵の数自体もそこまで多くないので一週間もかからずに
全域でほぼ安定してきたようだ?

相当面白いのがウォークライ。敵はどうやら3つの塔のいずれかに対して
一定量の初期ヘイトを持った状態でPOPするようで多少の攻撃では
微動だにせずアメフトの如く塔に突進してくるんだが、ウォークライを敵の
大群に上手く当てることでその全てをUターンさせてこちらに向かわせることが
可能。ウォークライのレベルは10にしたくなってしまうが1で全く構わない、
対象に蓄積しているヘイトをリセットする効果自体は1~10で共通だからだ。
塔に張り付いたラグネやビブラスも一瞬で剥がすことができるだろう。
このご時勢、メインHuこそ少ないだろうがサブHuは死ぬほど多いと思うので、
1Ptでいい、ウォークライに振ってやることで防衛戦では無双の活躍が
可能になる。TeHuでゾンディールの起点にするもよし、GuHuの超火力を
活かすもよし。ウォークライを持ったアークスが揃ってしまえばもういかほどの
大群も塔に触れることすら叶わぬ、敵の追加すら望みたくなる。
(サブクラスを)迷ったらハンター!覚えておくんだな

さてこの防衛戦、報酬がこれまでのクエとは一戦を画している。
一度やればもうDFなんぞ行く気も起きんだろうというほどのレア大噴出。
レアドロ250%、トラブ100%などを使ってSランク3周が安定できれば
もう最高だろう、☆10が2桁出土するのも珍しくなくなるわけで、
さすればそれらをエクスキューブ変換→レアドロ250%と変換し、
次なるゴールドラッシュへと身を投じれる。完全にぶっ壊れている。
まぁこのゲームは常に何かしらの要因でぶっ壊れているんだが・・・

して、この報告をしなければなるまい。
プレイ時間2200時間、クエを巡り巡りてレアらしいレアはホーリーレイのみ、
1年に渡るDF戦の釣果は無数のアダマン、身につけた得物はその100%が
ビジフォン産な俺だが。先週末の防衛戦でその総決算だ
さぁふるえるがいい






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ガルド・ミラ

思わず「ガンナーかよ!」と叫びたくなったが下手なことを口走ると全国の
エリートグフに屋上に連れていかれバレットスコールスコールされるだろうで
やったー★11だぁという体でいるのだが、やはり現状の雀の眼球ほどの
所持メセタを考えると、グフへの転向は今はとてもじゃないが考えられない。
Tマシのトップレアであることは疑いようもないのだがなにしろ知識も防具も
足りない。そもそも属性25しかねェし、氷だし。どちらにせよしばらくは
倉庫で漬物にしておくしか選択肢はなさそうである。
勿論★11が出たのは素晴らしいことだ、これより嬉しいことがあろうはずもない。
神話の世界だったブツが手元にある、そしてこのゲームで★11がドロップする
という事実をこの目で確かめることができた。これは何よりのモチベーションだ。
しばらくはレアが出ないグフを見かけたらそれとなく自慢していこうと思う



さて折角のクリスマスである、皆様良いゲームライフを
twitterへRTする 2013-12-24 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】チャットコマンド生成ツール更新(新コマンドとか)

アレの更新。
bcコマンドで本日実装の防衛戦において自分に一番近い拠点の色
発言できるようなのでロビアクと一緒にボタンを追加しておいた

たぶんこんな感じで使うのを想定されている

「/toge /ci8 1 【<pos>】{red}<bc>{def}の拠点が落ちちゃいましゅうううんほおおおお!!」

コピペして使っていいよ




chatcomand25.jpg

【ダウンロード】
v2.5 (13/12/18更新)
http://www1.axfc.net/u/3119023.zip?key=ztar
twitterへRTする 2013-12-18 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】クラフト実装で注目されてる近接武器について

さて2.1としゃれこみたいとこだけど先週のPSO2公式生放送で
1月実装のアイテムカスタマイズについて詳細が発表されていたので
ちょっとそこについて



このシステムの行き着く先を要約すると、「どんな武器でも頑張って強化
すればその武器カテゴリで5番目ぐらいの水準の攻撃力にはなる」
ということ。
すなわち、今後は武器の差別化ポイントとして最もプライオリティが高いのは
「潜在能力」になる・・・と予想される。ていうかそれしかない

つまり、「基礎パラメータが低いが、強力な潜在能力を持っている」武器が
最強の得物になる可能性があるということである。
下記、近接武器についてそれに該当するであろう一例をピックアップしてみる



ウェーブボード(ソード)
  ライドスラッシャー威力UP(Lv3で約20%)、ソード使いの大本命。
  ハンター最強とも言われるPAの強化潜在であり、全職装備であり、
  かつ現在入手不可能のため(サマーラッピー産)、絶賛超高騰中。
  余談だが、ライド16がない人は2月にあるであろうバレンタイン緊急で
  容易に入手できると思う。リメイクで来るだろうし、多分な。

デイライトスカー(ワイヤー)
  最強の定点攻撃、ホールディングカレントの威力UP。
  残念武器の象徴であったが、かつての栄光を取り戻すのか。
  あとワイヤーの次点として、ヘブンリーフォールが強化される
  アサルトクローも中々良い。かっこいいし

ソウルイーター(パルチザン)
  スライドエンド威力UP。SHの雑魚の一部を確殺範囲に収めることが
  できるであろうことと、全職武器であることからパルチの中では評価が
  鰻上りである。ゲキツナでええやんとは言うが、SHの雑魚はPCに
  急速接近してくるためスライドエンドの需要はかなり高い。

(ツインダガー)
  全職武器で正対の型持ちのため、Huで劣化神威としての運用が
  望まれる。入手がし易いので今後も1スロットを占有し続けるだろうか



ざっと眺めるとHu武器に有用そうなものが集中しているようで。
Fiではブレイドダンスのオウルケストラー威力UPが目を引くがサラバンを
差し置いて採用するほどではないし、ナックルはBHS主体である以上、
正対や背撃が優先されるべきだからだ。フラッシュサウザンドの威力UPが
あるセイクリッドダスターは結構面白いとは思うが、どこまで伸びるかだな。
  


<懸念点>
・潜在能力の開放先が今後2種類になるため、非常に多くの武器が新しい
 能力を持つことになる。このため、上記で挙げた武器が今後ベストな
 選択肢になるという可能性自体は低い
 (クソ潜在で泣いてた武器は期待していいかも。カットラリさんとか。)
・下位武器を最高位まで鍛え上げるのが容易である筈がなく、素材や
 手間を考えると非現実的であった、となる可能性がある。
・上で「全職武器」であることをメリットの一つとしたが、クラフトにより装備可能
 職業が拡張できることが分かっているため、クラフト実装段階で全職武器が
 どれほどの優位性を維持できているかは不明である。
・ポロポロ出土する下位武器がユニクロ以上に使える様な設計をする筈がない
 (とはいえ残念ながらSEGAなので前例がいくらでもある)
・関係ないけど好きな見た目の武器を育てるってコンセプトなら、任意の
 潜在能力の移植とかもやれればいいんだけどなぁ。有用潜在の有無って
 相当デカいし、結局一部の武器が突出して使用率高いみたいなことに
 なる気がする



結論から言えば大いに期待はできる、しかし一時期の高騰に踊らされて
買い占めたり、今から強化したりする必要はなさそうである。
持ってるなら超ラッキー、だ。
twitterへRTする 2013-12-17 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FF14】24人の大縄跳び

ちょいちょい話題になってるMMOの鬼斬が多数のバグ、病弱すぎる鯖、
下手なメンテも数撃ちゃ当たるで、最近では珍しくなってしまった古き良き
ローンチ直後のカオスを体験できるゲームとなっているようだ。
運営のサイバーステップといえばコズミックブレイクをやってたことぐらいしか
知らないが、ここ数年大作の支配が続いている同界隈である、是非とも
頑張って頂きたいものだ。あわよくば珍運営の殿堂入りを目指して欲しい
(ゲーム自体はかなり好意的な評判を聞くがやる時間がにィ)



さて来週はFF14が初回大型アップデートなんだが、

 「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)
 「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)

こちら、GameWatch様で掲載された吉田氏への長文インタビュー記事が、
現状と近い未来を展望できるようになっていてお勧めだ。
匿名巨大電子掲示板の英雄「オマエラ」をオーバーソウルしてネ実の権化
と化したかの如きインタビュアーが発するダイレクト極まりない闇の質問を
俺たちの吉田がバッサバッサと捌いていく様はたまらなく痛快である、
プロデューサーとはかくも全容を把握しているものなのかと感心してしまう。
それが仕事といえば勿論なんだが、プレイヤーがそれを感じることができる
ケースはあまりない。変なPAが出ちゃう方のプロデューサーの口から、
コンテンツデザインの背景や設計上のリスク、その解決の道筋が詳細に
語られることなどまずあるまい(別にこれは変なPAが出ちゃうプロデューサー
をDisしてるわけではない、プレイヤー層を理解した上でのスタンスの
取り方の違いだろう)。所謂「むずかしいことば」も遠慮なく並び立てて、
兎角シンプルに正直にズビズビとモノを言う。この辺りが信者アンチ含めた
比較的ヘビーなプレイヤーの心を掴んで離さんのだろう。
そこを繋ぐパイプこそが今に至った新生復活の礎なのだろうな





とりあえず17日火曜日、何するかな。極蛮神にゴミクズのように殺されに
いくのもいいんだがまずはクリスタルタワーだろうなぁ。あのBGMと雰囲気を
楽しみたいがためだけにFF3を最初からプレイしなおしたことすらあったほどだ。
さてインタビューの中にも明言されていた「24人の大縄跳び」という言葉は
なかなかに恐ろしい。人数3倍、責任の重みも3倍、罵声も3倍、
萎え落ちも3倍、ちょっとトイレも3倍、たかしご飯よも3倍だ。一つ間違えれば
果てにあるのは雰囲気が悪いとかそういう次元の話ではない。24人だ。
それは学級崩壊だ。久々にキレちまったよウルヴズジェイルズに行こうぜと
なるかもわからん。俺はクリスタルタワーが恐ろしい。しかしそれがたまらなくイイ
twitterへRTする 2013-12-13 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【Starbound】Spaaaaaaaaaaaceなテラリア

新生Terrariaとも称される、話題のStarboundを購入。
といっても現在βテスト中(昨今のネトゲで言う所のαテストに近い)なので
予定されている全コンテンツが遊べるわけでもない上に不具合も多い状態、
Wipeも日常的に行われる可能性があるのでこれから購入を検討してる人は注意。
個人的には相当に意欲的なプレイヤーでなければ正式版を待ったほうが良い。

さて現状でこのタイトルに興味を持っている多くのプレイヤーはTerrariaを
よく知っている人が多そうなので、TerrariaとStarbound間で大きな違いを
感じたところを中心につらつらと書いてみるなどするんだぜ






◆無限の惑星(ワールド)を股に掛けるエンドレス探査
 Terrariaではワールドは一つであり、別のワールドで遊びたいならその度に
 ゲームメニューに戻り、作り直す必要があった。が、Starboundの舞台は
 広大な銀河であり、始まりの地は宇宙船。プレイヤーは様々な惑星に
 降り立つことができ、その惑星一つ一つがTerrariaでいうところの1ワールド。
 それらは凶暴なエイリアン犇く氷の惑星であったり、ロボットが街を作って
 栄えている砂漠の惑星であったりする。自動生成される建築物一つとっても
 その豪勢さは素晴らしい、住民を根こそぎ虐殺して自分で住んでも良い。
 また、Terrariaでは「世界の果て」が存在したが、こちらは惑星なので
 ひたすら同じ方向に進んでいるといつか一周する。サイズも大小様々。

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 こちらは宇宙船端末のインターフェース、光点一つ一つが「銀河系」であり
 これら全てに未知の星々が内包されている。右下の数値が宙域座標もとい
 SEED値であり、ここに適当な値を入力することで該当の場所へワープできる。



◆アドベンチャー要素いろいろ
 時間が経てば腹が減るので、畑を作って食い物を育てたり、狩りをして
 肉をゲット、焼いて食うなど。このへんはMinecraftらしい
 (何故か弓でトドメを刺さないと肉を落としてくれない仕様である)。
 あと、体温の要素があり、寒い場所では焚き火で暖をとるなり防寒具を
 着込むなりしていかないと視界が徐々に白くなっていきそのまま天に召される
 ヘブン体験不可避。ぶっちゃけ敵の強さもあいまって(現状)死にゲーで
 あることからか、デスペナらしいデスペナはなく拠点に戻されるのみ。
 武器、防具に関してはUncommonやLegendaryなど等級が設定されており
 Legendaryの武器は振るとビームが出るだとかの特殊なギミックがある。
 Borderlands的なハクスラの楽しさがありそうだねェ



◆採掘、建築関連
 つるはしや斧を作ってなんやかんや掘ったりするという点はお馴染みだが、
 Clickで3×3の範囲採掘、Shift+Clickで1ブロック単位の採掘、
 右クリックで背景の壁を採掘ということができ、凄まじく快適。
 オブジェクト設置についてもブロックの類はClickで2×2、Shift+Clickで
 1ブロック単位、右クリックで壁として設置というようになっている。
 加えて文明の利器マニピュレータを利用することでそれなりの距離が
 あっても遠隔設置が可能。進捗が進んでいくと更に自動化が捗るモノ
 が色々とあるようだ、そしてこれからも続々実装予定と。
 また、3Dプリンターなるシステムが常設されており、手に入れた家具等を
 スキャンすることで量産できるようになったりする(金が若干かかるようだが)。
 匠には嬉しい話である。

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◆マルチプレイ
 勿論可能、2ch等で有志によるサーバー利用提供が既に何件か
 確認されている(人数が多いと相当カクカクなようだが・・・)。
 まだβということもあり、ワイプも予定されているらしいので俺はまだ人には
 薦めておらずソロプレイしかしていないので詳細は不明である。



◆BGM
 戦闘BGMやらなにやらSF映画ばりに壮大である、相当に印象的であったため
 特筆すべき点として挙げておく。Steamからではなく公式ページから購入
 するとサントラがついてくる所も見逃せない。是非、公式ページから買おう。








序盤は中々分かり辛いことも多いが、以下の点を覚えておくとスムーズ。

 ・木と石炭と鉱石と鉄がを集める。最初は地表から見える範囲で事足りる
 ・石ピッケルと石斧を優先して作成し伐採スピードを上げる。
 ・ツタを切って手に入れた草から包帯が作れる。HP回復はコレでOK
 ・雑魚のトドメは必ず弓で行い、肉と皮を沢山集めておく
 ・肉はCamp Fireで焼いて食料にし貯蔵
 ・鉄はまずIron Anvilの作成に用い、武器作成ができるようにする
 ・次いで鉄の弓を作成。序盤の雑魚ならこれだけで殺れる
 ・皮が集まったら機織り機みたいなので防寒防具を作っていく。揃えば当面は安心

後は宇宙海賊して有象無象を略奪していれば土台となる資源は大体揃う。
慈悲など要らぬ 狩り尽くして焦土にしろ
twitterへRTする 2013-12-10 : 普通の日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
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【雑記】終焉の因果

FF14の神話溜め、PSO2のVHTAという日課とも言える「作業」も極みに
極まってきており、最早意識を操作にもっていかずともこなせている状態である。
特にキャラクターを動かそうと試みなくとも体が勝手にクリアまでのいつもの動きを
トレースしてくれており、頭は全く働いておらず、終わると「あ、今日も終わったのか」
と我に返るのである。そんな経験はないだろうか。
何年も同じ場所に通学、通勤してると頭が何も判断を下さなくとも
(下した意識がなくとも)目的地に到着できるアレと似たような感じだ。
まさに反復の果ての究極であり、「無我の境地」のそれである。

ここまでくると最早ゲームをしているという意識すらなく、それはもう歯を磨くとか、
風呂に入るとかそういった類の事象に成り上がっていると言える。そうまでして
何があるというのか、飽きないのかというが、生活レベルにまでミューテーションした
これらに対してはそもそもそういった問いはナンセンスである。
その先など意識するべくもない到達点であるからこそのループ。
パワーオフという究極のエコに気づいたロボットが摩擦係数ゼロの滑車に身を
任せ世界と一体となる業。これ以上は宗教的、哲学的な話になってくるだろう。

しかしながらこれはオンラインゲームであるから、意図しない干渉によって突然、
「スイッチが入る」ことがある。ある日突然、意識させられるのだ。これが主に
オンラインゲームジャンキーとしての一つの終わりのきっかけ。それは友人の
「ぶっちゃけもう飽きてきたよな~」という言葉だったり、共に滑車の上に居た者の
たまたまの不在だったりする。本当に些細なイレギュラーから終焉(救済?)は
訪れるものである。「何か知らないけどある日突然やらなくなった」の正体は
意外にシンプルで、深いのである。
twitterへRTする 2013-12-05 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】ビーマニ式4連ステップ

注:ちゃんとした4連ステップの記事を探している方へ:ここはハズレです。



4連ステップは理想のキー配置さえ見つかれば、決められたボタンを
決まった順番でリズム良く押していくだけで良い。
それ即ち4連ステの一連動作は「譜面化」が可能なのである。
譜面を与えられれば音ゲーマーという生物は理屈抜きに勝手に動く、
この理論を元にすると下記のようなものができあがる。








stecanx.png

 <前進> W(基本はずっと押しっぱ)
 <ステップ> Shift
 <ジャンプ> Space
 <ロビーアクション> Alt(マウスのサイドボタン割り当て)
 <武器変更> 数字キー(ここでは押しやすい3と4を使用)






こう見ると4連ステップってずいぶん簡単なんだなと感じられ(ない
twitterへRTする 2013-12-02 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

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